はままつからのおでかけ情報サイト、はまおでドットコムへようこそ。
静岡県浜松市に在住の管理人一家のお出かけ旅行記を中心にお出かけスポットをご紹介しています!

東京ディズニーシー水浴びオフ (2008/07/26)


はまおでメンバーズの無謀さんがシーの水浴びオフを企画してくれました。わたしも行きたい~ 次男の塾の送迎があるのが心配だったけど自転車で行ってくれるって。

わたしの希望としてはチップとデールのクールサービス、ミスティックリズムを前から5番目までで見る、ドナルドのボートビルダーでお昼ご飯、新しいショー「ジャンピン・スマイル」を見る。そんなところ。

朝は少しでも早く着きたいので朝一番(6時17分)の浜松発のこだまに乗りました。結構混んでいたけどひとりだし、始発だから座れてよかった♪ これだと8時3分に東京駅に着きます。今日のシーのオープンは9時だから、なんとかオープン前には到着する予定。

7時半に無謀さんから「ゲート前に着きました」ってメールが。早っ!そのときわたしはまだ新幹線の中。しかも「どうやらアーリー(オープン)になりそう」とのこと。それを忘れていた!列が動いちゃったら果たして合流できるかどうか。少しでも早く行かなきゃ。新幹線から京葉線への歩く歩道を小走りで。ようやく京葉線に乗ったら足が笑ってる~ 舞浜駅に着いたのが8時35分。

ぞろぞろ   ランドは今年25周年です

ここからディズニーリゾートラインに乗ってシーに。ところがリゾートラインのチケット売り場が行列! チケット販売機のほかに2名、人の売り場ができていました。そういえば夏休みの土曜日、混むのは当たり前ね。8時41分、ようやくリゾートラインに乗れました。(後で聞いたら舞浜からシーまで歩いて10分らしい。歩いたこと無いから知らなかった。)

機械の方が早かったかな...   駅も25周年のイラストが
これがディズニーランドホテルか! 豪華だね~

シー到着は8時55分。「駅右側の入り口の一番右端です。」とメールをもらっていたので、駅を出て右側に歩きました。(←これが大きな間違いだった。)えーとどこかな? どこにいるかわかんない、とりあえずチケットを引き換えなきゃ。すでにゲートは5分前オープンでぞろぞろと入り始めています。でもチケットブースが長蛇の列!よく見たら短く感じたのに列がうねうね曲がっています。ここでわたしが無謀さんの分と2枚チケットを購入&交換することになっていたのでわたしがチケット買わなきゃ無謀さんも中に入れない。7時半から待っている無謀さんに申し訳ない~。

ようやくチケットを交換できたのが9時5分。もうみんなゲートの中に入っちゃってました。あらら...で、無謀さん、どこ?「わたし25番にいるんだけど。。。」「いや、そこらじゅう25番で。。。」25って言うのはゲートの数字じゃなくて25周年の25だった!おまけに無謀さんが待っていたのは駅の右側で。。。「駅出て右に歩いたよ?」瞬時にわたしの間違いに気が付いた無謀さんは走って17番ゲートに来てくれました。こうして書いていてようやく自分の間違いにはっきり気付きました。リゾートラインを降りて左側にもゲートがあることを知らなかったわたし!いつも降りて右しか行ったことがなかったの~!

無謀さんは7時半からゲートの前から10番目で待っていたのにわたしが来なくて、しかもわたしが全く違う場所で待っていたから、走らされてそれなのに「わたしがチケットブースに並ぶべきでした。申し訳ない、一杯おごらせてください。」とは、なんていい人なの~無謀さんの好感度が10アップした!勇者の剣を手に入れた!!

さて、入園して最初に目に飛び込んできたのがこれ。なんと!一枚一枚シーを訪れたゲストの写真でできています。これはすごい~!知らなかったな、この中に入りたかった~。

ステキな絵、と思ったら   写真でできてる!

さあ、とりあえずリドアイルのずぶ濡れエリアに急ぎましょう。リドアイルはミート&スマイルを待つ人たちで一杯です。

ミート&スマイルが終わるとみんなを一旦外に出して、クールサービスを見る人と入れ替えるらしいのです。(まささんがリサーチ済み)クールサービスを待つ人はエレクトリックレールウェイの下で待ちます。並ぼうとしたら「みなさん、お揃いになってからお並びください。」えーっ まささんがまだ到着していない。でもそのとき、もうすでに舞浜駅だとか。やがてまささんも到着。リド待ちの列に並びました。

リドに向かいます   ここで待つよ

待っている間にミート&スマイルが始まりました。わたし、これはまだ見てないかも。陸からやってくるのは見たけど。ちょっと見てみたいかも。今度来たときのお楽しみ♪ これが終わるまでは列が動くことはないからって無謀さんがセンターオブジアースのFPを取りに行って来てくれました。やがてミート&スマイルが終わると、リドアイルに案内されました。

思いっきり濡れたい人々   移動開始
ぞろぞろ。前にあんなにいるんだ あの辺かな?
最前列は埋まってしまった 前から5列目!

わたしは去年ランドの水浴びで注意していたにもかかわらずデジカメを壊してしまったので今年は厳重に防備。着替えを持ってくると荷物になるのでカッパ持参。チップとデールの楽しいおしゃべりが始まるとスタート。急いでカッパを着込みます。でもグルッと一周するまでに時間がかかるからなんだかカッパの中が蒸し暑くなってきた。チップとデールの歌にあわせて手をたたいたり踊っているうちにだんだんテンションが上がってきて。。。「水、かけて欲しい人はいませんか?」「いえーい!」「本当にかけて欲しいですか?」「いえーい!」OK、それじゃ準備はいい?いくよー ふおっふおっ♪

3,2,1、どごーん! きゃぁぁぁ~っ か~けてか~けてぐっちょくちょ♪ 靴ーの中までぐっちょぐちょ♪ってやっているうちに、ノリノリでいつしかカッパのフードを取って帽子も取って、顔で水を受け止めていました。気持ちいい~って言うかわたしってアホ~ ♪せっかくのおめかしもぐっちゃぐちゃ~♪

濡れている所の写真提供は無謀さんとまささんです。

無謀さんはネクタイ締めてスタンバイ   無謀さんは水中映るんですで撮影
荷物は完全防備 チップとデールが来ました
水、かけてほしい人はいませんか~!?
イエーイ!
カモン!カモン!
後ろを振り返ったら放水スタッフが! ハイ、ずぶ濡れ~アホ3人組

さーずぶ濡れになった後はピア33で乾杯!ねえ、その前にわたし着替えたいんだけど。。。ちょっとトイレに。。。ビールビール、二人の足は速い。まあいいっか、洋服が濡れて身体にくっついてわたしちょっとセクシー?と思ったけど二人ともまるっきり気にしていない様子。

最初の発言どおり、無謀さんがご馳走してくれました。ソーセージはママベルさんの次男君からのプレゼント。こんな券があるなんて知らなかったな~ どうもご馳走様でした!

ピア33   バドとワインがあります
ママベルさん、ありがとう! 乾杯~♪

ビールを飲みながらまったりしていたら、センターオブジアースの時間になっていました。行かなきゃ! 途中で通ったタワーオブテラーの待ち時間はスタンバイで70分。大分落ち着いてきたのかな。

今日は乗らないよ~   センターオブジアース

いや~また来ちゃったな。どきどきどき、やめればよかった。でも大丈夫TOTは3回も落ちるけどこれは一回だけ、登って落ちるだけ、登って落ちるだけ、登って...ひゃあああっ きゃーーーーーーーーーーー お、面白かった。。。また乗りたい。。。(本当か?)

さて、もう12時過ぎています。そろそろお昼ご飯が食べたいね。ミスティックの時間もあるし、どこかこの近くで。わたしがよく入るのはヴォルケイニアレストランなのよって入り口まで来ましたがメニューを見たら「ちょっと高いね」と言うことになり、ここはやめてミスティックリズムの近くのミゲルズエルドラドキャンティーナに。

 
ヴォルケイニアレストラン 中華のお店です

パエリアやタコスがあって、1000円以下で食べられます。もちろんビールもあるよ。冷房の効いた店内はやめて、外に席を取る物好きなわたしたち。

 
どれにしようかな~ 外は雰囲気がいいのよ
わたしはサラダとチキンサンドにしました 無謀さんはパエリア
まささんはトルティーヤ 3人とも当然ビール!

ビールを飲みながら食べていたらどっかで聴いた音楽が?あっチップとデールがお水をかけ終わってこっちまでやってきました。12時30分の回は海を一周するんだ~ お財布の入ったかばんも全て放り出して見に行く無謀さんとまささん。わたしも慌てて、でもしっかりリュックは持って(盗まれたらどうするよ~二人とも。)食べていたチキンとチーズのラップサンドをしっかり持って。いざと言うときに生き残るのはやっぱり女かも。。。

ドンドコドンドコ   きゃ~チップ~

その後もだらだらと居座り、「ミスティックって何時だっけ?」「あっもうこんな時間?」結局ぎりぎりまで飲んでいたので、1時45分ショー開始の約30分前、ミスティックリズムにやってきました。でも思ったほど混んでいなかったので希望していた前列から5列目までは無理だったけど結構前の方に場所を取ることができました。

ミスティックリズムはこちら   お水一杯のショー

ミスティックリズムとBBBを見ればシーのパスポートの元は取れたと言われています。ちょっと...ビールを飲んで酔いが。。。はっと気が付いたらまささんの目の前に通路に出てきたダンサーの槍(?)が。ぽんぽんっ!っと槍にいい子いい子してあげました。酔ってるのかしら、わたし...ミスティックリズムはお水が一杯で...夏に見ると涼しげ~ 冬見たときはかわいそう~と思ったけど。ラストのドライアイスぼんっ!はなんとか濃いまま届き、目の前が真っ白に。ん~よかったよかった。目的ひとつ達成。

神秘的で幻想的なショー   ドライアイスがぼんっ!

えーと次の目的はケープコッドクックオフ。まだ見てないドナルドのショーです。レストランでショーを見ながらサンドイッチとかを食べられる、はずなんだけど、なぜまだ見てないか、と言うとアルコールが置いてないんだよね~ とりあえず前まで行ったんだけど入りたくなさそう~な無謀さんとまささん。(気のせい?)そんな気持ちが通じたのか、次のショーは3時からだって。ああ、わたしはいつになったらケープコッドクックオフを見ることができるんでしょう?(パパと行ってもまず無理だし)じゃあ、アクアトピアのずぶ濡れコースでも行ってみる?さんせーい!(どこまでも濡れたい3人組)

  滝の前で濡れるんだよね

でも「待ち時間50分」にあっさりと「やめやめ!」おーい、万博で培ったあの「待ち根性」はどうした!?じゃあね、わたしパパにシー限定森永キャラメルをお土産に買いたいの。2人に付き合ってもらってキャラメル売ってるショップ、アーント.ペグズに。確かにここで売ってたのに。。。ない。。。夏は溶けちゃうから売ってないのかな?がっかり~

人懐っこい鴨   TOTが見えます

で、どーする? と言っていた所へレジェンドオブミシカが始まった模様。音楽が聴こえて来ました。丁度出待ちのジェットスキーが見えます。

てくてく   てくてく(パシャッ)
いい感じ~ ここで待機してるんだね
●TOT、怖いよ~ 右上にわずかにカイトが見えます

SSコロンビア号に乗ったらもっとよく見えるかも!?と言うことで3人で登ってみました。ここに登れるって知ったのは去年のシーオフ以来。でも建物が邪魔をしてよく見えませんでした。

誰もいない穴場と思っていたSSコロンビア号のデッキですが結構具合の悪くなったおねえさんとか、ぐずった子供をあやすファミリーとか、ぽつんぽつんと人がいました。

カイトは見えるけど...   花火、どどーん!

まあ、もうすることないし、ビールでも飲みますか?さんせーい!(この3人って...)

3時です。再ピア33へ。段差があって躓いてビールをこぼしてしまったわたし。く、悔しい。。。(翌日青あざになっていたのを発見。)は~でもここは落ち着けるねぇ。

こぼしちゃったよ~   静かだね

またまたまったりしてしまって、はっ!ジャンピンスマイルの時間!?4時だった!アラビアンコーストに向かいました。

ハイ、チーズ!   わぁ、すごい人!

丁度始まるところで、前の方は人で一杯。少し高いところから見ました。(キャストさんに注意されちゃった。)

柵の隙間から   ちょっと移動しました

お子様向けのショーでした。途中、キャラクターと一緒に踊る場面があって、わたしも一応練習はして行ったんだけど、遠くだったから踊ることも無く。でも近くで見ていた子供たちはかなり上手に踊っていました。踊りこんでいるって感じ。きっと地元の年パス持ったディズニーっ子だよね、羨ましいなぁ。終わると4時半からのチップとデールのクールサービスの時間です。今度は濡れずにリドの人たちを眺めよう、と言うことになり、ハーバーに戻って遠巻きに見ることに。

     
全景がよく見えます   放水タイム

午前中はチビのわたしは前から5番目でみんなに立たれるとチップとデールの声と音楽しか聞こえず、何がどうなっているのかさっぱりわからずに水だけが飛んできたのですがこうやって見ると様子がよくわかりますね。リド以外でホースから水が出ると慌てて逃げる人々も。午前中にわたしたちがいたリドアイルは異様な盛り上がりです。「あそこにいる人たちってアホにしか見えないね~」「午前中はわたしたちもあの中にいたのね~」

     
リドで止まりました   きゃーきゃー♪大騒ぎ

一旦放水が止んだあと、「もっとかけて欲しい~?」 「いえーい!」
で、再びざばんざばん。
彼らが去った後の床。景色が映りこむほど地面が濡れているのがわかりますか?

     
狂喜乱舞する人々   地面はずぶ濡れ

時間は5時。まささんはボンファイヤーに行くみたい。わたしはもう少し早く帰るつもりだけどもうちょっといてもいいかな? 晩御飯を食べることにしました。

カナレットに行ったけど、ちょっと高いね、ということになり、ザンビーニレストランに。わたしはこのお店は初めてだったので嬉しい♪雰囲気もいいのよ。1日中ビールばっかり飲んでいたので、今度はワインにしよう、ということになり、ピザとワインでまたまた乾杯~♪さすがに酔っ払ってきました。会話も盛り上がって、もっといたい気分だったけど夕方で店内が混んできて、どんどん片付けに来たり、席が埋まってきたりで、お店を出ました。お店が空いていたら、もっとねばっていたかも。

ピザとおつまみと   ここのワイン、すごく美味しい!

まささんと無謀さんはボンファイヤーに。わたしはお土産を買って帰ります。

これってワインだよね?   黄色い花

ばいば~い、またね~(ふらふら)

ブラヴィッシーモを待つ人々   お土産お土産♪

さすがにワインが効いてきました。おかげで友達とか姉とか英会話とかトールのみんなにお土産買って帰ろうと思っていたのに全て忘れて家族の分だけしか買いませんでした。みんなごめんね、お土産がなくて。(わたしは忘れてラッキーか?)

ばいば~い、またね   今度はクリスマスかな?

なんとか無事に帰りの新幹線に乗り、眠っちゃわないようにずっとケータイでメールしていました。浜松まではあっという間でした。あ、そうそう、新幹線の中で家族へのお土産の写真を撮ったんだ。

舞浜駅   おばあちゃんにお菓子、1200円
パパにもお菓子、これ800円くらい   次男と次男の彼女におそろいのキーホルダー
これは高かったよ。多分2500円前後
長男にウォータープリーズのタオル、
これも1000円ぐらい
 

スミマセン、レシートをなくしてしまって正確な値段がわかりません。この中でパパに買ってきた25周年のお土産はフォーチュンクッキーならぬ、なぞなぞせんべい。ひとつずつにディズニーのなぞなぞが載っています。それが結構難しくてね~ わたし「でも」わからない問題が結構ありました。

しかし浜松からわざわざシーまで行ってアトラクションはほとんど乗らず、濡れて叫んで酒呑んだだけと言うなんだかよく考えるとしょ~もないオフ会でした。でもすっごく楽しかったです。このメンバーじゃなきゃありえないオフ会!次回のオフ会は来月ランドです。ランド...ビール飲めないね。。。無謀さん、まささん、途中で抜けてイクスピアリに飲みに行っちゃう?

 ◆このコーナーのトップへ    ◆はまおでドットコムトップへ