はままつからのおでかけ情報サイト、はまおでドットコムへようこそ。
静岡県浜松市に在住の管理人一家のお出かけ旅行記を中心にお出かけスポットをご紹介しています!

銀婚式記念にUSJ (2012/12/07)


銀婚式でUSJ
ある日、パパが「どっか行きたいとこない?」と。そりゃあ、タヒチにフィジーにエジプトに..ヨーロッパもまだ行ったことないし...アメリカ本土さえ行ったことない! って、大学生2人もいたら無理じゃん!
「最近USJに行ってないから行きたいんだよね~ ハリドラ乗ってみたい。」
なんでも商品券が1万円分あるとかで。ああ、だったらわたしが積み立てていた旅行券がたっぷり残ってるしそれで入場券買えばいいからUSJに行きたいな。で、パパが一生懸命2人で1万円で泊まれる宿を探し、わたしの旅行券でユニバーサルスタジオパスを買い、久し振りにミカリンさんにメールして予定を立ててもらって(この横着者めが~)、2人で大阪へゴー!

昔行った記憶ではとても混んでいたのでブックレットを買うつもりでいたんだけどミカリンさんが「平日だから買わなくてもいいですよ」って。え~平日って言っても金曜日だし、クリスマスイベント真っ最中だし、ディズニーだったら?めちゃコミ間違いなし。まぁ、ブックレットは当日でも買えるという事なのでせめて1時間前に着くように自宅を出発。ぐーぐー 寝てる間についちゃった! (ゴメン、パパ)

第二名神のトンネル   土山サービスエリアでちょっと休憩

ミカリンさんに教えてもらった駐車場に着きました。USJの駐車場より格安!

よかった、停めれたわ 一日700円   まだまだ空いてる感じ

1時間前着でなんと!最前列!! 空いてる~

年間スタジオパス、安いねぇ~   う~ん、久し振り
一瞬シーかと? チケット売り場、ガラ空き

ディズニーにクリスマスシーズンに行ったら、みんな夜中の3時から並んでいるのに。。。経営大丈夫かUSJ!? このとき9時1分ですよ。オープン1時間前。

一番前なんて初めて!   そろそろ人も増えてきました

そのうち修学旅行っぽい学生さんの団体が来てオープン15分前には何とか行列が。一番前でキャラクターのオープニンググリーティングも見れちゃったし。

クリスマスっぽい人たちが出てきた~   とりあえずハリドラにダッシュ!

さあ、真っ先にハリドラよ!(ほぼミカリンさんの立ててくれた予定通りに進んでいます)

まず、荷物をコインロッカーに入れます   結構小さいロッカーなので注意!

ここでアクシデント。パパはどでかいリュックを持っていたんだけどロッカーに入らない!?なんとかぎゅうぎゅう詰め込んで列に並ぶと、ケータイもロッカーに、とのこと。また慌ててロッカーに戻る。はらはら、まだかなぁ。でもそんなアクシデントがあっても一番乗りでハリドラに乗れました。乗り終わったらそれでも行列が出来ていました。一番に乗ってよかったね。

わ!行列できてるわ!   あとは空き空き

ハリドラの感想はですね、ぎゃ~っひゃ~っこわい~っ面白い~っ ←富士急3大コースター制覇してジェットコースターに目覚めたらしいわたし。レールがふわんふわんと波のようになっているので飛び出しそうになるの。でも実はYOUTUBEの動画で何度もおさらいして行ったのよ。ここで落ちる!とかね。すぐにもう一度乗りたい、と思ったけどまだまだ予定があるので次のハリドラは夜、と言うことでスペースファンタジーへ。

スペースファンタジー   ドコモのケータイで何かいいこと
あったらしいんだけど勉強不足で

スペースファンタジーはディズニーで言うスペースマウンテンみたいな感じだけど満天の星でキレイなのと土星があったりとにかく映像がきれいで動きが面白い。もう一回!と思ったけどまだまだ予定が。

 
出てきたら、お!?何かやってるぞ しばらくミカリンさんを探したけど
見つからなかったので次に

この頃からミカリンさんがこちらに向かっています。入ってすぐにアトモスフィアに向かうらしいので、ひょっとしてこのショー見てるかも?
「ミニーちゃんのショーの前にいるよ!」
あとからミカリンさんに言われて気が付きました。ミニーちゃんじゃなくてキティーちゃんでしたね。ハイ、ディズニー病です。

  混んでなくてラッキー

ジュラシックあたりで合流しようと思ったんだけど行く途中にアメージングスパイダーマンが。ああ、これ、確かすごく面白かった気がする。待ち時間もないし、入っちゃいましょ。

スパイダーマン、面白いんだよね   これはお勧め!

やっぱりスパイダーマンは面白いです。さて、ジュラシックパークザライドに向かいます。これはわたしの好きな映画ベスト10に入ります。って、あれ?バックドラフトがその途中にあった!待ち時間なし。入っちゃう?でもこれ、混んできても多分待たないだろうから、と途中で抜けてジュラシックに。

空飛ぶピーターパンの名残だそうです   バックドラフトに。(途中で抜けたけど)

ようやくジュラシックパークザライドにたどり着きました。映画そのもののセットだけど、アトラクションはジープじゃなくて舟で進みます。恐竜を眺めながらやがて危険地帯に。ラプトルが動き回る中、ティラノザウルスが吼えてザバーン!落ちる瞬間、ミカリンさんの姿を探しました。(ここで待ち合わせ) 落ちる瞬間は余裕なかったけどその後すぐに見つけることが出来ました。

大好きなジュラシック   落ちるのは一瞬

わ~相変らずかわいいなぁ。ちっこくて。って後からよく写真見たらわたしのほうが小さかったわ!3人でディスカバリーレストランで昼食。テーマパーク料金ですね。でも店内のレイアウトがジュラシックパークの映画そのものでそこにいるだけで映画の世界に入れます。ランチを食べながら(どう考えてもパパには少ないだろうな~)と。でもターキーレッグを買う余裕ナシ、今回は貧乏旅行。

何にしようかな~   すみません、我慢できません。
いただきます
こっこれはまさしく ジュラシックパークのラストの場面

ランチ後、丁度恐竜のアトモスフィアに遭遇。お~っ動いてる! みんなに囲まれて写真を。

よくできた恐竜だな~   ミカリンさんと記念写真

それからミカリンさんにくっついてクリスマスのパレードを見に行きました。

ついていけばいいので楽チン   あれっ?わたしのほうが小さい!?

パレードはあまり期待してなかったけど。。。スノーマンのインパクトある顔!全部同じ顔なんだもん、それがずら~っと。ある意味強烈に心に残りました。雪も降ってきましたよ。浜松人のわたしたちには珍しいことです。(シャボンのようでしたが)

20分前   来た来た
どんなパレードかしら 地味にかわいい
お姉さんはやっぱりいいわね 小さめのフロートだけど新鮮
テディベア これはきっとジンジャーマンね
ピンクパンサー あ、来た、スノーマン
うわぁぁぁ、全部顔が同じ ある意味強烈なインパクト
あ、雪、降ってきた キャラクターと写真を撮っているので
進まないパレード
これがハリドラです キャラクターと写真が撮れるのがいい

ここでミカリンさんとさようなら。気を利かせてくれたのかな?わざわざ来てくれてありがとう!。後は夫婦で回ります。新しく出来たユニバーサルワンダーランドをチラッと見て

ユニバーサルワンダーランド   スヌーピーが空を飛んでいます
セサミのコーナーかな? ピンクはキティちゃんかな?
メリーゴーラウンド エルモのゴーカート
エルモの建物 入ってみましょう
わーお子様天国 何年か前だったらうちの子たち
ここで一日終わってたなぁ
クッキーモンスターキッチン 記念写真はここで

さっき通り過ぎたジョーズに向かいます。(パパが乗りたがった)。わたしの記憶ではUSJでは今一つのアトラクションだったような気がするんだけど、クルーのお兄さんが面白くて結構楽しめました。

これつまらなかったような   でもパパが乗りたがったので

さっき入りそびれたバックドラフトは25分待ち。始まると泣き出すお子様。そりゃ~暗いし、大きな音はするし、怖いわよね。。。2つ目の部屋に入ったときに抜け出しておられました。3つ目の部屋が面白いのにね。。子守りなら代わってあげたかったわ。

     
バックドラフト   結構面白いよ

そのあとでバックトゥーザフューチャーへ。激しく揺れます。面白いよ。

     
昔ここで子供たちにお土産
買ってあげたよなぁ(しんみり)
  デロリアンの前で

3時半近くなったのでウォーターワールドの最終回へ。

     
ウォーターワールド最終回   懐かしいな~
セットが凝っているのよ 今日は濡れない席に

ここも演技者が面白くて楽しかったです。ここは半端なく濡れる席があって、そこに座るとバケツで水をぶっ掛けられます。

ショーが始まる前も面白い
(ムービーワールドを思い出します)
  ノリノリの観客

夏ならずぶぬれ席に行きたいところですが。。さすがに濡れない席ぎりぎりのところに座りました。そしてオープニング前にちょっとした前フリがあるんだけど、今回の犠牲者は9歳のりゅうのすけくんでした。アタマから二杯のバケツの水をざばーん。風邪ひかないといいんだけど。。。。

わかる?見えないほど水ぶっかけられてる
りゅうのすけくん
  やがてショーが始まります

ウォーターワールドの軽快な曲に合わせてのショー。水に飛び込んだり、これはかなり面白くてわたしのお勧めです。一日3回しかないので時間をよく確認してね。ジェットスキーに乗ったり、この寒空に役者さんもたいへんです。

観客を巻き込んでのショー   ラスト、○○が飛び込んでくるのにはびっくり
爆発! 大爆発!

ウォーターワールド終わって、ポップコーンのワゴンの前に来たらトランペットとドラムとダンスのアトモスフィアをやっていました。ダンサーが客席に紛れ込んでいて一緒に踊りだしたのにはびっくり。楽しいショーで、最後には観客もみんなで踊って盛り上がりました。ラストでポップコーンがはじけてみんなに飛び散ったよ。目の離せないアトモスフィアでした。

これは「ポップコーンマニア」って言って、スタジオガイドにもショースケジュールにも載っていなくて急に始まるんですって! ラッキーでした。

あ、なんかやってるあ、   お掃除してるのかなと思ったら
ストリートショーでした   客席に紛れ込んでいたダンサーが踊りだす
目があっちゃったけどおばさんと
わかったのか引き下がってくれました
学生さん、観客を巻き込んでの楽しいショー

さて、チケットを買っておいた「天使がくれた奇跡」は5時45分。5時過ぎたら場所取りに行くようにミカリンさんからアドバイスもらったけど、まだ4時を少し回ったところ。ターミネーター2、3Dに行きました。

さ、ターミネーター2、
3Dに行きましょう。
  夜のショーの間は休演なのでご注意ください

ここは本編よりも案内嬢の綾小路麗華さんが毎回面白くって。今回、「みなさ~ん、どちらからお越しかしら?大阪以外の遠方からいらしてる方も多いんでしょうね。大阪以外からお越しの方~」
手が挙がるのは数人、USJにくる人はTDRのゲストよりもどうやらシャイみたいだ。

「そこでぶんぶん手を振り回して自己主張しているあなた、どこから来たの?」(学生)
「いっせーので、夢と魔法の王国!!」(ディズニーのことよね)
「あらそ。(無視)」
「他には?じゃあ、え-とそこの制服来た、そう、あなた」
「宮城」
「宮城!?宮城から来たの?修学旅行?」
「そう。」
「そう、宮城。いかにも悪そうなクソガキたちだったわ。」
「じゃあ、その前のかわいらしい、お嬢ちゃん、どこから来たの?」
「名古屋。」
「どうして愛知県って言わないのかしら。子供じゃなかったらぶっ飛ばしてやったわ。」

こんな感じの会話で。毎回見る綾小路さんいつも面白いんだけど同じ人じゃないよねぇ。マニュアルがあるのかな?

ターミネータ2、3Dが終わると「天使がくれた奇跡」の会場へ。もうかなりの人が並んでいます。ほんとだ、夜になったら人が増えてきたわ。一番いい席は900円の特別鑑賞エリアなのですがそこをぐるっと取り囲むようにしてみんなが集まっています。

このチケットがあれば正面で見られます   建物全体に映像が

わたしたちは特別鑑賞エリアのチケットを買ったので正面ど真ん中!でも、椅子があるわけでもなくタダの芝生のところにレジャーシートを敷いて席を取ります。建物全体を使って背景を映し出しています。感動するパパ、ディズニー慣れしちゃったわたしは いつ悪者が出るの?って思って見てたけど、幸せな結婚ストーリーでした。天使がラッパを吹くシーンでは天使が空中に。。おっとネタばれかな?これに類似したショーが東京駅でも行われていたそうで。見てみたかったな。

建物全体に映像が   素晴らしい迫力です
この二人は結婚の約束をします 画面が変りました。大学時代、
こんなことやってたので
なんとなく仕組みが分かっちゃったりして 結婚式場。教会かな?
アヴェ.マリアの歌声、よかったですよ 素晴らしい
花火がどどーん 浮かびあがる天使

ショー後半からショーエリア付近のツリーの色が変りました。


特別鑑賞エリアの人に配られるキャンドルもショーの進行とともに色が着いたり色が変ったり。(このキャンドルは終わると回収されます。)


ここで一休みして歩き出したら足がかなり疲れていることに気が付きました。フィネガンズバー&グリルに。ここで昔、グリーンビールを呑んだよなぁ。パパはステーキセット。わたしはグリーンビールとオニオンフライ。オニオンはとても一人で食べきれる量じゃありません。お値段もいいですね。サイドメニューで1000円越えちゃうんだもん。弦楽3重奏を聴きながら2人でかなりまったりしました。と言ってもお互いにモバゲーしてたんだけど。(銀婚式を迎えた夫婦なんてそんなもんだよね)

店内はクリスマス   クリスマスリース

このビール、かなり量がありました。

 
えーどれにする?高いねぇ~   昔呑んだグリーンビールが呑みたい
空間にはトナカイ 頼んだグリーンビール周囲の視線が痛い。
こんな大きいの オニオンブロッサムも大きいのよ。
どうやって作るのかしら(主婦魂) パパはセットメニュー
とにかく店内はクリスマス 生演奏

必死の思いで飲み干すと、外に出て丁度夜のパレード。エレクトリカルパレードほどじゃないけどなかなか!見たことないから新鮮だし、思ってたよりも長かったし。

夜のパレード まずはエルモから   スヌーピー
不思議の国のアリスより。白うさぎ アリスの乗ったティーカップ
一杯きたよ マッドハッター
ハートのクィーン ピンクの象
魔法のじゅうたん 魔法のランプと魔人ジニー
ピーコック
シンデレラのドレス
フェアリーゴッドマザー かぼちゃの馬車
シンデレラ

でも8時閉演なのにパレードが7時半からってどうよ?実際閉演時間が来ても蛍の光が流れるわけでもなく、まだパレードは続いているし。売店も追い出される気配はないし。家族にお土産買ってUSJを後にしました。いや~楽しかったなぁ、待ち時間が全て30分以内って夢みたいね。

 
このときすでに8時47分

夜のハリドラに乗れなかったのがちょっと心残り。スペースファンタジーももう一回乗りたいな。また行こう、今度はウォーターワールドでずぶぬれオフ?(シーよりすごいと思う)。

お泊りはみまつ旅館。家より落ち着くのは周囲にモノがないからだろうなぁ。ネットでは部屋にはシャワーのみって書いてあったけど、ちゃんとバスタブがありました。

旅館のお隣のイルミ   部屋は地味~
     
余分なものがないので落ち着きます   おお!愛のお布団!?
     
こぎれいで落ち着きます   少年ジャンプとか置いてあって笑えた

ここで、わたしの生徒さんからお歳暮にいただいたボトルワインを開けました。(買わないところが貧乏)。断酒しているパパはこの日だけと3年3か月ぶりにワインを一緒に飲んでくれました。ボージョレーで美味しかったのでよかったです。

翌日はどこへ行こうか?ミカリンさんに水族館も勧められたけど、どうも今日一日で疲れちゃった銀婚式夫婦。「スパワールド世界の大温泉でいっかぁ~」。運よく、この期間1000円で入れるの。(本当は2000円以上するんだよ)。どろどろに疲れたのでお休みなさい。

翌朝。いつもはどんな状況でも7時前にはぱっと目覚める私。でも気が付いたら8時過ぎていました。やば!チェックアウト9時だよ。バタバタバタバタ荷物をまとめてみまつ旅館さんにご挨拶して出発。

     
朝です~2人で素泊まり1万なら
こんなところでしょうか
  みまつ旅館さん、またお邪魔しますね!

スパワールド開園まですき家で朝食。へー、シャケ定食とか納豆定食とか、手軽に朝ごはんが食べられます。BGMがアコーディオンとギターで、USJの続きにいるみたい。

侮れないすき家の朝定食   え~混んでる~大丈夫かなぁ

気が付いたらスパワールドの開園時間を過ぎていました。やば!安い期間で土曜日で激混みで駐車場に入れられなかったらどうしよう?まったく心配無用でした。(空いていました)。なんか、改装するみたいで。今だけ安かったみたい。

楽勝で駐車できたよ   結構高いんだけどね
割引は使いましょう!   岩盤浴ができたらまた行きたいね

あーまた女性がアジアゾーンだぁ~ 一日おきにしてくれればいいのに。。。
ここはヨーロッパゾーンとアジアゾーンが男女別に分かれていて月ごとに交代するの。だから運が悪いといつも同じお風呂。今回も。あ~またアジアだぁ~ 一日おきにしてくれればお泊りで行って両方楽しめるのにねぇ。大阪城の絵があるヒノキ風呂に入って完全に思い出しましたよ。ここは温泉内にドリンクコーナーがあってビールが呑めるのがいいんだよ~。呑まなかったけど。お酒が呑める女友達(いないんだよ~ほとんど)と行ってしゃべりながらビール呑んで一日中まったりしたい気分。パパと約束した時間からかなり遅れちゃったけど待ち合わせてお昼ご飯に「大阪に来たらお好み焼き!」を食べました。風月。。。だったかな?
そして再び帰りの車に。ぐーぐーぐー
眼が覚めたら自宅についていました。ああ、夢のようだった。パパ、運転お疲れ様。銀婚式までよくもったねぇ~
金婚式にはヨーロッパかエジプトに連れて行ってね~ん。


 ◆このコーナーのトップへ    ◆はまおでドットコムトップへ