はままつからのおでかけ情報サイト、はまおでドットコムへようこそ。
静岡県浜松市に在住の管理人一家のお出かけ旅行記を中心にお出かけスポットをご紹介しています!

エプソンアクアスタジアムとクリスマスのTDSオフ (2008/12/12)

東京ディズニーシーからご覧になるにはこちらからジャンプ
クリスマスイベント真っ盛りのシーでオフ会をすることになりました。 しかも土曜日。絶対に混むことはわかっていたので、前日から行って、お友達のカルメンちゃんのうちに泊めてもらうことにしました。浜松から始発の新幹線で行くと、どうしてもオープン前には着かないので。混雑日は早朝勝負!しかないからねぇ。

カルメンちゃんとは夕方4時に池袋で待ち合わせなので、それまでどこか、遊びに行っちゃおう。そうそう、わたしエプソンアクアスタジアムってまだ行ったことなかったのよね~。全国の水族館を全て制覇したいと思っているので、ここにしよう!でも前日に調べたら、え!?平日は12時から!?もう品川までパパに切符を買ってきてもらっちゃった。しかも、パパが「朝7時半なら駅まで送れるよ」って。早すぎる。。。けどバス代が浮く。。。こだまでのんびり東京に。

雨は降りそうもありません   左手に富士山が見えました

お~ここが品川か。 駅で降りたのは初めてだぞ。高いビルだなぁ~

近代的なビル   こっちはちょっとくすんだ感じ

で、どうしよう。。。 まだ水族館が開くまでに2時間近くあるし。地図を見ると公園なんかが一杯ありそうだったけどあんまり歩き回ると疲れるし... 近場を散策しました。

天王州アイルまで行くとどのくらいかなぁ   ビルの間に緑が
休憩中のサラリーマンが一杯 東京は人が多いわね

それからアクアスタジアムのある品川プリンスの方へ。どこかで座りたい、と思ったけど何か飲むにしてもお値段がいいわね~ ようやくフードコートを見つけました。2~300円で飲み物を売っています。そこで時間をつぶしました。

大きなホテルみたいね   品川プリンスホテル
電飾がペンギン? かわいい~夜見たいな
クリスマスディナーショーの案内 アイスカフェラテを飲みました

お昼になったのでアクアスタジアムに。 この建物の中なのね。結構新しいんじゃなかったっけ? とても綺麗です。 水槽もなんかクリアで。

マリンスタジアムの入り口   ポスター
クリスマスツリー 右側が水槽入り口

水中トンネルがありました。 確かしながわ水族館にもあったような...さめやらエイやらが気持ちよさそうに泳いでいます。



トンネルを抜けるといくつか水槽があります。


面白いのはクリスマスのシーンに合わせて演出された水槽。

  ナメダンゴ
ひ~!こりゃ傑作!
ろうそくに見立てているんでしょうけど。。。

しかしどのお魚も美味しそうです。(?)

 
これはやっぱりから揚げかしら うお~っ美味そうなカニ!
やっぱこれは煮付けでしょう

ペンギンがかわいい♪

これは食べられない   泳ぎが上手

イルカのプールもあるけど、名古屋港見ちゃうと本当に小さくてかわいそうな感じ。ここでイルカのショーも見れます。

小さいプールだな~  

おなかが空いたのでレストランに入りました。周りに水槽があって、お魚に囲まれてご飯が食べられます。1600円のパスタセットにしました。

綺麗です   私が座った席の横の水槽

グランブルーってカクテルも頼みました。本当はブルーなんだけど..フラッシュを焚かないとこんな色だわ。

グランブルー   う~ん、青く見えない。。。

ここは単品メニューがなくて。。。 ダイエット中で胃が小さくなったのでとてもとても食べきれない。サラダが美味しかったのでサラダを全部と、パスタは半分以上残しちゃった。デザートは別バラ、ってことでがんばりました。

このサラダ、美味しい!   美味しいけどちょっと多い。。
うわ~カロリー高そう!

アナウンスが入って、今からお魚のお食事タイムだって。水中トンネルに行きます。天井が開いて、えさ投入。イカとかあじとか。でも泳いでいる魚と同じような餌で、さめとかエイが他のお魚を食べちゃわないのかしら?と思ったら、やっぱり食べるんだそうです。

食べられないように常におなか一杯に十分餌をあげているらしい。お魚が餌を食べる様子はなかなか興味深いものでした。

天窓が開きました   マンタ
     
サメかと思ったらノコギリエイだそうで

ここは中に屋内ジェットコースターとかいくつかアトラクションもあるようでした。一人でジェットコースターもね。。。このメリーゴーランドは全部お魚やイルカの形をしていて、ステキでしたよ。

  クリスマスねぇ~
イルカや鯨に乗ります

一通りの見学が終わったので、エプソンを出ました。品川の駅でカルメンちゃんへのお土産を探しました。プリンみたいな、縦長のケーキがありました。こんな形のケーキ、初めて見るわ。これだったら多少横にしても大丈夫かな。わたしは二個の荷物を持っていて、崩さず持っていく自信がなかったので。。。 これにしました。

池袋で習い事の終わったカルメンちゃんと会い、電車でおうちまで。電車代を払ってもらっちゃいました。明日の朝はここを一人で歩いて駅まで行かなきゃいけないんだけど大丈夫かなぁ...一抹の不安はあるけど、とりあえずお宅に到着。

道すがらイルミネーションが綺麗   このマンションは派手だったわ

カルメンちゃんの趣味の作品、ちょこっとご紹介。

粘土フラワー   ステンドグラス
     
トールペイント   これもトール

着いたら、「ねえ、あなたチューハイどれがいい?」 とカンチューハイが出てきて、晩御飯には 「ビール飲むでしょ?」 食後に 「ワイン飲む?」いえ、さすがに翌日早いので。。。前日にご主人の実家から送られた、と言う広島の牡蠣を使った牡蠣フライを二人のお嬢さんと一緒にいただきました。(わたしの元生徒。)久しぶりのご飯でおなか一杯だよ~ 翌日に備えて、9時にはお布団に入りました。 嬉しくて眠れなかったんだけどね。。。

     
ビールが出たよ~   お嬢さんが肉が苦手、
とのことで野菜中心


クリスマスの東京ディズニーシーオフ(2008/12/13)

9時にお布団に入ったんだけど、嬉しさの余りなかなか寝付けず、12時まで1時間おきに時計をチラチラ。ふと目が覚めて(2時ごろかな?)と思ったらもう4時でした!起きなきゃ。

カルメンちゃんも起きて朝ごはんにってワッフルと野菜ジュースを出してくれました。4時50分にカルメンちゃんのおうちを出ました。途中、迷子になること一回。(早目に出てよかった。)5時に無謀さんにモーニングコール。ちゃんと起きてた~。駅に着くと切符を。。。ん?乗りかえって?よくわかんないからJR乗換えで舞浜まで買ったんだけど池袋で有楽町線に乗り換えるのに、切符を入れたら「この切符では乗れません」って出ちゃった。あ、そーか!そういうことか。じゃあいいや、山手線で東京駅に出て、京葉線に乗り換えよう。時間を見たらほとんど所要時間は変わらないみたい。早朝の駅、でも結構人がいるのね。まだ5時台なのに。

     
電車乗るのは意外と簡単   誰も居ません

舞浜に着くと、予定よりも若干遅くなったのでディズニーリゾートラインも動いているみたい。(シーまで歩く予定でした。)無謀さんもママベルさんたちももう到着しているみたい。

まだ薄暗い駅   人の姿もまばら
来た来た! ミッキーのつり革がかわいい

まだ早いから空いてる?と思ったけど結構な数の人がシーステーションで降りました。でも改札出て、左側に行く人は少ないです。わたしも最近まで左にもゲートがあることを知りませんでした。チケット売り場で無謀さんみっけ。ママベルさんたちはゲート前、とのことでわたしもゲートに。

降りたら左の方が空いている   チケット売り場もまだこんな

みんなでおしゃべりしていたら、あっという間にオープン時間に。5分アーリーでした。

キャラクターたちの朝の挨拶   さあ入るぞ!

無謀さん、ママベルさん、おかめっちさんはTOT(タワーオブテラー)のスタンバイに。わたしはみんなのパスポートを預かってセンターのパスを取りに行きます。

みんな走っているけど   この3人は歩いているよ。。。

しかしみんな走ること! どこに向かっているのかしら?

写真で出来たモザイク画   走る!走る!

わたしは無謀さんに教えてもらったとおりの道順でセンターに。ほとんど人はいなくて、9時10分~10時10分のファストパスが取れました。スタンバイの待ち時間は5分でした。

向こうがアラビアンコースト   この中にセンターの乗り場が

出てきたらこの行列! レオナルドチャレンジかな?と思ったらマゼランズ(レストラン)の予約をする人の列でした。すごい~

長い列だなぁ   時々噴火します

この後わたしは新幹線で来るミントさんのお迎えに行くことになっているんだけど、みんなはもうTOT終わったかな? 無謀さんから連絡があり、TOTに来てママベルさん、おかめっちさんと一緒にミントさんのお迎えに行ってそのままセンターに乗って来て下さい、とのこと。TOTに乗った二人がもう一度乗りたい!とのことで、無謀さんは次のパスを取れる9時10分(このとき9時5分でした。)を待って、TOTのファストパスを取るらしい。

雰囲気あるなぁ   園内はクリスマス一色

わたしは一旦ゲート付近に向かっていたんだけどTOTに戻り、3人でミントさんのお迎えに行きました。ミントさんはこのとき(9時18分)シーの駅、チケット交換に並んでいる、とのことで「わたしがここで待っているから二人で売店でも見ていて。このお花畑のところで集合しましょう。ミントさんが到着したら連絡するからすぐに来てね、ケータイに気をつけていて」と言い、ミントさんの入園を待ちました。

やがてミントさん到着。急いでセンターに乗ってミスティックリズムに並ばないと。挨拶もそこそこに集合場所に行くとあれ?ママベルさんたちがいない。メールすると「了解」と返事が来たのに、来ない...どうしたんだろう~?ミスティックの時間が~~~ あせる。なんでもやってきたブラスバンドに見とれていたようで...(おい!)

色とりどりのパンジー   おなじみ入り口の地球儀
小さな一枚一枚の写真でできています ママベルさんが見とれていた
東京ディズニーシー・マリタイムバンド

まぁ、とにかく4人揃ったのでセンターに急ぎました。これね、わたし好きです。地底を探検していってやがて綺麗な世界からおどろおどろしい地底の生物が現れたかと思うと警告ランプが鳴ってすごい勢いでごわーんと一気に上りつめ、落ちる!おかめっちさんとミントさんは初めてだったんだけど、喜んでくれたみたい。ところでここからミスティックに行くのにわたしは道順に自信がなくて。迷っている時間はないからセンターを出たらすぐにキャストを見つけて近道を聞かなきゃ。そう思ってセンターから出たら、無謀さんがお迎えに来てくれていました。助かった!(地獄で仏に会った気分。)

ものすごい長蛇の列を並んで無事に夕方のTOTのパスを4枚ゲットできたようです。ミスティックはわたしの勘違いでまだ時間がありました。まだ並びも少なく、この分なら前の方で見れそうです。

ミスティックリズム  

かなり前の席で見れました。わたしはこのショーは何回か見ていますがその中多分一番前じゃないかなぁ。見る位置によって感動も違います。ミスティックリズムとBBBを見ればシーのパスポートの元は取った、と言われています。素晴らしいショーに、初めて見た3人は感嘆の声を上げていました。よかったね~無謀さん、喜んでもらえて。

フラッシュを使えず、液晶画面も見れないので適当にシャッターを切った写真の何枚か。

水の中をくるくる   フィナーレ

ショーが終わって時間は11時25分。ケープコッドクックオフで昼食の予定です。ここではドナルドのショーをやっているらしいんだけど、このお店はアルコールを置いてないんです。パパと来るとお昼ごはんにビールなしはありえないし、前回のシーオフの時はショーをやっていない時間帯で、わたしはまだシーの中でこのショーだけ見たことがありません。今日は無謀さん意外飲まない人たちばかりだから、こう言う時がチャンス!
でも...
入り口からめっちゃ混みで、お店に入るのに並び、買ったはいいけど、ショーを見れる場所に座るまでにさらに30分待つとか。ふぇぇ... 予定も大幅に狂ってしまうので、ショーはあきらめて普通の席に座ることにしました。(これだったらミゲルズかユカタンベースキャンプにすればビールが飲めたのに...)と、心の中でつぶやく約2名。

 
メニューです   めっちゃ忙しそう
     
スーベニアカップが欲しくて
パンプキンムースも購入
ふうりんさんお勧めのクラムチャウダー
は安くて美味しい!

食事の後の予定は2時半からのレジェンドオブミシカの場所取りなんだけど、その前にアーントペグズ(ケープコッドにある売店です。)でキャラメルをパパに買いたい。冬だから今度こそ!あるんじゃないかな?(夏はなかったの)
ところが...
この時間でこの売店がぐしゃ混み!夕方でもないのに?もしかして今日ってとんでもなく混んでる?中に入れないし、入ったはいいけど見れないし。ダッフィーのぬいぐるみがあって、みんなそれを買っているんだよね。わたしも欲しいなぁ、と思ったけど3800円。う~ん、どうしよう。と悩んだ結果、今回は見送り。でもママベルさんとおかめっちさんは根性でこのレジ待ちの列に並んで買うらしい。根性ナシの私はミントさんとふたりで早々にお店を出ました。

ダッフィーのぬいぐるみ、欲しかったな   みーんなこれを抱えていました


無謀さんはまだ2人が相当レジで時間がかかりそう、と知ると「みんなを連れてリドに行ける?なにかパスが取れないか見てくるから。」と言い残し、出かけていきました。わたしはミントさんと待っていたけど今のうちにトイレに行っちゃおうか?と抜けた間に買物を終えたママベルさんたちとまたもやすれ違い。ああ~電話番号聞いておけばよかった!今どこ~?なんとか合流できて、みんなでリドに行きました。

2時間も前だったのでリドでは前から3列目。やがて無謀さんも到着。夜のストームライダーが取れたらしい。本当に...お疲れ様です。交代でトイレに抜けたり、キャストのレイジさんを探しに行ったり。結局レイジさんには会えず、残念でした。

TOTとクリスマスツリー   この位置!
こんなところで泳ぐ人なんていないよね いい雰囲気

レジェンドオブミシカが始まりました。目の前にダンサーさんたちが来てくれて、やっぱり前は迫力が違うわ。その代わり全体は見渡せなくて、このショーも場所を変えて見るたびに違った魅力があるなぁ。

(新しいデジカメはいいな~)   綺麗なお姉さん
花火があがり グーフィー
ミニー ミッキー
プルート プルートとミッキー
ダンサーさんがやってきた(喜ぶ約一名) カイトも無事飛んでいます
あんな高いところに... 本当に綺麗なお姉さん
大きな...なにかしら? ダンスも佳境に達し
盛大に花火が 去っていくドナルド
グーフィーとミッキー チップとデール
ミニー 〆はやっぱりミッキー

いや~新しいカメラはいいなぁ~♪ところで途中でふと目に入った前に座っていた女性の爪。ひょっとしてミニー柄じゃない!?ショーが終わった時に「あの~すみません、爪、かわいいですね!写真撮らせてもらっていいですか?」と撮影させてもらいました。(隣の男性にウケた)わたしも今度来る時はこんなお洒落をして行きたい~。(年はこの際、考えない、と。)

     
どうやるのかなぁ  

ミシカが終わったところで速攻で5時15分からのBBB(ビッグバンドビート)クリスマスバージョンに並びます。だってこの混み具合は普通じゃないもん。予定ではゴンドラが入っていたけど、今日はすぐにでも並んだ方がよさそう。

BBBまで2時間以上前なのにすでにかなりの行列が出来ています。人数をカウントされれば後は待っているだけなので、交代で抜けてもいいかな?列の並びが落ち着いて、みんながレジャーシートで座り始めた頃、朝、無謀さんがとっておいてくれたTOTのパスを持ってママベルさんとおかめっちさんがTOTに乗りに行きました。無謀さんもちょっと煙草を...と抜けたと思ったら、「ピア33、やってました!」って。じゃ、行こうよ~♪

やっぱりさ、疲労を取るにはアルコールが一番だよね。ただ買うのに時間がかかるようで、(???)先に行っているからママベルさんたちが戻って来たらおいでって。

     
クルエラに遭遇   巨大ツリー

ほどなくお二人が戻ってきたので、感想を聞くのも忘れてじゃっ行ってくるね~♪列を抜けてピア33に。うわ!?なんだ、この行列は!?ビールを買う人の列がなが~く伸びています。ここにこんなに人が並んでいるのを初めて見ました。

夏のときなんて、「あ、なくなっちゃったね~もう一杯行く?」ってな調子で買えたのに。。。こりゃ買える時にまとめて買って飲んでおかないと、と今度いつ飲めるかわからない。注文を取りに来た時に「ホットワイン!ふたつ...」(へへっ)無謀さんも釣られてビールとワインを注文。ここで、思い出した。ママベルさんたちが戻ってきたらミントさんと無謀さんがTOTに行くんじゃなかったっけ!?無謀さんはTOTよりも酒をとったらしい。(らしいよね)持っていたファストパスをミントさんに届けに行きました。「今、無謀さんがファストパス持って行ったから、ミントさんと誰かTOTに乗ってきてね~」「OK!」結局ママベルさんが乗ったらしい。この超混雑日にTOT3回も乗れたママベルさん、快挙!

     
ここのショーも見たかったけど   いつもの恐竜もサンタ帽子
をかぶっています

で、その間にわたしと無謀さんは2人でワインを♪ってあっちぃ~ホットワイン、熱くて飲めません。2杯も買っちゃってどうしましょう。自分が猫舌ってことをすっかり忘れていました。でもみんなを列に待たせているのでそんなのんびり飲んでいる時間もなく、困っていたら「(冷たいワインと)交換しましょうか?」結局ホットワイン一杯無謀さんに飲んでいただきました。ちょっといい気分で戻る途中、おかめっちさんからメールが。この時、4時39分です。「列が動いたよ。BBBの前、真ん中の列。まだ動くもよう!」

 
あークリスマス ようやく飲める!

うわ、やば!慌てたのは無謀さん。「今どこですか?」「ダッフィーをあげてます。」なんてやりとりをケータイでしながら。ずんずん人を掻き分けてみんなと合流すべく進んでいきます。わたしも後を着いて行きます。なんとか無事に合流できました。

     
BBBことビッグバンドビート   夜のタワーオブテラー

BBBことビッグバンドビートのクリスマスバージョン、わたしは去年に引き続き二度目です。実はBBBでは眠ってしまったと言う過去が2回ほどあり。。。寝不足、疲労もピーク、ホットワインが効いている、の三重苦で、自信なかったんですが、素晴らしいショーで。眠る暇はありませんでした。最初の2場面の後、(チュ~チュ~って曲の後)クリスマスソングに変わります。おなじみのクリスマスソング。いいですね~

そして終盤、いつものドラムミッキーに戻り、このミッキーは最高にかっこいいです。ドラムたたけるし、タップダンスも踊れるし、すごい、すごいよ、ミッキー!キミこそスターだ!!はぁ~よかった!満足満足。2時間待っても見る価値のあるショーです。

     
すっかり夕暮れ   夜のシーはロマンチック

外に出ると辺りはすっかり暗闇に。クリスマスのイルミネーションが綺麗です。後はキャンドルナイトリフレクションズを見るだけなのでとりあえず晩御飯。ニューヨークデリへ。

でもここってサンドイッチとかピザとか。。。う~ん、お昼がハンバーガーだったからなぁ、パン以外のものが食べたいなぁ。しかも混んでいるし。(20分待ちとか)とわがまま言ってザンビーニに。ザンビーニも混んではいたけど席は空いています。ここでわたしはパパへのお土産の夢鍵をゲットするため、白ワインをボトルで購入。(確か無謀さんが白でまささんが赤がお好きだったような。忘れないように書いておこ)おつまみにサラダと海老のフリッターを。さすがに一人で一本は飲めないので無謀さんにお手伝いしていただきました。

     
とってもいい雰囲気   夢鍵付き白ワイン

そうこうしているうちにブラビッシーモ!が始まり。今回はパスしちゃったんですが、これも素晴らしいショーです。下はめっちゃ混みだけど、ザンビーニではバルコニー席から見えるんですよね。何人かが食事途中で抜けて見に行きました。ブラビッシーモも食事も呑みも(?)終わると、キャンドルライトリフレクションのための場所を探しにいきます。と言っても...めっちゃすごい人!浜松祭りの時に御殿屋台の上から人を眺めているような。。。(この例えじゃわからんか)どこで見るのかな、と思ったらザンビーニ前の車椅子エリアのところ。いいじゃんここ!人がほとんど居ないし、かなり近くで見えるし、穴場じゃん?さすが無謀さん!

ようやくまささん登場。お仕事帰りなのでスーツにコート。「わ~いお疲れ~」と酔っ払い二人を含む5人で歓待。ここは立見席なので座って待てなかったのですが、おしゃべりしているうちにキャンリフが始まり。。。

ここってかなりいい!わたし、キャンリフは遠くからしか見たことがなかったので、船にキャラクターが乗っていることも知りませんでした。

ボレロ調の曲から始まり   ドナルドたち
ツリーに灯がともると感嘆のため息が   ゴメン、誰かわからない
ドナルドたち   花火があがり
ピノキオとジミニークリケット、
ゼペットじいさん
  みたびドナルド、デイジー、
スクルージおじさん

キャンリフが終わって、まだちょっとだけ帰りの新幹線まで時間があります。まささんはにこにこにこにこして「ワイン呑も、ワイン♪」さっきのザンビーニに戻り、3人で今度は赤をボトルで。今度は3人で出し合い、無謀さんが多めに出してくれました。おまけの夢鍵はまだもらっていない無謀さんのところへ。これで夏のときとあわせてみんなもらえたね~よかった!ミントさんは私と一緒に帰るので飲めないけど付き合ってくれました。

今度は赤!   かんぱ~い♪

で、夏の飲んだくれオフメンバーの再会を祝してかんぱ~い♪

あーとっても楽しいシーオフだったわ。幹事の無謀さん、お疲れ様でした。初めてのおかめっちさんもきっと満足していただけたんじゃないかしら?だってね、この混雑で何も知らない人が初めてシーに来たらきっと何にも乗れず何にも見れず、シーにいい印象はもてなかったと思うのよね。この混雑日にTOT3回乗っちゃったママベルさん、すごい!ミントさん、無謀さんと○タ話、遠慮せずにしてくれてよかったのよ。わたしも最近話があわせられるように、と努力はしているんだけど...お二人の年月には勝てないわ~ まささん、本当にちょっぴりだけだったけど、さわやかな風が吹き抜けました。今度はもっと早い時間から..飲みましょうね!(それか!?)

あ...飲むことばっか考えていて家族にお土産買うの...忘れた...なんにも買ってない!!!東京駅でサザエさんの人形焼を買って帰りました。

次のオフはいつかな~





 ◆このコーナーのトップへ    ◆はまおでドットコムトップへ