はままつからのおでかけ情報サイト、はまおでドットコムへようこそ。
静岡県浜松市に在住の管理人一家のお出かけ旅行記を中心にお出かけスポットをご紹介しています!

同窓会、シルクドソレイユと東京ディズニーランド (2011/11/23)


10億円かけてディズニーが作ったシルクドソレイユ専用シアターが2011年、年内で公演終了だそうです。思ったより赤字だった、とか、震災で外国人アーティストが帰国しちゃったとか色々噂は聞きましたが、10年契約だから10年以内に行けばいいや、と思っていた私はあせっ!これを逃すと一生行けない! 誰か~一緒に行かない~?ミントさんとぽぽちゃんが行ってくれる事に。運良く同じ日に大学のサークルの同窓会。(とゆーか、バイトのシフト表見て、この日だったら行けるよ~と返事をしたら通ってしまった、。。。地方人、強し!)

まずは新幹線で東京、池袋に。同窓会会場は池袋の「パリの朝市」まぁ、なんておしゃれな名前なんでしょ。パパの出勤にあわせて家を出たので早く着き過ぎちゃった。都会のデパートでもぶらぶら、と、ここで思わぬアクシデント。久しぶりに履いたブーツの靴底がはがれかかっている!でも慌てなくても大丈夫よ。同窓会会場はデパート内。アロンアルファを買えば。文房具売り場、文房具売り場...ってなんて広いの!?

散々迷子になって文房具売り場に到着。瞬間接着剤は2種類。いつも見かける黄色いのと初めて見る種類。え~どっちにしよう。初めて見るほうが若干安い。ここは冒険!新商品に挑戦だ!と安いほうを購入。(単にお金がなかっただけ)早速トイレでふたを開け。。え、どうやって開けるの?説明書読んでも全然わかんない。最終的にええい!と、歯で食いちぎりました。瞬間接着剤が口の中に。。。やばい!!!!

ペッペッペ!

都会のデパートのトイレで何やってるんだわたし。。。口の中はしばらくへ~んな感じでした。ここで接着するのはあきらめ、同窓会メンバーはほとんど教職関係なので一人ぐらい使い方を知っているだろうと会場に。

ほぼ時間通り。でも思わぬ誤算。この新種のアロンアルファの使い方を知っている同窓生が一人もいませんでした。とりあえず開けられた分だけ靴底にべたべた塗って会食に。う~ん、まだ口の中が変だぞ。よい子はアロンアルファを絶対に口の中に入れてはいけません。この同窓会は毎年やっていますが東京から離れてしまったわたしはなかなか参加できません。去年は参加できなかったので2年ぶりです。

大学時代のサークルはエコール.ド.プッペ。そのまんま仏語で「人形劇団」です。芸術祭寸前の泊り込み合宿、喧嘩(寸前)もしたし、感動を分かち合うこともしたしやっぱり何年たっても大学時代の友人っていいものですね。話題はやはり子供のことが中心。みんないいお母さんになりました。大学のときの友人の子供が大学生、時の流れを感じます。お料理は申し分なくおいしくて盛り付けもお皿も都会らしく上品でおしゃれで。でも人気のお店なので時間制限がありました。みんなはこのあと下のパーラーに移動、とのことでしたが、わたしはシルクに行くので「じゃあ、またね~」とお先に失礼しました。アンティパスト、おっしゃれ~

アンティパスト、おっしゃれ~   ごぼうのスープ。
どうやって作るのかな?
お肉がキャベツでくるんであって   デザートはワゴンで提供。
いや~ん、迷っちゃう~
ハーブティー。
とにかく全てが都会だわ~

さて、みんなと別れてからわたしはひとり舞浜へ。「歩いて10分ぐらい」と無謀さんから聞いていたのでメーリングリストに添付されていた地図を頼りにてくてくてくてく。あの~10分じゃ無理です。女の足と男性の足の違いか。やっぱりミントさんもぽぽちゃんも「どこが10分!?」とブーイング。この後、かわいそうな無謀さんは責任とってみんなにおごる羽目になりました。(すみません。。。)今回はばらばらにチケットを取ったので(同じ時間に一緒にネットで隣席を予約。後から決めたぽぽちゃんも隣を取れました。)チケットを預かることがないので安心です。

いっちば~ん。でもここ、看板どおりに歩いてもわかりにくいよ。駐車場のおじさんに「あの~シルクドソレイユはどこですか?」って聞いたら「わかりにくくてみんな通り過ぎちゃうんだけどあそこですよ。車に気をつけてここから横切ってくれれば早いから。。」と、近道を教えてくれました。ありがとう!もう一歩も歩けない~ところでした。

席に着いたら、あら、後ろのほうだと思っていたけど結構どの席からもよく見えるんじゃ?期待に胸が膨らみます。ミントさん、ぽぽちゃんともやがて合流できました。ショーが始まって舞台を覆っていた布がいっせいに取り払われたところでは感動の涙が。。。舞台装置は素晴らしいです。ショー自体は静岡の大道芸で曲芸類は見慣れてしまったせいか綱渡りも布を使ったくるくる芸も涙が出るほどの感動ではなかったかな。ぽぽちゃんも「一回行けばいいかなぁ」って言っていました。でもわたしもぽぽちゃんも静岡の大道芸に「何度も行ってる派」だからそう思うのであってそうじゃない人はきっとすごく感動したんじゃないかな。

ラストは前列の観客がアーティストとハイタッチでとても盛り上がっていました。シルクを見た後はディズニーシーへ。このプランではプラス1000円で6時からランドかシーに入れるの。ここで合流した無謀さん、女性3人に「ちょっと~どこが徒歩10分よ!」 と攻められてかわいそうにホットドックをおごらされる羽目に。。。。

ここでホットドックをおごってもらいました  

とりあえずまずどこに行く? ファンタズミックの一回目を見るかクリスマスのショーの抽選に行くか意見が分かれるところ。無謀さん、ミントさん、ぽぽちゃん、わたし。この4人のメンバーでは圧倒的に強いのはぽぽちゃん。ついていきます、どこまでも~..

ファンタズミックを遠巻きに見ます   なんかすごそう

夜の最終回のショーの抽選に行くことに。比較的くじ運の強いわたしとぽぽちゃんが同時にタッチで大当たり。でも私たち以外でもほとんどの人が当っていました。当った後でもそれをじっと見守るぽぽちゃんがおかしくて3人で笑っていました。ごめんよ、ぽぽちゃん、きっと次回の参考にしていたんだね。でもここで教訓。「夜のショー最終回は当りやすい!」

大きなクリスマスツリー   キレイだわ~
夜はライトアップされてとてもキレイです 水面に光が映っているよ
ショーは結構いい席でした コロンビア号のすぐ隣です
クリスマスと言えばサンタクロース デールとミニーとデージー
グーフィーに子供がいたなんて。。。
このとき初めて知りました
デールとミニーとデージー
久し振りに見たよ、人間クリスマスツリー

ファンタズミックはかなり後ろのほうだったけど見ることができました。あ~やっぱりこの前は残念バージョンだったんだぁ、と思いました。全然違うわ。映像がたくさん出てきて感動的!ファンタズミックを見終わってぽぽちゃん帰宅。無謀さんも帰宅。わたしとミントさんはパパが予約してくれたビジネスホテルへ。もう12時近かったけどパパが印刷してくれた地図を頼りにてくてく。。。

迷いましたよ~ 夜だと看板も消えてるしね。近づいたら「〇〇さんですか?」 予約では10時になっていたらしい。えーーー閉園が10時なのにそれは無理でしょ? パパぁ~ でもなんとかチェックインできてお部屋に。う~ん、ビジネスならこんなもんかな? 前回のところのほうがよかったかな。

レトロな時計  



◆東京ディズニーランド 2011/11/24
翌日です。
ひとり4000円なり~   昼間だったら分かりやすかったんだけど

今日はランド。30分アーリーで8時半に入れました。

ボンボヤージュ前   クリスマスシーズンは
やっぱり混んでいます

スペマのFPぐらいとりたかったんだけどシス調でした。どこから周る?ぽぽちゃんと無謀さんが抜けると途端に頼りなくなる2人。まずはミントさんがまだ未経験のはずのモンスターズインクに。3回目にして始めて仕組みがわかったわ~。ヘルメットのところにライトを当てるとモンスターが動いたり、ブーが出てくるのね。ラスト、メガネもかけてないし、カチューシャもしてないし、マスクもしてないし、特に特徴のないわたしとミントさんだったので、まず「なめくじおばさん」に選ば

れることはないだろう、と思っていたら、「そこのお姉さんたち~銃は置いてね~」はっ...2人とも手に持ったままだった。でもおばさんじゃなくておねえさんと言われてちょっといい気分?

 
モンスターズインクへ カーズの写真スポットがありました

でもやっぱり平日のランド、空いています。その後ロジャーラビットのカートゥーンに行ったけど待ち時間ゼロ。

トゥーンタウンへ   いつもは混んでいるんだけど

ファンタジーランドに移動してピノキオに。(なつかすぃ~)普段、待ち時間が長い割りにあっという間のアトラクションも楽勝な感じ。

ロジャーラビットはいつも楽しい   待たずに乗れるのは朝だからこそ

園内はクリスマスムードで一杯。

白い花が雪のよう   プレゼントも一杯
雪だるま?   ミッキーの雪だるま、かわいい!

クリスマスのパレードが始まります。なんか美味しそうなパレードでした。

グーフィーからスタート   ジンジャーマン、美味しそう~
これも美味しそう   これも美味しそう
ミッキーとミニー   えーと...誰?
ミッキー   ミッキー
クリスマスはお菓子とおもちゃだよね 昨日知ったグーフィー親子

パレードが終わると11時20分。お昼ごはんは早めのほうが空いています。アリスのハートオブクィーンで食べました。ここはレストラン自体がアトラクションみたいで結構好きなレストランです。

レストラン入り口   盛り付けも凝ってます

ジュビレーションを初めてスタート地点で見ました。

 
 出てくるところ、初めて見たよ   ブルーフェアリー
     
次は何かな?   美女と野獣
     
ポカホンタス   サイにシマウマに
サリー ミッキーーーー!きゃーーー!

その後、パスを取ってあったホンテに行きました。いつもハロウィン、クリスマスバージョンばっかり見ているので通常バージョン、忘れちゃいそうだよ。

何日で衣替えするのか気になります。
徹夜の突貫工事?
 

ミッキーのフィルフォーマジックでミントさんは〆。 帰りのバスがなくなるそうです。。

すごくよかった!   ティガーみっけ

わたしはその後、ブラスバンドのアトモスフィアを見たり。

上手ですよねぇ   名物ワールドバザールのツリー
隠れミッキーを探せ!(あんじさんの情報) しかしでっかいツリーだなぁ。

ショップを覗いたり、これで最後のスターツアーズを見たり。

もうここでは見れないのかなR2D2   乗りますよー

そろそろ夕暮れ。

夕暮れもまたよろし   明かりがともりました

で、エレクトリカルパレード クリスマスバージョンを2時間半ベンチで待ちました。

いつものブルーフェアリー   始まったよ
ここら辺はいつもと同じ   チシャ猫も同じ
あ、ピートとドラゴンの
ドラゴンの首にリースが
  色、変りまくりのジーニー
トイストーリー キレイだね~
少しだけクリスマスバージョン ラストは花火

クリスマスバージョンは...思い出しました。通常の音楽にクリスマスソングがミックスされたアレンジになっていてフロートもちょっとリースとか飾ってあって、ミッキーやミニーがクリスマスの服装で出てきます。

その後ショップを覗いて花火を見て、ランドを出ました。

こだまでゆったり帰りました。終点は浜松。乗り過ごす心配もなし。なぜここまで粘ったか、と言うと、パパが仕事終わって迎えに来てくれるから。タクシー代2000円(以上)浮いたわ~ パパ、ありがとう! なかなか行けなくなったシー、ランドだけど夏の水浴びとクリスマスシーズンはやっぱり行きたいなぁ。。。



 ◆このコーナーのトップへ    ◆はまおでドットコムトップへ