はままつからのおでかけ情報サイト、はまおでドットコムへようこそ。

静岡県浜松市に在住の管理人一家のお出かけ旅行記を中心にお出かけスポットをご紹介しています!

 3dayパス_ランド&シー&シーランド(2014/11/23)
東京ディズニーランド

 今年もサークルの同窓会の季節になりました。今年は3連休の最終日。
同窓会のためだけに上京するのはもったいない(ゴメン)ので
いつもディズニーをくっつけるんだけど、
ってことは前泊してもディズニーは3連休の中日に行くことになるのか〜
ディズニーはクリスマスイベントが始まって激混みだよね、どうしよう。。。
悩んだ末、3デーパスで連休明けの平日も行くことにしました。
初日の多分メチャ混み日にランド、(クリスマスのパレードが目当て。)
同窓会の後でシー(クリスマスの雰囲気が目当て。)
最終日は両方入れるので、朝イチでシーへ、午後からランドの予定。
ホテルは初日が神田にあるニューセントラルホテルの一拍朝食付き7900円。
(連休中なので高かった。。。)
翌日がアパホテル幕張のお部屋お任せプラン4800円。両方ビジネスホテルです。
なのに両方とも大浴場が付いているんだって! 楽しみ〜

前置きが長くなりました。
家族の3日分の食事を用意して、3日間の現実逃避の旅よ。いってきま〜す。

     
 朝一のひかりは混むけどこだまは座っていけるのよ〜    
 
いきなり舞浜着〜

浜松を朝一のこだまに乗って、8時42分に舞浜着
京葉線は運良く特快に乗れたけどもうランドは8時に開いています。


ぞろぞろ 入り口まで来たらやっぱり3連休中日は混んでるな〜と実感
入り口前の撮影スポット 後ろから。混んでいるので後から撮影します

8時52分に入れたけど、なんかものすごく混んでる。。。

わークリスマス! 朝でここがこの人数って。。。

連休の中日でいいお天気で混まないほうがおかしいんだけど。
普通の道路が歩きにくいほど混んでいるよ。
まだ午前中なので何か一個ぐらいファストパスを取らなくちゃ。

取るとしたらあんまり乗ってないバズかな。9時19分に取れたのがこの時間のパス。
パス取るのに30分か。。。しかも午後のこの時間。いかに混んでいるか、ですよね。

え、もう午後なの!? パレードの時間と被っているような?

それからワンマンズドリームの抽選に。混んでるけど1人だけだし、わたしくじ運いいから当たるはず。
ぽ〜よ〜よ〜よ〜よ〜♪
外れるし! おまけに続けて抽選したワンスアポンアタイムも外れるし!

ワンマンズドリームは11時半の初回に行けば抽選ナシで入れる。じゃあそれに並ぼうかな。
1時間前に行けばいいかな?でもこの混雑じゃ1時間前でもヤバイ?お姉さんに聞くと、
「そうですね〜30分前までには。。。」
え?そんなんで大丈夫なの?
そうか、じゃあちょっとうろうろしてこようかな、まだ2時間近くあるし。

二番目の目的のリニューアルされたジャングルクルーズに行こう!
え?なにこの行列、ジャングルクルーズのスタンバイの列?
うっそ、あり得ない!90分待ちだって!ジャングルクルーズで!?
パレード中を狙うことにして、とっととあきらめました。

途中、なんかやってる? しかも空いてて座れる。座りたい!
ダンス教室の生徒達の発表みたいでした。曲はディズニー、衣装も結構凝っていました。
小さい子がにこにこ踊っていてかわいいこと!

こんな小さいのに華のあるコは目立つこと! この曲は。。。
パイレーツオブカリビアン アナ雪も

はっいけない、ワンマンズまで1時間切った。行かなきゃ。1時間前、余裕で並べました。
ホッとして地面に座り、30分前、
「申し訳ありませんがお立ちください〜〜〜」
混んでくると座って待てず、立たされるのが辛いところです。
でも入場してから座れるし、ショーの間も座っていられるので本当にありがたいです〜

座って待たせて。。。 1時間前だったので結構前です

何回か見てるはずなんだけどなんかすごく新鮮で。
年取ると忘れっぽくなって何度でも感動できるのが幸せですねぇ。


この位置 モノトーンだったミッキーが
カラーになるよ バグズライフ
ありさんのラインダンス 空を飛ぶピーターパン。残念、速すぎてボケちゃった
王子様とお姫様〜 トリはやっぱりミッキーでしょ!

あ〜やっぱりワンマンズドリームはいい!
昔はアリエルが飛んだけど、2はピーターパンとウェンディ。
飛び上がった瞬間におお〜!と言う歓声が。
ウォルト.ディズニーは少年時代、ピーターパンの劇をやって空中を飛ぶようにしたら
綱が切れて客席に飛び込んだんだって。
何年もたって自分が失敗した夢が果たされたんだなぁ〜。
このショーを最初に見て感動しない人はいないと思う。
いつか夜の抽選に当たって夜見てみたいよ。

お昼を過ぎていたので何か食べなきゃ、と思ったけどどこもとんでもなく混んでいる。

お腹もそんなに空いてなかったのでもうちょっとブラブラ。

ショーベース2000からトゥモローランドを抜けて シンデレラ城を見て
人が多いなぁ

でもランドって久し振りで方向感覚が。。。
地図は頭に入っているのにアドベンチャーランドどこ〜?
ジャングルクルーズどこ〜?

あ、チキルーム。 ここは間違いなくすぐ入れる。

ちょっと休んでいきましょう ここは南国〜

一番後方の席に座ったので極楽蝶花が歌っているところが見れました。
気が付かなかったな〜 みんな前に行きたがるけど、一番後ろって穴場かも。
いや〜よかったな、座れて。
そう言えばランドがオープンした頃は座って見れなかったことを思い出しました。
散々待ってええ〜椅子じゃないの!?みたいな。
今は椅子席になり座りたいときに利用しています。

次にカントリーベアシアターへ。ここも間違いなく待たずに座れます。
この時期は毎年クリスマスバージョンになります。
前から3列目。こんな前ははじめてだなぁ。目の前にでっかい熊がいるよ。
始まったら、わたしの前の席のお子様、
「わぁぁ〜ん!」
泣き出した。
小さい子は暗いところや大きな音が苦手なのよね。ご両親も困って一生懸命あやすんだけど。
ちょっと見てはまたすぐうわぁぁん!
「早くここ出たい〜〜〜」
かわいい〜
初めて長男が1歳でディズニーデビューしたときにイッツアスモールワールドで
大泣きしていたことを思い出しました。
先にカリブの海賊が空いていたので乗せちゃって、それから
「お船いや〜怖い〜〜〜」
何乗せても大泣き。その長男がもう社会人ですよ。思い出して胸がキュン。。。

ジングルベルジャンボリー なんだか面白いね

再びジャングルクルーズにやってきました。
おっ、90分待ちから80分待ちに変わっているじゃありませんか!
10分短縮された、と言うことで並ぶことにしました。

ぞろぞろ〜 入り口は変わってないんだけど
あんまり並んだことがないのでじっくりみると新鮮 もうすぐだよ〜
ここね、変化があったよ!見てのお楽しみ

ジャングルクルーズはリニューアルといってもそんなに大きな変化はなく、
あ、クルーのキャストさんの台詞が寒くなったかな(笑)
あとはちょっとだけ動物が変わって、ミストがあって、洞窟の中が変わったぐらい。
左側に座るといいですよ。
こんな激混みのクリスマスシーズンに行かなくてもすぐに人気は落ち着くだろうから
春ぐらいに行ったほうがいいかも。

さて、昼食が食べられないままファストパス取ってあったバズへ。

シューティングゲームです うーんと、ルーキーではないな

シューティングゲームなんだけど自分の光線がどこなのかわからず、今回もあれ?あれ?あれ?
と思ってる間に終わっちゃった。

宇宙にかなたへ! 動いておしゃべりするよ
わたしの得点。あれ?写真じゃわからないね

4時11分。クリスマスのパレードがもうすぐ。
いつもはウエスタンランドで見るんだけど今回はトゥモローランドのトゥーンタウン近くで。
とにかくものすごい人で疲れちゃった。。。歩き疲れ、並び疲れ。少しでも長く座っていたい。

終わりのほうだから、と思ったのにこんな位置 7人の小人がサンタ服で
次から 次へ
プルート ミッキーが正面!
サンタさん、ホッホッホ〜 最高にいい場所!

なんと!座った場所はミッキーとミニーの停止位置でした。
真正面でミッキーとミニーを見れてお鼻キスがあるたびにきゃ〜っ!と言うゲストの叫び声。
ものすごくよかったです。音楽もダンスも今年のクリスマスのパレードは最高でした!!

4時半。どうしよう?
トゥーンタウンが近くだからクリスマスに彩られたトゥーンタウンの写真を撮ろうと思ったけど、
パレード見終わった人でぐしゃぐしゃ〜
道路もすごいし、各アトラクションなんて見れるわけがない、と言うか、
そこに到達できるまでにどのくらいの時間が!?
あの狭いトゥーンタウンの中に詰め込めるだけ人を詰め込んだ、って感じです。

入り込めず

ランドで唯一シングルライダーがあるというスプラッシュマウンテンにでも行こうかな?

途中ファンタジーランドを通りました。イッツアスモールワールド

綺麗だな〜 丁度お人形の出る時間(15分おき)

これももう最後なのよね。最後に乗っておこうかな。え、40分待ち!?
パスです〜 もう立っていられません〜

え、無理無理! ホンテに2時間以上は並べない

何か食べなきゃ。クリッタカントリーまで行けば奥まっているから空いてるかも。ビンゴ!
5人待ちでトルティーヤドッグが買えました。。。。単なるロングソーセージに餃子の皮がくっ付いた感じ。
ああ、でもこれパパや子供たち、好きかも。
スプラッシュはあまりにもすごい人の列でシングルがどこからかわからないのであきらめました。

クリッターカントリー ラケッティのラクーンサルーン。穴場です

5時を回りました。
5時40分からワンスアポンアタイムだけど抽選に外れちゃったから。遠目でも見れたらいいな。
でもその前にわたしのお気に入りのミッキーのフィルフォーマジック。
キャストさんに時間を聞くと、終わって出てくると5時40分ぐらいだって。
ってことはワンスアポンアタイムにぎりぎり間にあうかも!?

間にあわなくても好きなアトラクションでランドを〆るのはいい事なので並びました。
ここも劇場型なので最高に待っても40分。どうかな、ひとつ前の回に入れないかな。
どきどきしながら並んでいたらわたしの前の3人で3D眼鏡がなくなって
丁度私から次の回になっちゃったよーーー
オーノー!
自分の前で切られるとさらに20分待ち。あああ〜〜〜

これはお勧めです

ミッキーのフィルフォーマジックで感動して急いでお城に向かったらワンスアポンアタイムはフィナーレ。
花火と火の玉がドカン!
「うっわーめっちゃl綺麗!」
「感動したわ、マジヤバイ。」
「すご〜い!」

お城の裏手だけど 花火、すご〜い

く、悔しい。。。
最終日は絶対これ見る!と決意して、今日はもう疲れたから早めに帰ろうと。帰ろう、と。。。帰れない!

まっすぐには帰れない ワールドバザールぐちゃぐちゃ〜

ワールドバザールに向かいたいのに人がすごすぎて、
キャストさんが一方通行でウエスタンランドに行くように指示している。
お城の中を抜けると30分以上余分にかかるって。
遠回りするのか、とほほほ、もう足が棒のようだよ。
それにしてもすごい、すごすぎる人! 周りの人たちが、
「わたしディズニーがこんなに混んでるの初めて!」
「これってあれだよね、初詣!!」
初詣か、うまいこというなぁ。のろのろと小刻みに足を動かして前進していきます。
そうしないと前後の人の足を踏んじゃう!!
ようやくウエスタンランドからワールドバザールに抜けると後はスイスイ。
いや〜エレクトリカルパレードや花火までいたら大変なことになってたわ。

巨大ツリー 夜は空いているので写真も撮れました
ミッキーとミニーです さー帰ろう

今からだったら7時にはホテルに着くから大浴場に行って、NHK大河ドラマの勘兵衛が見れるわ♪

階段を昇ると2.6キロカロリーの消費だって

ホテルは神田駅西口から見えてるぐらい近いところ。
た、助かった〜あんまり歩かなくてすむ。
なんかめっちゃ歩いて疲れたよ。
最初にあるのがセントラルホテルで、その先にニューセントラルホテルがあります。
セントラルホテルの前で悩んじゃった。
あ、その前にコンビニで豪華夕食を買い込みました。
行く前日、伯母さんがコンビニで使えるカードを2000円分くれたの。
今回貧乏旅行だったのでこのカードは本当に助かりました。

駅から近いのがありがたい ネギトロ巻きとカラメルプディングとチューハイロング缶!
勘兵衛の後、けんさんの追悼番組を見ました
家にいたらテレビなんて見れない

ホテルに着くと、大浴場に行くには浴衣のまま行ってもいいんだって。へ〜
お風呂は洗い場が6個と言う小規模なものでしたが
それでも広々としたお風呂は十分気持ちよく、初日の激混みランドの疲れが消えていくような気がしました。

ベッド 女性に嬉しいアメニティセット

お部屋ではさっそくカメラやスマホを充電し、
コンビニで買った夕食を食べ、チューハイ飲みながらテレビ見てああ〜幸せ!


(翌日に続く)


東京ディズニーシー


2日目、池袋パリの朝市とディズニーシーのクリスマス。

無料朝食はパン、おにぎり、お惣菜数種類。十分です。
ビジネスホテルだけどどう見てもビジネスじゃないよなって人々も。(わたしもだけど)


チェックアウトは10時なので朝、もう一度お風呂に入ったりして過ごしました。
面白いことに朝食付きプランと朝食なしプランが同じ値段。
最初知らなくて朝食ナシを予約しちゃって、すぐに気がついて予約の取り直し。
朝一でシーに行くなら朝食はいらなかったけど。
この日はお昼から同窓会だから。うう。。。全身が痛い。。。
さすがに昨日歩きつかれたか。。。
そんなに長距離歩いてないと思うんだけど
待ち時間が長かったのと、普通の道路がめちゃ混みだったので
歩くのにほかの人の足を踏まないように注意しながらのちょこちょこ歩きで、余計疲れたのかも。

ウチの朝ごはんよりも豪華

同窓会会場は池袋の東武デパート15階「パリの朝市」
かなり早く着いたので都会のデパートを見学。ほ〜全国の美味しいもの市みたいなの、やってる。
お金があればな。。。
でもまだあと2日あるし、買えないな。クリスマスグッズのコーナーもありました。
欲しいな〜〜 と言うものもあったけどやっぱり我慢。やっぱりデパートって。。。目の毒ですね。

パリの朝市は2度目?3度目?それはもうスペシャルなお店。

パリの朝市 グラスワイン、この量で700えんかぁ〜。。。
前菜 春菊のポタージュ
メインの肉料理 3種類選べるデザート
ミルクティーを頼んだらあっためた牛乳が来たよ! ハーブティー

人気のお店らしく12時から2時間きっちりに出されました。
入り口には2時から待っている人たちが。
「こんな時間に昼食?」
「あ、ここ、人気で相当早く予約しないと入れないのよ。」
そうだったのか!幹事のペコちゃん、ありがとう!

みんなはこの先2次会へ流れるんだけどわたしは3デーパスポートがもったいなくて
先に「2時間で失礼するわね!」
と言ってあったので、その通りディズニーシーへ。

今日はリゾートラインに乗ります ここはいつもかわいい
お向かいに人がいない。空いてるね

うん、スターライトの人たちも入っちゃったし、待つこともなくゆったり3時46分ゲートイン。

ここも人がいないわ のんびりインポート
連休最終日だから早や帰る人も

うん?なにこれ?ミラコスタだよね?

入り口抜けて。。。 なんかヘンじゃない?

壁がなんかヘン? え、絵じゃない!!
しかもメディテレーニアンハーバーを取り囲むように壁が。
ここ覆っちゃったらどこからファンタズミック!や夜のショーを見るんだ?

工事中? どこからファンタズミック!見るよ?

ミラコスタの壁もメディテレーニアンハーバーも工事中らしい。
こんな広範囲で工事中だったらどこからファンタズミック!見るの?
どうせやるならクリスマスが終わってからやればいいのに、
3連休最終日でみんな早めに帰るだろう、と言うのは大間違いで入ってみたらめっちゃ混んでるぞ〜〜〜
5時半からのファンタズミックを2時間前から待つ人で
わずかに見える場所(ポンテベッキオ橋ぐらいか)はもう一杯。うわ〜
とりあえず、クリスマスバージョンのBBBの抽選に。。。ってまた外れるし〜〜〜
くじ運のいいわたし、今回は一体どうしちゃったんでしょう。

激混みランドの翌日で同窓会でまったりはできたけどかなり疲れている。
シーを歩き回って写真を撮る予定だったんだけど考えたことはタダひとつ。
「明日がアル、明日がアル、明日があ〜る〜さ!」
3デーパスの強み。
とりあえず「いつもの」レストランで疲れを癒してから行動しよう、と思いました。
ここって二階のテラスからファンタズミックが見れるんだよね〜
おお!? テラス、あいてるじゃん?
これはここでショーまで時間を潰せ、と言う天啓か!?
ビールとワインとおつまみを買ってファンタズミック!を待つことにしました。

ここのワインは美味しいのよ〜 ここなら全景が見えるの!

窓側の人は当然ショー待ちの人よね、と思ったらそうでもなくて、
得意のおばさん技で人が帰るたびにじわじわと外側に接近。

いつもはぎっしりのこの場所 壁で覆われたら見ることも出来ない

5時半、始まりました。ファンタズミック!
思えばいつも地面からで悪天候でガッカリバージョンだったり。。。
まともに見たことなかったんだけど、
こんなショーだったんだ!初めて全景で完全バージョンを見渡せて感激しました。


見終わって7時45分のカラーオブクリスマスまであと2時間弱。。。
さすがにこれ以上は粘れないよな。。。

昨日のランドの疲れと今日のシーの人の多さと、ホテルに大浴場が付いている、
と言うさまざまな思いが交錯して。。。帰ることにしました。
今夜は早く帰ってお風呂で疲れを癒して明日は朝から頑張るのよ!

なんか最近行ったUSJを思い出すけどこっちが先よね 帰りのリゾートラインはクリスマスバージョン
つり革がミッキーだ〜 車体もクリスマスよ

幕張のアパホテルへ。
アパホテルは駅から徒歩一分とか書いてあったのに予約のコピーをよく読んだら
なんとかデッキから徒歩一分って。。。
遠くない? しかも暗いしよくわかんない!
ここでいいのか?いいんだよな、でもアパホテルでしょ?
浜松にもあるけど、なんか豪華すぎない?
何度も確かめちゃった。本当にこのホテル?
チェックインするまでびくびくしていました。めっちゃびっくりしました!超豪華!!

ひとりなのにベッド二つあるし! エントランスは豪華だし!
チェックインカウンターも広々だし! ポインセチアだし!

これがビジネスホテル?一泊4800円? 部屋に行ってさらにびっくり、
お部屋お任せプランだったのにシングルじゃなくてベッドが2つあるじゃないの!
今すぐ誰か呼びたい!でもこんな時間じゃ無理。22階だから夜景もめっちゃ綺麗!
よかった、早めにシーを出て。
コンビニで伯母さんにもらったカードでボジョレーの小瓶を買って
シーで買ったつまみの残りと一緒に(オバサンは持って帰るのだ〜)。。。
夜中の1時まで夜景を見ながら贅沢な1人の時間を楽しみました。
あ、お風呂は露天もあり、ジャグジーに泡風呂サウナまであり、
スーパー銭湯に近い設備。お部屋から浴衣で行き来できるのも嬉しい。
こんなゴージャスなホテルだったら普通浴衣でうろうろは禁止よね。

テレビは昨日のホテルより小さめ コンビニがあるのがありがたい
最高の夜景 大浴場も良かったよ〜

1時過ぎて、ようやく眠りについて夜中3時。おんぎゃぁぁぁ〜〜〜
な、なに!? 赤ちゃんの泣き声。
懐かしいなぁ、夜泣きか。。。(お願い、寝かせて。。。)
でもおかげで朝5時に起きられて別棟のホテルの朝風呂にも入れてシー&ランドに向かいます。
って睡眠時間短いような気がする。。。

朝の風景。海だったんだ!
東京ディズニーシーからランドへ


3日目

夢のようなアパホテルを出て、またてくてく。やっぱり遠い。。。

この辺のホテルで十分よね また泊まりたい!アパホテル

ちょっと出遅れました。
本当は開園前に並んでトイストーリーのパスをゲットしてすぐにスタンバイでもう一度、の予定だったんだけど。
やっぱりディズニー三日間は疲れますね。
ミラコとかディズニーランドホテルに泊まっていればまた違ったんでしょうけど。

朝の舞浜 今日もリゾートラインはクリスマス

さー今日は最終日、頑張るぞ!
でも連休明けの平日なのに、雨なのに、なんでこんなにトイストーリーのパス取るのに並ぶの〜?

うぇ〜 取れたのはこんな時間かぁ〜
リゾートラインの窓から。今日は空いていそう でも小雨。。

パス取るだけで30分、しかも取れた時間が3時55分〜4時55分。
午後はランドに行く予定だったんだけどなぁ。。。

流れ的にいつもトイストーリの後はタートルトークです。

TOTはひとりだったらパスかな。。。 タートルトークに向かいます
このツリー大きいのよね! アップで

タートルトークはそのときのゲストとクラッシュの担当のキャストさんによって内容が全く変わるので
何度見ても面白い。
今回は最初に指名された男性のノリがすごく良くてクラッシュも
「予想以上だったぜ!」

クリスマスツリー タートルトークに並びます
雨がきつい ようやく軒下へ

次に10時半からのカラフルホリデーグリーティングに行こうと思ったけど悪天候で中止。
代わりにミッキーたちがご挨拶に来るって。ふ〜ん?
雨バージョンのグリーティングも見ようと思ってもなかなか見れないでしょうし。
中止のアナウンスを聞いて帰っちゃう人もいたけど待ちました。
リドアイルの階段の上のほうで、場所的にはバッチリ。

リドアイルの階段のところなので場所はばっちり あ、来た
お舟が一艘 みんな透明のレインコートを着ていました。
やっぱり濡れると大変。。。なんだろうなぁ

そして、終わってから抽選でまたもや外れたビッグバンドビート
11時半の初回に並びました。初回だけは抽選ナシで並べば見ることが出来ます。

雨の中並びます 初回は抽選ナシ

BBB(ビッグバンドビート)
クリスマスバージョンは初めてじゃないけどこんなに前の席で見たの、初めてだし。
よかったーーー!めちゃくちゃ感動しました。その後CDを購入しました。

早く軒下に入りたい〜 BBBもクリスマス

で、この後どうしよう?
しばらく座っていられて疲れが取れたのでインディでもシングルライダーで乗ろうかな?
とロストリバーデルタに向かうのになんか到着しない。
また出た、方向音痴! 一旦火山の中に入るか。。。


おっと、海底2万マイルが10分待ち?リニューアルしてから1回しか乗ってない。
乗っていきましょう。

10分待ちだったらのっちゃえ!  

何回か止まって、クライマックス(?)でも止まってな〜んか変な感じで終わりました。

さて、ここからインディーに。。。ロストリバーデルタどこ〜〜〜?(涙)
キャストさんに聞くと
「ここからは見えないんですけど一旦洞窟に入っていただき餃子ドックのある洞窟なんですけど。」
ああ〜餃子ドックね、わかった!??? さっきそこから来たんだけど。。。
なんかそこからも散々歩き回ってようやく見慣れた風景に。
もうこのわたしの方向音痴、どうにかして欲しい。。。

ロストリバーデルタと言えばミスティックリズム。
BBBとミスティックリズムを見ればこれで3デーパスの元は取れるわね。
行ってみたらほとんど人がいなくて50分待ち。
入場開始は20分前から。う〜ん。。。雨だから座って待てないし。ワインでも呑もう。
もう歩きつかれてへとへとよ。
グラスワインと昨日のポップコーンでお昼ご飯。(このポップコーンが命綱でした。)

痛み止めとワインで動いている私 ミスティックリズム。。。フォーエヴァー(なんちゃって)

ミスティックリズムが入場開始する頃、入りました。前から3列目。
やっぱり今日は空いてるぞ〜 こんな前も初めてだったかも。
水中で踊るダンサーさんがゴーグルをつけているのを発見しました。(夢を壊したらゴメン)
やっぱりこれも何度見ても素晴らしい!

せっかくここまで来たからインディかレイジかどちらかシングルライダーで乗ってみよう。
でもおばさんひとりでジェットコースターもね〜 まだインディの方がいいかな。

でもシングルライダーってすごい!
インディは結構な待ち時間だったんだけどファストパスと同じ列から入り、
シングルって言うとまた別の通りに案内され、女の子3人組の横にすぐに座れました。
待ち時間ゼロですね。でも写真を見て、仲良し3人組の女の子の隣にわたしが写っていて。。
やっぱり申し訳ないような。。。


その後、エレクトリックレールウェイが10分待ちだったので乗ることにして。
歩いても10分、乗るために待つのも10分なら待ったほうがいいかな。歩きたくない〜。
せっかく乗ったのにスマホで待ち時間見てるわたし。。


ようやくトイストーリまであと1時間ちょっと。
おみやげ物は最後の最後、ランドで買おうと思っていたのでダッフィーのお店を覗いてトイストーリーに。
もうだめ〜歩けない〜 雨だから座るところもない。
屋根下にじゃがみこんでパスの時間を待ちました。


ケープコッドまで行かなくてもダッフィーグッズが
買えるようになりました
トイストーリーへ

すると突然隣のステージが空いてミスターポテトヘッド(だっけ?)が出てきました。
「一緒に遊ぼうよ〜」って。じゃんけんゲーム。
終わるとまたじゃがみこんでまた時間が来ると
「一緒に遊ぼうよ〜」
また同じかと思ったら違う遊びでした。面白いね!こんなのあるの知らなかった。

動くししゃべるし まぶたも動いて、リアル!

ようやくトイストーリーの時間になりました。
これ大好き!めっちゃくちゃ楽しい!!これは1人でも平気〜
できたら2〜3回続けてやりたい! 早く空かないかなぁ。(まだ当分無理ね。)

わくわく 何度も遊びたいよ

今回は66900点でした。カメからうさぎになったよ。

さぁ、これからランドに向かいましょう!しかし今回ものすごく歩いている。
わたしってこんなに歩けるんだ。自分でもびっくり。
「お母さんがディズニーでの歩く早さは半端じゃない」って子供に言われたことあるけど。
舞浜からランドへはいつも歩いちゃうからディズニーランド駅ってのがあるのを忘れていた。
だいぶ歩く距離が短縮されて助かった!

雨さえ降っていなければね このツリーは気が付かなかったな、かわいい!
さー今度はランド! 雨のおかげでいい感じ〜

まっすぐにワンスアポンアタイムの抽選に。また外れるし〜〜〜!
もうあり得ない〜なんで!? もうこうなったら一番に場所取りしよう。
中央鑑賞エリアの右側、ちょっと火の玉が上がる建物が邪魔だけどここなら一番前で見れる。
しかし小雨の中、中央鑑賞エリアの人は傘をたたんで見なくてはいけないから
合羽を持っていないわたしは外れてよかったのかも。
1時間前に斜め横、一番前を陣取りました。

さあ始まるよ

お城全体をスクリーンにしたプロジェクションマッピング。
2年前にUSJですでに見たけど大きさが違う。
しかもレーザー光線、花火、火の玉(一昨日よりはだいぶ縮小されていたみたいだけど。
そうか、花火がなかったんだ!!)
お馴染みディズニーの名曲。
そしてこのショーは「雨でもやる」と言うことがわかりました。
あーいつかあの席に座って晴れた日に正面から見たい!


ショーが終わるとコンフェクショナリーで
次男リクエストのお菓子を買い、おばあちゃんにも買い、
ボンボヤージュで「絶対買ってこないで!」
と言われていた長男にマドラーつきのコーヒー。
(袋を手渡した瞬間怒ったけど開けたらめちゃくちゃ喜びました。)
ストローで水割り作っていたからね。。。 まだ7時台の新幹線でゆったり帰りました。

翌日、お医者さんに行って
「(年取ると)遅れてやってくる筋肉痛が怖いです〜」
とロキソプロフェンを出してもらいました。
事実、筋肉痛は翌々日ぐらいにやってきて、苦しみました。でも楽しかった!
ワンスアポンアタイムを晴れた日にもう一度見たいから頑張ってまたお金を貯めます!!