はままつからのおでかけ情報サイト、はまおでドットコムへようこそ。
静岡県浜松市に在住の管理人一家のお出かけ旅行記を中心にお出かけスポットをご紹介しています!

同窓会と東京ディズニーシー(2009/11/23)

ディズニーシーへのインポート記事へジャンプ
◆同窓会
今年も大学のときのサークルの同窓会の時期になりました。ディズニー以外では久しぶりの東京。同窓会はお昼からなので、終わったらやっぱりスターライトでシーかなぁ♪祭日なのにいつものように目覚ましが6時に鳴っちゃった。家族の朝昼晩御飯を作り終えてもまだ8時。せっかく上京するならなら...サンシャインの水族館に久し振りに行きたいなー パパに送ってもらって8時台のひかりに乗れました。これで11時前には池袋に着くから、小1時間は水族館を見ることができます。

朝の浜松駅   池袋は人が多い

品川のほうが東京駅よりも3分早く池袋に着きます。あ、あった、サンシャイン方面。15番出口だって。ぞろぞろと人の波に沿って歩きました。しっかし。。。東京は人が多いねぇ~ まぁ、祭日だから納得だけどこれが平日もこんな感じなんだよね、東京って。

池袋にも動く歩道が   案内があるからわかりやすい

池袋の駅からサンシャインまでは歩いて12分程度なんだけど長く感じました。そう言えば電車に乗るのにマスクしてくるの忘れちゃった。どこかで買わなきゃね、もう遅いかもしれないけど。と思っていたら道端でマスクを無料配布していました。東京、いいところや~!

クリスマスね~   水族館到着

水族館の料金払って中に入ります。特別展のSunshine Aqua Fantasia Ⅱ~光と遊ぶ魚たち~ を開催していました。それだけの入場料は500円。水族館のチケットを買えばタダ。ラッキー!

 
金魚が泳いでいるところ ボタンを押すと影絵のように
お魚のケーキ とてもきれいです
お魚の万華鏡
色が変わります
お魚の恋占い「破局」って出ちゃったよ~
お魚観覧車 お魚テレビ
レッドテールキャットフィッシュ クリスマスっぽいね

はぁ、都会の水族館っておしゃれねぇ。特別展示を見終わると通常の水族館に。屋上ではアシカがショーの練習をしていました。

アシカの演奏   練習なので音は出ません

水族館なのになぜか動物もいたりして。

 

さ、お魚見ましょ。

  マイワシ
エイ
うつぼ~
ゴマちゃん 水槽の中に雪だるま
クリスマスツリーも 日本各地の魚。東京湾
八丈島 小笠原諸島
ラッコ
クラゲ、癒される~ 熱帯雨林の魚コーナー
世界最大の両生類
チュウゴクオオサンショウウオ
グレートバリアリーフ ビルマムツアシガメ
ビルマホシガメ

売店に行くと、次男が江ノ島水族館で欲しくて欲しくて諦めたゴマちゃんのぬいぐるみ(3000円)を売っていました。やっぱりドコの水族館にでもあるじゃん。でも値段が...

あっこの顔!   ええ!?4700円!?

魚の餌付けショーをやっていました。水槽の中を泳いでいるのはサンタさん!

 
うつぼと一緒に ショーも凝ってるねぇ

オットセイのショーが始まりました。ここが60階建てのビルの屋上だなんて信じられないですね。すごいところに水族館を作っちゃったんだね~

あらよっと   計算が出来るアシカ(ほんとに?)
さきほどのオットセイの演奏「ジングルベル」   サンタペンギンは出てきただけ
抜群のバランス感覚 片手でこの通り

さて、そろそろ渋谷に向わなくっちゃ。同窓会会場は渋谷のマークシティ6階の京料理のお店「御蔵」です。地図はコピーして持ってきたんだけど...出口どっちよ?中央口?南口?ハチ公口?わからなくってのりちゃんに電話。すぐにお迎えに来てくれました。昔は渋谷にバイトの派遣会社があったから毎週通ったのに。東京は遠くなりました。

 

今年の参加メンバーはぺこちゃん、えっちゃん、なおちゃん、つくし、のりちゃん、じゅんぺーとわたしの7人。「ビール650円でよかったねぇ」「去年のお店は1000円だったもんね。」「でも昔はアルコール頼む人いなかったよね。」(もしかしてわたしが参加するようになってから飲む人が増えた?)じゅんぺーはお寺の住職さんの娘さんで3人姉妹の長女。卒業時には結婚が決まっていてその年の12月にお坊さんのお婿さんをもらったんだけど、そのじゅんぺーがまた3姉妹を産んで、一番上の子が今度大学を卒業なんだって。「一世代過ぎちゃったんだね。」となおちゃん。ああ~とみんな。卒業してもう20年以上経っちゃったのね。お料理とおしゃべりで楽しい時間を過ごしました。

おぼろ豆腐   豆乳鍋
煮物 炊き込みご飯と今日のお漬物
京のお漬物 デザート

途中からわたしは時間が気になって。。。デォズニーシーのスターライトは3時から。4時45分にBBBの5時15分からの回の抽選が締め切りなんだよね。でもなんだかんだで「お先に失礼~」って抜けるはずが最後までいちゃってシーに着いたら5時回っちゃった!


東京ディズニーシー

リゾートラインの駅もクリスマス   おなじみ地球儀

じゃあとりあえずキャンリフの場所取り。。。の前に今日こそレイジさんにご挨拶をせねば。レイジさんは高校生のときからはまおでドットコムに遊びに来てくれてとてもいまどきの高校生とは思えないしっかりした礼儀正しいコメントを入れてくれた人。(HNはレイジングスイピリッツから来ているんじゃない?)シーが大好きで高校卒業してシーで働くことになったって聞いたときはびっくりしました。以後、オフ会のたびに探すんだけど「メディテレーニアンハーバーにいます。」って、広すぎるよ~!いまだにご対面、果たせず。でもこの日は「ザンビーニの前にいます。」おお!?それなら範囲は狭いぞ。風貌は聞いてあります。

えっと、「縦にも横にもでかくてメガネかけてて、名札の名前が○○○○。」ザンビーニに向いました。遠くからでもすぐにわかっちゃった!確かに!近づいてメガネ、前に回って名札確認。あーわかったぁ~!お仕事中だったのでご挨拶と写真をパチリ。みんな会いたがっていたからね!長男とほとんど同じ年なのに大人~ででも顔はあどけないかわいい人でした。(男性にかわいいって言っちゃいけないのかな?)

  キャストのレイジさん

キャンリフがよく見えそうな場所を探したんだけどもうどこも人で一杯。まだシートは敷けないし。。。立ち見の3番目と言う場所に立ちました。う~ん、チビだから見えない...何時も思うんだけど前列がお尻を床につけた状態、次に正座、次に立てひざ、次に身長150センチまでの人、その後ろに160センチまでの人、さらにその後ろに170センチ以上の人、って分けてくれないかなぁ~ (無理よね)

見えない~  
 
 
 
     
 
     
 

さてこの後私には重大な任務...お土産購入があるのだ~ 長男がハンカチかマフラーを買ってきてって。買う前に写メールを送って、とのことで、これはどう?これは?「なんか違う。。。」「他には?」ってずーっとやり取りして(ケータイのバッテリーがぁ~~~)

ミッキーが庵であります   大きなアップリケ
色違いで   コレに決定しました

コロンビア号に行くとちょうどオーバーザウェイブクリスマスバージョンがクライマックス。

 

朝から一日歩いていたのでエネルギー切れ。ケータイもバッテリー切れ、カメラも電池切れ。ピア33でホットワインを呑んで、花火を見て、最終のひかりで帰ってきました。

 

日帰りだけど中身の濃~い東京での一日になりました。来年の同窓会は12時からにしてね。。。シーはキャンリフが今年最後だったってことは来年は新しいショーが見れるのよね!?来年のクリスマスのシーがとっても楽しみです。




 ◆このコーナーのトップへ    ◆はまおでドットコムトップへ