飛騨高山(2002/8/31)
三日目

帰る日です。
今日はリス村と美輝の里と言う温泉施設でのんびりして帰る予定。
でも、朝、母の部屋に行くと「夕べ食べ過ぎて眠れなくてふらふら。
お風呂はやめておくよ」ええええ〜!?予定が...
仕方なく温泉の変わりに飛騨の里に行くことにしました。
屋外に白川郷から移築した合掌造りの民家が並んでいます。
入園無料、そりゃいいわね。入り口で地図をもらいます。
パパが「15分コースと30分コースがあるのか、よし!30分コースにしよう!
今から僕が案内しまーす!」
15分でいいよお〜また疲れちゃう。とほほ...まだ熊力ドリンクが効いているのね..
パパの体力ってすごいです。

起伏が多く疲れそうなコース 鯉を見たらまずエサ!

歩き始めてすぐに次男が「のど乾いた」
でも、どこにも自販機がありません。だましだまし歩いていたけどついにぐずりもピークに達し
仕方なく出口付近へ。ジュースを飲ませるとようやく機嫌が直りました。
パパと長男は再び見学に言っちゃった。
わたしと次男は近くの工房に。
一位一刀彫の実演にはまり込んだ次男。
うう、立ってるのが辛い。早く行こうよ〜
じっくり見学したためもうお昼近く。

屋根の板を割る作業 合掌造りの大きな家
ほとんどの屋内は靴を脱いで上がれます 僕、鐘を撞いてみるって。ゆっくりとねー
刺し子の実演。かわいいおばあちゃんでした 一位一刀彫の実演。次男がはまってしまった

でも私はまだおなかが空いていなかったのでそのままリス村に行くことにしました。
リス村では明日から入園料金が100円上がるらしい。ラッキ〜♪
入り口でリスのえさ100円を買って中に入ります。
おーいるわいるわ、可愛いリスがいっぱい。
エサはちょっとしかないのに、じっくりあげるものだからここでも時間がかなりかかりました。

りすの森の園内 そんなに広くありません
見て、見て、かっわい〜 ちゃんと皮をむいて中だけ食べるの
馴れたリスは手に乗ってくれます 子供達も夢中!
日本カモシカのワイルド.ベッカムくん 奥は散策路になっています

出てきたらもうとっくに1時過ぎている。ここで子供たちのおなか空いたコールが。
でも、近くに食べれるところがない。
結局高山の街中まで行ってお蕎麦屋さんに入ったときには2時近く。
超機嫌の悪い子供たち。食べたら収まったけど。

飛騨ちっくな店内 もう腹ペコだよ〜

ここで母が「温泉寄ってってもいいよ」
今頃言うなよ〜
遅くなっちゃう。でもどうしても行きたい温泉だったので、寄って行くことにしました。
美輝の里は、下呂の近くにあります。
うねうねと山道を走り、着いたのは4時近く。40分後の4時半に待ち合わせて中に入りました。

美輝の里のこちらは宿泊棟かな? 一階が男風呂です

温泉なのにスーパー銭湯並みに施設が充実しています。
かぶり湯をかけてびっくり!つるつるぬるぬるなの。
最初にぬる目のお湯、それだけでお肌がつるんつるんになりました。
すごい〜!感激してしまいました。これが本当の温泉なのね〜!
寝湯は広々、サウナはスチームサウナ、ドライサウナ、窯風呂..
窯風呂にはなんと、デッキチェアーが置いてあって寝っ転がって利用できるんです。
いつも行くスーパー銭湯は大抵「横になってのご利用はおやめください]って書いてあるのに...
露天風呂に行く途中、つるりん!
お湯もつるつるだけど地面もかなり滑ります。二度も滑っちゃった。あぶな〜い。
それに思いっきり注目を浴びて恥ずかしい〜
首だけ出して入るサウナ。達磨になった気分。
私は背が低いのでキリンのように首を伸ばさないといけないんです。
苦しいかも...でも、おもしろーい!40分じゃあ全然時間が足りないよぉ
もっとのんびりしたかったな。でも帰り道が長いから...

帰りは郡上八幡から東海北陸道に乗りました。
そのため15000円買ってあったハイウェイカードが4千円分も余っちゃった。
晩御飯は噂の川島パーキングエリアで。
ここには大きな遊具があって、バーベキューコーナーがあって
サービスエリアなのにみんなバーベキューしてるんだって。
行きは通らなかったので帰りには是非と思っていたんだ。
でも、もう夜、さすがに遊具も見つけられず。ここは帰り方面からはちょっと歩きます。
セガのゲームコーナーがありました。
晩御飯はここの水中レストランで。
各テーブルに、ガストにあるみたいなパソコンのゲームが付いていて、食事しながら
お魚に関するゲームが出来るんです。
食べるのが遅くなっちゃう!びっくりしたんだけど、サービスエリアなのにビールが置いてあるの。
もちろん運転する人はダメよ、とは書いてあったけど。

ビールやボトルワインが置いてあったよー 店内は暗くて深海にいるみたい

帰りに一箇所渋滞で一時間ののろのろ運転。
自宅に着いたのは夜の8時50分。明日日曜でよかったよ!

今回温泉でゆっくりまったりするはずの飛騨高山旅行。
思いっきり観光地を、周って結局いつものようにへとへとに疲れてしまいました。
もうこれで夏休みはおしまい。お母さんはこれからが休みだわ♪
旅の疲れは新学期になってからゆっくり取りましょう。