はままつからのおでかけ情報サイト、はまおでドットコムへようこそ。
静岡県浜松市に在住の管理人一家のお出かけ旅行記を中心にお出かけスポットをご紹介しています!

夏休み、震災チケットでTDR (2011/08/05)



夏休み某日。お盆よりかなり前のある日、バイトを終え、上京しました。バイト後、シャワー浴びて、お風呂掃除して、2日分の家族の食事を作り終え、ふ~それだけで疲れるわね。主婦が家を空けるのって大変。

本当はこだまでのんびり行きたかったんだけど浜松駅に着いた時にちょうどいたのがひかり。眠っている間に瞬時に東京に着いてしまった。

遠いようで近い東京  

今日は「夏5」でランドに入園予定。夕方5時からパスポートが3300円になります。最後にランドに行ったのは忘れもしない東北大震災の日。あれから時々夢に見て夜中に叫んだりするけど、このままじゃ大好きなディズニーに行けなくなっちゃう。克服せねば。でも東京駅に着いたの午後1時だよ。あと4時間どうしよう?

とりあえず、友人からのミッションをクリアせねば。「八重洲北口の大丸のねんりんやでお菓子をゲットせよ」(ネット販売をしていないお店で直接行って配送を手配せねばならない。)えーと、新幹線降りたのが南口で中央口の看板はあるけど北口って?ああああ、去年同窓会で迷子になったのが確か大丸?大丈夫、わたしはおとな。時間はたっぷりある。がんばれわたし!

どうやらここらしい  

地図を見たり、駅員さんに聞いてなんとか大丸到着。インフォメーションセンターで「ねんりんやはどこですか?」一階ですぐにわかったけど。。。。えええええ~これに並ぶの?

並びたくないよ  

まぁ、時間はあるし。。 素直に並ぶと「配送の方はいらっしゃいますか?こちらで承っております。」しめた! 友人のミッションは「配送」だったので。列を抜けて別のカウンターに。すぐに手配できました。そんなにおいしいなら、わたしも食べてみた~い。「あの~ここでは一本だけ配送とは別に買うなんてことできませんよね?」「いいですよ!お持ちします。」ラッキー! 配送+購入は結構いい手でした。(送料かかるけどね。そんなに高くありませんでした。送料が682円。)最初に本日だけの「ナマ」を勧められたけどみんなに会うのは明日。食べ損なって家族へのお土産にするにしても本日中では無理。配送手配も終わり、自分用にオーソドックスなロールを購入し、無事ミッション達成。

どんなお味かしら。わくわく♪  

じゃ、とりあえずランド近くまで行きましょう。京葉線って地面にずーっと案内が書いてあって、わたしみたいな方向音痴でも迷わずディズニーランドには行けます。矢印通り行けば、京葉線か武蔵野線に乗れます。

途中びっくりしたのは車内の照明(昼間だから本来いらないですよね)が乗車後しばらくしてアナウンスとともに消えたこと。浜松は車社会なので、バスも滅多に乗らないし、電車なんてまず乗る事もないし。ああ、節電しているんだな~と。震災の影響を垣間見た思いでした。

舞浜駅に着きました。あと3時間もあるよ~ あと2つミッションがあるのでそれをこなすか。とりあえず、イクスピアリに行ってまったり。地震の日はここもクローズだったよな~ バスロータリーは。。。ああ、まだちょっと液状化の現象の名残があるかな?バス停はまっすぐ立っていたけど。ここに夜中の3時までいたんだよね~夏だったらよかったのに。。。

ちょっと写真を撮ったりしてから今度はボンボヤージュに。バイト先の先輩のお子さんがカーズの大ファンだそうで。何かないかな~ でもトミカとレゴ以外あんまりないなぁ(トミカはお持ちらしい。レゴは2歳児には早いかな?)ランドで探そうかな。

カーズ、映画見たけど面白いよね!   ランドに到着

ランドに着いたら3時半。早すぎるよ! あと1時間半どうしよう。ランドホテルでお茶するか、ランドにあった園外の東西のショップはクローズしちゃった。でもバイトあがりの身には「もうこれ以上動きたくない~」なので日陰で待つことにしました。

ゲート付近   ランドホテル

隙間からアトモスフィアのブラスバンドが聴こえてきます。 いいなぁ..モバゲーしつつ、うとうとしつつ、4時40分。ちょっとゲートを覗きに行ったら、うげ!行列ができてる!

やばっ出遅れた?   無事にゲートイン

この時間、まだゲートもガラガラ。 わー見事なサルスベリ。少し座って。。。あ、そうだ、このチケット明日のシーに交換してもらえるかな?明日みんなが来てからチケットブースに並ぼうと思ったんだけど。地震の日のパスポートです。チケットブースもガラガラだったので翌日のシーのパスポートと換えてもらいました。(捨てなくてよかった~)。

震災当日3月11日のパスポート   見事な百日紅

「夏5パス」のお客さんで行列ができていました。5時になってから手荷物検査をしたら入れるのは何時?慌てて空いている列(こう言うときは一番右)に並びました。

 
混んでるときは一番右ね 早く入りたいな~

ああ、地震以来のランド。。。

カーズの風船!買ってあげたい!
でも明日もあるし
  ミッキー型の雲

ゲートを通過して真っ先に行ったのが 「リフレッシュメントコーナー」のどが渇いた! オレンジジュースのビッグサイズを飲んでほっと一息。リフレッシュメントコーナー。朝食には最適

リフレッシュメントコーナー。
朝食には最適
  ジュース大盛り一丁!

この後、先輩のお子様の好きなカーズグッズを探します。すごく気に入ったのがあったけど2200円。目が光る、でも走らない。対象年齢6~7歳以上?(お子様は2歳)電池式なのでなくなったら買わなきゃいけないよな~ ものすごく悩んで結局保留。シーでは買い損ねるかもしれないのでとりあえず100センチのTシャツを一枚購入。

この後、震災の日に予定していてできなかったことをこなします。まず、「カリブの海賊。」待ち時間はほとんどなし。しかもこの期間だけ映画のスケッチがあったりして、待っている間も楽しめました。いつものジョニデのジャックもちゃんと見れたし。(しかし、よく出来ているよなぁ。)。

カリブの海賊   カリブの屋内から外を見たところ
カリブのスケッチ 見ている人が少ないのはもったいない!

そのまま出口のショップで子供たちに頼まれたお土産購入。「お土産何がいい?」(長男に聞くと)「あ、ピアス!それかネックレスかブレスレット」 男子に頼まれるお土産かい!? 次男のリクエストはクッキーかペンダント。600円で「パイレーツオブカリビアン」(映画)に出て来る「最後のコイン」のペンダントがあったので(こりゃ安上がり)と2人分購入しました。

スーベニアカップは必ず買います   シンデレラ城

その後はバージョンアップした、と言うエレクトリカルパレードです。どうアップしたんだろう?まさか節電で光が少なくなった?そんなことはありませんでした。敢えて、地震のときにパレードを待っていたちょうど同じ位置に座りました。白雪姫の祈りの泉の前です。どきどき。。。木を見ています。揺れていません。。。。

止まっている木(当たり前か)   ブルーフェアリー

この前はスタートから2分後に地震発生。でも、大丈夫。キャストさんの拍手の練習も。オープニングのアナウンスも。音楽も。じわっ。。。よかった、わたしたちのランドが帰ってきたわ。おなじみの音楽に合わせて通り過ぎていくエレクトリカルパレード。しかもジーニーなどニューバージョンで色が変わっていくの、感動して思わず涙。。。夢と魔法の国は不滅だったのね。

チシャ猫  
ジーニー ジーニーってこんなに色変ったっけ?
そろそろ終わりかな せ~かいはひ~とつ~がエンディング

さて、先輩のお子様のカーズのおもちゃを探しに行きましょうか。ん~~ないなぁ。売店のお兄さんに聞いたら「ディズニーストアのほうが揃っているかもしれません」ディズニーストア、浜松にもあるし。。。「で、そのディズニーストアって近くにあるの?」「イクスピアリの中にあります。」さっき行ったじゃん!昼寝しに。。気が付かなかったなぁ。まぁ、食事もまだだし、ランドの中で食べるよりイクスピアリに戻ろうかな。ロティズハウスで軽く夕食とビール。

イクスピアリ下のバス停
まだ液状化現状の名残が
  呑めればいいのよ

さて、今日のお泊りはパパが取ってくれた都内のビジネスホテル。長男のところでいいって言ったんだけど。タダだからって。でも、お願い、今度は地下鉄に乗らずに済むところにして。。。学生時代に東京に住んでいたけど、地下鉄は縁がなかったの。地図を見つつ、なんとか到着。予想に反してビジネスにしては広く快適でした。朝食の焼き立てパンとゆで卵もおいしかったよ。

ビジネスホテルのシングルベッド   テレビもあるし
ビジネスにしては結構広いつくりでした 朝ごはん。パンが美味しかった



◆東京ディズニーシー(2011/08/06)

まったりする間もなく、翌日はシー。 この日ははまおでのオフ会です。参加者は無謀さん、まささん、ママベルさん、ミントさんとわたし。何とか一番に到着しました。都内からだもんね。

昼間なら分かりやすいビジネス   駅、どこ~?
     
舞浜に着くとホッとします   ディズニーリゾートライン

やがて二番目に近い無謀さんが到着したけど、まだパスポートを買ってない、とかでチケットブースに。ほどなく、ディズニーストアでパスポートをゲットしたまささん到着。すぐにママベルさんも到着チケットは購入済み。無謀さん、まだかなぁ、5分アーリーで列が動き始めた頃、ようやくチケットが買えたそうです。わたし、昨日交換しておいてよかったよ。本当に。(この後ミントさんが大変な目に。。。)

     
いつもさっと通り過ぎる地球儀   右がまささんで左が無謀さんで~す

とりあえず、TOT(タワーオブテラー)のファストパスをその場にいる人数分無謀さんに取ってもらい、さて、どうする?わたしとしてはタートルトークがお勧めなので真っ先にスタンバイ、と思っていたんだけど、どうやらミントさんがチケットブースで足止めを食っているらしい。さすが夏休み。そこまでの混雑は想定外でした。教訓。混雑日にランド&シーに行くときは旅行社で交換が必要なチケットを買わずにディズニーストアやネットで実券を買っておきましょう。

タートルトークに並ぶのは後にして男性陣、 「あ、もうピア33やってるね(じゅるっ)」「やってるね(ごくっ)」「ええっ朝っぱらから呑むんですか?そりゃ嫌いじゃないけど。。。(ごくっ)」←ワタシ 「ええ、いいですよ、呑んで頂いても。(呑めない人)」この夏に限り、シーではアルコールの持ち出しが出来るらしい。(さすがにボトルワインはダメでしたけど)じゃあ、と言うことで無謀さんのために喫煙スペースまで無謀さん、まささんがビールとオレンジのカクテル(わたしね)、飲めないママベルさんがジュースを買って「じゃあ取り合えず朝からかんぱ~い!」 (先が思いやられますね)。

     
朝からかいっ...   ずっとここにいてもいいいなぁ。。。

その間もミントさんとちょくちょく電話やメールをするんだけどまだチケットブースらしい。じゃあ、まだ空いてるし、ゴンドラでも乗っちゃう? ああ、いいかも。わたしもまだゴンドラは2回しか乗ったことありません。

空いてるよ~   すぐに乗船できそう
ここからの景色はまた格別 そのまますぐに乗れました

ゴンドリエさんはイケメンのおにいさん。でもしゃべり声から歌ってくれるのは後ろのゴンドリエさんかな?

ああ~ゆったりまったり   やっぱり一度は乗らないとね
ミラコスタと待ってみたいな~
一昔前だったら泊まれたのに
火山の噴火には遭遇できず

そして橋の下でお約束の「祈り」とゴンドリエさんの歌。ああ、橋の下だとエコーがかかってい~い感じになるのね、歌が。。。サビの部分に入るまで何の曲だかわからなかったわたし。(サンタルチアでした)この日、お誕生日のゲストが何人かいて、お祝いの歌もサービスで歌ってくれました。

ゴンドラを降りたところで、「もうそろそろタートルトークに並んでもいいんじゃない?」並んでしばらくしたところでようやくミントさんと合流できました。「あ~もう懲りちゃたぁ!」わたしもこれから行くときはディズニーストアで実券を買っておこう、と改めて思いました。

タートルトークは本当に何度見ても面白いです。その時々のキャストとゲストによって内容が変わるので一日中これでもいいわ~と、思っちゃいます。この日もたまたま長野県からゲストの方がいらしていて。。。「ちょっと泳いできたよ、長野県まで」 長野県、海、ね~し。

さて、これから本日のメイン、恒例の「水浴び」です。リドアイルのいい感じの場所が取れました。やっぱり1時間前には待たなきゃね。水浴びに必要なもの。着替え、タオル、バッグを入れるゴミ袋、合羽は邪道です。ハイ。。

傘はショー開始までにたたみます   荷物、とくに電化製品はがっちり防水しましょう。
ゴミ袋が役に立ちますよ~

1時間以上も待つなら、またもや頼まれ物。。。「お土産買ってきてくださいね!お菓子がいいな~、好きなキャラはダッフィー」ダッフィーってケープコッドまで行かなきゃ買えないじゃないよ~

ケープコッド。ううう。。。
全体的に高い
  売店、混んでます

う~む、この混みようではまたもやケープコッドでのショーは無理だろうなぁ。ダッフィーのクッキーのお土産を買って戻ってきて今度は皆さんでTOTにどうぞ。わたしはいいから。(あれだけはどうも苦手)...って戻ってこないし、人は膨れ上がるし、これじゃ入ってこれるかどうか。間に合うのかなぁ? 始まる寸前に戻ってきました。

寸前まで傘で防御する人々   最後の傘もたたむよう支指示されます

さあ、始まるよ~ 今年はチップとデールじゃなくてジーニーなのね。ちょうどいい場所と思ったけど水が頭上を越えていく~ えー物足りない。。。最終的には結構濡れましたけど。音楽とジーニーの台詞にあわせて踊り狂い叫びまくるゲスト。自分もその中の一人なんだけど...まぁ、年齢も超えて、おおはしゃぎ!やっぱり夏は水浴びですね!

ずぶぬれのまささん。   荷物はがっちりガードで被害ナシ

もう2時過ぎちゃった。お昼ごはん、食べなきゃってことでいつものザンビーニへ。ビールにワイン、「ねー3時になったら言ってね。」下手すると閉園までここに居かねない3人を牽制してもらうために、呑めない女性2人にお願いして二度目のかんぱ~い! なんとか3時にはここをお開きにして、。

まずはビールでかんぱ~い   足りないわよええい、ワインいっちゃえ!

ドックサイドステージに。 新しいショーなんだって。「テーブルイズウェイティング」でもここが一番暑くて待つのにきつかった! 水浴びと違って水はその後控えてないし。

始まったよ   チップとデール、かわいいなぁ
グーフィーもでてきて 今度はどんなおご馳走?
アメリカのホットドックに
ポテト、ケチャップ
場面は日本に
わっしょいわっしょい ミニーちゃんの登場
ミッキーとミニーは
やっぱり ベストカップル
さぁ、そろそろクライマックス
みんなが総出演

この後どうする? とりあえずキャストのレイジさん、探そう。気仙沼出身のレイジさんに震災見舞いのゴマちゃんを持ってきました。本当はうなぎパイとでっかいゴマちゃんにしようと思ってたんだけど仕事中に渡せないよな~ロッカーに入れて鍵だけ渡そうかな~ とか色々考えたけど結局ポケットサイズのゴマちゃんにしちゃった。

あ、途中でミシカやってるの発見。立ち止まって見ちゃいました。

ミニー!   カイトは快調
ユニコーンに ドラゴン
炎ボンボン、盛り上がります この後どーする?

そして、ミシカ後にはもう夜のショーの場所取りを始める人がたくさんいる、と、あらかじめレイジさんに聞いていたので、帰り道にも近いミッキー広場に向かいます。ホントだ、ミシカ終るとみんなその場に場所取り。5時でした。ショーは8時だったかな。

わたしは2日目でどろどろに疲れていたんだけど、3時間もあるからアラビアンコーストに行こう、と言うことになり、無謀さんを留守番に4人でアラビアンコーストに向かいます。途中、無事にレイジさんにも会えました。(しっかりしててとても長男のひとつ上とは思えないわ~)

レイジさん、みっけ   高身長のまささんと張り合える
キャストのレイジさん

途中でヘラクレスに会いました。

ヘラクレスと少年   隠れミッキーを探せ!
 
ボルケイニアを抜けて   シンドバットに

アラビアンコーストではシンドバットの船に乗りました。曲も歌も気に入ってます。誰が歌っているのかしら?きっと二期会の人よね。それにぼけっと座っていられるのも嬉しい。帰りにお留守番の無謀さんのため(自分たちのため?)にビールを三つ購入。

ミッキー広場に戻ろうとしたら、ありゃりゃ、3人のミュージシャンがアトモスフィアの音楽やってる。この中を入っていくのは目立つなぁ、と思ったら案の定、ビールとグラスワインに目をつけられ、「うわ、いいなぁ~ビール」「どうもありがとう!」ちょうど数が三つ。。。「いえ、違うこれはその。。。」買ったビールを死守するまささんとわたし。

きれいなお花   「まぁ~わたしたちに?ありがとう!」
いえ、あの、その..

ミントさんは帰りの時間。センターのパスの時間。わたしセンターは好きなんだけどもう一歩も動けない。。。「お土産にグラスワイン買ってきてね。」ゆ~っくり先のグラスワインを呑みながら3人を待ちました。

またもやすごい人で、おいおい、戻れるのか? って頃に帰ってきました。 8時。ファンタズミックはレイジさんの一押し、と言うことで楽しみにしていたのですがあれ?感動の涙が出てこない。ヘンだな? 終了と同時に「内容の一部に変更があり、大変申し訳ありませんでした。」 のアナウンス。後からレイジさんからも「かなり残念バージョンでしたね。」そうなのか~ じゃあまたリベンジしなくちゃね!

だいぶ   違ったみたい
まだ   始まったばかりだもんね
     
でも   花火や音楽には満足です
     
完全バージョンって   どんなかなぁ?
     
また   いかなきゃね

そこから急いで東京駅に向かいます。帰りにお弁当屋さんで「ただいまお弁当全品半額で~す」 にピクピクッ...ファンタズミックのがっかりバージョンも疲れもすべて吹っ飛ぶ主婦のワタシ。おにぎりにおかずまでついた晩御飯購入。

さー帰りましょう   美味しかったお弁当

新幹線の中ではママベルさんとしゃべって食べて呑んで。あっという間に浜松に着いちゃった。

次回のオフ会はシルクドソレイユがなくなっちゃう前に(10億もかけて作ったのに10年契約だったのに、このたびの震災で赤字、年内で公演終了ですって!)見た人から「終ると感動で、観客が一斉にスタンディングオーベーション!すばらしい!!」って聞いて10年以内に行こうと思ってたのにあせるなぁ。年内にホントに行けるのかな?。


 ◆このコーナーのトップへ    ◆はまおでドットコムトップへ