はままつからのおでかけ情報サイト、はまおでドットコムへようこそ。
静岡県浜松市に在住の管理人一家のお出かけ旅行記を中心にお出かけスポットをご紹介しています!

お台場ガンダムと東京ディズニーシー (2008/07/31)

東京ディズニーシーから読むならここからジャンプ
はまおでメンバーズのまささんが9月にご結婚されることになりました。(おめでと~!)

まささんには今までずいぶんいろんなオフ会に参加してもらってお世話になっているし、結婚したら今までのように自由には遊びに行けなくなるだろうし、シーで結婚おめでとうオフをすることに。(まささんをダシに?)無謀さんに幹事になっていただき、準備を進めてきました。

参加者はまささん、無謀さん、わたし、あんじさん、ミントさん。あんじさんは名古屋から前日の夜行バス、ミントさんは当日の朝の新幹線、わたしはどうしよう?朝一番にシーに入るには前泊しないと無理だし、だったら、今お台場に等身大ガンダムがいるじゃない!お台場を調べているうちに大江戸温泉物語がキャンペーン中で6時以降に入ると1200円、深夜料金も1700円、なんと!2900円で一泊できちゃう。と言うことを知りました。これにしよう!カプセルよりもお風呂があるだけいいよね!

前日に行きたいところを調べて、お台場をよく通る無謀さんに計画を立ててもらって「フジテレビを見学して。潮風公園(北側)のガンダムを撮影して。船の科学館で涼んで。(プールに浸かってもいい。) 湾岸署を撮影して。反対側の科学未来館で(涼みながら)勉強して。まだ元気があったら、無料周回バスに乗ってビーナスフォートで食事。(ついでに観覧車)ゴールは大江戸温泉。」(この通りに周ればずっと楽だった、と今にして思ふ。)ミカリンさんのたび日記を読んでわからないところをミカリンさんに聞いたりもしてたくさんコピーして、時刻表も調べて、乗り継ぎも調べて、コースも地図もコピーして準備万端整いました。

翌日がシーなので疲れないようにゆっくり目の出発。家族の2日分の食事を用意してお風呂も洗って、出発!バスに乗って気がついた。 ...膨大な量の調べたコピー全部置いて来ちゃった...どうしよう...でもクーポンやお財布、新幹線のチケットがないわけじゃないし、地図ぐらいお台場に着けば駅の案内所にあるでしょう。 そのまま浜松駅に。ホームに着くとひかりがでちゃった直後。 あ~あ...まあいいや、ゆっくり座れる時間が長いほうがいい。次のこだまに乗りました。空いてていいよ。

のんびり行きましょう   ゆりかもめはこちら

えーと確かジョルダンで調べたら品川から新橋まで東海道線に乗ってゆりかもめでお台場よね。東海道、東海道、あ、あった! え?出発しますって? あわてて飛び乗ると同時にドアが閉まりました。 ふーっ 椅子に座るとすぐに車掌さんが 「乗車券を拝見します。」え?乗車券?ああ、これね。「500円いただきます。」「???(都区内は無料のはずよね?新橋はまだ都区内よね?)これ、新橋止りますか?」「止りませんよ。次は東京です。」「ええっ!?わたしどうしたら...」「あ、じゃあそこで立っててください、それでしたらお金は結構ですから。」椅子を離れて通路に立つ。ああ、新橋、通り過ぎていくわ。。。よく見ずに飛び乗っちゃったから、これきっと特快とか言うヤツだったのね。 あ~あ...パパが言ったように東京駅まで行っちゃえばよかった。東京駅に着くと素直に山手線に乗りました。山手線だったら反対周りに乗ってもいつか新橋に着くでしょう、ふ、ふ、ふ...(ひゅるる~)幸い反対方向ではなく、2駅で新橋に着きました。ここから乗ってみたかったゆりかもめに乗ります。

違うところに駅があるのね   駅はガンダム一色
えーっと「台場」で降りればいいんだ 新橋から310円です

ゆりかもめの駅は新しくてきれいです。
それに結構な人出!これみんなガンダム見に行く人とお台場合衆国に行く人かなぁ。
駅員さんがガンダムの行き方、帰りの切符を買うようにと叫んでいます。
そしてそこかしこにガンダムのポスターが。

ホームはガラス張りです   降りる人が済んでからドアが開きます

線路とホームの間はガラス張りのドア。ゆりかもめが到着して反対側から人が降りると間のドアが開きます。運転士さんも車掌さんもいないのに走る電車、不思議な感じ~。

高いところを走ります   滑らかにスイスイ
いい景色だなぁ 都会よね

あっガンダムだ! ガンダムの頭が見えました。 やがてゆりかもめは台場駅に到着。

  ガンダムのポスター
ここにも これなら迷わないや

台場駅に着くとガンダムのポスターだらけ。 「ガンダム→」の案内だらけ。これなら地図がなくても迷う事はありません。 このとき12時半。

こっちね   こっちね
こっちね 人の後についていけばいいか

駅で地図をもらおうと思ったんだけど駅に地図が置いてない! 都会の駅は冷たいわ、みどりの窓口もないなんて...無謀さんが立ててくれた予定では最初にフジテレビ、次がガンダムだったんだけどこうまで「ガンダム→」があると、先に行かなきゃいけないような気分になってきて、お昼ごはんは後回し。矢印に沿って歩いていきました。迷いようもなく、矢印は続きます。やがてガンダムがいる潮風公園に到着しました。

近づくにつれ人が増えます   到着

しかし人が多いなぁ。今日って一応平日よね...? 潮風公園等到着12時38分。 やがてガンダムの後ろ頭が、あっ見えた!

東京の人口の多さを感じます   もうすぐ

うっわ~でかい! 等身大って話だけど本当に大きいです。それにつくりが本物っぽくてリアルなの! 今にも歩き出しそう。

 
でか! 販売品

正面に回ってみましょうね。

 

ところでこんなに大騒ぎしていますがわたし、ガンダムは全然詳しくありません。子供のころ見たような気はするんだけど、歌聴いても歌えなかったし。マジンガーZとごっちゃになってるかも。 (マジンガーZは歌える。)よく知らないのにお台場まで見に行っちゃうなんてわたしも変な人だなぁ.

 

さて、ガンダムを眺めながらお昼ご飯にしようかな? 周辺には屋台がたくさん出ています。 だけど、食べるところがないのよ。机と椅子は若干出ているけど人の数にしては少なすぎ! これじゃ買っても座って食べられない。

出店はたくさんあるんだけど   座るところがない

そうこうしているうちに毎時00分のショータイムになりました。 このとき1時ね。ミカリンさんから聞いていたの。00分と30分にガンダムがの頭が動くんだって! 30分よりも00分のほうが見ごたえがある、とも。

目が光ります   首が左に
右に 最後に上に


厳かな音楽が流れ、目がぴかーんと光ります。首がゆっくり左右に動き、おお~っとどよめきが。やがて体の各所からドライアイスがもくもくと流れてきます。...ここで腕でも動くといいんだけどねぇ。動くのは首だけです。

やがてラスト、左右しか動かなかった首がしゃきーん!って上を向くと再びおお~っとどよめきが。それだけなのに感動しますね。最後にとんでっちゃったらスゴイんだけど、さすがにそこまでは無理か。でもこれだけ大きなものを支柱もなしに作っちゃってちゃんとガンダムは自分の2本足で立っているんです。 すごいですね~ これ終わっちゃったらどうなるのかな?

 

さて、ショータイムは終わったし、オフィシャルグッズショップに並ぶとしますか。「最後尾、90分待ち」のプラカードを持ったスタッフが。でもミカリンさんもそんなには待たなかったって言ってたし。ほかにすることもないから並びましょう。1時9分に並び始め、ショップに入れたのは1時44分。 待ち時間は35分。全然1時間半じゃないじゃん。

看板に販売品が載っているので並んでいるうちに買うものは大体決めました。潮風公園限定ガンダム。これは一人ひとつだけ。パパとお義兄さんに二つ欲しいんだけどな~ 子供たちにケータイステッカー金と銀。ガンプラ、2つは買えなかったからお絞りセット、あら、うちわがあるわ。明日のオフ会は5人しか来ないからみんなに買ってもそんなに高くないわね。うちわを5つ。明日暑いと重宝するよね! 全部で5000円ちょっとの買い物を済ませ、ショップを出ました。

いい公園だなぁ   買ったよ~

さて、お次はガンダムにタッチコーナー。ちょうど2時からのショータイムに重なってしまったのでさっきよりも間近でショーを見ました。

ガンダムのアップ   ドライアイスが気持ちいい

ショーが終わって数人ずつ、ガンダムに近づきます。

ガンダムの股間 きゃ♪   ガンダムにタッチ
ここもタッチ 股間をくぐって反対側に抜けます

時間は2時13分。さすがにお腹が空いてきました。ショップの待ち時間にペットボトルの紅茶を飲んだだけで、朝食べたのも早かったので。ごはん~  どこで食べようかな? 駅降りたところに大きなショッピングモールみたいなのがあったからあそこがいいかな。

どうやってあそこに行けばいいの?   お台場冒険王、すごい人!
テレビ見ないから行っても
わからないだろうな
フジテレビもまた今度
ごはんごはん アクアシティです

アクアシティの中に入りました。 レストランがたくさんありました。浜松でもおなじみの店舗もあったけどせっかくだから入ったことのないお店に。

わーこんなにお店があるの?   浜松にもあるからなー
キリンウォーターグリルに 船のイメージ
メニュー ランチが安いわ
グラスワイン ハンバーグランチにしました
肉汁がじゅわ~っ 食後のアイスティ

ここでグラスワイン飲んで30分ほどまったりして、(一人じゃすることなくてね) 外へ出ました。「自由の女神→」と言う看板があったので行ってみました。なんかすごい、お台場って。日本じゃないみたい。。。
あ、あった   すごい~

さてこれからどうしよう。。。地図を見るとデックス東京ビーチ、と言うのが近くにあります。なんか、昨日調べたときにそんな名前のショッピングモール?があったなぁ。

     
アニメイトがあるわ   飛行船が飛んでいました
     
タッチパネルでお話します   地図を頼りに

昭和30年代の町並みを再現した「台場一丁目商店街」。おもしろいじゃ~ん。こう言うの大好き。撮影禁止とはどこにも書いてないわね?ほかにも写真撮っている人、たくさんいるし。

てくてく   ここから入ります
昭和の町並み
いろんなお店が 駄菓子屋さん
おみくじ レストラン?
デザート系かな 似顔絵描き
どこか懐かしいお砂場 つちのこを見つけたら走って逃げよう!
家の中が懐かしい、黒電話とかね
銀座の町並み、売っています よくできているわ~
生まれた日の新聞 なつかしの駄菓子屋さん
いいものが入ってるかしら?
本物の金魚すくいまで これはケロロ...?

屋内でスポーツができる施設もありました。

できたばかりみたい   屋内球技場
子供の遊び場

別の階には香港を再現したエンターテイメントパーク、台場小香港。よくできてはいるけど閑散としていてほとんど人がいません。 かなり怪しい雰囲気。

このごちゃごちゃ感じはまさに香港?   誰もいない。。
エステがあります 上はレストランみたいね

このとき4時3分。大江戸温泉物語が安くなるのは6時からだから、まだ2時間もあります。でも疲れたよ~ちょっとベンチで休憩。あ、足が!突然こむら返り、痛いよ~。マッサージしたりしてようやく収まりました。また歩くか。目的もなく、観覧車につられてふらふら歩いていたらあれ?ここって、昨日調べて行ってみたいと思ったヴィーナスフォトじゃ?ここでウィンドウショッピングして、疲れたら時間まで座っていればいいわね。屋内なら涼しいし。

ここで無謀さんから電話。「すみません、ちょっと事故をしまして。」事故?でも本人がかけてきたんだから大したことないのよね? 「ちょっと...レッカーを呼んでまして...足が...」「足が?」「明日、行けないかも。」ええ?足が?どうしたって? 「あ、警察が来たのでまた後で。」 心配心配心配~!!でもレッカー呼んだり、お医者さんに行ったりで、まだ当分時間はかかるでしょうし。

わたしにできることはなにもないのでそのままヴィーナスフォートへ。ウィンドウショッピング、と言ってもすでに宿泊&着替えで結構な重さだし、ガンダムショップで買ったものも持っているし、本当に見るだけ。何も買えません。(と言うか、持てません。)

観覧車に向って歩いてみました   一人で乗るのはわびしいわね
行ってみたかったビーナスフォート   広そうね

屋内は天井が空になっていて、雲や色が刻々と移り変わっていきます。店内は中世ヨーロッパーのイメージ。 でも座るところがほとんどない! もう少し、ベンチがあればいいのに~ 何か頼めばいいんでしょうけど、お昼が多すぎてジュースも入らない。ひたすらうろうろ歩き回ります。足が痛いよ。 絶対マメができているな。。。

これが建物の中だなんて   すてき~
屋内に立派な噴水が あいのりのコーナー
夕暮れ時の空 若い子が一杯いました

時間はようやく5時半。もう大江戸温泉物語に向ってもいいでしょう。さっきの地図に戻って大江戸温泉の場所を見ると、げげっ、遠い。。。もうこれ以上、一歩も歩けないよぉ~ 電車かバスかタクシーか。。。地図を見るとバス停があったので行ってみることに。これに乗ればテレコムセンターに行くみたい。(大江戸温泉物語はテレコムセンター駅の近くです。)

お台場は無料シャトルバスも通っているらしいけど、なんせすべて忘れてきたのでどこからどんな順路で走っているのかさっぱりわからない。2区間だけだけど200円払って乗りました。

バスで行っちゃう   着いた~

時間は5時43分。まだ少し時間があるわ。明日の朝、あんじさんと潮風公園で待ち合わせだからちょっと歩いてみようかな?場所だけ確認できたら、と歩き出したけど着いたのは別の公園???まあいいや、大江戸で地図もらって明日の朝、挑戦しよう。

綱吉の湯   ワンちゃん専用の遊び場と温泉
公園に着きました 景色はさっきと似ているけど...
どうやら潮風公園じゃないみたい 大江戸温泉に戻ります

大江戸温泉物語に戻り、しばらく外のベンチに座っていたんだけど5分前になったので中で待とうと思って。中に入ってびっくり!すでにたくさんの人が行列を作って6時になるのを待っていました。

入り口   げげっ!こんなに人が

リラクゼーションルームがなくなっちゃうといやなので到着してすぐにざばっとお風呂に入り、リラクゼーションルームに。まだ2割ぐらいしか埋まっていません。眠れるときに眠っておこうと思ったけど眠れないのでぶらぶら遊びに行きました。

リラクゼーションルームの椅子はテレビつき   フロント

ここで大江戸温泉物語のシステムをちょっとご紹介しておきましょう。チェックインで入浴料を払うとリストバンドと浴衣の引換券をもらいます。浴衣の引き換えコーナーで好きな浴衣を借ります。見本はきれいなんだけどね。。。実際は何度も洗っているので色落ちした浴衣です。中は浴衣でないといけないんです。完全に江戸時代にタイムスリップしてくださいってことね。食べ物はなんでもあります。飲むトコも。

縁日もあって射的に金魚すくい、スーパーボール、ヨーヨすくい、綿菓子。。。会計はすべてリストバンドで。お金を持ち歩く必要はありません。(使いすぎ注意!)めっちゃ楽しい~ でも一人でいるとひしひしと寂しさを感じます。

お好きな浴衣をどうぞ   ケータイの充電器10分100円
 
売店   食べるものは何でもあり
射的
居酒屋アリ
お惣菜やアリ 縁日
屋台村アリ 個室もあり

一人で気兼ねなくご飯を食べたかったので個室のあるお店に入りました。梅酒ソーダと鉄火丼、ご飯を少なめにお願いしました。ここって飲み放題もあるんだ~  あーみんなで来たら楽しいだろうなぁ。

梅酒とお通し   鉄火丼
ここで宴会やりたい~

ここでようやく無謀さんから電話が入り、事故のことと、足の怪我の状況がわかりました。やっぱり明日は無理だろうなぁ。無謀さんがいないとボトルワイン赤白両方は飲めないだろうなぁ~(!?)いやはや残念です。とても。足湯が後20分で終わりです。外に出てみることにしました。

 
有料でドクターフィッシュもいます
小石の上を歩くと いていていてて..
月がきれいだ~ 雨の日用のかさ
砂風呂もあるらしい

ケータイのバッテリーが二つともなくなってしまったので充電します。10分で100円です。充電している間に、そういえば今日はまだビールを飲んでいなかったっけ。おでんの卵とビール。

スーパーボールすくい   よく冷えたビール
     
ゲームコーナー   パパがいればなぁ~
     
お湯につけると   裸になっちゃうタオルだって!
     
あ、野口さんだ  
     
お面にラムネ  

10時になりました。 酔っ払って眠っちゃおう!と思ったけど、眠れない。。。覚悟はしていたけど、仮眠室の椅子って横幅が狭いのと、微妙に背中が平らじゃないのと、周りを気にすると話し声、ケータイのカチカチ言う音、小さなテレビの音...夜中の3時半に喋りながら入ってくるグループ。でも夢をいくつか見たので少しは眠れたのかな? 朝、4時過ぎたのでお風呂に行きました。

ん?こんなところに荷物? ぎょ!人だ! 仮眠室の椅子が一杯で床で眠っている人、マッサージチェアで眠っている人、そこら中に人がごろごろ転がっています。大晦日のランドってこんな感じなのかしらね~ 一泊2900円でお風呂入り放題だもん。いいよね。若い人だけじゃなくて結構年配の人もいたのにはびっくり。朝4時のお風呂にも結構人がいたのにまたまたびっくり。普通の温泉旅館じゃ考えられないよね。5時になるのを待って露天にも入りました。

     
夜中の大江戸下町   空いている店もあります

5時45分、チェックアウトを済ませ、潮風公園に向います。あんじさんが始発の電車でそろそろテレコムセンターに到着するはず。(実際はテレポートだった。だって...テレ一緒だし...)昨日聞いたら潮風公園までは歩いて10~15分とのことだったんだけど、今朝地図をもらいながら聞いたら歩いて20分だって。えー結構遠いなぁ、疲れちゃう。でもあんじさんと一緒にシーに行ってもらわないと、いまいち行き方に自信がない。何度も乗り換えるんだよね。ほとんど寝てないけど元気よく出発! でも...遠いな~

     
誰もいないわ   静かです

あっここは!?
無謀さんが教えてくれた湾岸警察署ではありませんか! ここにあったのね。

     
湾岸警察!   おまわりさんがいるので
建物だけ撮影

朝のお散歩を楽しみ、後ろからあんじさんが追いついてこないかな~ と振り返ってみたりして。

 
  ここも公園です
     
 
船の科学館 フジテレビ
ようやく潮風公園

ようやく潮風公園に到着。 ふ~っ25分も歩いちゃったよ~  どこが10分よ~

昨日と違う場所から   こっちだと思うんだけど
船の形をした木の遊具 椅子?なのかなぁ?
ガンダム 朝のガンダム

たぶん5分もすればあんじさんも着くと思うんだけど。。。 まだかなぁ、遅いなぁ。座るとこないから立ってると疲れちゃうよ。でも周りを見渡してもあんじさんの姿がない。あまりにも遅いのでメールしてみたらもう着いているって!?ええ!?どこに!? 目の前を歩いていたらしいのに全然気が付かなかった~ ようやく会えてその辺の人捕まえて2人で記念写真。それからシーに向うのにあんじさんが降りたテレポート駅は遠いので「もうこの時間だったらゆりかもめが動いているから台場駅で乗らない?そこが一番近いよ。」と提案。あんじさんはゆりかもめでの行き方はわからないらしい。えーっとパパに昨日台場からシーへの乗換えをメールしてもらったんだ。

06:26発テレコムセンター6分 
ゆりかもめ(豊洲行)
2.8km 240円 中前
06:32着
06:41発 有明/国際展示場
5分 りんかい線(新木場行)
3.5km 260円 6・8号車
06:46着
06:56発 新木場 1番線発
5分 京葉線快速(蘇我行)
5.3km 150円 やや前・やや後
07:01着

えーっとだからゆりかもめで有明に行けばいいのよね? ゆりかもめから見るガンダム。

ゆりかもめより   ガンダムが見えます
大きいねー すごいねー

有明に着いて、りんかい線ってどこ?...ない...どこからりんかい線に乗るの?キョロキョロ。しばらく歩き回り、「どこ~わかんないよ~」「あっちゃんを信じたわたしがバカだった..」外を見渡したらりんかい線の駅をあんじさんが見つけて。ゆりかもめの駅とは別のところにあるのか。「へへへへへ...」とぼとぼとついていく私。

  矢印はあるのに...

その後は無事に舞浜駅にたどり着き、リゾートラインに乗ってシーへ。



東京ディズニーシー

無事に開園前にゲートに着きました。

リゾートラインに乗ります   あんじさんの荷物の中身は
全部カメラ

は~でもお腹すいたぁ~ 入ったら真っ先にソーセージドックを買って食べたいわ。「よかったらこれ半分っこ食べます?」あんじさんが夜行バスで食べたお赤飯の残りが半分。うん、食べる食べる!半分じゃ多いから3分の一ぐらいでいいよ~ じゃあお先に、とあんじさんが食べ始める。ぱくぱく食べるあんじさんを見ながらひたすらしゃべるわたし。うんうん、聞きながらあんじさん、ぱくぱくぱく。 (あれ...くれないのかな?)ぱくぱく。「でね、ぺらぺら、ぺら、ぺ~らぺら」「うん、うん、ぱくぱく、ぱく」(なくなっちゃいそうな...)内気なので言えない私(笑)「あっ!食べ過ぎちゃった!ごめんごめん!」 爆笑。ご馳走様でした。ちょっとしかなかったけど(笑)おいしかったよ。

この位置ね   急げ~

待っている間にこれからのことを相談。なんせ幹事は無謀さんなので何にも計画立ててなかったんだよね。とりあえず、TOTのパスを2人のパスポートで取る事は決めたんだけどそのあとはどうする?そうこうしているうちにまささんはすでに舞浜に着いたらしい。ゲートを通るときに中から外の人にチケットを渡すことができるかってキャストさんに聞いたら、できますよって。二人でTOTにダッシュしているときに、はっと気が付いた。「二人で行くことないじゃん!」「そうだ!」かくしてわたしがTOTのパスを取りに走り、(走ってはいけません)あんじさんはまささんとミントさんのお迎えにゲートに戻って行きました。(もっと早く気付けよ、わたし...)

急ぎ足の人々 目指すはこれ!

TOTのパスは10時半~11時半をゲット。

ゲートから遠いんだよね ゲット!(したけど結局使わず)

それからアラビアンコーストに向います。ボンファイヤーの列がひょっとしたら朝からできているかもしれないからわたしが様子を見ることに。アラビアンコースト...どこ?  また大回りしているし。(悲)

この隣よ もうすぐのはず

途中で、お掃除しているキャストさんの写真を撮ってるゲスト。なにかな? あっお掃除用のモップに水をつけてミッキーの絵を描いてる! 上手~

何かな? 上手~
お水で描いたミッキー

ボンのステージに到着。キャストさんに話を聞くと、3時ぐらいからでも踊る列には間に合うって。4時だとちょっと危ないかも、って。とりあえずしばらくは他のところに行っててもいいかなぁ?あんじさんに「アラビアンコーストのタージマハールにいます。」 ってメールして、(ちょっとトイレに行こうかしら?)トイレ...どこよ~ マーメイドラグーンまで歩いていきました。遠いぞ~。あーここ涼しい~ みんなこっちに来ないかな? でもそこでミントさんから電話。ボンのステージのところに着いたって。あー今行く!ミントさん、まささん、あんじさんと無事合流。ほっもう迷子にならなくてすむのね。

「どこにいたの?」「うん、ちょっとトイレに。マーメイドラグーンまで」「そこにあるじゃん」がくっ...さてこの後どうする? せっかくアラビアンコーストにいるからここから周ろうか。マジックランプシアターに行ったんだけどシステム調整中。残念~ じゃあキャラバンカルーセルに。今日は空いているからジーニーに乗れるかも!まささんは乗らないって言うから写真を撮ってもらいました。3人ともジーニーに乗れたよ!

わーいわーい あんじさんのバックの中身
ミッキーに遭遇! シンドバッドに

次にシンドバットセブンボヤッジに。座っていられるのではぁ~まったり。これはのんびりできていいねぇ。 朝の疲れが抜けていきます。


ふう、しばらくあの歌が頭の中をぐるぐるしそうだわ。次どうする? センターオブジサースだったら乗りたい!とわたしとミントさん。空いているんじゃない?と行ってみたけど待ち時間が1時間越えていたのでファストパスを取りました。で、次どうする?

ずぶ濡れの時間(11時)が近いから行ってみようか?せっかく取ったTOTのパスは流してリドに。結構空いてるんじゃ?この時間に来てリドアイルに入れるなんて!聞いたところじゃ、まささんは今日は濡れないって話だったんだけど後ろに下がる気配ないし。(別にわたし無理強いしてないわよ?)あんじさんもいそいそと(?)荷物をしまっているし。そうそう、時間があるから無謀さんに近況報告。「今、リドでずぶ濡れ待ちです。みんな待ってるからね~  マジ?」冗談だったんだけど...無謀さんは本気にしたらしい。用意万端整ってチップとデールを待ちます。でもわたしたちは前方の孫を連れたおじいちゃんおばあちゃんが気になって。だって全く何も防備してないんだもの。バックも、いいのかしら?そのままで。

濡れちゃうよ~
キャストが「全身ずぶ濡れになります!」「半端じゃなく濡れます!」と叫んでいるんだけど。荷物の上に入り口でもらった園内マップをかぶせているけどそんなもの、紙だし...やがておしゃべりが聞こえて、スタート!(去年の方がかわいかったな。)水、来るんだけど、わたしたちがいるところまで届かなくて。もっと前に行くしかない!! こっちこっち、きゃぁぁ~! そのうち、水が届くようになって最後には全身ずぶ濡れ!わぁぁぁ~~~(狂喜!)前方にいたおばあちゃんも逃げ出すかと思ったら両手を挙げて濡れまくっている。あー楽しかったね!ミントさん、レインコートは邪道よ、ほほほ。来年はお着替えを持ってきましょうね。

写真提供は、まささん・あんじさん。

ミッキー! お水かけて欲しい人~!
ミッキー! 後ろからも狙われて

さて、おなか空いたおなか空いたおなか空いたー! 朝から何も食べてない。まささんはピア33に行きたがったんだけどまささんのお祝いだからまささんのお望みのままに、と思ったけどおなか空いたー!ソーセージじゃダメ。なんかちゃんとしたもの食べたい。と、ニューヨークデリに。(ごめんね、まささん、乾かなくて。)

ここでまささんのところに無謀さんから「アキレス腱完全断裂」とメールが。朝の診察結果ではもしかしたら来れるかも、と思っていたけどこりゃだめだね。その後わたしの元に、「行きましょうか?」ってメールが来たから、すかさず、「早く来てね~」「待ってま~す」とメールするわたしとあんじさん。ええ、完全に冗談のつもりだったんですけど...

ニューヨークデリに サンドイッチにしました
わーいいただきまーす(3人分よ) 寄せ書きをプレゼント
あんじさんからまささんに こっちが無謀さんだって

あんじさんが無謀さんから昨日頼まれた寄せ書きをまささんに渡したんだけど、よ、読めない!小さすぎて。さては老眼か~ でも読める範囲で、みんなの寄せ書き笑える~ 特に男性陣からが。結婚生活の心得、とかね。「本当に結婚って...こうなの?」不安がるまささん。いえいえ、結構楽しいものだと思いますよ?最初は?ほほほ。(わたしはずっと楽しいけどね!)

さて、お腹も満たされたことだし、この後どうする?え?ピア33?(笑)いいですよ、今日はまささんのお祝いだし。まささんの好きなように。わたしももうちょっと呑みたかったし。ピアに向っているときに無謀さんから全員にメール。「着いたらメールします。」???

「冗談よね?」「いや、本気でしょ。」「だってアキレス腱断裂だよ!?無理でしょ?」「普通は来ない。でもあの人は来る。無謀さんだから」朝から冗談のつもりでメールのやりとりをしてきたのでまだ信じられず。

ピア33に 服を乾かさなきゃ
またまたかんぱ~い

この時点でわたしの思考力はゼロ。 「あ、もうセンターのパスの時間だ。」 え?そうなの?

行かなきゃ! センターオブジアース

センターに。 あ~また来ちゃった。楽しいことはわかっているんだけど毎回どきどきします。あんじさん、早めに二番目をキープしていたのに、わたしとミントさんに押し出されて先頭に。かわいそうに~

「なんで!?わたしずっと最初からここに...!」なんかわめいてますけど?(笑)シラを切るわたしとミントさん。まささんとあんじさんが先頭、二列目がわたしとミントさんで無事に絶叫終了。で、次どうする?う~ん、計画がゼロ、と言うか、なんせ3回目?のミントさん以外、全員シーは何度も来ているのでどうしても!と言うのがないんだよね。ミントさんの次に訪シー回数が少ないのがわたしかな?「マーメイドラグーンシアター、一回しか見てないから見たいな。」で、じゃあ、それ行こう。

マーメイドラグーンに 海底2万マイル、
まあいいやこれは

マーメイドラグーンに着いて、シアターの席に案内されたところで無謀さんから「到着しました」のメール。本当だったんだ! 無謀さんのチケットを持っているあんじさん、はじけたように立ち上がり、「すみません、出ますー」と。ありがとう。わたしもお迎えに出たかったけど体力が。。。ここからゲートまでかなり遠いし...ここはあんじさんのブログ。

マーメイドラグーンシアター、最初に見たときにリトルマーメイドの内容を想像していたのでなんとも中途半端な内容で「なにこれ!?」と不満足でその後見なくなっていたんだけど、今見ると、限られた時間でアリエルのショーをやるって言ったらこれぐらいがせいいっぱいかなぁ、と。大人になったわたし、楽しめました。この後はまだミントさんが見ていないショー、と言うことでオーバーザウェイブに。オーバーであんじさん、無謀さんと待ち合わせです。

オーバーに着いたらいたいた!ギプスをはめて車椅子に乗った無謀さん。なんて痛々しい。。。って本当に来ちゃったのね!すごい人だわ~~~きっと幹事と言う責任感から這ってでもって来たのね。改めて無謀さんを尊敬し直すわたし。車椅子のおかげで正面のとってもいい席に案内していただきました。ラッキー!


途中、太陽がギラギラ。いや、今日はあんじさんが一緒だから雨覚悟で傘を持参したんですけど。(笑)ずっと曇り空でいい感じだったのにここまで晴れちゃうとは。焼けたな~これは。(顔以外無防備な私。)数日後に結婚式の写真の前撮りがあるって日焼け止めを借りて慌てて塗るまささん。時すでに遅し?オーバーが終わってこの後どうする?無謀さん、「実はケータイを落としまして。」あら大変!でもディズニーでは何か落としても必ず出てくることがわかっているからそんなに危機感を感じないわたし。車椅子の無謀さん、とにかく動きにくくて不便そう。わたしとあんじさんが代わって無謀さんのケータイを取り戻してさしあげねば。キャストさん、「ではケータイの機種はなんですか?」2人とも...知らね~(爆)ほどなく無事に無謀さんのケータイは戻ってきました。さすがディズニー!

この後、2時20分、ミシカの時間が近かったらしい。(今、冷静に考えるとまささんが全てを把握していたような気がします。。。)あと数十分しかないし、今頃行っても見れる場所はないよね?ところが!車椅子の無謀さんを見てキャストさん、「ご覧になりますか?ご案内いたします。」車椅子の威力!絶好のビューポイントに案内していただけました。無謀さん、このためにアキレス腱切ってくれた?すばらしい幹事根性!(うそうそ~不慮の事故よね。)

ここが切れちゃって~初公開!無謀さんの足 荷物かけちゃえ

でもこんなすばらしい位置でミシカを見れるなんて!さえぎるものは何もないし、全体が見渡せるし。車椅子エリアっていいのね~


ミシカが終わって5時。で、どうする?(やっぱり無計画~)とりあえず全員そろったし、早めの晩御飯?今日はまささんに心置きなく飲んでいただく、と言う予定だったし。でも無謀さんは呑めないのよね。本当はわたしがボトルで赤ワイン、無謀さんが白ワインをまささんにおごる予定だったんだけど~ 飲めないのに毎度ビールを買って一口飲んで残りをまささんにあげるあんじさん。ステキな気配り。(?)ここで無謀さん、ちょっと一服、って消えました。たいへんねぇ、喫煙者は。こんな時でもタバコ、吸わなきゃいけないんだから。やめたら?...おおっと!言ってはならない一言(笑)
それがいつまでたっても戻ってこなくて。どうしたのかな?と思っていたらこんなことに。(無謀さんのブログへ

無事に全員そろってわたしはまささんへのプレゼントの赤ワイン購入(ってわたしもいただくんですけど~)でも今までシーでフルボトルワインを買うと夢鍵とか。。。おまけがついていたのに何もないの。 ええ~?そんな~ワインのおまけをまささんへの結婚プレゼントにしようと思っていた目論見が見事に外れました。ま、ワインだけは飲んでね。かんぱーい。ごめんね、無謀さん。

無謀さん、まささん、あんじさん、ミントさん、わたし。当初の予定のメンバーがそろっての早めの晩御飯。芸能ネタと野球ネタで盛り上がり(ハイ、全然わかりませ~ん)6時50分、ミントさんと2人でシーを後にしました。みんなはまだ残ってボンファイヤーに行くみたい。いいなぁ。でもミントさんと一緒に帰らないとあたしゃ絶対寝過ごすよ!ボンボヤージュで長男に頼まれていたタオルと衝動買いでスティッチのゴミ箱、次男にプーさんのぬいぐるみと彼女とおそろいのケータイストラップ、パパにチョコ、おばあちゃんにお菓子、姉にチョコレート。時間がないからポンポンかごに入れていきました。

帰りの新幹線ではミントさんとしゃべり続け、帰りのバスでは運よくママ友と一緒になり、これまたしゃべり続け、なんとか起きて家にたどり着くことが出来ました。2日間に渡るお台場&シー旅行。疲れたけど楽しかった~。

あんじさん、やっぱりあなたは面白い!それにさりげない気配りもさすがです。ハロウィンに行くときはわたしも誘ってね。ミントさん、おかげで無事に帰れました。飲めないのにずっと付き合ってくれてありがとね!無謀さん、あなたのHNは伊達じゃなかったのね。あなたこそ真の「無謀」です!!早く足を直してね。

そしてまささん、ご結婚おめでとうございます。これからは家族でインパですね。でもオフ会もたまには顔を出してね。お幸せに!



 ◆このコーナーのトップへ    ◆はまおでドットコムトップへ