はままつからのおでかけ情報サイト、はまおでドットコムへようこそ。
静岡県浜松市に在住の管理人一家のお出かけ旅行記を中心にお出かけスポットをご紹介しています!

30周年のTDL&シーで水浴び (2013/08/16)

インパの記事から読むならこちら
8月15日。
お盆休みから微妙~にずれたところで私の夏休み。今年もシーで水遊び!でも微妙~にずれてはいてもお盆休みには変わりない。(誰だ~この日に設定したの。わたしか。。。)
何十回も行ってるランド&シーだけどさすがにGWとお盆休みはないぞ。まぁ、最悪、早朝インパして、疲れて来たらイクスピアリ(や、シー内)で呑んでればいいか。

チームはまおでのメンバーに声をかけたら最初はそこそこだったけどぎりぎりでかぁこさん一族の参加が決まり一気に9人に!久し振りにオフ会らしいオフ会になりそう。

浜松からだと始発の新幹線に乗っても開園時間に間に合わないので今回も神奈川の長男のアパートに前泊。家にいても浜松は数日前に全国5位の暑さ!を記録したのでとっとと出掛けちゃいましょう。
留守中の食事は全部母に頼んで冷凍食品、焼くだけの魚、インスタント食品、全て用意済み。
木曜のお弁当と夕食作って冷蔵庫に入れてパパの出勤と同時に神奈川にゴー!
。。。と言っても長男は夜中バイトなので行っても寝てるんだよね~

浜松にはひとつしかないデパート、と言うものに行ってみたくて小田原でデパートを探す。

へ~駅を出るとこんな像が  

デパート。。どこ? 非常にわかりにくいところに駅ビルがありました。

長男のアパートはたどり着くまでに長い上り坂があって、朝までのバイトで眠ってるとお迎えも望めないので、わたしのお昼ご飯とお土産のスイーツ購入。

お弁当一回りしたけどやっぱりここは崎陽軒のシュウマイ弁当よね! せっかく神奈川県に来たんだから。お弁当、750円かぁ。。たまに買い物に行ってお昼に買って帰るお弁当は300円台。(二人分、買えるな)ついでにタルト5個入って1000円ちょっと、と言うちょ~お買い得のスイーツ購入。(食べ損なってしまった)

高いなぁ。。
  でも充実した内容

汗だくでえっちらおっちら坂を上ると(心臓バクバク~) お家賃28000円の長男が選んだアパート。玄関のドアは開いていて極楽のエアコン全開。テレビまでついていてごーごー眠っている長男。バイトが夜8時~朝8時なので、夕方4時までは眠っている、とのこと。起こさないように(起こそうとしても起きないけど)シュウマイ弁当を食べて、長男が録画しておいたらしく流れていたテレビを見てあはは&涙。

4時過ぎたので長男を起こしました。割とすっきり起きてくれたのでほっ・・・ 
今日は万葉の湯に行っておいしい夕食をおごってあげる予定。

でも、スマホの調子が悪いからちょっとだけDoCoMoショップに寄って。うん、ちょっとぐらい。
30分、1時間、1時間半、2時間。

助手席より   こんなところが近所にあるのね

だーーー 万葉の湯、高いからのんびりしたかったのに~ 6時に夕食食べていつもどおりの時間に薬を飲みたかったのに~ でもDoCoMoショップ、涼しいし、テレビ見れるし、ディズーニーファン置いてあるし、ジュース飲みホだし。温泉でのんびりする分、ここでのんびりした、と思えば。。。

7時近くなって万葉の湯に。ここは1980円と結構なお値段なので必死でネットで割引券探したんだけど見つからず。でも受付で 「イオンカードお持ちですか?」提示で1580円になったよ~2人で1000円近くお得に。

翌日が4時半起きなので、お風呂も1時間限定にして、「40分、ん~施設によるけど入るお風呂が多かったら1時間ね。」ぴったり1時間で出てきた長男。お風呂は内湯1、外湯1、あとサウナぐらいで入るトコ少ないけど館内はホテルが併設されていて値段相応の立派な施設でした。お風呂はぬるつるで本物の温泉。

8時過ぎて夕食。遠慮する長男に「コレぐらい食べなさい!」とちょっとお高め(1700円ぐらい)のお料理を勧め、わたしは釜飯を。時間がかかるけどぜひ食べてください、と言われ、(うう~明日4時半に起きなきゃいけないのに、いつも6時に夕食で10時には寝てるのに)と思ったけどニッコリ笑って「じゃあそれで」と言ってしまう自分の性格が憎い!

エアコン効いてるしジュース飲み放題だし   万葉の湯の豪華夕食

その後スーパーに寄りたいと言う。もう9時だよ~あと1時間でわたしは寝る時間よ~ 色々買わされそうだったけど今回は2泊で4万円ぐらいしか持ってなかったので却下!飲み物など、どうしても、と言われたものだけ買ってあげました。(油断するとトイレットペーパーや米まで買わされるからね。。。)

きよし幼稚園!?  

夜10時。長男はまだまだこれから。わたしはもう寝なきゃ。8時に晩御飯食べたから、苦しくって眠れない。しかも長男はテレビつけてる。電気もつけてる。アイマスク貸してくれたけど、眠れない!明日四時半起きなのにどうしよう〜 12時過ぎてようやくテレビと電気を消してくれました。スマホで遊ぶことにしたみたい。ああ、あと4時間半で起きなきゃ。



東京ディズニーランド(2013/08/16)
 
朝です。ちゃんと起きれました。前夜に荷物はまとめてあるので着替えてお化粧して坂道をテクテク。

下りはいいんだけどね  

今日は同じ小田急から無謀さんと合流だから楽チンよ。「始発は5時25分でしたよね?」とメールしたら、「5時4分があったはずだけど。。。」
え!?
ちゃんとジョルダンの「始発」で検索したはずだったのに。。目の前で通り過ぎていく始発。ああ~

途中の駅で無謀さんと合流すると後はついていくだけ。わたしだったら小田急で新宿→中央線で東京→京葉線で舞浜と言う、お手軽コースで行くんだけど、地下鉄をいくつか乗り継いで気がついたら舞浜でした。ほぇ~

ここではまだ気にならないけど   オープン前ゲート、すごい人!

かぁこさん一族は前夜11時に出発しているのでもう並んでくれています。ちょっと失礼して合流。かぁこさん母子と妹さんのご家族。妹さんのご主人、ハンサムね。ってかぁこさんの次男君~? まぁ、なんて大きくなって。(子どもと大人の区別ぐらいつけよ、わたし)

しかし、さすがお盆休み。すごい人だ~ 屋根下にいられるのが奇跡。今日一日めっちゃ暑くなりそう。ここ数日の気温は異常です。

5分アーリーだと言うので急いで計画を伝える。「ゲートが開いたらわたしたちにパスポートを預けてすぐにバズに並んでください。その間にFPとってショーの抽選に行ってきます。
FPは何に乗りたい?」
モンスターズインク、とのことだったんだけど、開園前アナウンスでモンスターズインクがシステム調整とのこと。だったらプーさん、と言うお子様達の希望で、2手に分かれました。

まずはプーさんのFP発券機に向かうけど、モンスターズインク、システム調整だけどFPの発券はしている!悩んだけど、これは取っておいたほうがいいかも。全員分パスとって、抽選会場に向かいました。ここはひどいときはすごい行列だけどそうでもなく。爽涼鼓舞の昼の回一回と夜の回一回が抽選できます。もめるといけないのであらかじめ妹さんご家族の分、パスポートに目印を入れておいてもらいました。昼の部、両方外れ~、夜の部、わたしたちは外れて妹さんご家族の分だけ当たり~ これだけの入園者数ですもの、倍率も高かったと思うよ。

走らないでください~   なんとかひとつだけでも当たってよかった

それからワンマンズドリームの抽選に。これは全員外れ。無謀さんは未だにワンマンズドリームだけ見てない、と言うので当ててあげたかったんだけど。

それから無謀さんは煙草を吸いに。わたしはプーさんのハニーハントに並びました。210分待ちだって。バズが終わってやってきたかぁこさん一族も210分待ちだって。本当に210分待ちました。

 
ホントにそんなに並ぶの?    ようやくプーさん入り口 
かとおもったら蛇行して止まっちゃうし   ハイ、ピース!
暑いね~   かぁこさんのタオルはファッションの一部 

ようやく軒下に。この時9時46分。オープンから1時間50分経過。

途中で列が止まっちゃった   ようやく絵本の中に。涼しい~

待ち時間が長いけどお子様達がみんないい子で長時間の待ち時間もなんとかクリア。ハニハンは久し振りだけどすっごく新鮮! やっぱわたし。。。若年性アルツハイマーかなぁ。。。近年の記憶が消えてる。。。

ここが終わって10時4分。人も増えてきました。スモールワールドがこんなに!

こんな行列初めて見た  

ただの道がこんなに!

歩きにくいぞ!  

モンスターズインクの時間になったので、かぁこさん一族には向かってもらい、その間に無謀さんとスプラッシュマウンテンのパスを取りに行きました。10時7分の時点で夕方6時35分から7時35分。あとで(しまった!)と思ったの。夜のエレクトリカルパレードとかぶるんだよね。エレパの方がよかったかなぁ。。。

取って来てね   もう少し遅い時間まで待てばよかった

10時44分、かぁこさん一族とはだいぶ離れてしまったので、先にパスとってあったモンスターズインク(復旧してました。よかった!)に乗ってもらい、わたしは無謀さんと2人で。前回は「三台目のお姉さん、かわいいわね~私には負けるけど」と言われたけど今回は「3台目のお兄さん(無謀さん)メガネ、似合ってるわね~」でした。(前々回と同じだわ。)

モンスターズインク   お城の前はすでに人だかり

途中、かぁこさんから「終わったから売店にいるね」とメールが入ったけどファストパスと言えどもこの混雑、まだまだかかりそうなので、「爽涼鼓舞やってるからよかったら見てて。私たちも終わったら行くから。」と言うことで。

すご~い(よく見えないけど)   あー濡れたかったなぁ

かぁこさんの妹さんご一家は30周年のクリスタルパレスレストランでキャラグリのランチと言うことで、ご主人が早くから並んでいます。わたしと、無謀さん、かぁこさん母子は予約してあったイクスピアリのロティズハウスへ。

子かぁこくんはウーロン茶で乾杯   硬すぎたらしいかぁこさんのサンドウィッチ
 
無謀さんのチキン   わたしのハンバーグ、あ、一口食べちゃった!
 
ビールだけでは終わらない  

冷えた店内で「あ~もう閉園までここでいいや」と思ったけど、かぁこさん母子の手前そうもいかず。(笑)再びランドへ。1時53分。

ますます増えた人   すでに足取りが重い

実は今回はすごいんですよ。以前、身長が足りなくて乗れなくなった子どもに「大きくなったらまた来てね」と言う、待たずに乗れるチャレンジカードをかぁこさんの妹さんがたくさん持っていらして。かぁこさんが電話で確認してくれたところ10人ぐらいまでOKとのこと。この激混みお盆で使えるなんて!ちょ~裏技。(残念ながらこのチケットはヤフオクで出回るようになり、現在は廃止されたそうです。)でも当時もらった券はまだ有効です。まずはその券でスターツアーズね。

早速スターツアーズに   Yちゃんのおかげよ~

お次はスペマ。え~スペマはねぇ、リニューアルされてからかなり怖くなったと思うよ。いくら身長クリアしてもかわいそうじゃない?と思ったけど、みんなでだまくらかして乗せちゃった。

かわいそうじゃないかなぁ   乗る前の無邪気な笑顔

2時46分。さすがに疲れてきたので日陰で休憩。その隙に無謀さんが30周年パレードの場所探し。「日向になっちゃうけどダイヤモンドホースシュー前あたりに場所取れましたけど」ああ、いつもの場所だわ。反対側だけど。今日は激混み、日陰はソールドアウト~

     
はぁ~疲れた。。   日陰はもうないねぇ
 

少し遅れてやってきた妹さんご一家。リトルグリーンメンのスイーツを子ども達に。わたしにもミッキーのアイスを買ってきてくれました。ご馳走様です!しかしリトルグリーンメンのスイーツも溶けてくるとなかなか不気味な姿に。。。

     
わーかわいい~(かわいいか?)   お馴染みミッキーアイスバー
     
わ~不気味~~~  

いよいよパレードが始まりました。

グーフィーから始まって   動かないミッキー
スティッチ
これはペリカン? トイストーリー
アラジン ピンクの象だよ
プリンセス達
美人~ ティンカーベル
中の人、暑いだろうなぁ アリス
クィーンオブハート
ティガーも暑そう
メリーポピンズに出てくる人? ドナルドとデージー
最後にやってきたミッキーミニー きゃ~
暑くないよ、
ボクは着ぐるみなんかじゃないんだよ ほほっ
バイバーイ

パレードが終わり、ダッシュでビッグサンダーに向かいます。

終わった直後は空いてるはず   これはそんなに怖くないかな

このぐらいの時間になるとFPがあっても混んでいて若干の待ち時間が発生してしまいます。これもチャレンジカードで乗せてもらいました。

さて、そのまま多分そんなに待たずに済むであろう「ミッキーのフィルフォーマジック」に。かぁこさんが来たのが5年前だっていうからこれは初めてのはず。わたしが大好きなアトラクションです。3Dメガネをかけて映像を楽しみます。座れるしね!

 

さて、めぼしいアトラクションは全て押さえたので、後は夜の爽涼鼓舞。かぁこさんの妹さんご一家は当たったので、椅子席に。わたしたちは外れてしまったので、早めに行って立見席へ、と思ったけどもうかなりの人で。まぁ、のんびり座って待てたらいいかな、と思っていたら1時間も前に「立ってください~」ええ~っそんな殺生な。。。これには予想が外れました。でもわたしはこれが見たくて来たようなものなので、もうひとがんばり。

明かりがつき始めました   綺麗にライトアップ
お城の色が変わります   始まりました
チビなのでよく見えないよ~ 途中炎が上がり
激しいダンス 花火

わたしはチビなので前の人に立たれると全然見えません~ いつも思うけど身長150センチまではここ、160センチまではここ、170センチまではここって地面で区切ってくれないかしら。ふと気がつくと左手前方にとても写りのいいデジカメで写真を撮っていた人がいてその人のカメラの液晶をみながら音と台詞と花火、時折かかる水、を楽しみました。あとは帰ってからパソコンをお風呂場に持っていってYOUTUBE見ながら服着たままシャワーでも浴びようっと。(いい考えだ。)

さて、ラスト、ファストパスを取ってあったスプラッシュマウンテンです。ここで気が着いた。エレクトリカルパレードの時間と重なっちゃう。でも終わってすぐにトゥーンタウンにダッシュすれば先頭から見れるはず。それに落ちる瞬間にエレパ見れるかも? さすがにその余裕はありませんでしたが。

写真のところで面白いおじさん発見。落ちる瞬間にうちわで扇ぎながら新聞読んでる!やるな~ そう言えばシングルライダーで乗ってたっけ。地元の年パスおじさんかしら。。。

エレパ間に合わないかな~   右下のおじさん、やるぅ

さて、スプラッシュ終わったけど、さすがにトゥーンタウンまで歩く元気がみんななく、明日に備えて解散に。エレクトリカルパレードを子ども達に見せてあげられなかったのが唯一の心残り。でもこの激混み日にこれだけ乗れた人っていないと思う。かぁこさんの妹さんのお子さん達に感謝!ちゃんとチャレンジカードを失くさず貯めていた妹さんにも感謝!!

ランドは30周年   夜景が綺麗

ここで一旦解散。みんなそれぞれのホテル&家に。わたしはぽぽちゃんに教えて貰った舞浜ユーラシアに。ラッキーなことに10月まで1000円だって。(夜中3時から延長料金)
こう言うところではあんまり眠れないんだけどお湯にゆっくり浸かって、ビールも飲んで、薬のおかげで一瞬ぐっすり眠れて。今度からここにしよう、近くていいや。

舞浜までリゾートラインで行っちゃった!   ユーラシア、こっちはホテル
結婚式も出来るのね お風呂はこっちね
ふ~っまぁ一杯(一杯が二杯、二杯が。。。) おなかは空いてないので



◆東京ディズニーシー(2013/08/17)
はぁ~
昨日はよく歩いたから疲れたわ。ひとつ問題が。靴擦れはバンドエイド持ってるから何とかなるとして。もうひとつは股ズレ。。。コンビニで包帯買って巻いたけどどうもいまひとつ。仕方なくこのクソ暑いのにストッキング購入。ナマ足にスカートは太っちゃうとダメね。。。

今日は多分私が一番にインポートになるはず。6時半前にリゾートラインに乗りました。今日はシーです。

やっほーまた来たよ  

6時49分でこの位置。今日も混みそうだなぁ~ もうちょっと早く来ればよかったかな。

屋根下ではあるれど   9人分の場所取りはちょっとつらい

やがて無謀さん、到着。かぁこさんから電話。どこにいるの?場所がわからないらしい。リゾートライン降りて改札出たら右に歩いていって、持ち物検査のところとメール送ったんだけど。そう言えば昔、無謀さんと反対方向で待ち合わせてたことあったよな~ シーは各ゲートに番号がついていないので説明し辛い。

オープン寸前にかぁこさん母子とは会えたけど妹さんご家族とは会えず。かぁこさんの電話でのやり取りを聞いていると、「え、もう中におる!?」どこでどうなってオープン前に入っちゃったんだろう~ 多分入り口がわからなくてミラコスタから入っちゃった? 摩訶不思議~まぁ、この混雑日なら何が起こってもおかしくない、と言うことで。

じゃあ、中にいるならトイストーリーのスタンバイに並んでいて!と言うことで、わたしたちはオープンと同時にトイストーリーのファストパスの列に。これは割り込みできないわ。妹さんご一家のパスを受け取りにいきたかったんだけどすごい人で近寄れず、スタンバイの妹さんに列を抜けてもらって無謀さんにパスポート手渡して無事トイストーリーのファストパス全員分ゲット。

その間、わたしはタートルトークに行ったんだけど、まだ15分待ち。無謀さんはまだファストパスも取れてないし、妹さんご一家もスタンバイのトイストーリーまだ終わってないみたい。タートルトークはできたら全員で入りたかったのでしばらく待っているうちに45分待ちになっちゃった!ようやく全員集合して中に。できればかぁこさんの妹さんの3姉妹とそのパパがクラッシュにいじられることを期待していたんだけど、残念なことに選ばれませんでした。

 

タートルトーク、今回はニューバージョン!? 質問者が冴えていたのか毎回登場するビキニの水着が出てこなかったよ。 タートルトークも徐々にファンが増えていて、質問者も突っ込んでくるな~ と思いました。

 
タートルトークは毎回違うので面白い え、こんなにチャレンジカードあるの!?

タートルトーク、終わったところで私と無謀さんとかぁこさんは水浴びに。濡れる気満々のわたし。(だってこのために来たんだもん!)キャストさんに「濡れるところはどこですか?」リドアイルはすでに満員、坂を下ったところにホースを持ったお兄さんがいる、とのこと。この間に無謀さんはピア33に3人分のビールを買いに行きました。

あ、あそこね。最初はハーバーを見ていたんだけどそのうち、ホースを持ったお兄さんを中心とする輪の中に。(つまりショーははっきり言って関係ナッシング。)

ハーバーからやってきました   今年はミニーちゃんらしいんだけど
お水、届かないなぁ ミニーちゃん、こっち~
やっぱり届かない 二度目はリドアイルに行きたいなぁ
一杯出てきたよ
ホース持ったお兄さん発見 じゃば~
全身水浸し 無謀さん
子かぁこくん

かぁこさんはわたしのビールに水が入らないために手で必死に死守してくれていたらしい。悪かったわね~かぁこさんも濡れたかった?

いーえ結構です。。  

さて、ずぶ濡れになった後はアクアトピアでまた濡れちゃおうと。(どこまで濡れたいんだ?)この夏、アクアトピアは2コースともずぶ濡れバージョンになっているそうです。おっと、その前にストームライダーのパスを取るの、忘れないように。

アクアトピア  

アクアトピアのずぶ濡れなんてたいしたことないだろう、と鷹をくくっていた私たち。いや~半端なく濡れました。と言うか、水が顔面を直撃するんです。終わった後、「え、あんなに濡れるの?」と言う人々の視線を感じながら通路を離れる私たち。お化粧直ししたのに台無しになってしまった。ま、いっか。もうどうでも。。。(女捨ててる?)

11時25分、今まで別行動だった妹さんご一家と合流。またもやチャレンジカードの恩恵に預かろうと。(すみませんねぇ~)インディジョーンズに。これも怖いって言えば怖いけど、昨日まだ幼くいたいけな3姉妹にスペースマウンテンもビッグサンダーもスプラッシュも乗せちゃったし。もう、お子様でも怖いものないでしょ。

インディジョーンズ   ちゃんと写真買えよって?

11時55分、パスとってあったストームライダーの時間になったので向かいます。ここでもほどよく濡れました。

     
案内がおにいさんは初めてだわ   演奏終わって帰るところ

12時52分。ディズニーでの昼食は11時までに食え! がわたしの鉄則だったんだけど、う~ん、やっぱりこの時間だから待ち時間、出ちゃいました。お店がなかなか決まらなかったんだけど「チャイナボイジャーどうですか?中華ですけど」と言ったら、かぁこさんの妹さんのご主人、「そこにしましょう!」。。。よく考えたらチャイナボイジャーはランドで、わたしが思っていたのはヴォルケイニアレストランでした。(ごめんなさい~)でも同じ中華だし。許して~

ここはわたしの子ども達が小さい頃、必ず行ったレストランです。なぜなら酒がのめるから。(うふふ)ビールと、ワインと痛み止めで午後に備えるのよ~ (それって身体によくないんじゃ。。。)

     
ここはビールの種類が多いのよ   チャーハンとエビチリのセットにしました
     
ミッキーの顔になってるムース   色々触ると音がするよ!

久し振りのせいかセットメニューが少なくなっていたような?

ずぶ濡れの後エアコンの効いた店内で冷え冷え。
この後は朝、取っておいたファストパスでトイストーリーマニアです。

     
 

でもディズニー二日目の午後ともなると疲労もピーク。初日、前夜11時に出発したかぁこさんご一族は特にお疲れでしょう。「歩いていくとかなり距離あるよ」との無謀さんのアドバイスでエレクトリックレールウェイに乗ることに。待ち時間は15分だったけど、15分歩くよりはいいか。

     
15分なら待てる時間   もうすぐだね 
     
久し振りに乗るなぁ   ストームライダーが見えます 
     
シーの向こうは海なんだねぇ  
 
苦手なタワーオブテラー   BBBが見えてくると終点

トイストーリーマニアに。

     
巨大なウッディがお出迎え   今日はここで遊ぶの大変だろうな
トイストーリーマニア えっ負けた!?

くっそ~無謀さんより多く乗ってるのに400点負けてしまった!(みんなはもっと高得点だったらしい。なぜ?)

終わったところで再び別行動。とゆーか、気がつくと無謀さんがヘロヘロになっている。そう言えば、昨日からファストパスとりや、(寸前まで行ってわたし機械わかんない~お願い取ってきて~と押し付けていた私。)帰宅だって2時間はかかるモンね。

「ちょっと休ませとくー」と再び別行動に。その前にBBBの抽選。9人でやったらなんと!当たってしまった。休むにはやっぱアレでしょ。ザンビーニレストラン。途中、何度目?のミニーちゃんのずぶ濡れでまた濡れてみたりして。(遠かったのでそんなに濡れませんでしたが)

この回で濡れたかった   激しい水
もうわけわからず いいなー

さ、ザンビーニに着いたわよ、思いっきり呑んで頂戴!と、無謀さんに金、出させてるし~ 頂いたお金でビール、レモンなんとか、ボトルワイン、軽いおつまみを購入。(スミマセン。わたしも判断力がちょっと鈍ってしまって)とりあえず乾杯~ビールを一気に呑んだ後無謀さんは くか~ 一瞬眼が覚めた隙にボトルワインを注いで、「さ、呑んで呑んで」呑んだ後、くかー 暇なのでモバゲーで遊ぶ私。まささんがいたら無謀さんも起きてたかもなぁ、と。

ここのワイン、好き~  

わたしは眠れなかったけどおかげですっかり疲れは取れました。

4時39分。ミシカ、やってますね。結構遅い時間帯になったんだ。

やってるやってる   これもそろそろおしまいかな

そうだ、子ども達にお土産買ってかなきゃ。今回はあまり予算がなかったので簡単なものよ。それでも、長男とメールしつつ、これどう?「かわいいじゃん!」みたいな感じで。あれ?店内撮影禁止だった?

買わなかったけど欲しかった   長男と彼女に
どっちの巾着がいい? ケータイで長男に聞きながら買い物

5時半、抽選で当たったBBBの時間です。当たったはいいけど、こんな後ろで見るのは初めてだよ~ すわり心地のいいソファ、涼しい劇場内、マリーちゃんまでは記憶があるけど予想通り、はっと気が付いたらエンディングでした。また寝ちゃったよ~

6時半です。皆で例のパスを使ってTOT(タワーオブテラー)に行くらしい。あ、いや、わたしはTOTは。。。ディズニーの中で唯一苦手なアトラクション。今まで2回しか乗っていません。「じゃあ、わたしファンタズミックの場所取りしてるから!みんなで行っておいでよ。」「じゃあこの子お願い。」かぁこさんの妹さんの真ん中のお子さんを預けられました。やっぱり絶叫系は苦手らしい。気が合うね!

二人でファンタズミックがよく見えそうな場所を探します。でもまだ1時間以上前。シートは敷けない。9人分の席取りを2人でしなくてはいけない。2人で足を横に伸ばして、遠く離れて。しゃべりたかったのに最近、老眼に加えて難聴か?「がっこうたのしいーーーー?」「はいーーー」そのうちどんどん人が増えて9人分の席、危うし!

「取りあえず3人でいいから終わったら来てーーー」とメールして。TOT終わった3人が来たけど「向こうの方がよく見えるかも。。。」移動。今までの苦労は一体。。

薄暗くなってきました   まだ元気そうだねぇ
始まりました え?キャンリフ?

夕方から風が強くなってきたのでいやな予感がしたけどやっぱりこの日は「がっかりバージョン」でした。

あー残念 みんな揃って記念撮影

8時42分、みんなで記念写真を撮ってそれぞれ帰宅の途に。長男のアパートまで2時間。無謀さんも同じ沿線。電車が来ると「おばさんに任せて!」それでも半分ぐらいかな、座れたのは。いや~疲れました。

長男がバイト休みになってお迎えに来てくれるというので安心していたけど、「もっと遅く帰ってきて」には参ったよ。友だちと遊んでいたらしい。座れたので、各駅停車にしてのんびりと長男のアパートに帰りました。

最近、ディズニー行っても呑んだくれてるだけだったので今回はとっても充実感がありました。それにしてもチャレンジパス、すごい!それをお盆に使っちゃうなんて究極の裏技!!お盆でこれだけアトラクションに乗れた人って、私たちだけだったに違いない。もっと乗ったわよ~って言う人、掲示板で名乗りをあげてください。かぁこさんの妹さんご一家、本当にありがとう!

 ◆このコーナーのトップへ    ◆はまおでドットコムトップへ