はままつからのおでかけ情報サイト、はまおでドットコムへようこそ。
静岡県浜松市に在住の管理人一家のお出かけ旅行記を中心にお出かけスポットをご紹介しています!

25周年のランド&シー (2009/03/27)


あんじさんから「3月27日に日帰りTDRしようかなと思うんだけど...」
とお誘いいただいたのが3月19日。
えっと、その週はわたしお休み、日光旅行は23~25日...旅行券はまだ残っている、行ける!行きたい!今回は女性二人でのインパとなりました!

次の日もお休みだからどうせなら一泊して中華街にでも行きたいなぁ。なるべく安く泊まりたいからカプセルホテルにでも泊まって~ 最初、TDRから近い一泊3000円のカプセルを見つけたんだけど、パパに言うと、ダメだ!と。女性専用階のある秋葉原のカプセルホテルを探してくれました。一泊3500円。ネット上の口コミもなかなか。やった~カプセルホテル、初体験!

当日、別々に買った新幹線の切符はわたしが買うのが日光に行っていたため前日になってしまって近くどころか違う車両に。 隣の車両同士でメール。

わたしは春だから~と軽装、あんじさんはしっかり冬のコート。でもこの日は寒くて、と言うか浜松ってやっぱりあったかいんだ。。。うちじゃ扇風機使ってるし、車の中では冷房だもんなぁ。。。8時45分にチケットブースに着くと、もうオープンしているのにこの行列。あんじさんは先に中へ。わたしは交換が必要な券だったのでチケットブースに並びます。途中、2回「右のチケット売り場の方が空いておりま~す!」 とのキャストの声で並び直し。右に行けば行くほど空いています。わかっていたのに...学習しないわたし...声をかけられる都度ダッシュでブースを変え、入園時にはすでに疲れが..

結構人がいるなぁ   うわ、こんな後ろか

ゲートインできたのは9時11分。 チケット交換にほぼ25分。

右に行くほど空いています   ワールドバザール

向かう先はモンスターズインク。 すでにあんじさんが行っているはず。

トゥモローランドね   すぐにわかりました

東京ディズニーランドのニューアトラクション、「モンスターズインク」は4月15日にグランドオープンですが、すでに実験的に動いているようです。(スニークって言うらしい。sneak?←こそこそする、予告なしの、内密の。)それも3月20日までと言う話だったのですが、20日以降に行った人も乗れたって言うから今日もやっているかも!? でもわたしが到着した時点ではまだ動いていませんでした。開かないかな~って人がその辺にたむろしいていて、キャストさんが質問に答えています。

わたしも聞いてみました。「今日は開きますか?」「すみません、開くかどうかはわかりません。」「開くとしたらどこが先頭ですか?」「さあ、日によって違うのでわかりません。」「ちなみに昨日は何時に開きましたか?」「申し訳ございません、わたくし昨日はお休みだったものですから。」「では一昨日は何時に開きましたか?」「申し訳ございません、わたくし一昨日もお休みだったものですから。」う~ん、徹底してらぁ~。

キャストさんは出ているんだけど   どこが開くのかわからない

あんじさんと2時間までだったら並ぼう!と相談してあったので、しばらくそこで様子見。でも開かなかったら時間の無駄なので、10時まで待ってみて、開かなかったら他に行こう、と言うことになりました。

2人でおしゃべりしているうちに人がだんだん増えてきました。鎖の一番手前にはいるけどどこが開くのか...あっ開きました! 9時40分に入り口が開きました!!

わたしたちが立っていたところよりも大分左寄り。わっと人が集中します。後ろの喧嘩カップルに押されてよろめくあんじさん。(喧嘩はいいけど、人を巻き込まないで~!)「2列でお願いしまーす!」ってこのぐちゃぐちゃ状態でどうやって2列に~~ でもなんとなく最終的には2列になりました。喧嘩カップルはすぐ後ろに。ずーっと喧嘩しています。(あの二人、まずいんじゃないかな?)その後夢と魔法の王国で仲直りできたでしょうか~?

押し寄せる人、人   なんとか二列に
いったんとめられて合流 わくわく♪
ライトを当てるらしい ここからは撮影禁止

10時5分にスタンバイエントランスに。建物内は写真撮影禁止です。案内を聞いているとただ見るだけなのかなぁ、と心配になりましたがちゃんとライドにも乗れました。その先は...秘密です。(笑)あんじさんが言われたことばだけ。「一番先頭のお嬢さ~ん、そのマスク、なかなか似合ってるわよ~」次のグループも先頭のライドの女の子が声をかけられていたから乗るんだったら先頭!?でもうまく先頭に乗れるとは限らないしねぇ。

10時23分に出てきたら(所要時間エントランスから約20分か)ものすごい列が出来ていました。いやーそんなに待たずに乗れてよかったねー 満足満足。やっぱりここに来たら何かひとつぐらい、新しいこと、経験していかなきゃ。

うわ、もうぐちゃぐちゃ   ショーの抽選に

さて、今からなら11時半からのショーの抽選に間に合います。(締め切りは30分前)わたしとあんじさん、どっちが運がいい?って話をしながら...「前の人が当たりでがっかりしたら続けて当たったことがある」「二人同時に押して当たったことがある」なんてあんじさんの経験談を参考にして、まず機械操作はあんじさん。(わたしはコレで前回手間取った)そして私のほうがどうもウンがよさそう、とのことでわたしからパスを入れて、「せーの!」 で同時に抽選!すると...やったあ、当たったよ!!!ラッキ~~~! すんごいいい気分。それに後1時間後ならどう見ても雨も降りそうにないしね。(くすっ)

やったぁ、大当たり!  

しかも座席はあんじさんの話ではCだから真ん中辺らしい。 ますますラッキー!さて、ショー開始まであと1時間あります。 お腹空いたね...「わたしリトルグリーンマンをまだ食べてないの。」 とあんじさん。「じゃ、それ食べに行こう!」2人でトゥモローランドテラスに。わたしは肉まんみたいなものかな?と想像したのでケチャップを取ったんだけど、中味はイチゴクリーム、チョコクリーム、カスタードクリームの甘いお餅のようなものでした。「うう、このケチャップ邪魔...」その後、バックの中でケチャップは2日間眠ることに。

まさにリトルグリーンメン!   チョコ
イチゴ カスタード
うう、邪魔になった... モンスターズインクのFP発券中

あんじさんは名古屋の電車のスタンプラリー?の景品、ボールペンを引き換えに。わたしは子供たちのお土産を買いにショップへ。この時間ならまだ空いています。長男、次男、次男の彼女にキーホルダーを買うとショーの座席に向かいます。

途中モンスターズインクのFP発券機を見るともう作動していました。みんな知らないのかガラガラで並んでいる人もいません。時間は夕方、午後はシーに移動するので残念ですがあきらめました。11時10分でスタンバイ150分待ち、ファストパスは6時20分~7時20分でした。

 
お土産を買った売店 さ、ショーに向かいます

ショーステージに行ってみると...おおお!?ど真ん中の前から3番目!? こりゃ今年のウンを全て使い果たしたかも!? 前のおじ(い)さんの頭が邪魔で...時々孫の表情を撮るために低くなるそのときがチャンス!

 
わーい、ど真ん中 主役はこの内気な男の子
ティンカーベル アタマが邪魔~

そうか、アップにすればいいのね。

全員集合   ミッキーとプルート
勇気を出して   ダンス!
ハッピー! kiss!

約30分間のショーが終わり、時間は12時。あんじさんが2時からのジュビレーション!のためにベンチ席を取りたい、とのこと。まだ2時間あるけどこの日はなんだかとっても混んでいて、何かアトラクション、と言っても待つだろうし、今更特に乗りたいアトラクションもないし、じゃあベンチで待ちますかってことで、お城の前のベンチを確保すると交代で昼食を買いに行きました。

ああ、いいお天気。。。 暑いぐらい。日に焼けちゃうなぁ。でもベンチは写真撮影のために逆光を避けたので日陰。だんだん冷えてきた。。。そこで!あんじさん、「よかったらこれ...」すっげー!毛布二人分持参。あ、ありがとう! ホッカイロならわたしも二人分持ってきたけど、そこまでは必要ないかな。

この位置です   トゥモローランドテラス
ひき肉プレートとコーンスープ スティッチの毛布、借りちゃった
鴨が遊びに来たよ 結構面白いおにいさんでした

でもベンチってラクねぇ。わたしはいつもパレードと言うと最前列を狙うのに、ベンチは少し遠いけどみんなより高い位置にいるから写真もさえぎるものがなくて撮りやすいし、待っている間、足がラクです。これでわたしも今日からベンチラー!?

ブルーフェアリーから   美女と野獣
オーロラ姫 チラッと見えたシンデレラ
ポカホンタス 高いな~
ピーターパン
スティッチ
ピノキオ サリー
ミッキー

さージュビが終わったから今度はシーに移動しましょう。

チューリップが満開   ランド入り口のお花畑

その前にちょっとランドホテルに寄り道。わたし一人だったら入ってみましょう、なんて気は起きないんだけどここに宿泊したことがあるあんじさんにくっついていけば怖くない~♪



◆ディズニーランドホテル

おおー 憧れのランドホテル! 豪華だ~すごい~

念のため出口でスタンプを   わーすごいー
豪華~ 泊まってみたい~
入ってみるよ 中も綺麗

入っちゃったよ~~~

アリス   ここにもアリス
床に隠れミッキー 柵にキャラクター

隠れミッキーを探します。あの天井に隠れミッキーが...って。えっ、どれどれ!? あんじさん、よく見つけたねぇ~!

この天井に!?   カメラ、最大ズーム

ドールハウスの中にはディズニーキャラクターが。

噴水   大きなドールハウス
わんわん物語り かわいい!
アリエルの入浴シーン 女の子の部屋~

それにしても豪華でそこかしこにミッキーたちディズニーキャラクターがいていいなぁ、ランドホテル!
絶対いつか泊まるぞ!

ミニー   お庭です
     
ファンタジアのミッキー   トピアリーもファンタジア
     
ここにもミッキー   シンデレラ
     
こんなところもよく見ると   ミッキー
レンタル衣装で記念撮影 ミッキー

ランドホテルの見学が終わり、シーに移動します。



◆東京ディズニーシー

ディズニーリゾートラインもミッキー   シーにやってきました

午後なのでチケットブースはがらがら。あ~ 桜が咲いてるぅ~♪

綺麗~   あー、桜が咲いてる!

この写真を張り合わせたモザイク画はシーズンごとに変わるんだって。知らなかったなぁ。

よくわからないんだけど...   これはTOTよね
シーらしい景色 地球儀

で、最初の目的はニューヨークデリのファンダフル限定デザート。ほほう~ 一般の人は食べられないって言うところがいいですね~ スイーツとドリンクのセットなんだけど...セットのドリンクはいらないなぁ~

でもシーでニューヨークデリに来たらやっぱビールを呑みたいじゃん!?レジで、「ねえ、あんじさん、2杯飲まない?」「...は?」「だからぁ、わたしビールが呑みたいからさ、あんじさんセットのドリンク二つ飲んでよ。」最初、意味がわからず戸惑うあんじさん。「え...わたし2杯は...あの...その...」

おたおたするあんじさんに二人のやり取りを聞いていたカウンターのキャストさん、堪えきれずにくくくくく...す、すみません。。。くくくく...ま、あんじさんは2杯は飲めないってことで、わたしはウーロン茶とビールを注文。

ニューヨークデリ   目立たないところにありますね
ファンダフル限定デザート   ホワイトチョコ

ケーキを食べながらビールを飲み、ウーロン茶も飲むわたしに、「そう言うのってありですか~~~!?」驚愕のあんじさん。

え?だってわたしスイーツ好きだし、ビールも好きだし。ケーキつまみにビールっていいじゃん?それにくみんさんによるとアルコールは体内の水分を奪う作用があるからウーロン茶を飲みながら酒を飲む、と言うのはいいらしい。

ここでちょっとまったりして次は5時50分からのミッキーのドリームカンパニー(ショー)に並びます。この時、4時21分だからほぼ1時間半前ですね。列に着きました。

最後尾はどこかな?   隣がTOT...ぶるぶる

ふたりでおしゃべりしながら待っていたのですが、やがて雨がパラパラ...あ、な~んか嫌な感じ..そのうちあんじさんが、「ねえ、これ!ちょっと!雨じゃないよ!?」雹?霰?氷の粒になっています。

「やめてぇぇぇぇ~~~ここでこんなの降ったらわたし何を言われるか!」あんじさん、大騒ぎ。大笑い。いや、伝説は永遠なりってことでぇ~ そのうちひどくなってきて、ショー中止のアナウンスを聞く前にもうみんな散り散りになって雨から避難。

氷だよ、これ!?   あーあ、座席もずぶ濡れ

で、どこ行く?
とりあえずエレクトリックレールウェイに乗ってマーメードラグーン方面にと言うことで電車に乗りました。

10分も待たずに乗れました   ここから見る景色はなかなか
あっという間ですが そろそろ到着

マーメードラグーンに来るのは久しぶりです。マーメードラグーンシアターを見たいなぁ、と思ったんだけど、その前にジャンピンジュエリーフィッシュの列が短そう。(思ったよりは待たされたんだけど)

「これ乗ってみる?」 乗ったことあるけどただ昇って降りてってだけのお子様向けアトラクション。待ってまで乗ることはない。でも他に希望もないし、なんでもいいや~って。またまたおしゃべりしつつ、待ちました。待っている間に隠れミッキーも探したよ。

マーメイドラグーン   ほんのり薄暗くていい感じ♪
ミッキーみっけ! ここにもみっけ!
ジャンピンジュエリーフィッシュ 上から見るマーメイドラグーン
(見えないか)

さて、この後どうしようか? 本当はさっきドリカンを見れていたら、あんじさんがまだちゃんとは見ていない、と言うブラビッシーモを見る予定だったんだけど、リベンジする? したい!と言うことで再び並びました。

雨は上がっています。大体今日の予報は降水確率0% 雨が降るはずがないのよ。さっきのは一体なんだったのかしらね~? 席に案内されるとなんと! またまた前から三番目。ラッキー! こんないい場所で観れるなんて。

ショーが始まりました。主役の女の子もかわいくて、楽しんで観ていました。

主役の子、かわいい!  
ミッキー、ミニー
チップとデール
スクルージおじさん 最初の衣装がえが終わって
ペンギンも 子豚も出たところで。。。

ところが...ショーが中盤にさしかかると、小雨がぱらぱら。そんなにひどくはない、と思っていたのですが、ライトが当たっているところを見ると結構降ってる? やがて、音楽が消え...「ショーの途中ですが悪天候のためショーを中止いたします。」どよどよどよっ

ああ~途中で終わりか   残念そうなミッキー、ミニー

わたしはもう終わりぐらいじゃないの?と思ったんだけどあんじさんがまだまだ、ミッキーたちの衣装も後2回(3回?)変わるし。 だって。「全部見ていただけなくて残念です~」と。半分見れたからわたしはこれで十分。シーを出ました。イクスピアリで少しのんびりできるし。

さようなら、ディズニーシー   リゾートラインに
乗ったところで花火が

イクスピアリで夕食。わたしはビールと肉まんで済まそうと思ったのに、あんじさんが、「このラーメン美味しい!」急に食べたくなって、肉まん半分あんじさんに分けると(共倒れ?)ラーメンを買いに行きました。

東京ディズニーリゾートはここまで! 

舞浜肉まんだそうで   このラーメンもなかなか

東京駅で10時のひかりに乗るあんじさんと別れ、(ばいばーい、また誘ってねぇ)わたしは宿泊先の秋葉原に。カプセルホテル初体験です。


◆カプセルホテルと中華街
TDL&TDSで遊んで、宿泊は秋葉原のカプセルホテル。初めての場所で、地図をコピーして行ったけど思ったより遠くてこっちでいいのかな?と不安になった頃にありました。「カプセルイン秋葉原」

静かな場所です   これがカプセル内だっ!

女性専用フロアがあります。もう10時半だったので、みんなを起こさないようにそうっと入りました。へ~こうなっているのか!中に入るとなんとか正座ができるぐらい。ケータイとデジカメの充電器を差し込むソケットがどこか探しちゃった。テレビの横についていました。テレビはカードを買ってきてそれで見るみたい。もう遅いのでやめて、シャワーを浴びて寝ることにしました。

     
入り口はロールカーテン   テレビ。ヘッドフォンはなし
     
デジカメとケータイの充電はここから   天井
     
女性専用休憩室   奥がファミリールーム(らしい)
     
パソコンが一台   シャワー室

決して寝心地が悪い、と言うことはないのですが周囲に気を遣ってあんまりよく眠れませんでした。ヘンな夢ばっかり見て。翌朝、もう一度シャワーに。明るくなったところで写真を撮影。

     
3人用シャワー室   ドライヤー、くし、綿棒
     
喫煙コーナー   女性専用フロアーは男性立ち入り禁止
     
10階まであります   化粧落としに化粧水、乳液、洗顔石鹸
 
一通りは揃っています   トイレ
     
化粧水、乳液、櫛   細長いロッカーには寝巻きと
バスタオル一枚、フェイスタオル2枚
カプセル入り口 カプセル内
ずらっと並んだカプセル 冷水機のサービス
大きな荷物はここに預けます 玄関
細長い建物

チェックアウトを済ませ、今日は中華街に行きます。横浜からみなとみらい線で元町.中華街駅へ。中華街は久しぶりです。次男がまだ赤ちゃんだった頃以来。あの時はお昼ご飯を食べただけで子供に手がかかったから全然覚えていません。お店をぶらぶら。楽しいものが一杯!

ブルース.リーの衣装、欲しい!   チャイハネは近くのイオンにもあるよ
美味しそうなお店 重厚な店構え
通りには名前があるらしい でか!
きらきら~ 一個500円は勇気いるよ
これもそそられる~ お店自体がゲイジュツ品
一軒ずつ見ていると時間が過ぎていきます チャイナ的と近代的と
町全体がチャイナ~ この通りは?
買いたくなっちゃう 不思議な通り
ビルの形が面白い
これはホテルらしい
世界一が多すぎて...

歩き回って疲れたのでお昼ご飯。ここ安そう!700円でこれだけついて、大当たり!のお店でした。

青葉です   定食700円
お代わり自由のごはんにこれだけついて   メインはこれ!安い!

お土産はこれだけ。

ホンモノそっくりなの   ビーフンと春雨100円台で
めっちゃ安!
横浜はやっぱりこれでしょう  

ビーフンやら春雨やらが安くって!でもまだまだ一杯欲しいものがあったけどお金をあんまり持っていなくて残念!今度はリッチなときに来よう。

荷物が重くてバスを降りてから坂を上るのが大変だから子供たちに自転車でお迎えに来てもらえないかなー と、そこへ長男から電話。「おかーさん?今夜友達泊まりに来るから。」ええええ~ 横浜シュウマイと宇都宮餃子のお土産で済まそうと思っていたのに。。。ああ、夢はいつか終わるのね。。。

楽しかった2日間の東京.横浜旅行はこれで終わりました。



 ◆このコーナーのトップへ    ◆はまおでドットコムトップへ