はままつからのおでかけ情報サイト、はまおでドットコムへようこそ。
静岡県浜松市に在住の管理人一家のお出かけ旅行記を中心にお出かけスポットをご紹介しています!

30周年のTDL&シー (2013/06/07)


東京ディズニーランドは今年30周年記念です。もう30年経ったのか~
オープンした当時は大学の寮のみんなが行く中なかなか行かなかったけど一回行ったら興奮状態!オーディオアニマトロニクスの人形が人間に見えて、もうなくなっちゃったミートザワールドの女の子が
「本物だよ~」「違うよ~」(喧嘩寸前)、1週間後にまた行ってしまったのでした。(当時は東京の大学にいたので)

オープン当初は普通に入園できて3時には全てのアトラクションを制覇し、スペマも3回も乗っちゃったぐらい、空いていたのに。今はもういつ行っても大変な状態。大学卒業して、誰かが「まだディズニーランド行ってない」と言うと、それはいかん!と連れて行くうちに通算50回以上は行ったかなぁ。

現在住んでいる浜松からは始発の新幹線に乗ってもオープンには間に合わない。そのために長男を関東圏の大学に入れた、と言っても過言ではない。次男は千葉の大学に入れようと思ったけどそれは本人の希望で失敗してしまった。(なんちゅ~母親。。。)

取り合えず木~日の予定で長男のアパートに泊まり2人で何か美味しいもの食べに行って~と思っていたのに、「晩御飯作って」(ってバカンスに来てるのになんで!?)部屋に入ってビックリ! 嘘みたいにきれいになってる!どうやら彼女が全部お掃除してくれたみたい。いつも行くと呆然としちゃうほど汚いのに。

すっきり整頓されてるし 車の中は派手派手~

おかげで何もせずにすみましたが。布団は?片づけちゃった。じゃわたし今夜どこで寝るの~!?いきなり布団を買わされ、食料品やトイレットペーパーも買わされ、うう..財布の中身が。。。帰ってからバラ散らし寿司を作り、ケーキの焼き方を教えて、ビールとワインを飲みながら翌日に備えて10時には就寝。

しまった!わさびがない

おかげで3時半には起きたけど始発って何時かな~と思いながら準備をして5時半までごろごろしていました。今日は2デーパスで一人でシーです。目標は再びトイストーリーマニアと6月末までのショー。「一人で!?よく行くね~」ってよく言われますが、お一人様もいいものですよ。家族で行くより安上がり。リゾートラインの内装も30周年。

リゾートライン駅にて 車内もかわいくなっていました

始発の小田急に乗って開園1時間前到着。おっ、今日は空いてる!1時間前でコレしか人がいないなんて。小雨が降ってきたので予報見てやめた人も多いんだろうな。でもこんな日が一番いい。後から雨がやんで人が少なくて。

     
 すぐ前がゲートです   時間ピッタリにオープン! 

並んでいる間に考えました。トイストーリーマニアはスタンバイにするべきか、FPを取るべきか。でもミラコのお客さんが30分前にインポートしてるとFPはすでに遅い時間かも。FP取るまでに時間がかかるならスタンバイで乗っちゃったほうがその後の計画もスムーズに行くかも。

     
朝一でパスは11時55分~      

時間ぴったりにオープン。みんな走る!走っちゃいけないのに走る!「走らないでください~」と叫ぶキャスト。いつもの風景。走りたくても走れないおばさん(わたし)は早歩きでトイストーリーマニアに向かいます。

到達したときパスがお昼ごろ、スタンバイが30分待ち。だったらスタンバイの列に。うまく行ったら終わってからFPとれるかな?

ウッディの口から中に入るとそこはトイストーリーの世界。周りを眺め、写真を撮りながら乗り場へ。

たくさんは乗れないライド系アトラクションで3Dのメガネをかけて7種類のゲームをこなしていく... 当然待ち時間は長くなるし、人気も衰えない。ランドもシーも人が半端なく多くなったんだから大人数を一気に収容できるアトラクションを作るべきよねー

あ、今回は18500点、成功率65%でした。楽しかったよ。出てきたら夕方~夜のFPの時間。迷ったけど、疲れたら早く帰りたいし、FPを取るのは止めておきました。

次に目標のリドアイル.ウェルカム.トゥ.スプリングへ。6月末までのショーです。

リドアイルをチラッと見て、まだ空いてるなと、トイレに行って戻ったらすでに満員。(トイレが遠かった)こう言うとき一人だと不便だな~と感じます。なんとか覗き見できる場所で写真を撮っていたら隣の親切なおねーさんが足元の荷物をどかしてくれたので障害物ナシで写真を撮ることができました。

     
チップとデール    ミッキーミニーダッフィー 

次はキャラクターグリーティングですが、ただ舟に乗ってミッキーたちが一周するだけ。わかっていたけどとりあえず場所取り。一番前ゲット。1時間もあるもんね~

キャラクターを乗せた舟がぐるっと一周するだけ。途中2回ほど水が噴水のように飛び出たけど。あっという間のハピネスグリーティング・オン・ザ・シーでした。

     
来た来た    みんな乗ってるよ 

そうこうしているうちにお昼近くなってきました。今日は、今日こそはあそこへ行って食べよう。そう、ケープコッドクックオフ!ここはショーを見ながら食事が出来るレストランなんだけど家族で来た時はやっぱりアルコールの置いてあるお店に行っちゃうし、オフ会で来る時もやっぱりアルコールの置いてあるお店に行っちゃうので一度も入ったことがないし、いつもすごい行列なんだよね~今日は空いてるし、今日こそ!

列はできていたけど10人程度でわりとすぐに案内されました。一人だったので一番前の席に。「お客様のお時間は12時までです」の立て札をトレーの上に乗せられました。

     
 ハンバーガーとポテト、ジュースのセット   ダッフィーが主役 

やがてミッキーのショーが始まり、ハンバーガーをぱくつきながら見ちゃうと、もうひとつのショーが始まりました。ダッフィーとシェリーメイのショーでした。終わる頃には食べ物も飲み物も空。隣の女性に「すみません、ショーは何種類かご存知ですか?」「多分、2つだと思います。」「ありがとうございます。」

じゃあ、これでもう一通り見たって事ね。長年の夢が叶いました。満足満足。(マイフレンドダッフィーともうひとつ。2種類のショーでした。)

     
     
     
     

待ち時間1時間切っていたので、アメリカンウォーターフロントへ。イースター・イン・ニューヨーク。楽しいショーでした。でもキャラクターの通り道でないといい写真は撮れませんね。

     
やってきました    プルートが先頭です 
     
ダッフィーとシェリーメイも    チップとデール 

これで見たかった6月末で終わるショーは残すところあとひとつ。その時間は4時45分。

     
ミッキー花壇    変わった形の花 

3時間ほどあるけどどうしようかなー やっぱピア33かな。(笑)

その前にキャストのレイジさんにメール。今日は出勤でリドアイルにいるらしい。ピア33でビール飲んだ後、チラッとリドを見たけど見つからず、まぁ、酔いが醒めてから挨拶に行こうかな。は~疲れた。ピア33ではすぐにビールが買えてベンチも空いてるなんてやっぱり今日は空いてるわ。

あ~いい風。。。4時45分まで結構時間がある。なんか乗ろうかな。。。折角来たんだし。シーではセンターオブジアースが好きだな。TOTもパス残ってるし、スタンバイもそんなに待たないけど。ま、ぽぽちゃんに強く押されない限り乗らなくてもいいかぁ。(TOTは苦手です)

     
センターオブジアースヘ    こんなとこ通ったっけ? 

センターは3~40分待ったけどあれ?こんなもんだっけ?と言うイメージ。ひょっとしたらコースター系慣れちゃったかしら?

ぶらぶら歩いていたら、途中キャストさんのアトモスフィア。ゴミ箱に紙を入れると「めぇ~」って言う。人参を入れると「ひひ~ん」って言う。えーどこで操作してるんだろう。不思議ー 最後は柿を入れると「ごぉ~ん」ああ、柿食えば鐘が鳴る鳴る法隆寺のオチね。くすくすっ

     
どこで音出してるんだろう    おもしろ~い 

ここでお仕事中の無謀さんにメール。「シングルライダーで乗れるのってなに?」「インディとレイジ」ああ、お忙しかったのね。ごめんなさい。(その返信の短さが物語る。。。)で、まずインディに。

キャストさんに「シングルライダーは?」と聞くと教えてくれてファストパスの列をすすんでいくと途中で「シングルライダー」の看板が。う、目立たない~ ぎいっと柵のドアを開け進んでいくと「ねぇ、あのヒト、ずるい」え、でもシングルライダーで。。。知らない人も多いのね。FP回収のときに「シングルライダー」と言ってそのまま通過。これでわかってもらえたかしら~

     
並ぶのやだし     

ちょっとだけ待ってすぐに乗せてもらえました。FPも取ってないし、スタンバイよりもはるかに早いし、いいかも。シングルライダー。

そのままレイジングスピリッツへ。これはちょっと待ったかな。前方にいたアメリカ系の若者が早そうな列に柵を乗り越えて割り込んだのにはたまげた。「ヒア イズ ジャパン!(ちゃんと並べよ!)」言う勇気もなく。

隣の女性、一人。「よろしくお願いします~」「こちらこそ」でもなんか平気だった。一回転したときも「楽しい~」ひょっとしてわたしジェットコースターOKの体質になったのかしら。ナガシマスパのスチールドラゴン、54歳までって言うから急いで乗らなきゃ。

     
水の中に炎    危なげなレール 

あとは4時45分のアラビアンコーストのショーを見れば今回の目的は終了。だけど、ふと見つけてしまった。ジャスミンのフライングカーペット。行く少し前にオフィシャルサイト見て、「なに!?こんなのいつできた!?」大人一人でも乗れるものか心配(ほとんど小さい子供をつれた家族連れ。)だったけど、乗りました。4人乗りのカーペットに一人。まぁ、15分待ちで空いてたから。。。

     
アゲラタムよく育ってるなぁ    空飛ぶ絨毯 

アラビアンコーストに着くと、早めに席を取っておこうと思ったけどまだ時間はあるし。空き席も十分、と言うか、ほとんど誰もいないし。

シンドバット.ストーリーブック.ボヤッジュに乗りました。(あれ?そんな名まえだったっけ?)雨は今朝ぐらい濡れてバナナの匂いは結構しました。

     
のんびりできていいよ    七つの海の航海 

わたしの前がノリのいい女の子達6人組で「かわいい~」「きゃ~」「面白い~」
そう言うところに座れるとラッキーですね。こっちまで楽しくなります。

しかし、これってこんなに長かったっけ?朝のトイレで失敗(ショーの空き場所がなくなった)したことを思い出しちょっと不安に。終わってすぐにショー会場に向かうと結構な人数の人。なんとかよく見える場所に座れました。でもやっぱり座高の高い人が前にいて。。自分がチビだからしょうがないけどケータイではあんまりいい写真は撮れませんでした。前座の(?)おにいさんも面白いし、楽しいショーでした。これが6月末までのショーでは一番かな?

     
オー! イケメン!    マジックランプシアターに出てくる子 
     
ミッキーミニーシェリーメイも     
     
    あ、ジーニーだ 
     
 紙吹雪が舞い   テープも 

座っていたので(正座しか出来ないのでいつもお尻を地面につけてといわれるとお姉さん座りか体育館座りになります。足が痺れてしばらく休憩。)ショーが終わって、あ、近くにマジックランプシアターがあったっけ。20分待ちだったので並びました。これ、こんなんだっけ?久し振りだと忘れていて新鮮です。笑った笑った。

     
マジックランプシアターへ    屋根から植物? 

さあ、あとはお土産買うだけ。でもどろどろに疲れていたのでザンビーニでワインを飲みました。二階の屋外席。ああ、この時期はお外がとても気持ちいいわね~

その前にキャストのレイジさんを探したけど見つからず。メールの返信があったときにすぐにいけばよかったな。。

疲れがすっきり取れたところでお買い物三昧。買いたい物だらけで、夜のショーの間は売店も空いています。

長男のお部屋をあんなにきれいにしてくれたから彼女にも何か。みんなが着ていた派手なTシャツ、欲しいかなぁ。長男に写メ送っても返信なし。彼女とやり取りしてようやく色が決まり、あ!サイズMだけない!キャストさんに言って奥から出してきてもらいました。それから長男の部屋、お茶碗がなかったよな~お箸もなかったな~ 彼女のおうちでいつもご飯食べさせてもらってるって言ってたよな~ お礼に何かよさげなお菓子でも。。。閉園間近まで延々とお土産物屋巡りをして、長男のアパートに戻りました。

途中、電車の遅れがあってアパートに着いたら12時過ぎちゃった。それから夜は元気な長男が駅まで迎えに来てくれて。「僕、先にシャワー浴びていい?」 (浴びてなかったのか!?)

長男へのお土産を広げ、色々あったのに30周年のダッフィーとシェリーメイのぬいぐるみに一番喜ぶ大学4年生。。。

     
 ぬいぐるみに大喜び!   かわいいでしょ~ 

昨日の残りのワインを飲んじゃって。長男、足りない~ウィスキー飲む?いや、明日も5時55分の小田急に乗るから。あ、寝る前の薬、飲むとふらつくんだけどいつもより2時間も遅い。一抹の不安を残し、2時に横になるなり爆睡。。。

     
この芋虫が長男     

翌日はランドでオフ会。5時にケータイの目覚ましをセットしておいたのに全く気が付きませんでした。今日も5時55分の始発に乗るはずだったのに、眼が覚めたら6時半!やばっ!慌てて「ゴメン、今起きた!」とメール。あ~これじゃ開園に間に合わないや。とっくにオープンしているゲートをくぐってスターツアーズのFP(待たずに乗れるファストパス)を取りに。

     
ああ、遅くなっちゃった    こちらが30周年 
     
 かわいい~   30が輝いて見えるよ 

スタンバイは80分待ち。うわー30周年のパレード見たら帰ってもいいかな、と思っていたけど夕方のスターツアーズまで帰れないんだ。。FPは6時25分~が取れました。

     
スターツアーズがこんなに人気だなんて     

それからマンマンズドリームのラスト回の抽選に行ったけど見事外れ。(後から最後から二番目の回を抽選しちゃったことに気が付く)

昨日とは打って変った人の多さ。きっと昨日雨でやめた人がみんな今日に流れたんだ~ 時間も遅かったし、待ってまで乗りたいものはないし、空いてる間にお土産を買っちゃおう、と言うことで、お昼のサンルートのレストラン予約時間までショップを覗いたりしてすごしました。

     
ショップの窓から    あ、ミッキーだ 

サンルートでは毎年飲み放題コースがあるのでオフ会はいつもここなのですが今年はなんと!飲み放題がなくなっていました。う~む、夏のオフ会までにどこか探しておかねば。飲みホがなくなったのはさては過去のわたしたちのせい?バイキングなのでとりあえず食べましょ。まー、なんて凝ったホテルらしいお料理なんでしょ~美味しい!

     
おいしい~    凝ってる~ 

窓際で席は最高でした。

     
いい眺め     

飲み放題がないならボトルでワイン。と頼んだら、が~ん。去年もそうだったけど、ここのハウスワインはカルロ.ロッシなんだよね~ 今年も変わらず。でもこれ、わたしの家呑みワインだよ~昨日も長男と呑んだよ~588円だよ~それが2800円!ホテル料金だなぁ。

     
場所が変わるとおいしく感じる?      

でもこう言うところで飲むといつもより美味しく感じるのはなぜ? あ、バイキングのお代わり行ってきま~す。

あ、生中2杯とボトルワインじゃ足りなかったんですね。グラスワイン白を追加するMさん。

     
これもカルロロッシの白かなぁ    ミッキーバスだ 
     
バスの先頭にちっこいミッキーが     

でも飲み放題がなかったおかげで無事にランドへたどり着きました。思い出すなぁ~去年七夕にランド行って酔いつぶれて。。。七夕パレ-ドを見に行ったのに寝てるからあんじさんから「寝るな~!ここで寝たらどうする!?」と怒られたことを。帰りの東京駅でも散々叱られたっけ~

     
ミッキーと写真    サインももらえるよ 

パレードのほぼ1時間前。今日はたまたま英会話のお友だち一家が来ているので、「ご家族分5人分2列目が空いてますがいかが?日陰で逆光じゃないですよ。」と場所をメールしたら、ダンボの前にもう席がとれたらしい。メールを見て、挨拶に来てくれました。お孫さんと一緒にランドホテルに泊まって夕方6時の新幹線で帰るらしい。夕べはエレクトリカルパレードを見てないらしく。ええ~もったいない!でもお孫さんが1歳ではのんびりランドでしょうがないか。

     
シンデレラ城    いつもパレードを見る場所 

パレードは大体いつもこの位置。ダイヤモンドホースシューのお向かいね。逆光じゃないし、スタート地点から程近いから、終わってから行動しやすいし。(みんながパレードを見ている間、待ち時間が短くなる)そう言えば3.11もここに場所をとったなぁ。地震でパレード中止になってパレードそのまま帰って行っちゃったけど。あの日の徹夜、寒かったな~

ハピネスイズヒアーが始まりました。

     
先頭は?    白雪姫 
     
お人形のミッキー    7人の小人 
     
小人たち    リロ 
     
スティッチ    ペリカン? 
     
 トイストーリーがやってきました   ウッディとバズ 
     
     
     
     
     
    アリス 
     
 ハートのクィーン(だっけ?)    
     
    ミッキーとミニーで〆 

とても楽しいパレードで長くって。曲は昨日のシーのショーと同じだったなぁ。でもいつものパレードよりは安上がりに作ってある?

終わったところで、涼しいところで座りたい!と言うことでミッキーのフィルハーマジックへ。30分待ち。ちょっと決断と移動が遅くて待ち時間が出ちゃいました。まぁ、30分ぐらいなら。

     
これ大好き!     

眠っちゃうかも、と思ったけど楽しすぎて眠れませんでした。(巣晴らしいショーなのになぜかシーのBBBはいつも眠っちゃう)

あとはスターツアーズの時間を待つだけなんだけど2日目で4時間半しか寝てないし、荷物は重いし、疲れちゃったのでトゥモローランド行けば座れるトコ、一杯あるよね、スターツアーズも近いしとショーベース2000近くに移動すると最終回が始まるところ。

「立ち見は出来ませんか?」と聞くと、「あの横の隙間か、階段から少し見えますよ。」確かに木の隙間から見えるけど。。。 あの木を切ってくれ~~~? ランドって緑が一杯あるけど「あの木さえなければもっとたくさんのゲストがショーやパレードをもっとよく見えるのに」ってトコ、結構あります。

     
     

ワンマンズドリームが終わってトイレに行ってようやくスターツアーズのFPの時間。6時25分になりました。

     
リニューアルオープン    寝坊しなければ~くくく 

3d眼鏡を借ります。ストーリー的には前回と余り代わってないような気がするけどいつの間に写真を撮られたのか、Mさんの顔が「反乱軍のスパイがこの舟に乗っている!」とスクリーンに映し出され、「。。。俺か!?」(いつも「わたし」って言うのによほど驚いたらしい)のMさんのリアクションにウケタ~

時代が進んで過去のスターツアーズよりも映像がきれいになっていて3Dメガネをかけて、迫力がアップして。なんでも乗るたびに違うストーリーとか? 当分人気でしょうね。

本当はこの後浦安万華鏡に泊まって翌日江戸東京博物館とKITTEを見て帰る予定だったんだけど、疲労がピーク、お布団買ったせいもあってお金も残り少なくなっちゃった。帰ることにしました。「我が物と思えば軽し背の荷物」もお土産購入と共に重くなっていき...

スターツアーズが終わったところで、じゃあわたしは帰るね~バイバイ。

     
    夜はもっと綺麗だろうな 

舞浜駅では(えっなんでエスカレーターが下りしかないの!?)あの階段、とても登れない。隣に車椅子、お年寄り、妊婦用のエレベーター。思わずおなかを突き出して妊婦の振りしてエレベーターでホームに上がってしまいました。ごめんなさい~(誰にも疑われなかった、と思う。。。痩せなきゃ。)

京葉線では無事に座れ、新幹線も東京発のひかりなので窓側に座れ、よかった~ 立って帰るのはきついもん。でも眠っちゃいそう。起きれるかしら。。。大阪まで行っちゃったらどうしよう。クレジットカードで一泊してUSJ? 一応バイブの目覚ましにしてブラにはさみ念のため「9時ごろメールできない?」とYちゃんにメール。「いいよ、目覚まし?」「うん。」安心してうつらうつら。9時にYちゃんから「AKB48、センターは指原に」とメールが来て起きました。(他に書くことなかったのか)

そう言えばMさんも「明日は仕事休むから」と言ったら「わかった!日産スタジアムですね!」と言われたらしい。(野球かと思った)AKBの総選挙だって。

浜松に着くとパパが車でお迎えに来てくれました。よかった、この荷物持ってバス停から家までの坂、登れない。。。次男へのお土産は次男のリクエストのクッキー。おにいちゃんに買いすぎたので公平にちょっといいのにしました。あとはプーさんのコップ。

     
     

ものすごく疲れたけど楽しかった!あとは夏の水浴びと冬のクリスマスと。。。がんばって働こう!

 ◆このコーナーのトップへ    ◆はまおでドットコムトップへ