はままつからのおでかけ情報サイト、はまおでドットコムへようこそ。
静岡県浜松市に在住の管理人一家のお出かけ旅行記を中心にお出かけスポットをご紹介しています!

USJのハロウィンホラーナイト (2013/10/27)


今年もハロウィンの季節がやってきました。ディズニーでハロウィンオフやりましょう~ ランドとシーとどっちがいいかな?いつものようにメーリングリストで呼びかけるもなんか反応悪い。あれぇ~?

メンバーのぽぽちゃんが「ディズニーはクリスマスに行きたいからハロウィンはUSJにしない?」ぽぽちゃんがそう言うのなら。場所はUSJに決まって参加者を募ると途端に、「参加します!」ってわさわさと。そうか、このメーリングリストって西方面の人が多いんだわ。

いくつかのハードル。。。土曜日にするか日曜日にするか。わたしは月曜から仕事なので土曜日の方が良かったんだけど。それとハロウィンナイトのある金~日は年間パス保持者が入れないくらいなので相当混むんじゃないか、と言うこと。台風が接近していると言うこと。

ぽぽちゃんはハロウィンが終わった11月にしない?と言ったけど、わたしはハロウィンの日(10月末日)が終わったらハロウィンは終わり!その後は大道芸で、それが終わってクリスマス!だから10月30日以降はナシで、迷った末、土曜日よりは日曜日の方が空いているんじゃないか、と。女性はメンバーいいけど翌日仕事の男性メンバーに申し訳ないなぁ、と思いつつ日曜日に決定。

そしてメーリングリストには入っていないはまおでメンバーズにもメールすると合計8名の参加に。最近2~3人のオフ会だったので、これは快挙だわ~ 参加者は東から栃木のまささん、神奈川の無謀さん、沼津のけまさん、浜松のわたしとぽぽちゃん、名古屋のミントさん、ざくろさん、大阪のみやボン。ばらばらに集合なので合流できる時間もバラバラ。ぽぽちゃんがみんなにメールしまくってブックレットのまとめ買い(2万円以上購で送料がタダになる)とかがんばってくれました。(わたしは大阪は不慣れなので逃げた。。。)

さて、オフ会当日、日曜の朝5時50分。パパに駅まで送ってもらいました。バスの始発でも間に合いそうだったけど心配性のA型なので。ぽぽちゃんが取ってくれたチケットはぷらっとこだまで6時32分の新大阪行き。往復の交通費にスタジオパスとバイオハザードの付いたブックレット4で2万円。安い!今回は事前にぽぽちゃんからチケットを預かっているので安心です。小心者の私は寸前でOKということが出来なくていつもぽぽちゃんにははらはらしちゃうんだよ~。

行きのこだま。2人ならしゃべっているうちにあっという間。

USJは9時オープンのはずが無謀さんからのメールでは8時15分には開いたみたい。はやっ!わたしたちがユニバーサルシティ駅に着くのが8時42分。わたしはハリドラバックドロップはご遠慮します、のですでに夜行バスで到着している無謀さん、飛行機で前夜に大阪入りしているまささん、このふたりにハリドラバックドロップに並んでいてもらってぽぽちゃんが果たして合流してハリドラバックドロップに乗れるかどうか。

ハリポタの絵が描かれた電車   出発間際にとったので近すぎてわかんないね

わたしとぽぽちゃんはチケットブースで交換が必要な券だったんだけどミントさんが実券だったので、ぽぽちゃんはミントさんとの交渉で実券のほうを、ユニバーサルシティー駅に着いてミントさんと合流後、わたしとミントさんはチケットブースに。「ぽぽちゃん、走っていいから!わたしたちはゆっくり行くから」「いやね~走らないわよ~」(走れよ!と後から思った。)

懐かしい街並み   てくてく

無謀さんのメールではハリドラバックドロップは70分待ちらしい。ぽぽちゃん、何とか間に合うか!?

到着   ぞろぞろ

チケットブースは少し並んでいるけど、一人辺りが結構時間がかかる。やっぱり実券は必用ですね。

実券のけまさんとざくろさんは先に入れたらしいのでジュラシックの前で会いましょう、と。でもわたしたちがチケットブースで時間がかかりそうなので時間つぶしにジョーズ5分待ちに乗っているそう。

ランドにいるみたい   ポップコーンに早くも行列

ミントさんとふたりでなんだか大回りしてようやくジュラシックに着きました。ここでけまさん、ざくろさんと合流できたので4人でジュラシックに。5分待ち。

ジュラどこだっけ?   遠回りしているような。。。
方向音痴の私についてくるミントさん、ゴメン ようやく着いた~

ジュラシックパークはUSJの中ではわたしが好きなアトラクションのひとつです。(あとはターミネーターの綾小路麗華さんと、スパイダーマン。ETも好きだったのになくなっちゃった。)

乗ったかどうか忘れた、と言う絶叫系が苦手なミントさんを「大丈夫だよ。」と騙して、最後、ざばーん! 合羽着ていたけど風圧で吹き飛ばされそうになりました。写真には合羽の帽子を押さえている私の写真が。最前列右端だったので特に濡れたのかな。唯一合羽を着ないで乗ったざくろさん、「そんなに濡れなかったよ。」やっぱり内側の方が濡れないんだね。

二度目に乗るときに撮影禁止と知りました   ごめんなさいー

出てくるとハリドラ乗り終わった無謀さん、まささん、ぽぽちゃんが。なんでもぽぽちゃんは人数を数える寸前で間に合ったそうで。。。「また新たなる伝説が生まれた」と笑ってる男性2人。でも3人ともバックドロップ気持悪い。。。となんだかふらふらしてる。

トイレに行ったりしてようやく全員揃ったのでジュラシックの2回目に。あら、25分待ちになっちゃったわ。並んで待っていればよかったわね。

ざくろさんが「わたしこの位置だったけど全然濡れなかったよ!」と言うことで合羽を持っていないまささんがざくろさんがさっき乗った位置へ。ざばーん!なんだかさっきよりも濡れたような。まささんを見たら...全身ずぶ濡れ。なんで?もうみんな大笑い。きっとまささんって高身長だからもろに水を受けたのね。ま、お天気がいいからすぐ乾くわよ。

全身ずぶ濡れ   ジュラシックを後にします

時間を見ると10時40分のウォーターワールドに間に合いそう。濡れついでだ!と「濡れる席へ。」合羽も着てたし、防寒シートで足元もカバーしたので被害はなし。

ウォーターワールドへ   始まるよ

終わって、みやボンから到着しているとメールがあったことに気がつきスペースファンタジーの前で会いましょう、と。ぽぽちゃんもブックレットの引き換えに行かなきゃ、と言うことで入り口付近に。みんなもまたトイレに行ったりしてふと見ると近くのターミネーター2が25分待ち。夕方からはターミネーターが貞子バージョンになるんだけど今回USJがはじめての無謀さんや、まだ入ったことない人、久し振りすぎて忘れちゃった人もいたので、貞子バージョンとの違いがわかるように「入ろうよ!」

ここでは綾小路麗華さんの毒舌プレショーが大好きなんだけど、入るのがぎりぎりで、前半ちょっと欠けちゃった。残念。貞子バージョンでも綾小路さん、見れるかなぁ?

 
去年来た時よりもずっとにぎやか ハリウッドの街並み

ターミネーター2が終わり、おなかが空いたからごはん~ と思ったんだけど、そろそろビール~って泣いてる人もいたし。

 
何かやってるよ ハロウィンのショーでした

お昼前に一個ぐらいブックレット消化しないと、とぽぽちゃんに言われてスペースファンタジーへ。まぁ、ビール飲んだ後で行くよりは。。。

表紙   切り離し無効です。注意!
人気のスパイダーマン   ジョーズかバックトゥーザ
ジュラかスペースファンタジーかターミネーター ハリドラかバックドラフト

「スペースファンタジーは怖い?」 不安そうなミントさん、けまさんに「スペースマウンテンみたいなものだよ!」「スペースマウンテンより(怖さ)上?下?」「わたしとぽぽちゃん「下下。」(ふふふ)事前の映像を見て、「どこがスペースマウンテン?」う~ん、去年のことだったから忘れちゃったなぁ。結構、すごかったね。「どこがファンタジー?」「あれ?きれいだったじゃん。」(わたしちょっとだけ絶叫系、乗れるようになりました。)

混むからブックレット買うか、朝一番に   荷物はロッカーに。ロッカー小さいので注意

終わってようやく昼食。でも食べるところがない。どこも満席。食べ終わりそうな人の横で食べ終わるのを虎視眈々と狙う人々。場所取りをぽぽちゃんとざくろさんにまかせて、長い購入の列に並ぶとぽぽちゃんとざくろさんがなんとか買う前に8人分外の席を取ってくれました。ふ~疲れた。じゃ、とりあえずかんぱーい!

ビールセットはピザ一枚と揚げ物がつきます   ざくろさんのパスタ、ハロウィン仕様

食事は1時ごろ屋外でようやく座れたけど1時半から2時までがバイオハザード。ブックレットでもこれだけは時間指定アリ。そろそろ1時半になるし、丁度いい時間ね。昼食が終わり、バイオハザードへ。バイオハザードがついたブックレットを買わなかった人とは別行動。パレードルートで待ち合わせ。

整理券はあっという間になくなりました  

バイオハザードに入ったのは無謀さん、まささん、わたし、ミントさん、けまさん、ぽぽちゃん。

真っ暗い階段を通ってガン装着の部屋に。説明をするお姉さん、とっても怖いです。まじめな顔できりりとしててすごい演出だ~

部屋の中に通されると暗闇にゾンビが隠れていてゾンビに近づくと感染濃度が高まってしまう、弾は30発。無謀さんが先頭、まささんがラスト。わたしはゾンビが出てくるとつい銃を乱射してしまうので
最初の部屋を出るときにすでに弾が残り7発。まささんはラストだったので、折角倒したゾンビが後ろから襲ってきたらしい。「後ろ、やだ。。。」

ゾンビだらけの暗い道を進んでいくとついに弾がゼロに。ハイ、わたしもゾンビだ~

第2ステージ前で全員アウト、と思いきや、けまさんが戻ってこない。けまさんだけ生き残って次のステージへ行けたらしい。

第2ステージってどうなってるんだろうね?けまさんが戻るのを待って話を聞きました。知らないグループと一緒に映像のゾンビに向かって銃を撃つらしい。限りなくゼロに近い生存率。10万人目にして始めて第3ステージクリアした人がいるとか?

さて、バイオハザードが終わったところで別行動していた2人と合流。昼間のパレードを見ます。途中、無謀さんが「この建物の裏でビール売ってるけど呑みます?」といつもの3人分買いに行ってくれました。でもなかなか戻ってこない。パレードは終点地点だったのでなんとか間に合って、始まる頃には何とか呑み終わりました。そう言えば、このパレードってビーズを投げてくれるんじゃなかったっけ。思い出して、ここは高身長のまささんにお願いメール。「予約。ビーズお願い♪」新築の餅投げもようとれんのに、ドンくさい私が取れるわけないわ。まささんはビーズを投げてくれることを知らなかったみたいで、でも終わったらそっと手渡してくれました。(女性が6人いるので気遣ってくれたのでしょう。)でもけっこうみんな取れていたようだったのでその気遣いを無視して首から下げました。へへっありがとう~欲しかったの~ 夕方お買い物したらもう一本もらえました。(緑のほう)

わーい!  

あとからぽぽちゃんに聞いたら、ぽぽちゃんとざくろさんは投げられた瞬間に手を伸ばしてばっと取れたんだけどおかげで真ん中にいたみやボンが取れなかったとか。きっとみやボンは仕事が徹夜明けで反射神経がホンの少し鈍っていたのねっ、ざくろさん。(笑)

パレードはディズニーに比べたらフロートもダンサーさんの数も少ないんだけど、皆を巻き込んで踊ったり、この日来ていたお客さんの仮装(コスプレ?)のすごい人がパレードに加われるので、USJ側は人件費少なくて面白いパレードになっていました。終点地点だったので待ってる間に見終わった人たちがパレードルートを歩いて移動していたのを見たけどいや~この日はたくさんの人たちが仮装と言うかコスプレしてて、面白かったわ~ なんとかレンジャーの5人組やら、忍たま乱太郎、大量ののびたクン、多かったのは血まみれナースとか気持ち悪い系だったけど、ディズニーのファンタジーなハロウィンに比べると、なんでもありって感じ。

2010年のディズニーのハロウィン

すごいメイク   仮装した人がいっぱい
綾小路さんが乗ったフロートが先頭 ハロウィンのパレードです
ダンスが始まりビーズが投げられます お客さんも参加
フロートに乗っているのは仮装した一般客 そのあとをぞろぞろ付いていくのも一般客
マリオもいたよ

パレードが終わると、皆揃ってスパイダーマンに。そうそう、この日は年パスが使えない特定日なので、混雑が予想され、全員何かしらのブックレットを購入しておきました。お金さえ出せば、USJは待ち時間がなくて楽しめるところです。

リニューアルしたスパイダーマンはもらった3Dめがねの立派さからして期待が高まります。ミカリンさんの言うとおりに映像がとても綺麗になっていました。でも懲りすぎてストーリーが前の方がわかりやすかったかな。ここで残すところのブックレットはバックトゥーザかジョーズ、ハリドラ。丁度早く帰る組が絶叫系苦手で、ゆっくり出来る組がOKだったので、ここで一旦さようなら。わたしたちゆっくり出来る系はまずバックトゥーザに。

デロリアン  

ジョーズよりはいいかな、と。「デロリアン、いい思い出がないんだよね。」と言いつつ、いつも付き合ってくれるまささん。次にハリドラに。

ついに来た!  

確かこれ前回楽しかったんだよね。でも一番前は遠慮しておいて、ぽぽちゃんと2列目に。曲はスマップを選択。フンフン♪。。。知らない曲だぞ。。。で、スタートしたら「ぎょえ~ぐぉ~ひぇ~」こ、こんなに怖かったっけ?体が外に飛び出しそう。お尻浮いてるし。曲聴く余裕もナシ。去年は楽しい~夜もう一回乗ろう!なんて思ったのに今回は終わったら腰が抜けました。ヘロヘロ~

これで後は貞子バージョンになったターミネーターを見れば完璧。

その前に休憩しよう、と言う事になり、スイーツが食べたいぽぽちゃん、酒が呑みたいけど言えないいつもの3人組の若干の心のバトルがあり、全て終わって帰るだけのけまさん、ざくろさん、ミントさんの3人がお茶しているお店に。でもここビールしかないみたい。わたしはビールはもうお腹ガポガポ。隣にしようか、とピンクカフェに行くけどラズベリー?のビールとか。う~ん、ラズベリーはいまいち。。。ビールだったらグリーンビールのあるフィネガンズに行きたかったんだけどそこにはスイーツがありそうもない、と言うことで、またまた席取り争奪戦になったけどスイーツもワインも置いてあるビバリーヒルズブランジェリーに。

またもやぽぽちゃんが取ってくれた席にわたしが交代で座り、ぽぽちゃんがメニュー選びをしている間に、まてよ、さっき昼に無謀さんが呑んでたワイン高い割りに少量だったよな。。。まささんに電話。(この日一日で気が着いた。一番電話やメールに気がつく確率が高いのはまささん。)「グラスワインの赤、もう一個お願い~」追加してよかったわ。次の時間が気になります。二度立ち上がったぽぽちゃんに「まだビール残ってる。。。」と言うまささん。「あ。。。」

わー ジャック・オー・ランタン!   ジャック・オー・ランタン480円、
グラスワイン460円

休憩が終わって貞子に呪われたターミネーターに。ここでミカリンさんから送ったメールのお返事。「ターミネーター、貞子に呪われてますよ~ 綾小路さんは健在です。」

貞子に乗っ取られたターミネーター3Dのメガネはナシです。元々ある椅子が動くとか、そう言う設備を生かして見事に貞子バージョンに変身。(できれば3Dがよかったんだけど)館内絶叫。

ターミネーターが終わる頃にはハロウィンナイトも始まっていてゾンビモブを見るのが最後の予定。

ゾンビは去年の3倍(去年は行ってないけど)と言うけど本当に多かったです。

ゾンビが寄ってくる光るバッジを売っていたのでこれを買ってぽぽちゃんの横にくっついて怖がらせてやろう!と思ってたんだけどミカリンさんから「つけててもつけてなくてもゾンビは寄ってきます。」と聞いたので、買うのやめました。

わたしはホラー映画も見るし、お化けも平気だし、なんてったって幽霊の出る大学の寮に4年間居座ったと言う自信もあるので大丈夫ゾンビだって!と思っていたけど実際に一番絶叫していたのはわたしです。おしっこちびっちゃったよ。。。

     
ゾンビが人(役者さん)を襲ってる~   誰がお客さんで誰がゾンビかよくわからない
     
チェインソー持ったジェイソン?   人を貪り食うゾンビ

怖いんじゃないのよ。びっくりするの。

あ、あそこにゾンビ役の人がいる、と思えば近づいてきても平気なんだけど、ケータイ見てて、ふと顔を上げたら目の前にゾンビの顔のどアップ。ゾンビの写真撮ってて、ふと気配を感じて横を見ると別のゾンビ。ぎゃぁぁぁぁぁ~~~~!ゾンビは思ったよりもメーキャップが凝っていて、動きもゾンビっぽくてプロだわ~ このわたしを叫ばせるなんて。(なんちゃって)

     
解毒剤購入   ゾンビだらけ

「あっちゃん、叫びすぎ。。。」最後にはみやボンにたしなめられました。ぽぽちゃんにも。。。うう。。。本当はお化けが怖いのはみやボンのはずだったのに。。。

「ゾンビの血」は昼間ぽぽちゃんにまとめて買ってきてもらったんだけど「解毒剤」はジョーズのほうに行かないと売ってないとかで、ゾンビをかき分けジョーズに。

ここにもゾンビ   なぜか忍たま?

最後にざくろさんからハリドラのブックレットが2枚余ってるから使って。と別れる前に渡されたけど、お土産を買う時間がなくなるのでみやボンに。まささんと二人で乗ってくれたみたい。夜のハリドラも一度乗ってみたいんだけどね。しかし徹夜明けの仕事でそのままUSJに来て夜まで。みやボン、タフだわ~ 若いっていいなぁ。

捕獲した檻から逃げ出し向かってくるゾンビ
 

売店ではぽぽちゃんとはぐれないようにと最初は気をつけていたんだけどいつも間にかはぐれてしまって。でもここで誤算。レジが混んでる!わたしは選ぶのはさっさと終わったんだけど遅々として進まないレジ。この辺はランドと同じだ~夜はフレンドリーに話しかけてくれなくていいからとっとと清算して!笑顔も引きつるぞ~

ぽぽちゃんを待たせちゃって、夢咲線、間に合うかな?

そうそう、出口でゾンビの血と解毒剤をまとめて売っていたのに気が付きました。うう。。。あんな遠くまで歩かなくても良かったのに。。。「大丈夫、間に合うよ。でも大阪行っちゃうとコンビニないからここで寄っていこう。」え、夢咲線ってそれに乗らないと最終こだまに乗れないんじゃ。。。ちょっと奥まったところのコンビニの並び列を見たぽぽちゃん、「ここなら大丈夫。」(本当に大丈夫かなぁ、表で見たよりレジ、混んでるよ。」はらはらしながらレジの列に並びました。そして、ホームに着いたとたんに夢咲線が入ってきて、ホームに並び人の列について乗ると同時に閉まった。ぷしゅ~。。。い、今のはあぶなかったのでは?

「新大阪まで行かないと安心できないからね。」「う、うん。。」新大阪に着くと私たちの乗る最終こだままで後20分。「よかったね、売店が見れるよ。」「早めにホームに行かなくていい?」「あ、たこ焼き売ってる。買って帰ろうかな。大阪と言えばたこ焼きよね。」「うん、でも今から買っても家に着くのは夜中だし、わたしはどうしようかな。」値段を見たら安いじゃん!でもたこ焼き、焼きながら「マヨネーズ、鰹節、青海苔全部おかけしてもいいですか?」お客さんに聞くし、並びは5~6人だったのにいやに時間がかかる。大丈夫かなぁ。はらはら。ようやくぽぽちゃんの前の人になったら「あ、今わたしたちの乗るこだま入ってきたね。」「ええっ行かなくていいの?」「大丈夫、出発までまだ時間あるから。」時間あるって。。。これ乗り逃したら最終なのに。。はらはらはらはらどきどきどきどき。ようやくわたしも買えてホームまで歩いて13号車。遠い。。中に入って歩いても良かったんだけど13号車まで歩いて乗って指定席に座って2分後ドアがぷしゅ~

あああ、寿命が縮まった!

帰りの新幹線で2年後にぽぽちゃんがよく行くフロリダのウォルトディズニーワールドに行こう、と誘われて、わたしは未だ行ったことがないのでOKしたけど、後日のランチでフロリダで予約してあったバスに乗り遅れたと聞いて、不安不安不安~~~ お願い、誰か一緒に行って。。。

帰り道   お土産たくさん

でもハロウィンのUSJ、面白かった!来年は怖がりの長男とホラー好きの次男と一緒に行ったら面白いものが見れるかも。。。

おまけ。買ってきたお土産の中のキワモノです。

ゾンビの血600円   解毒剤600円
バイオハザードTシャツ
(あなたは死んでいる?)変な英語?

 



 ◆このコーナーのトップへ    ◆はまおでドットコムトップへ