はままつからのおでかけ情報サイト、はまおでドットコムへようこそ。
静岡県浜松市に在住の管理人一家のお出かけ旅行記を中心にお出かけスポットをご紹介しています!

寄生虫博物館、同窓会とTDL (2008/11/15)

→東京ディズニーランドのお出かけ日記までジャンプ
毎年大学の時のサークルの同窓会が東京で開かれています。同窓会はお昼だからちょこっと寄り道してクリスマスのランドに行きたいな♪「ねー今年はいつ? ランドのクリスマスイベントが始まった頃やってよ~」 とリクエスト。11月15日に決めてくれました。

同窓会はお昼に丸ビルで。じゃあ折角だから朝から出て、悲願の「寄生虫博物館」に行こうかな。寄生虫博物館は目黒にあります。目黒駅は東京から山手線で7分程度。 西口に出て、てくてく歩いていくとありました。

朝のひかりは混んでる~!   目黒の街
ダンボールに積んだまま売られている野菜 変わった形のビル
橋を渡ると... 素晴らしい紅葉!

あった~

あっここだね!   やっと来れた~

中に入ります。入場は無料です。

寄生虫に関するパネル   寄生虫のホルマリン漬け。うへ~
どうやって寄生するのかな? なかなか見れるモンじゃありません

寄生虫も成虫になるとこんな虫になるらしい。

寄生虫が大きくなると   こうなるんだって

日本の寄生虫の一例。

たくさんあるのね   浜松は...と

寄生虫に感染しちゃったお魚とか、人間の男性のアソコの写真。,...以前無謀さんのブログで見たけど...スゴイよね。こんなになるまでどうして放っておいたのかしら、恥ずかしくてお医者さんに行けなかったのかしら。。。こんなところに写真が載るまでになっちゃってぇ~

寄生虫に感染した魚   こ、これが問題の...
マラリアによる腹部の肥大 アニサキスの寄生したイルカの胃。
かわいそう~

この研究者のスケッチはすごいです。 絵が上手でないと研究者にはなれないのね。

まー細かく...   びっしりと
すごいスケッチ。上手ね~ 寄生虫の研究者(たくさんいるのね...)

日本人はお刺身を食べるのでアニサキスの感染が多いんだって。年間1000例を超えるって知ってちょっとびっくり。 わたしもお刺身、好きだからな~

成虫は鯨やイルカに寄生   魚から動物から人間に感染します

でました! 実際に人間の腸の中に入っていた寄生虫です。同じ長さの紐が横に展示されていて、その実際の長さを測る事が出来ます。長いよ~~~

 
エキノコックスがねずみの
肝臓に寄生しています
ギョウチュウ。よく検査したなぁ~
エキノコックスの成虫は狐や犬に寄生。
フンの付いた野いちごを食べると...
出た!これが最大の標本、サナダムシ。。
こんなのが腸の中に入っていたのね~
左側に実際の長さの紐がかかっています

展示は二階部分まで。 20分程度で見れちゃいました。売店がありました。ほ~これが噂の...寄生虫が入ったキーホルダー、寄生虫模様が浮き出たTシャツ、寄生虫の葉書...子供たちに買おうかなぁ、ってちらっと思ったけどへたすると「何これー気持ち悪い!いらないよ。」って言われそうだったのでやめておきました。どれもちょっと高いし。。。

わたしだったら「寄生虫博物館に行って来ました」ってお菓子を作って売るけどな。中味はベビースターラーメンだったり、おうどんもいいわね...切らずに長いままパッケージに詰めて。。。(いい趣味でしょ?)

キーホルダー1300円、う~ん... 葉書買ってもねぇ~...

入り口付近をもう一度見て。

左の男性は腹水がお腹にたまっています トキソプラズマに感染した赤ちゃん。
妊娠中はネコを避けましょう
美しい。。

基金箱がありました。ここは無料で入れるのですが、どうやら運営が厳しいらしい。近くに居た男性がありったけの小銭をじゃらじゃら入れているのを見てわたしもちょっとだけ入れてきました。そして寄生虫博物館を後にしました。

次に向かったのは目黒の庭園美術館です。途中、神社で七五三のかわいい子供たちを見たり、駅前通の道幅の狭さに感動したり(?)昔ながらの店舗を見たり、知らない町を歩くのは楽しいです。

あ、七五三!   街中に緑が
レトロなお店   到着

庭園美術館では展覧会も開かれていたんだけど1000円だったし、時間もそんなにはなかったので200円払って庭園だけ見ることにしました。

そんなに広くはないよ   紅葉はしてないなぁ
額に入ったグリーン 昔の洋館みたい
緑の中を歩きます にゃおん♪
元気な鯉

ベンチでまったりしていたら年配者の団体がお弁当を食べにやってきました。そろそろ同窓会の時間です。東京駅に向かいます。えーっと同窓会の会場は丸ビルだからぁ..丸の内にあるのかな?丸の内北口、南口、丸の内線...どこだー!?(涙)

インフォメーションセンターで場所を聞いて、(去年も迷ったんだよね)それでもなんだかよくわからなくて看板見ながら歩いていたらなんとかたどり着きました。が、来年もきっと迷子になると思うわ。。。

需要多し。3番目でした   福臨門到着

同窓会会場は36階の中華レストラン「福臨門」。案内された席は窓側で、すごーい絶景! 眼前に皇居、迎賓館などが見えます。

皇居が見えます   ビル郡が
眼前 遠くまでよく見えます

わたしが一番の到着で、予約名がわからず、入り口で困っていたらぺこちゃんが来ました。わたしたちのサークルは上下関係なくニックネームで呼ぶ決まりで、(宝塚みたい...)だからみんな結婚して苗字が変わっても新しい苗字はおろか、旧姓すら覚えていません。HNみたいね。

やがてのこちゃんがやってきて、ずっと遅れてめぐちゃん登場。電車、乗り間違えたみたい。先輩のめぐちゃんはなんと!卒業以来初めて会います。いや~久しぶりだねぇ!きんちゃんとつくしが来れなくなってたった4人だけの同窓会でした。

お料理は3860円の飲茶コース。 好きな飲茶を4種類選びます。しかしビールの値段の高いこと!さすが東京だねぇ~ お料理もこの値段で浜松だったら飲み放題つきの宴会が出来ちゃうよ。

ひ~高い!   945円の生ビール

最初に前菜。大皿で「おとりわけしてよろしいですか?」って持って来てくれたので、「あ、写真を一枚撮ってもいいですか?」と聞いたら、その後、全部のお料理を一度大皿のまま持って来てくれて写真を撮ってから取り分け、にしてくれて。すごいサービスね。

前菜   くらげとえーと...
スープ 海老餃子
フカヒレ餃子 揚げ春巻き
大根餅 海老マヨ
チャーハン(もう食べられない..) 冷たいぜんざい

4人とも子供の年齢がほとんど同じだったので受験の話なんかで盛り上がりました。

デザートが出ると2時43分。3時から入れるランドのスターライトパスポートを買ってあります。「行って行って」「そう?ごめんね、お先に~」とデザートをしっかり平らげてみんなよりも一足早くお店を出ました。





東京ディズニーランド

ぽぽちゃんから、今日はランドが入場制限かかっているけど日付指定のチケットを持っている?ってメールをもらいました。大丈夫。ちゃんと持っているから。でもそうか、やっぱりクリスマスイベント期間の土曜日、混むんだね。

この時間から向かう人も多いです   また来たよ~

入場制限があったって聞いたけど、ゲート前は静かでした。解除されたのかな?

泊まってみたいな~   入り口はもうこんなもん

入場制限は解除されていました。 すんなりとゲートインできました。

キャラクターと写真を撮る人   あ、クリスマスツリー

ワールドバザールでは大きなツリーのお出迎え。

     
ちょっとボケちゃった  

ゲートインしたのは3時半。3時45分からスティッチのパレードがあるため、すぐに見れる場所を探さないと。でもワールドバザールを抜けたところはそんなに人がいなくて座っていても十分見れそうな位置だったのでそのままそこでパレードが来るのを待ちました。

やがて音楽とともにスティッチがやってきて。。。短っ!スティッチのパレード短~い。あっという間に通り過ぎていきました。写真はわたしは余り上手に撮れなかったのですが、ぽぽちゃんが綺麗に撮れたって送ってくれました。ありがとう♪

     
スティッチと???   あっという間に通り過ぎちゃう

さて、急いで4時40分からのショーの抽選に行かなくっちゃ。6時20分からのショーの方がいいかな、と思ったんだけど、雨で中止になる可能性もあるし。。。だけどパレードが終わってすごい人! 普通の道路も混んでいて、思うように歩けません。人ごみをかきわけかきわけ進んでいったけど、抽選場所に着くともうショー開始30分前を切っていました。わぁ、どうしよう~?

     
抽選のこと知らない人もいるだろうな   並んでいたけど機械がたくさんあるので
すぐに抽選できます

私の順番がくると機械はまだ4時40分の回が抽選できるようになっていました。キャストに聞くとまだできるって。パスポートを入れるけどあれ?入っていかない。えーどうしよう、わからないよぅ。キャストは他の機械に行っちゃった。後ろの行列が気になる。きっと(なにやってんだ、てめー!)とか思われているだろうな。何度入れても入っていかなくて、あれ?このボタン? 人数を押すんだったのかな?押したらあっさり「ハズレ」パスポートは機械に通すだけで認識していたらしい。もーやだ、機械キライ...

時間と人数を選びます   もう暗いね

さて、ショーの抽選は外れちゃったし、何しようかな? そうだ、スイスファミリーツリーハウスからショーを見よう!

クィーンオブハートのバンケット   すごい行列でした
遅れちゃう遅れちゃう 静かに滝が

ランドの中はめちゃ混みなのにここだけは誰も居ません。 ひとりでてくてくと昇っていきました。

水車が回っています   ロビンソンクルーソーの物語の家です
船の廃材が家になりました 果物
書物は船から引き上げられました 書斎
台所 幸せなキッチン
楽器まであるのね~ 家族全員が力をあわせて作った家
息子たちの部屋 ベッド
見張り台 本物と思った木、実は作り物

素晴らしい夜景です! まだ夜昇ったことない人にはお勧めです。わたしはショーの間中、ここにいたのですが、入れ替わり立ち代りやってきたゲスト、「わー綺麗!」と感激して去って行きました。ショーは...ナンかやってるな?程度はわかります。お城の色の変化、とか音楽はかすかに聴こえてきます。木が邪魔で。。。木さえなければかなり見晴らしがいいと思いますが。イマジネーションを働かせれば,
まぁ、なんとなくわかる?みたいな。結構長時間の見ごたえのあるショーだと思いました。こちらがわたしが撮った写真。3倍ズームなのでこんなもん。あっ、今度16.9倍を買いました♪次回からちょっと期待できます。

お城の色の変化は見えます   右側の明るいところにミッキーミニーがいます
(ここは木がない)

抽選には外れちゃったけどお城の近くで見ていたぽぽちゃんの写真はこちら。今年のクリスマススノーミッキー、かわいいですね! お土産に買って帰らなきゃ。


さて、せっかく来たから何か一個ぐらいアトラクションを。ってことでイッツアスモールワールドクリスマスバージョンに。さっきは35分待ちだったのに40分待ちになっちゃった! でもそのぐらいの待ち時間だったら。愛知万博の日立の4時間待ちに比べたらねー(一生引きずりそうな万博...)

綺麗~   ドアが開いたよ
5時30分 待っている間に何回か見れました

実際の待ち時間は30分でした。 ラッキーなことに一番前。クリスマスバージョンのスモールワールドは何回か見ています。いいよね~ 世界はひとつって。乗っててなんだか泣けてきました。。。 ものすごく幸せな気分になりました。

船にはリースが   サンタの郵便やさん
かわいい~ サンタの影が
謹賀新年だって

外に出ると6時8分。クリスマスらしいアトラクションってことでカントリーベアのクリスマスバージョンに行こうかと思ったんだけど偶然通りかかったキャッスルショーのダンサーさんたち。これからお城に向かうみたい。あ!これ、写メール送ったら喜んでくれそうな人が。。。追っかけていったけど後姿しか撮れず(デジカメすでにお亡くなり状態で。ケータイは保存に時間がかかるんだよね。)結局写メールは送らなかったけどこれで我慢してね。○○さん。


で、カントリーベアはいつでも見れるからキャッスルショーがまだ見れるなら行ってみようと思って、立見席に行きました。座って欲しいなぁ、前列の方...まささんぐらい身長があったらここでも十分だけどちびのわたしは背伸びしても見れないよ。でも隙間からチラ見はできるので、その場で待ちました。時々抜ける人がいるとじわじわと前列に移動しつつ。

 

ショーが始まってしばらくすると雨がぽつりぽつり。そのうちさらさら降って来ました。傘がなくても大丈夫ぐらいの降り方だと思うんだけど。(ざーざーではない)突然、音楽がぷつっと止み、アナウンスが。「ショーの途中ですが悪天候のためショーを中止させていただきます。。。。」あ~  とどよめきの後、ステージではキャラクターが静止状態。やがて「ごめんねー本当は続けたいんだよー本当にゴメンねー」ってな心情が読み取れるかのようなミッキーミニーの動き。即座に抜けるゲスト、チャンス!と前に移動して撮った写真がこれね。

ばいばーい   みんな帰って行きます
残念だなあ 最後まで残ったのはミッキー

ショー中止になったのが6時半。エレクトリカルパレードのクリスマスバージョンまであと1時間。どうしようかなー あ、子供たちにお土産を買わないと。

お買物をしてウエスタンランドにシートを広けました。結構前だよ!前から5番目ぐらい。これならよく見えます。ぽぽちゃん、来ないかな?ありったけのレジャーシートやタオルで場所取りしたけど。メールしてみたけど、トゥモローランドにいるみたい。ちょっと...遠いよねぇ..

やがて音楽が始まり、パレードがやって来ました。すると左前方の女の子(中学生ぐらい)が2人、立てひざで写真を撮るので、いい場所にいたのにろくな写真が撮れなかった~ パレードはお尻は地面につけて鑑賞して下さい!

ブルーフェアリー  
アリスとチシャネコ
白雪姫 ピーターパン
サンタ帽をかぶったサリー プーさんと仲間たち
バズ.ライトイヤー トイストーリー
ベルとビースト みんなちょっとずつクリスマスの衣装
ポット婦人とルミエール シンデレラの変身シーンは
いつ見てもいいなぁ
プリンスチャーミング 3人のプリンセス
白鳥 3匹の子豚
メリーポピンズ
おしまいっ

エレクトリカルパレードのクリスマスバージョンはいつもの音楽にクリスマスソングがかぶり、いつものフロートがちょっぴりクリスマスの飾り付けをしてあったり、キャラクターの衣装もクリスマスっぽく変わっていました。そしてセリフ(英語)がクリスマスを祝う言葉に変わっていました。

さーあとは花火を見て帰るだけ。あ、その前にお土産、と。今回はウェスタンランドのショップで購入。お城の前に来て見ると、ショーの椅子があってガラガラ。ここに座って花火見ちゃおーっと。やがてぽつぽつと人が集まり椅子も大方埋まりました。(この中にぽぽちゃんもいたらしい。)お城の色が変わり、クリスマスソングに乗せて花火が打ちあがりました。おーっ!

お城の色が。。。   変わっていきます
     
ミッキー型花火に歓声が  
     
音楽はクリスマスソング  

はぁ~綺麗だった。満足満足。さて、激混みの出口へ。お店もちょっと覗いたけどこれ以上お金を使うとヤバイ。クッキーの型を買い損なったなぁ、どこにあったんだろう?

     
激混みのワールドバザール   歩けるかな...
     
ここにちょっと寄って   そうだ!あんじさんが言ってた
ツリーの下の隠れミッキー
     
みっけ!   風船買いたいな~

東京駅まで行ってもいいお弁当がないことを過去の経験から学習したので、舞浜駅のコンビニで手巻き寿司と缶チューハイを買い込み、東京駅へ。ホームでダイヤさん親子と合流。帰りはダイヤさんのご主人と席を替わってもらってチューハイ飲みながらダイヤさんとしゃべっていたらあっという間に浜松に着きました。

すごく内容のこ~い東京での一日でした。
最後に買ってきたお土産です。

長男へ大き目のぬいぐるみ   次男と彼女に小さめのぬいぐるみ
パパと姉にチョコレート   クリスマスオーナメント(自分用)
これもオーナメント(自分用)   子供たちにリップ
母にもチョコレート  



 ◆このコーナーのトップへ    ◆はまおでドットコムトップへ