はままつからのおでかけ情報サイト、はまおでドットコムへようこそ。
静岡県浜松市に在住の管理人一家のお出かけ旅行記を中心にお出かけスポットをご紹介しています!

ハロウィーンにランド&シー (2010/10/29)


東京ディズニーランドではハロウィンの一週間だけゲストの全身仮装が許されます。(子供はいつでもOK)なんでもスゴイ人が一杯いるみたい。去年、あんじさんからスゴイ人(マリーの全身タイツ着ぐるみを着た男性。マリーモッコリと呼んでいた)の写メールをいただいて...行ってみたい!わたしもヘンな人、この目で見てみたい!(?)

10月29日金曜日の朝、M1さんと待ち合わせて、同じ新幹線で舞浜へ。朝のひかり号、通勤のサラリーマンで一杯。左右を背広姿のサラリーマンにがっちり囲まれて(お仕事ご苦労様~ わたしはこれから夢と魔法の王国に行くのよ、いいでしょ~ほっほっほ)と心の中でつぶやくわたし。

舞浜駅。そんなに混んでないような?   ボンボヤージュへの道

舞浜駅到着は9時40分。とっくにオープンしています。チケットブースで観光券を2デーパスに変えます。(お金はないけど旅行券はあるの~)ハロウィン最後の週末は入場制限がかかるかも、って言われていたけどそうでもなさそう。そんなには混んでないような? お天気予報が雨のせいかしら。台風も近づいているようで。

ここに来るとホッとします   チケットブースもこんなもん

入り口のお花畑にプリンセス大集合!わ~いっぺんにこんなに集まっているなんて豪華~ 写真を撮ろう!とゲストが周辺に集まっています。...ん?よく見たら仮装したゲスト!?若くて綺麗なおねいさんたちが完璧なコスチュームでポーズを撮っていました。いやはや、よく作ったもんだ。便乗して横から撮らせていただきました。

キャラグリの列?   まあ、なんて美しい!

さて、入園して真っ先に向かったのがワンマンズドリームの抽選。わたしの大好きなショーです。夕方の回を見て帰ればランドに来た満足度も高いと言うもの。M1さんが見たことないそうなのでそれはぜひ!でも...あえなく撃沈。(最近ここの抽選は外れてばっかり)第一回目なら抽選じゃなくて並べば見れるから行ってみようかな。まだほんの数人しか待っていません。

この時まだ10時12分、ショーは11時45分から。まだ1時間半もあります。混雑日だったらこの時間でも行列ができていると思うんだけど。。。でも満席になるのを恐れて並ぶことにしました。その前にモンスターズインクのパスをわたしだけ取りました。(行ってみたら時間がすでに夜だったので日帰りのM1さんは取れなかった。)

ランドの中は、そこかしこに仮装したゲストが歩いています。

こんな人や   こんな人も

トイレに行って待つ準備OK! かなり前のほうに座って風呂敷広げて座って(レジャーシートより軽いのさ)おしゃべり。M1さんとは久しぶりに会うのでネタはたっぷり。おしゃべりしてたら1時間半なんてあっという間ですね。(ほとんどわたしひとりでしゃべっていたような...)

まだこんなもん   気がついたらこんなに人が!

30分前になると席に案内されます。どうせだったら一番前で見ない?滅多にないチャンス!ってことで最前列の真ん中に。えっと~ちょっと近すぎて、視界の下、4分の一ぐらい隠れていましたが遠くじゃわからないようなことも一杯発見できてよかったですよ。

撮影にさえぎるアタマなし   白黒のミッキーから
カラーのミッキーに 白雪姫とプリンセスチャーミング
さあ、始まるよ! バグズライフのフリック
変身~! ピーターパン
飛んだ!わたしの大好きなシーン マレフィセント
王子様のキスで目覚めるオーロラ姫 白雪姫
シンデレラ 映画撮影のドナルド
ミッキー ステージはファイナル
エンディング 大満足~!

終わって外に出ると何かやってる!?

トゥモローランド   仮装キャストの母子

お昼ご飯を食べる前にちょっこしお城の前に行ってみない?仮装したゲストが集まっているはず。いたいた! う~ん、想像以上のすばらしさ。 よく作ったわね~ 洋裁ができなきゃ無理ね。仮装した人が仲間に写真を撮ってもらっています。「あっちに〇〇がいるから一緒にとらせてもらおうぜ!」なんて声も。いいな~楽しそう。わたしももうちょっと若かったらな~

お城の前に   いるいる!
ドナルドと? グループで来ている人が多いですね
ジャック.スパロウだよね? 撮影会場になっています

本当は許可をもらってはまおでに掲載する写真を撮らせてもらおうと思ったんだけどみなさん、お友達同士、グループで来ているのでお願いしにくい雰囲気。そもそもわたしって人見知り~だし、シャイだし~ ここに長男がいたらなぁ~ 遠巻きにパシャリ。コレぐらいなら掲載してもいいよね?

さて、お昼も過ぎてお腹ぺこぺこ!朝ごはん食べてからもう5時間以上経ってるんだわ。トゥモローランドテラスに。ここなら席数が多いから混雑日でもなんとか座れるはず...って、たくさん空いてるんですけど。。。ひょっとして今日ってそんなに混んでない?わたしの頭の中では超混雑日のスケジュールが組まれていたのであれっ?って感じです。

 
照り焼きバーガーとコーンスープと
デザートケーキ
ハロウィンのケーキ
 
お皿はお持ち帰り~

食べ終わって再びお城の前に。さっきと若干メンバーが代わっています。ようやく勇気を出して一人でいたひときわ目立つプリンセスに声をかけてみました。「写真とってもいいですか?ホームページに載せてもいいですか?」「あ、いいですよ。」 とポーズ。すみません、声を聞くまで男性か、と。。。背が高くてグラマラスだったので。。。

ピーターパンだよね   リトルグリーンメンのグループ
ほんっとにたくさん!   オーロラ姫(だと思う)

ここで1時20分。 ハロウィンのパレードまであと30分しかありません。急いで席を取らなきゃ!こんな時間だともういい場所は。。。 ガラガラやん!最前列も楽勝で空いていました。やっぱり今日って空いてる?

待っている間も   いろんな人が通ります
これは海賊だよね ジャファーがきた!

キャストの案内を聞いてたら、ここってショータイムの位置から微妙にずれているみたい。ええっ!?失敗した~ 移動しようかな、と思ったけどせっかく一番前だし、まぁ、ショーのころに動けばいいかな、とそのまま待ちました。

 

そのあと、ハロウィンバージョンのホーンテッドマンションへ。M1さんはまだ見たことないんだって。 じゃあ見なきゃね!この時期しか見れないから。...と言いつつ最近、このバージョンばっかりでオリジナルをすっかり忘れてしまったわたし。

ジャコランタンが一杯  

ホンテは内装もすっかりハロウィン。よくここまで変えたよね~ ランド全体がハロウィンの装飾。ゲストも仮装していていつもとは全く違ったランド。

ダンボもハロウィンの飾りつけ  

後はM1さんがまだ見ていないキャプテンEOだけなんだけど、まだ3時半だし。ひとつぐらい並んでコースター系乗ってみる?ってことで前回7月に乗ったばかりだけど乗った記憶がない(笑)スプラッシュマウンテンに。待ち時間、50分。やっぱり今日は空いているような気がします。M1さんはコースター系は初体験だそうで。

落ちるのよ~   最前列がわたしたち

何度も乗っているスプラッシュですが、今回、初めて最前列でした。家族で来れば子供たちに最前列は譲るし、友達と来ても最前列は譲るし。2人で来るとこう言う事もあるのか!最前列のスプラッシュ、感無量。。。ってゆーか濡れた~~~うっわ~~~ ちゅうさんのメガネがずぶぬれになったことを途中で思い出し、一泊2日で着替えも持ってなかったので上着のファスナーをしっかりしめ。。。でもずぶ濡れ~~~大笑い!

それから再びお城の前に。まだまだ仮装のゲストはいます。勇気を振り絞って「写真を撮らせてもらえますか?」「いいですよー」 「ホームページに載せてもいいですか?」 「いいですよ!」でもこのナイスなご夫婦、撮影には快く応じてくれたのですが撮影の後、ネットに掲載しても?と聞いたら会社を休んできたので...と慌ててご主人(?)が顔を隠し。「これならいいです!」奥様の顔、載せてもいいのかしら。。。いいのよね?

美女と野獣発見   お城の前に
キュートな4人組 メリーポピンズとジャック

もしもまずかったらはまおで掲示板でお知らせください。即刻削除いたしますので。でも楽しそうよね~仮装。若い子の特権か、と思ったけど年配の人もチラホラ見かけました。それ相応のキャラならいける?わたしぐらいの年齢だったら、アースラとか眠れる森の美女の3人のおばさん妖精とか。。。あ、それいい!あと2人、誰か一緒に来年どう?

その後、50分待ちでキャプテンEOを見ました。7月に見たばかりだけどもうこれで永遠に見れないと思うと心に焼き付けておかなくちゃ。しっかし前座室の映像のルーカス、若いな~20年前だもんねぇ。マイケルもこの頃が一番かっこよかったな。。。そろそろ日帰りのM1さんはそろそろ帰宅時間。お土産を買わなきゃいけないようで。

お菓子を買うんだったらここね   ランドの夜景

売り切れのチョコレートがあるかと思ってディズニーランドホテルまで行っちゃった。(やっぱり売り切れ。がくっ...)その後、ボンボヤージュでお別れ。ありがと~ 楽しかったよ~ また付き合ってね~

ディズニーランドホテル、
泊まってみたいよ~
 

M1さんと別れた後、わたしはパスをとってあったモンスターズインクに行くため再びランドに。またもや止まっていて、(よく止まるよなぁ...)そのパスはどのアトラクションでもファストパスとして使えるみたい。え~どうしようかなぁ。ひとりでスペマもな~、ハニハンでも行くか、と歩き出したら、あ、バズがあった!

     
   

わたしこれ、まだ二回目だわ!ひとりでファストパス入り口に。3人乗りのライドに一人で乗ったのでひとりで両手拳銃で撃ちまくってきました。(はたから見たらすごいおばさん?)結果は左手が440右手が820。 レベル2だって。

     
 

後は長男のお土産を買うだけ。長男の希望はペンダントかブレスレット。お前オトコだろ!? ったく、探しまくったよ~。

     
これにしました、2000円   イクスピアリのツリー

他にもミッキーの手のしゃもじとか、キーホルダーとかイクスピアリでチョコレートとかを買って長男のアパートに向かいました。



◆東京ディズニーシー(2010/10/30)

翌日はシー。
長男のアパートではほとんど眠れず、3時になってようやくうとうと。5時には起きたので睡眠時間2時間! まぁ...人間1日位寝なくても死にません。でも帰りの新幹線で眠っちゃうと困るよなぁ。。。しかも今日のメンバーは呑むことに命をかけてる「例の3人組」だし。。。夜中、窓がひゅ~がたがた。どうやら台風が近づいているらしい。夜中に台風が来て去って行ったなら今日は大丈夫かな?と思ったらこれから来るそうで。 うっそ~!?

早朝、駅に向かう道で(よく新聞に台風の日に外に出て看板とかが当たって怪我する人ってバカだよな~って思っていたけど、こう言う人のことなのね。。。)と強風で飛ばされそうな傘を握りてくてく歩くわたし。同じ沿線のM2さんと合流。今日はよろしく~

舞浜駅到着は8時17分。台風が来るって言うからもっと閑散としているかと思いきや。結構人、いるじゃん?M2さんはいつもシーまで歩くそうで。(わたしはいつもリゾートライン。)台風だし~乗りましょうよ?

雨なのに人はいる   しかも結構いる

シー到着は


もっとガラガラかと思ったら。。。  普通程度に人はいます。昔、台風の日にシーに行った人から「誰もいなくて待ち時間ゼロで夢のようで。。。」って話を聞いていたんだけどな~

人、いるよ   ここにも

とりあえず、真っ先にTOT(タワーオブテラー)のファストパスをゲットしに行きましょ。わたしは乗りませんけどねっ!M2さんとM3さんがお好きでしょうから。

そこかしこにハロウィンの飾り   ジャコランタンにジャック
自由の女神も仮面つき スタンバイは40分待ち
11時20分からのパスが取れました

TOTは11時20分から12時20分、スタンバイ40分だって。栃木から来るM3さんをタートルトークの前で待ちます。確かM3さんはまだタートルトーク未経験のはず。待ってる間にふらふらと歩いていったわたし、ハロウィンのキャンディボックスもったキャスト発見。お子ちゃまがキャンディーをもらってる。くれるの子供だけかなぁ?大人はもらえないのかなぁ?遠巻きに見ていたら(結構小心者なので)若い子たちが「トリックオアトリート」って言ってもらってた。 よし! 3人のキャストに声をかけて今日の3人分キャンディーゲット。

タートルトーク   もらったキャンディー

9時半。M3さん、到着。寸前でさっきまで15分待ちだったのに30分待ちになっちゃった!でも30分も待たずに入場できました。よかった。

レインコートは脱いでね   SSコロンビア号の中

タートルトーク、これはもう爆笑!ですね。 こんな仕組みらしいですよ。
タートル・トークwikipedia

今度一人で行ったら一日中これだけでOKかも。毎回キャスト、ゲストの力量(?)で内容が変わりますので。今回は長野県から来ていた男性がよかったですね~ 「どこから来たの?」「長野県」「...知らない。。。」その後、「ちょっと泳いで行ってきたぜ!長野県まで。」長野県、海、ね~し!

今日のお子ちゃまも冴えていましたね。「これ、なんだか知ってるか?」(ビキニの水着)「女のヒトがおムネを隠すもの。」しんちゃんか~~~!?わたしが見た前回では「お前もこれをき着るのか?」と聞かれた男性が「時々...」と答えていたのには爆笑でした。わたしも!って思うけどいつもお子ちゃまか男性しか当てられないんだよね。一生に一度ぐらい当てられて冴えた受け答えをしたいものです。

さて、タートルトークが終わって次は?「ピア33がオープンしたよ!」「いや、あそこはだめでしょう~屋根がないし、ニューヨークデリ?」あ、あの~まだ10時42分、午前中なんですけど~ わたしもお酒、キライじゃないけどせめてスタートはお昼ぐらいで?と思いつつ、ま、いっかぁ~♪とニューヨークデリに。お昼前に生中でかんぱ~い♪

ニューヨークデリ   ビールで乾杯~

このままここにいたら一日終わっちゃうんだろうなぁ~ ぼんやり考えつつ、TOTのパスの時間になりました。わたしとM2さんで取ったパスだけどわたしは乗らなくてもよかったのでM2さんとM3さんに乗ってもらいました。わたしはその間にセンターのパスを取りに。すんなり取れてTOTに戻る途中で電話がかかってきました。「BBBにすぐ入れそうだけど。」わかった!行くから!ちょうど入場しているところに到着。そのままぞろぞろと入場。待たずに入れるなんて!さすがに正面は一杯でしたが斜め右からの席。

ああ、でもこのクッション。。。夕べ2時間しか寝ていない。。。前半うとうとしかかること数回。でもミッキーのドラムではばっちり目が覚めました。ドラム叩けてタップも踊れるミッキー、すごい!すごいよ!「いや~今日のミッキーは気合入ってたなぁ。」え、いつも同じじゃないの?日によって叩き方が違うそうで。年間20回以上通っていたM3さん、さすがです。

雨だねぇ   もうすぐ抽選制になっちゃうらしい

1時過ぎちゃった。お昼ご飯を食べなきゃね、ってポルトフィーノに。わたし、このお店は初めてかも!
ランドと違ってまだまだ入ってないお店、ありますね。世界のビールやワインのミニボトルなんかも揃っていて、いいんじゃないの?

ついついとりすぎちゃう
セルフサービスのお店
  サラダ
どれも美味しそう グラタンとサラダと赤ワイン

はっもう2時半!? まったりしすぎだよ。M3さんが一回しか行ってない、と言う海底2万マイルへ。「あれはつまんないよねー」 「並んで入ったら怒れるよね。」「こう言う空いてる日だったら入ってもいいかな?」なんてボロクソ言いながら空いてたのでスイスイ入場。「そう言えばこれリニューアルしたそうだけど。。。」「え、ほんと?」本当でした!全然違う~前よりストーリー性ができてわかりやすく、それに伴って見えるものも変わって。...って何度も行ってないのではっきりは言えないんですけどね。ずっとよくなりましたよ。初期のころに一回しか行ってない方、またぜひどうぞ。

船に乗る前に色々見れます  
ネモ船長の部屋? 潜水服だね!

まだ3時。もうちょっと何か行けるよね。 アラビアンコースト?ストームライダー?最近、ストームライダーに入ってないんだよね。わたしの一声でストームライダーに。 ちょっとだけ待って入場。

そんなに待ちませんでした  

それがプレショーのキャストがテンション低くて。 「ゆるい~」「あれはないでしょう?」「いつものキャストが電車不通で来れなくなったんだよ。」「だからってアレはないでしょう?」こちらもすっかりテンション下がった状態でストームライダーの中に。面白かったですよ!こう言うアトラクションだったんだ~ 久しぶりですっかり忘れていた。すごい迫力ね。もう外で散々濡れたのでいくらでもどうぞって感じで。まだ3時半だけど、傘差して歩くのも大変だし。 ちょっと疲れちゃった。じゃあザンビーニ?だよね~  ってことでザンビーニに。3時47分。

 

M2さん、M3さんがビール。わたしがボトルのワインを買って2人にもおすそ分け。

3回目の酒宴   3人組の音楽
曲は「仮面舞踏会」   ガラ空きの店内

3人でだらだらと呑み続け、もう一本ワインボトル入れちゃおうか?とも思ったけど、シーは高いからね~ と思いとどまり、1時間後、ザンビーニを出ました。途中、お母さんから電話があり、「台風で電車の本数が減っているようだから早めに帰っておいで。」はいは~い。

そうそう、わたしお土産を頼まれていたんだった!ハロウィンのスーベニアカップ。でも最終日の一日前で残念ながら売り切れ。スーベニアプレートなら若干残っている、とのことで2枚購入。マンマビスコッティーで販売。ここも初めて入ったわ!

  おいしそうなパンが一杯

次男と彼女におそろいのキーホルダーもゲットしてお土産購入は無事終了。最近、子供たちにしか買って帰らない。 ごめんね~ 5時過ぎてあたりは真っ暗。東京駅まで行って呑む?イクスピアリにしとく?M2さん、M3さんが相談。 わたしはどっちでも。。。(ここら辺から記憶が飛びます。)またまた2人かビール、わたしが白ワイン、残った白を呑みきってじゃ、今度は赤?3人でボトル2本はさすがに。。。それまでにも散々呑んでるし。でも一手に引き受けてくれる人がいるので。。。

     
4度目のかんぱ~い   オードブルとビールのセットがお得
     
綺麗でしょ!   え、もうないの?

7時54分舞浜駅。
東京駅でまだ終バスに間にあう新幹線までには時間があったけどM3さん、ケータイで調べてくれたらあと3分でこだまが出る。予定のひかりより若干早く浜松に着くみたい。「わかった!それに乗る!」走って滑り込みセーフ! ガラガラのこだま。 ここで寝たら最後だな。。。姉に「起こしてね。」とメール。 目覚ましもセット。でもケータイのバッテリーが怪しい!緊張して、眠ったけどすぐに目が覚め、おかげで乗り過ごすこともなく、無事に浜松に到着。

 

あ~楽しい2日間だった! 付き合ってくれたM1さん、M2さん、M3さん、ありがとうございました。今度はクリスマスのランドに行きたい~
なんて許されるわけ、ないわよね。。。



 ◆このコーナーのトップへ    ◆はまおでドットコムトップへ