はままつからのおでかけ情報サイト、はまおでドットコムへようこそ。
静岡県浜松市に在住の管理人一家のお出かけ旅行記を中心にお出かけスポットをご紹介しています!

シルバーウィークに東京ディズニーシー (2009/09/21)

東京ディズニーシーから読むならここからジャンプ
今年からシーでハロウィンのイベントが始まったそうです。行きたい!今までハロウィンはランドだけで、シーはグルメがテーマだったのに。シーのテレビ番組を見た姉からのメールやあんじさんのブログ見てたら行きたい気持ちがひしひしと。でもお金ないし...そうだ!旅行券があるじゃない。あれでパスポート4人分買える。それに日祭日だから東名が1000円。車で日帰りすれば。。。いや、夏に私が一人で泊まった大江戸温泉物語、あそこにみんなで泊まれば一泊2900円。子どもたちも珍しく「行くよ」と言ってくれたのでシルバーウィークの激混み予想日、インポートを決めました。

心配なのは東名の渋滞。この日は下りは混みそうだけど上りはどうかな?前日に何時に出れば渋滞がひどくないか、ハイウェイナビで検索して調べました。夕方5時過ぎると少し渋滞も緩和されるんだけどそれじゃ着くのが遅くなっちゃうから。。。ほんの少しだけど所要時間が短い午後2時出発に決めました。でもなるべく早く出ようよ、と言うことになり、西インターに乗ったのが1時。どのくらい混むかなー?

反対側はすごい渋滞   あーとまっちゃった

途中ちょこちょこ渋滞。いつもの富士川楽座は一杯で入れそうもなかったので駒門のサービスエリアに。ここに寄るのは初めてです。お水がおいしいみたいね。

富士山だ~   知っている人はタンク持参で来ていたよ

とってもかわいいアメリカンドックを売っていたので子どもたちに買いました。

おいしいお水だって   売店で見つけたマスコット(パンみたい)
顔はめ!やりたかった   焼き鏝で顔をつけるの。かわいい~!
緑深き神奈川県   都心に入るとまた渋滞

東京に入ると「おお~都会だ!」ボク、大学東京にしようかなぁ。 ...そういうことはもっと早く言いなさい!(このとき神奈川県の第一志望大学の結果待ち)

おおー東京!   ほぉ~六本木ヒルズ!
ふぇ~東京タワー! 湾岸道路!

お台場に入るとナビがないから道がわからな~い。長男のケータイのナビを頼りになんとか到着。

船の科学館   着いたけど...

だけど...駐車場が「ただいま満車です。」 がびーん!ここに泊まる予定なのに入れなかったらどうするよ!?でも全員が泊まるわけじゃないから待ってればきっと空くよね。実際5分も待たないうちに空車になりました。よかったー

めっちゃ混みでした   入り口です

中に入るとうわーーーっ すごい人! 受付のところに行列が出来ています。夏に行ったときも混んでいたけどもっとすごい!受付が混乱するのでしばし下駄箱の前で待たされました。6時から入館料が安くなるんです。みんなそれを狙って来ています。

しばらく待ってやがて受付に。 お金がないのでカードで支払い。すると、 「イオンカードでお支払いなので1200円のところ1050円になります。」ええーっ!? なんてラッキー!知らなかったよ。金欠万歳!

まずは今夜過ごす場所を確保したいので入ってすぐに大広間の一角を確保しました。でも入り口の案内を見るとココを利用できるのは11時まで。そのあと12時から仮眠所になるみたい。一旦追い出されるん じゃあ、ずっとここにいなくてもいいか。

お腹が空いたから先にご飯にしようね。支払いは手首につけたバーコードです。子どもたちに 「好きなもの買っておいで。あまり高くならないようにね。」そう言っておけば贅沢せずに任せられる、大きくなったなぁ~ しんみり。わたしはビールと、おつまみ、そうそう、ネットのクーポンでジュースがもらえるんだった! 忘れていたので受け付けに戻るとすぐに引換券をいただきました。みんなそれぞれ食べたいものを買ってきました。わたしはビールとおでんと枝豆(晩御飯か?)次男はステーキ定食、長男は味噌ラーメンの大盛り、パパは韓国冷麺。 いただきまーす♪う...いまいち。どれも。。。

 
なかなか席が空かない このおでんの大根、まず。。。
この前はおいしかったのに
 
次男のステーキ、固いし、まず。。。 ラーメンは普通のラーメン

しかも全然足りない、と言うのでたこ焼きとミニ親子丼、焼き鳥、つくねを追加。

この冷麺はサイアク   焼き鳥、たこ焼き、つくねは合格!

中には本当にいろんなお店があるのですがおいしいものを探すのが至難の業。合格はたこ焼きと焼き鳥、つくねだけでした。

浴衣でピース!   天井
これはおいしかった

味はともかくとしてお腹は膨れたのでお風呂に行きました。その前に、足湯は早い時間に終わっちゃうから足湯に行ってみようよ!みんなで足湯に。やがて8時になったのでわたしは大河ドラマを見に女性専用休憩室に。

三成はそろそろ死んじゃうよねぇ   縁日はずっとにぎやか

それからお風呂に。 洗い場が混んでいたのであとでもう一度入ろう、とざばっと潜って入って戻ってきたらちょうどみんなと一緒になりました。大広間に行きました。

雰囲気は最高   大広間の壁

お腹は一杯だし、お風呂も入ったばかりだし、トランプでもする?長男が持ってきたトランプで家族4人で大富豪。パパの強いこと! こう言う頭を使うことは圧倒的にパパが強いです。二番が長男。わたしと次男がいつもビリ争い。

あと一枚なのに~   大広間

10時40分になったので、もう一度お風呂に入ってくるね。12時にお布団が敷かれるらしいのでそれまでに戻ってくるように。今度は少し空いたのでちゃんと洗ってサウナも入って。大広間に戻ってみると、中の人はいったん外に出されていました。大広間の前にそこで泊まる人たちが待っています。結構泊まる人、多いのね。。。2900円で泊まれるところなんてビジネスもカプセルもないよね?

次男がなにやらすごく怒っている。わけを聞くとどこかのお母さんが子どもにすごく怒っていてそれを聞いていたら腹が立ったそうな。「てめー男の癖にうじうじしやがって!」って2~3歳から幼稚園ぐらいの何にもしてないおとなしい子どもたち3人に怒っていたらしい。「マジむかつく!聞きたくない。」と。

しばらくケータイの充電などをして、でもお布団取るのに1人で何枚も取ったら顰蹙でしょ?と次男を説得して大広間前に。でも...こんな小さい子達もここで夜を明かすの?ちょっとびっくり。静かに出来るのかなぁ?

やがてお布団が敷けて 「お待たせしました、どうぞ。」の声と同時にみんないっせいに大広間になだれ込み、布団の争奪戦。 す、す、すごい!わたしはおばさんだからそう言うのは最も得意なはずなのに圧倒されちゃって。でもパパの活躍が素晴らしく、なんとか4人分マットを確保してくれました。「いや~俺の前の男の人がさ、4人分ぐらいかと思ったら8人分も荷物で場所をとってあせったよ~こう、荷物をぽんぽんぽんって7つも。」

子どもたち、「お父さん、すごーい!」わたし、「ねっ一家の主だからわたしたちのためにお父さんはがんばってくれたのよ。すごいね!お父さん。」

パパのおかげでちょっと離れちゃったけど1人一枚マット確保。頭の部分が枕のように高くなっていてこれなら仮眠室の椅子で寝るよりも快適だわ。さあ、気持ちよくおやすみなさーい♪

...と思ったのはそのときだけで。 みんな寝ないのよね~ なんと言っても大広間。いろんな人がいる。物音、話し声。小さなお子様はさすがに12時になる前に眠っちゃうから心配することはなかったんだけど問題はマナーの悪い大人。朝になればみんな眠るかなぁ、と思いつつ、1時、2時、3時...3時に次男が起き上がる気配。隣のマットの女の子の寝相がものすごく悪くて真横になって寝ている。体半分次男のマットの上。蹴られても優しい次男はどかす勇気がない。場所を変わってあげてしばらく横になっていたけど長男も起きて次男を誘うと2人でお風呂に行ったみたい。

ふとわたしの横を見ると、どこかのおじさんがマットがなくて畳に転がっているんだけど浴衣の前がはだけてお稲荷さんが覗いている。いやだぁ~と思ったけど隠してあげられるような掛け布団もなく。。。

そのまま横に。 ちょっとうとうとしかけた3時半。「A子!? どこ?」 突然の声に驚く。どうやら一緒に寝ていた女の子がいなくなったようで。「A子-!?」 叫ぶお母さん。子供がいなくなって心配なのはわかるけど、夜中の3時半でみんな眠っているところで叫ぶ!?やがて従業員もやってきて大捜索。この喧騒でかなりの人が起きちゃった様子。そのうちどこかで見つかったらしく、お母さん、笑顔になって自分の場所に戻るときに、その家族、ひょいひょいとわたしの体の上をまたいでいった。
マット以外の場所も人で一杯で歩きにくいとは思うけど普通人の上またぐ?ものすごく非常識な家族! なんか腹立ちましたよ。

4時ごろ、お風呂に行っていた子どもたちが戻ってきた気配。わたしは眠れなくてもとにかく横になって目をつぶっていようと思って。子どもたち、くっくっくと静かに笑っている。「どうしたの?」「おかあさん、コレなんとかしてよ。」見るとわたしの頭のところで寝ていたさっきのお稲荷おじさん、完全に浴衣の前がはだけていて、どうやらパンツをはかずに寝ていたらしく、モロ出し!「軽犯罪法違反だよ~なんとかして。」 ナントカしてって言われても。。。くっくっくと笑いながらそのまま寝ました。

子どもたちは眠れないので食事場所に行ってトランプをすることに。わたしもしばらく横になっていたけどせっかく子どもたちが起きているなら早めにシーに行きたいな、と。でもパパは眠っているようだったので5時になるのを待って起こしました。(本当は6時に出る予定だったんだけど。)

真夜中の大富豪   ここならしゃべっても大丈夫

5時25分にチェックアウトしてシーに。フロントには新たなお客さん。 この時間にチェックインする人もいるんだ。。シルバーウィークでおまけにこの安さ。ものすごい混雑でした。多分、うちの家族はもう二度とここには泊まってくれないだろうなぁ。最高に楽しいスーパー銭湯なんですけどね。。。一番眠ってないのは次男。ほぼ徹夜じゃない?

ココに泊まることはもうないだろうな   朝のお台場



東京ディズニーシー 2009/09/22


さて、シーに着いたのは6時9分。 まだ2時間以上あるよ。でもこの時間でこの人数、これは今日はとっても混みそうな予感。 早く来てよかったわ。

朝6時のシー駐車場   立体駐車場に

交換が必要な券だったのでわたしがチケットブースに、パパと子どもたちがゲートに並びます。わたしの前に並んでいたどっかのおとうさんが、「いつまで待たせるんだ、ばかやろう!」って電話で家族にどなっていました。やれやれ、シルバーウィークはみんな気が立っているわねぇ。パパと子どもたちは開門までトランプ。

開園2時間半前でこんな   またもや大富豪

チケットブースって何時に開いたっけ? あんじさんとメール交換していて、返事を待っていたら開きました。7時少し前。アナウンスで「本日は混雑のため8時半オープンの予定を早め、8時5分前に開けます」やった! あとから聞いたら9時には入場制限がかかっていたみたい。

2時間半前着でこの位置   アーリーでよかった~

この間に家族会議。ゲートを通過したらわたしはみんなのパスポートを預かってショーの抽選とセンターのパスを取る。パパと子どもたちはTOTにスタンバイで乗ってインディ前に集合。7時55分、開門!走っちゃいけないんだけど。。。みんな走っています。言い聞かせたけどパパと子どもたちも走って消えていきました。。。

     
走る走る~おれ~た~ち~♪   シーもハロウィン

シーはハロウィンの飾りつけが。 いいですねぇ~ あれ?ここに座っている人たちは?12時半からのショーの場所を取る人たち。 4時間半もあるのに。。。

     
今から待つの!?   朝イチから待つのはもったいないような

本当はわたしもそうしたかったんだけど、子どもたちをショーにつき合わせるのはかわいそうでしょ。とりあえず、夜8時からのショーの抽選場所に向います。が、場所がよくわからなくて、キャストに聞いたときは行き過ぎていて。。。戻ったらもうすでにかなりの人の行列。う~っ先にセンターのパス取ったほうがよかったかなぁ。ある程度の場所はあんじさんに聞いていたのに方向音痴のこの身が恨めしい。

     
げっ、ここまで人が!?   並びました
抽選はここで   がーん、外れ。。。

10分ほど並んでようやく抽選に。運がいいわたしは結構自信あったのにまさかの外れ。。。が~ん。外れたらかなりのショックだ、と聞いてはいたけど、はい、ショックです。。。コレが見たくてここに来たようなものだったので。

抽選に時間がかかったのでパパと子どもたちに「もう一度TOTに乗るか、インディー乗っちゃっていいよ」 とメールしました。センターのパスを取りに行くと...うそっ!?ってほど、人が並んでいて、列もはっきりしていなくてぐちゃぐちゃ。この時間でセンターのパスにこんなに並んだのは初めてです。やっと取れたパスは12時15分~13時15分。予定では10時半のパスが取れるはずだったんだけど。。。今日はなんだかおかしいよ。

センターに向います  
ここまで行く時間はないだろうな こんな時間か~

インディーに向うとちょうどパパたちと一緒になりました。こんな人ごみですぐに見つかるなんて!パパたちはTOTに10分待ちで乗れたんだけど、もう一度乗ろうと思ったら70分待ちになっていたんだって。でもまだパスはしばらく取れないから並んでインディーに乗るしかないかな。(インディーもパスって手もあったんだけど。)インディーは100分待ちでした。

まあ、待ちましょうかね   二列目が我が家。
面白いポーズをとりました

10時10分に乗り終わり、インディー待つのに疲れちゃって、ちょっと休憩したいわ。ミスティックリズムが10時55分からあります。これから行ってもまだ間に合うはず。でも10時半になると次のファストパスが取れます。ミスティックに行ってカウントしてもらうとちょっと抜けてレイジングスピリッツのパスを取ってきちゃおう。お姉さんに言うと、「10時35分までには戻ってきてくださいね。」パスが取れるのが10時半から、10時35分までに戻るには。。。行きに時間を計ると、ミスティックからレイジのFP発券所まで3分。間に合うな。レイジの発券所は空いていたので時間ぴったりにパスを取ってミスティックに戻りました。 セーフ!

早く30分にな~れ   以外と早い時間

ミスティックリズムは何度見ても感動します。今回も泣けました。子どもたちもとてもよかったって。しばらくするとレイジングスピリッツのパスの時間になったので行きました。

雰囲気ある~   FPの列はスイスイ

ジェットコースター、苦手だったけど。。以前一回乗っていて、たいしたことないって思っていたし、富士急の3大コースターを制覇した自信もあって、これぐらいなら楽勝だわ。

一回転します   全然怖くないよ

もうすぐお昼です。ユカタンソーセージドックを食べようと思ったんだけど長蛇の列。じゃあ...いっつも家族で来ると入るのがヴォルケイニアレストラン。席数が多いし中華なのでみんなOK ところが結構な行列で、中に入るのに1時間かかるらしい。すぐに食べちゃえばセンターのパスが1時15分までだからなんとか、と思ったんだけど、それよりも先にセンターに行って乗っちゃったほうが安心だよね。と言うことで先にセンターに。

レストランに入るのに1時間待ちかぁ~   火山の噴火

センターは..あー楽しかった!わたしシーの乗り物の中ではコレが一番好きです。でもなんだか一ヶ月前に乗ったときよりも怖くなかったような?何度も乗っているうちに慣れちゃったかな。。。

年賀状用写真?   ここから地底に

再びヴォルケイニアレストランへ。30分待って店内に。(さっきより早く入れたわ)私と子どもたちはお得なセット。好きなもの2品にごはんと好きなサラダ、デザートが付きます。パパは単品を二品。

おいしいよ   好きなものを選びます
子どもたちはセット パパの酢豚とチャーハン
わたしはマーボー豆腐とエビチリ 長男のセットのデザート

食事が終わると1時20分。もう乗りたかったアトラクは乗っちゃったし、この混雑でこの時間じゃもうFPはなくなっているだろうし、午後はショーを待ちながら交替で買い物、の予定なので4時半からのショーの場所が取れるかどうか行ってみることにしました。ラッキーなことに座って見れる場所が空いていました。

前から7番目ぐらい   ここが目印

ここでちょっと見難いけど2時半からのミシカも見ちゃおう。交替で残ることにして長男はお土産を見に、ほぼ徹夜だった次男は疲れが出ちゃったみたい。ここにいるからでかけてもいいよ、と言ってくれたので、わたしはタートルトークのスニークをやっているかどうか見に行くことにしました。ハロウィンの飾りつけも写真に撮らなきゃ。

 
わ、ジャコランタン   ハロウィンの旗
この先でショーが 抽選で外れなければ~
抽選に外れた人が場所取りをしています ここがタートルトーク

ふうりんさんに教えてもらったタートルトークの場所はSSコロンビア号の左手です。モンスターズインクのスニークのときは結構な数の人が待っていたけどこちらはあまり知られてないのか、場所がわかりにくいせいか、人が少ないです。

キャストが「いかがですかー」 と呼び込みまでやっています。待ち時間は40分とのこと。乗っちゃおうかな?とりあえず相談しよう、といったん席に戻りました。(あとで思えば、このまま入っちゃえばよかったんだ)

そこで思いついた。 わたしはミシカを見なくてもいいので(最近最高の席で見たばかりだったので)これから1人でタートルトークに行っちゃう。終わったら交替でパパと子どもたちに行ってもらえば4時半からのショーに間に合うよ。わたしがタートルトークに行っている間、3人はミシカを楽しみました。

カイトも無事飛びました   グーフィー!

タートルトークはゲストとカメのクラッシュが会話を楽しむ、と言うアトラクション。
※注意! 注意!  ネタばれアリ。

タートルトークはSSコロンビア号の一角にあります。しばらく待っていると案内されます。中はスクリーンがあってベンチ状の座席が。最初に案内されるプレ部屋の左側のドアが開きますので、正面のいい場所を確保したかったらプレ部屋で左側のドア付近に立つといいと思います。わたしはドア前に立っていたので最前列4列がお子様席、その後ろの真正面を確保できました。

やがてスクリーン上にはカメのクラッシュがやってきて客席に向って話しかけます。キャストのお姉さんがマイクを持っていて、ゲストの声を拾います。ええ~どうしてアニメのカメと話が出来るの!?モンスターズインクも最後にナメクジおばさんがゲストの特徴を捉えて話しかけてくるのが不思議だったけどその比じゃありません。だって20分間ずっとゲストとカメの会話で成り立っているアトラクションなんですもの。ゲストの答えに対するクラッシュの反応、気の利いた切り返しで客席は爆笑!

家に帰ってどうしてもその秘密が知りたくって、ネットで調べてようやく仕組みがわかりましたがそれまでは本当に不思議でした。

毎回会話の内容が変わるので何度も入りたくなっちゃうアトラクションですね。クラッシュ役のキャストとゲストによって面白さが変わります。一度に238人入れるそうで、待っても20分か40分かなぁ?グランドオープンするともっとすごい人になるのかな?わたしが見たときは40分、パパたちが見たときは20分待ちだったみたい。

クラッシュと会話するのに子どもたちがとにかく元気で。わたしが見た回は選ばれた大人(男性)もウィットとユーモアに富んだ人で、すごく楽しかったです。クラッシュが持ってきた水着のブラジャー、クラッシュが「おとうさんもこれ、着るの?」パパたちが見たときのゲストの反応は「いや、男はそれは着ない。。。」でもわたしが見たときのゲストのおとーさん、「たまに。。。」その答えにもクラッシュの反応にも大うけでしたよ。ここに来たらどんどん頭を回転させて面白いことを言わないとね。

わたしが戻ってきてパパたちに行っておいで~ と言うと次男は疲れたからいい、と。説得してもダメでした。せっかくそんなに待たずに新しいアトラクションが体験できるのに~

ところで私と交替でタートルに行ったパパと長男がなかなか戻ってこなくて。4時半からのショー開始、まさに1分前!戻ってきました。よくこんな人ゴミの中を帰って来れたね。家族そろってハロウィンのショーを楽しみました。

チップとデール   ミッキー&ミニー
ミッキー! ドナルド!
耳について離れない このハロウィンミュージック!

ショーが終わると時間は4時40分。あとはもうお土産買ってブラビッシーモ見て花火見て帰るだけ。次男が彼女にダッフィーのぬいぐるみを買って帰ると言うので売店に入りました。(わたしが欲しいよ~!)私と長男は買うものがないので売店からすぐに出てきたところ、近くで音楽が。抽選で外れたハロウィンのショーの夕方の回です。チラッとでも見れないかしら?ふらふらと音楽のほうに。

抽選に当たらないと全く見れない、と聞いていたけど結構隙間から見えます。どこかのお姉さんがデジカメを高く上げて液晶画面で鑑賞していたのでわたしもこっそりそのお姉さんのデジカメを覗かせて頂きました。

ドナルド?スクルージ?   チップとデール
     
ミッキー   こんな位置からなんだけど
     
長男、結構いい写真撮ってる   盛り上がるな~

次男の買い物も無事終了し、ケータイのバッテリー切れ家族4人。どこで待ち合わせる!?予備バッテリーをつけてなんとか合流できました。

晩御飯食べる?6時15分ザンビーニレストランへ。ひょっとしてテラス席が空いていたらそこからブラビッシーモが鑑賞できるかも、と思ったのですが、残念、テラス席は空いていませんでした。

     
ザンビーニレストラン   安いんだよね
     
ピザに   ドリアに
     
パスタ!   わたしは最近コレクションしている
スーベニアカップ

食べ終わると長男はまだ買い足りないそうで。私と次男はもう一歩も歩きたくなかったのでパパと長男が売店に。わたしと次男はザンビーニの前からブラビッシーモを見ようと思ってシートを広げたのですが、「この場所は立ち見です」だって。30分前になると立つように指示されたのでどろどろに疲れたわたしたち、とても30分も立ってなんて入られない、ザンビーニの入り口まで戻って座り込みました。どうして座って見ちゃいけないのかしら。座ってくれたら後ろの人だって十分見えると思うんだけど。

     
始まったよ   これはミッキーかな?
     
あー水が..   すご~いきれい。。。
 
水の精と   火の精が
     
であって。。   燃えてる~バチバチ
スペクタクル~ クライマックス
花火だ! どどーん

さてケータイの電池が切れて一刻も早く帰りたい次男、出来れば花火まで見たい私と長男、どっちでもいいけど出来たら早く帰りたいパパ。長男が海底二万マイルに行きたい、と言うので絶対無理だとは思ったけどわたしと長男で行ってみました。夜行ってすぐに乗れることもあるけど、今日は半端じゃなく人が多いです。「20分以上待つんだたたらやめるからね。」50分待ちでした。さーあきらめて戻ろう(ほっ)海底二万マイルは待ってまで乗らなくてもいいなぁ、と思います。

最後に失敗してしまいました。ザンビーニのお姉さんに花火が出る位置を聞いたら「あのあたり」と教えてくれたので待っていたら音楽が始まっても音が聞こえているのに花火が見えない。シーの中に入っちゃうと建物が邪魔で花火は見れないんです。花火までいたことなかったから知らなかった。。。道理で人が少なすぎると思った!みんな地球儀のほうに移動していたらしく、そこが大混雑でした。何のためにこの時間まで疲れているのにパパと次男をつき合わせて待っていたの?そう思うと悲しくなってしまいました。

え、こんな位置なの?   ああ~半分しか見えない

花火が終わって8時半、シーを後にしました。

さようなら~   夜の東京タワー

帰りの車中でキャストのレイジさんから「今日は歴史的混雑日でした。」とメールもらってびっくり!開園始まって以来の入場者数だったんですって!そんな日に行った割には結構上手に乗りたいものに乗れたよな。。。

帰りもちょこちょこ渋滞していて、家に着いたのが2時。は~運転のパパ、お疲れ様でした。今回はわたしも運転するつもりでいたんだけどやっぱり東名は怖いわー 今度はもう少しお金を貯めてちゃんとしたところに泊まれるように。でも久し振りに家族でインポートできてとてもよかったです。来年は長男が大学生になると(なれたら)コレが最後の家族でのインポートかなぁ、と思うと寂しいです。



 ◆このコーナーのトップへ    ◆はまおでドットコムトップへ