はままつからのおでかけ情報サイト、はまおでドットコムへようこそ。
静岡県浜松市に在住の管理人一家のお出かけ旅行記を中心にお出かけスポットをご紹介しています!

東京ディズニーランドオフ会 (2008/08/30)


ディズニーランドが今年25周年を迎えます。もうそんなになるんだ~。感慨深いです。それじゃあ、25周年の間に一回は行かないとね、と思っていたところ、ぽぽちゃんがメーリングサークル「チームはまおで」でディズニーランド25周年オフを企画してくれました。

参加者は浜松からわたしとぽぽちゃん、掛川からちゅうさん、三島からけまさん、千葉から無謀さん、栃木からまささん、愛知からおかめっちさん、三重からママベルさんとミントさん。総勢9名です。あ、それと嵐を呼ぶ女(笑)あんじさんもお母様と行かれるそうで途中ちょこっと顔を出すって。

ところが朝起きると雨。おかしいなーわたし晴れ女のはずなのに? 嵐を呼ぶ女の力には勝てなかったか?傘は前日折り畳み傘を購入したのに、ちょっと降りがひどかったのでワンタッチ傘にしました。

朝6時17分のこだまに乗ります。掛川でちゅうさん、三島でけまさんが乗り込みました。座席を向かい合わせにして、4人でおしゃべりしていたらあっという間に東京に着いちゃった。

雨がざあざあ   富士山だ!小降りになってきたわ

8時6分、新幹線を降りて京葉線に。 動く歩道を歩きます。

ここから乗り換え   ぽぽちゃん、はや~い

それにしてもちゅうさんは歩くのが速いこと!さすが先週ここを歩いただけのことあるわ。そしてぽぽちゃんもちゅうさんを追い越す勢いで速い!速い! あっという間に追い越しトップに躍り出る。わたしとけまさんはふうふう言いながら後を追います。京葉線に乗り込んだのが8時16分。

予定(乗り換えナビ)では8時40分舞浜着だったけど、8時34分に舞浜に着いちゃった。

京葉線に乗り込みました   着いたよ!右ね

電車からランドが見えたけど「空いてる!」とちゅうさん。駐車場もがらがら。ゲートも余り人がいません。もう8時にオープンしているからだと思うんだけど、今日の予報では午後雨だから夏休み最後の土曜日だけど人も少ないのかな? この頃には雨はすっかりあがりました。よかった!

ここでお買物をすると空いているよ   ディズニーランドホテル、泊まりたい~

けまさんが入園1000円引きの券を4枚持っていて別の割引券も併用できたためにすでに購入してあった引き換え券でしたが1400円も現金で戻ってきました。けまさん、ありがとう! これでビール2杯分ね、うっしっし。

会社でもらえるんだって   さあゲートイン!

入園してまずはビッグサンダーのファストパスを目指します。入園の感傷に浸る間もなく、写真を撮る暇もなく、歩く!歩く!速い! ビッグサンダーのファストパス発券所ですでにインパしている無謀さんと合流。パスは10時10分~11時10分が取れました。

チキルーム、後で行きたいな   10時10分、いい時間帯だわ

その後、スプラッシュのスタンバイに。8時55分で1時間待ちの案内。

わくわく♪   ●ふくろうおじさんの案内

でも思いがけず列がスイスイ動いてトイレに抜けたちゅうさんが戻る前に入り口に着いちゃった。ちゅうさんが来るのを待ってぐーちょきぱーじゃんけん。5人なので一人あぶれます。わー一人で乗りたくはないなぁ。「ぐーちょきぱーじゃんけん!あいこでしょ!」ぽぽちゃんが一人、わたしとけまさん、無謀さんとちゅうさんがペアになりました。え~男同士で乗るの~?(笑)けまさんは緊張のあまり(?)言葉少な。先頭が無謀さんとちゅうさん、二列目がわたしとけまさん、三列目がぽぽちゃん一人。

ゆっくりと進みます   トンネルに入るよ

さあ出発!ジェットコースターとは違ってゴトンゴトンとゆっくり進んでいきます。落ちるのは一回だけ。歌も楽しいし、動物たちもかわいい。 ジッパディドゥダ~ジッパディエ~イ♪ ついつい一緒に歌っちゃう。

 
ビッグサンダーの頭が見える ストーリーになっています

うさぎくんが追い詰められて、 昇るよ昇るよもっと昇るよ...明るい外が一瞬見えて...お~ち~る~!! かなりの急降下、しかも長い! ざばーん!びしょびしょ。あははは。
最前列のお二人、思いっきり濡れています。無謀さん、カメラ大丈夫?(大丈夫じゃなかったみたい)笑いの国で歌って笑っておしまい。あ~楽しかった!

 
メガネがずぶ濡れ! 購入しないで写真を撮影(セコイ!)

9時40分にスプラッシュが終わると、、待ち時間は1時間半になっていました。乗る時間も含めて45分かかったから実際の待ち時間は40分ぐらいだったのかな?

あそこから落ちたのねぇ   早く乗ってよかった

その後、「カリブの海賊」でママベルさん、ミントさん、おかめっちさんと待ち合わせ。久しぶりー!カリブの待ち時間は15分ぐらいかな?

リニューアルしてジョニー.ディップの映画と同じになりました。ホンモノそっくりのジャック.スパロウ船長にうっとり。あまりにも似ているのでママベルさん、「ねえ、あれホンモノ?」ジョニー.ディップがこんなところで働いているわけないでしょ!「違う違う、人間がやっているのかなと思って。」ああ、それ、わたしも生まれて初めてカリブの海賊を見たときにそう思った!オーディオアニマトロニクスのお人形があまりにも人間そっくりなんだもん。ミートザワールド(懐かしい?)の女の子も人間に見えて、「あれは人間が人形のフリをしているんだ!」って言い張っていたっけ。

ブルーバイユーレストラン、美味しいよ   ラストのジャック.スパロウがリアル

10時23分、すでにビッグサンダーのパスの時間になっているので乗りに行きました。パスを取っていないママベルさんたちはリニューアルしたチキルームに。ビッグサンダーは最初からジェットコースターだけど意外と平気です。写真だって撮れちゃう。(危険なので撮ってはいけません。)でも一応きゃ~きゃ~ 「中途半端な悲鳴。。。」とちゅうさんに言われちゃった。

どきどき   そんなに怖くないよ

乗り終わると10時34分です。グーフィーのクールパニックの時間が10時55分、オフ会の全員集合場所は11時10分にスペースマウンテンのファストパス発券機前。「ホーンテッドマンションの前のスタート地点で見ないと集合時間に間に合わないよ。」とぽぽちゃんに言われました。わたしとけまさんと無謀さんがダンボの前に場所を取りました。ぽぽちゃんとちゅうさんはドリームキーを作りに。ママベルさんたちはまだチキルーム。インパしているはずのまささんと連絡を取るとまささんが到着。そこへあんじさんが。みんなにお土産をくれました。わぁ、ありがとう!チョッパーさんもありがとうね。

「母をお城の前に待たせているので」ってことで、あんじさんとご対面できたのは4人だけでした。去っていくあんじさんの後姿を見ると、ゴム長靴を履いているよ。こんなカンカン照りで汗ばむほどなのに、まさかねぇ~...

ここで待っていたんだけど...   まだかな~

そろそろ始まるはずなんだけど音楽もアナウンスも聴こえてこない。おかしいなぁ?ぼんやり聞こえてきたキャストさんの声。「..トゥーンタウンを出発し、トゥモローランドを通り、ここファンタジーランドに...」...はっ!?ここ違う!出発点じゃない!パレードルートが通常のパレードと違うことを忘れていました。大変!ここで待ってたら集合時間に遅れちゃう。今からだったらトゥモローランドか!?急いでシートを撤収してみんなを急かして、トゥモローランドに向かいました。

よかった!グーフィーの姿が見えてきたところ。前から2列目ぐらいが空いていたので横一列に場所を取りました。フロートは一台だけ。キャストとグーフィーが水をかけながら通り過ぎます。わたしは前回のシーのずぶ濡れオフで長男へ買ったお土産のウォータープリーズタオル(お水かけてタオル)を持って来たのでキャストのお兄さんと目が合った時に振ってアピールするとお水をかけてくれました。気持ちいい~!

来たよ!   踊りながら
グーフィー! 放水キャスト

フロートが通過すると急いで集合場所に。時間ぴったり間に合った!

ぽぽちゃんとちゅうさんはすでにベンチで待っていました。ようやくここで全員が集まりました。スペースマウンテンのパスは微妙な時間。もう少し遅い時間がよかったんだけど、これだとパレードの場所取り時間と重なっちゃう。でもこれ以上待ってたらレストランの予約時間に遅れちゃうし。パレード待ちの時に交代で行けばいいか、ってことで納得して、2時45分~3時45分を取りました。

う~ん、微妙な時間   トゥモローランドの風景

ここでぽぽちゃん、「どうも雲行きが怪しい。。。」そう言えばさっきあんじさんに会ったよって言ったら、「え!?もう会っちゃったの?パレードが終わる頃と思っていたのに」って。(あんまりやん)なにやら真剣に考え込んでいるぽぽちゃん、午後になると雨が降ってクールパニックが中止になっちゃうかもしれないから今見ちゃった方がいいと思う!レストランには電話して予約時間をずらしてもらうから、と。

確かに怪しい雲行きです。そう言えばさっきあんじさんが「お城の前に母を待たせている」って...まさかね...

怪しい黒雲   この雲を呼んだのは~...

ぽぽちゃんは早速ホテルのレストランに予約変更の電話を...ってない!コピーしてきた紙に電話番号が書かれてないわ~!「ちょっと待ってくださいよ」がさごそ。無謀さんが取り出したコピーにはレストラン場所の電話番号が。無謀さん、グッジョブ!無事変更できると、みんなでお城の前に移動します。どうせなら前の方で見たい。みんな早く早く!

でも、えー濡れたくない~って人、多し。前回のシーの水浴びオフでやっぱりレインコートは邪道だ、と感じていたわたしは着替え持参でそのまま濡れることにしました。濡れてもいいわたし、けまさん、ミントさん、無謀さんが前に移動します。濡れたくない、と言いつつまささんも濡れ組に。残りのみんなは後ろの方で遠巻きに鑑賞。

ショー開始時間が近づくとにわかに暗雲が立ち込め、雨がパラパラ降ってきました。え、やだやって欲しい!中止にならないよね。始まるまでハラハラ。5分前にショー開始を告げるアナウンス。よかった、これがあればやるよね。ところが、ショー開始と同時に本格的に降り始め、そのうちお城からどーん!と水。左右からもホースで水。空からは雨。

グーフィー登場!   ドナルドも登場

もう雨だかショーの水だかわけわかんない状態。盛り上がる音楽、ヒートするゲスト、慌てて逃げ出す人々。濡れてもいいように上着の着替えは持ってきたけど、スカートをビニールでガードするの忘れちゃった。でも雨がひどくて今更スーパーの袋で包んだ荷物の中からビニールを取り出すことはできない。ショーがクライマックスに達すると雨も本格的にザザぶりに。たまらなくなって離脱する無謀さん。最後まできゃあきゃあ喜んで濡れていたわたしはスカートを軽く絞っても水がぼとぼと落ちるほどずぶ濡れになってしまいました。

みんな雨を避けてワールドバザールに逃げ込みます。「ここでは立ち止まらないでくださいー!」うひゃあ外は滝のようなすっごい雨!

それにしてもこのスカート、どうしよう。これじゃホテルに入れてもらえない。一番力がありそうなちゅうさんに 「スカート絞って~」って頼んだら、じょーーーっ すんごい水が出たよ。

ところで無謀さんは?こういう時ケータイって便利ね。迷子になった無謀さんとも連絡がついてやがて会えると、サンルート行きの無料バスは今まさに出ようとしている。 待って待って~ 駆け込みご乗車はご遠慮ください(笑)はぁはぁ、間に合った!

10分ほどでサンルートに到着。ぽぽちゃんが予約してくれたのは一階の「カリフォルニア」。禁断のバイキング!でもこのびしょびしょスカートじゃレストランの椅子に座れないよ~  ストランの椅子は幸いにもビニール張りだったので、その上にさらにビニールを敷いて座ることにしました。

席に着くと、おお!?生ビール飲み放題1800円ですと!?(きらりーん!)ホテルは高いからせいぜいビール1~2杯だろうなぁ、と思っていたけど、これなら思いっきり飲めるじゃないですか~。3杯飲めば元が取れる。無謀さん、まささん、わたしの「例の3人」が飲む人テーブルに。おかめっちさんが「わたし一杯ぐらいなら付き合えるわよ」とかわいくグラスビールをご注文。全員じゃなくても飲み放題にできるって言うところが都会だよなぁ。浜松じゃまず「飲み放題コースは全員でお願いします。」だもんね。

それでもこのままじゃ、と、ワンピースでも買おうと売店の場所を聞いたらサンルートには洋服は売ってないんだって。シェラトンまで行かないといけないらしい。とりあえず、ディズニーストアで新しいタオル購入、上だけ着替えます。でもブラまで濡れていたので着替えた服に染み出してハート型に...わたしってセクシー?うっふん♪(誰も気にしていない)

デジカメを取り出したら、「濡れてるよ、これ!」とまささん。電池を抜けば大丈夫、もう今日は使っちゃダメだよ!え~まだ半日なのに~使えるかもしれないじゃん?絶対ダメ!精密機械は大事に使わなきゃダメだよ。はぁ~い...スマートメディアの方はまささんのカメラに入れて無事だったことを確認すると午前中撮影の分は無事。じゃあ午後からはま~たケータイで撮影かぁ、めんどくさ...

さ、気を取り直してお料理を。たくさん取って席に着いたらこのステーキが。一人一枚つくみたい。よく考えたらビール飲み放題にこんなにお料理取ってきても食べきれないよ。

空いているところから取りました   おっステーキだ!
まささんの取ったおそうめん。固まってる。。。 壁飾り
飲まない人のハーレムテーブル タコス

飲み放題の元は十分取りました。ウェイトレスさんもしょっちゅう来てくれて、お代わりお持ちしましょうか?そのたびに、「はい!お願いします!みっつ!」え~と何杯飲んだかはナイショです。ここはパパや親戚やご近所の方や生徒の父兄も読んでいるので。(パパは驚かないと思うけど)

なぜかここにチャリチョコの車が   デザートのケーキ、美味しかった!

このままずっとここにいたい気分だったんだけど雨も上がったし、「飲み放題があったのが失敗だった」なーんてぽぽちゃんに言われちゃうし、しょうがない、パークに戻ってやるか。(偉そう?)

     
再入園   プーさんがいるよ
     
このステキな絵は   一枚一枚がパークを訪れたゲストの
写真でできています

2時45分、グーフィーのクールザヒート二回目です。最初の予定で見るはずだったやつ。これ以上濡れるのはちょっと...でも登場キャラは毎回違うし、本当は4回全部見たいと思っていたので見ました。今度はしっかりスカートガードしました。途中、小雨が降って、またか!?と思ったけどそんなにひどくもなく無事終了しました。

今度はミニー!   最前列、盛り上がっているね。
来年はここで!

このときすでにスペースマウンテンのパスの時間になっているけど、4時からのジュビレーション!の場所を取らないといけないって。この時は少し酔っていたので思考回路が麻痺しています。ぽぽちゃんに言われるままに動きます。

全員でスペマに行けるかと思ったんだけどシートには誰か一人残らなきゃいけないって。けまさんが「わたしやめるから一人で留守番している」と言ったのであっじゃあけまさんに留守番頼んで全員で~って単純に思ったら、「一人でここに残るのはきついよ、かわいそうだよ。」 ってまささん。チョ~優しい~♪交代で行く事になりました。わたし、ミントさん、ちゅうさん、無謀さんが先発隊です。

雨でファストパスがこんな...   これ怖いんだよ~

でもファストパスでも乗り場まで結構時間がかかり、「そろそろ来ないとパレードの時間に間に合わないよ」とメールを送ったんだけど誰も気づかず。

スペースマウンテンは暗闇の中をコースターが駆け抜けます。昔は「わ~きれ~い、気持ちいい~スターウォーズの戦闘機に乗ってるみたい~」なんて思ってたんだけど、リニューアルして怖さが半端じゃなくなりました。コースは変わってないはずだから...暗くなって恐怖心が倍増したのか、スピードアップしたのか、わからないけど、(ぎゃ~っ!ひぇ~っ!ぐぉ~っ!怖いぃ~っ!)声にならない悲鳴。。。。喉カラカラ...腰抜けた...

一方、後続隊には大変なことが起こっていたようで。。。買物に行ったママベルさんたちが迷子になっていたらしい。そのため、到着が遅くなり、途中まで並んだものの退出口から出てきちゃったらしい。あら~残念だったわね。わたし先に行っておいてよかった...(ゴメン)

やがてジュビレーション!が始まりました。新しいパレードです。天候が悪いので途中立ち止まってのダンスは中止になり、通過するだけになりました。でも十分新しいパレードを楽しむことができました。あんなにひどい雨が降ったのにパレード時間は止んで本当によかったです。ここでは晴れ女の勝利。

ダンサーたち   ブルーフェアリーの下には
ミニー! 木?
美女と野獣 オーロラ姫とフィリップ王子
ポカホンタスのフロート 木の精霊の下には
ポカホンタスが スプラッシュのうさぎくん?
プーさんと仲間たち 首が動くキリン
シマウマが来たと思ったら ライオンキング
ピーターパン サリー
モンスターズインク スティッチ
ピノキオ ウッディとリトルグリーンメン
トリはやっぱりミッキー! 提供はdocomoでした~♪

ケータイで撮影していたので小さいし、逆光だし、シャッターチャンスが微妙にずれてるし。使える写真が少なかったので、パレードとショーは無謀さんとまささんとママベルさんにお願いして、写真をお借りしました。(綺麗に写っているのが三人にお借りした写真です。)ありがとうございました!

新しいパレード、見れてよかったわ~ パレードの終盤に小雨がぱらぱらっと来たけど先ほどのずぶ濡れを体験しているわたしにとっては「屁のカッパ」でございますわ~ (まっお下品!)ほほほ。

この後は?「 カヌー!」げ~カヌー?やっぱり乗るの~?わたしは20回以上訪問のランドの中でカヌーだけが唯一一回しか経験していないアトラクションです。一回乗って疲れて懲りた。でも、「乗ったことない~」「乗りたい~」との声。みんなが乗るんじゃ仕方ないか...

15分待ち   アレに乗るのね!

座る場所はぽぽちゃんがてきぱきと指示。 男の人が前の方がいいからぁ~ 無謀さんがここで、ちゅうさんとあっちゃんはここで盛り上げて~ はいはい。。カヌーのクルー、ハイ、右手をこのように持ってー 左手はこう、では、いーっち、にぃ!おーえす...つ、疲れる。。。ふと気が付くと言いだしっぺのぽぽちゃん、サボってるし~ こらぁ!これ結構漕ぐ範囲が広いのよね。全員が漕がないと本当に進まないのかな?前後のクルーだけでも動くのか、こういう肉体労働は他のキャストよりも時給が高いのか...。

時々休憩させてくれます   蒸気船マークトウェイン号

乗り終わると、時間は5時20分。ようやく全員で記念撮影。後は夜のショーの抽選に行くことぐらいか?あ、そうだ!これは絶対に見たい!リニューアルした魅惑のチキルーム!どうしようもなく疲れたときに休憩するのに待たずに入れるアトラクションとして今まで重宝してきたチキルーム。このたびめでたくリニューアルしたらしいんです。ここにこんなに行列ができているなんて!大人数収容のアトラクションなのでここに並べばすぐに入れる?でもキャストに聞くと微妙なところらしい。実際、並んでみたらわたしたちのすぐ後でラインカット。最終入り口ではわたしの前のメンバーでカット。でも「同じグループです」って言ったら入れてもらえました。危なかった~!

スティッチが登場するみたい   迷子のスティッチを見かけたら
リロに連絡してね
この辺りは変わらず 壁にスティッチの足跡が

中で少し待って席に。さぁ始まるよ~ でもこの頃わたしは疲れがピークに達し、椅子に座ると眠っちゃいそう。隣でちゅうさんが一生懸命盛り上げようとしているのはわかったんだけど、乗ることができず、ゴメンンサイ。チキルームはもっと大きく変わっているかと思ったけど内装や鳥、花は変わっていませんでした。ストーリーと音楽、スティッチが登場するところが変わったぐらい。

その後、ジャングルクルーズに。チキルームで少し元気を回復したので、キャストさんのトークに笑ってあ.げ.る。(笑)

やっぱりここは圧巻です   水浴びする象さん

そろそろ夜のショーの抽選に行かないと。全員の運をぽぽちゃんに預けてぽぽちゃんが抽選に行きました。みんなは午前中に注文したドリームキーを受け取りに、ここでわたしはケータイのバッテリーの予備の方まで切れてしまったので予備バッテリーを買いに行きました。スターツアーズで待ち合わせです。

電池式の充電池を1500円で購入して急いで集合場所に行くとぽぽちゃんは抽選に外れたって。でもこの雨じゃショーもパレードも中止じゃないの?ドリームキーの受け取りに行ったみんなは受け取りに時間がかかるみたいでスターツアーズの入り口で待ちました。ふと見ると、噂の自販機がある!コーラを購入。お昼にビールをたくさん飲んだので喉が乾きました。(そう言うもん?です)

誰もいない自販機   どれも200円

このあたりから雨は本格的に降ってきました。どうやらショーは中止らしい。喜ぶぽぽちゃん。(ひど...)

ドリームキーを最後の一人が受け取ってスターツアーズの入り口に来ると、「さっ!入ろう!」とぽぽちゃんはすたすた中に。まささん、「ちょっと待ってあげようよ~まだ傘たたんでるよ、レインコート脱いでるよ~」ってぽぽちゃんには聞こえちゃいません。(ウケタ)なんとか全員揃ってスターツアーズに。待ち時間なし。

中はスターウォーズ   C-3PO

スターツアーズは映画、「スターウォーズ」を舞台にしたアトラクション。わたしこの映画にはまって映画館で4回も見たのよね~(そのうち一回は1日で2回)それが自慢だったのに、おかめっちさんは映画館で7回お金払って見たんだって!ま、負けた~~~ 時代が進んでアトラクションに多少の古さは感じるけどやっぱり面白いです。岩が飛んでくると思わずよけちゃうよ。

この後、ぽぽちゃんたちは乗りそびれたスペースマウンテンに。わたしはお買物をしたい、と言うことでおかめっちさん、けまさん、ちゅうさんを連れて売店に。

すごい人!   夜景が綺麗

25周年の記念グッズはやっぱり欲しいし、ケータイストラップがたくさん出ていたのには驚きました。自分が欲しいものは子供たちへのお土産、と言う名目で。家族へのお土産だけで1万円近く使っちゃったよ~ ふう、ゴメン、また友達関係へのお土産はナシだわ...

でもぐちゃコミの帰りの売店。レジも半端じゃなく混んでいます。よく考えたらボンボヤージュで買えばまだもう少し空いていたんだわ...疲れて判断力が鈍っています。

時間がめっちゃかかり、それでも最後にもう一度イクスピアリで無謀さん、まささんと飲みたい!「時間ないよ~。」と言うけまさんとちゅうさんを無理やりイクスピアリに連れて行きました。

インフォメーションで「ここからなるべく近くてビールなどアルコール類が置いてあるお店はどこですか?」と聞くと、地下のフードコートを教えてもらいました。フードコートかぁ...仕方ないか...この時間のイクスピアリはとても混雑していてフードコートに空席を見つけるのもやっと4階にいた無謀さんとまささん、電話するとすぐに降りて来てくれました。

無謀さんがビールとおつまみのパンを買ってきてくれると、わたしたちの電車の時間まであと30分しかない!急いで乾杯して必死でビールを流し込んでお先に~ ああ、あと1時間あれば~...

雨、止まないかな   最後のかんぱ~い!
ハムとチリソースをはさんだ
パンが美味しかった!
  飲めないちゅうさんは
かわいくアイスクリーム

駅に着くとキヨスクの500円券(今回のツアーについていました)で買えるだけ缶ビールとチューハイを買って(だって他に欲しいもの、なかったんだもん)新幹線に。またまた4人でしゃべりながらあっという間に浜松に着きました。

それにしてもぽぽちゃんはすごい!無駄のない動き、的確な判断、アクシデントに見舞われたときの瞬時の決断。こんなところで埋もれているのは惜しい。ディズニーリゾートのパーフェクトガイドとして働くべきだわ。

突然のゲリラ豪雨には見舞われたけどとても心に残るオフ会になりました。メンバーも最高だったしね!

参加の皆さん、お疲れ様でした!次回はクリスマスのシーオフです。お金貯めておいてね♪最後にわたしが今回買ってきたお土産です。風船を買うつもりだったのに急いでいて忘れた~がっくり。

おばあちゃんにクッキー1300円   パパにチョコ菓子900円
     
長男に。ケータイストラップ580円と
キャンディ型ストラップ500円とお菓子800円
  次男に。彼女とおそろいのストラップ1500円と
キャンディ型ストラップとお菓子800円
     
姉にクッキー850円   パパにストラップ1500円

毎度、無駄に長くてくどいわたしのお出かけ日記に最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。おしまい♪

 ◆このコーナーのトップへ    ◆はまおでドットコムトップへ