はままつからのおでかけ情報サイト、はまおでドットコムへようこそ。
静岡県浜松市に在住の管理人一家のお出かけ旅行記を中心にお出かけスポットをご紹介しています!

東京国立科学博物館、上野動物園、同窓会とTDS (2007/11/25)

→東京ディズニーシーのお出かけ日記までジャンプ
大学時代のサークルの仲間から今年も同窓会のお誘いが来ました。毎年集まっているらしいんだけど、わたしは8年前に一度参加したっきり。浜松からじゃ交通費もかかるしね。でも今年を逃すと来年は次男が受験だし、その次は長男が受験だし、今年あたりみんなに会いたいなあ、みんな老けたかな~ひっひっひ(...自分は?)

同窓会はお昼からなのでどうせ行くなら朝から出かけて前から行きたかった国立科学博物館の地球の部屋を見たい!国立科学博物館では今ちょうどロボット博覧会が開かれている、という事で、科博の年パスを持っているMさんが案内してくれることになりました。

同窓会のお店予約は1時から2時半まで。じゃあ、その後もどこか行けるね。東京でまだ行ってないところで行ったみたいところ、と言えば、目黒の「寄生虫博物館」!ここにしようかな。

と思っていたところ、みんなのブログを見るうちに、ディズニーシーのハーバーサイドクリスマスも行きたくなってきました。う~ん、どっちにしようかなぁ~悩んでいたところ、無謀さんが寄生虫博物館に行ってブログにしてくださる、との事。なかなか濃い~内容で写真もたっぷり。

→ 無謀さんのブログ

これで結構満足したので、今回は目黒はやめてシーにしよう!土日祭日は3時から入れるスターライトパスポートがあります。同窓会終わって行くとちょうどいいぐらいじゃん!混雑が心配だったので、ふうりんさんにアドバイスしてもらってディズニーストアで日付指定のスターライトパスも買っておきました。出発2日前に腰痛になる、と言うアクシデントもあったけど、なんとかその日を迎えることができました。

さて、当日です。嬉しくって4時半に目が覚めちゃった!でも家族の分の朝ごはんと部活に行く子供たちのお弁当と晩御飯の支度をしていかないと。1時間も立って作っていたらまた腰に来ちゃった。あ~ 一日持つかしら...座薬と痛み止めをバッグに入れて出発!

本当は7時17分のひかりで行く予定だったんだけど、早く準備ができたので6時48分のひかりに乗れそう。前回ひかりでは座れなくて懲りたけど、今日は日曜、通勤ラッシュもないんじゃないかな?

朝日に染まる佐鳴予備校   浜松も都会になったなぁ

早目に行ったし、一人だったので何とか座れました。でも静岡から乗った人は座れない人もいたよ。すぐ近くにディズニーランドに行く母子連れがいて、母3~4人、幼稚園以下複数名。まーにぎやかなこと!時々きゃーっと言う叫び声、「静かにしなさいっ」と言うお母さんの叫び声。参った...でも4時半起きで睡魔が遅い、お子様の嬌声を子守唄に半分眠っているうちに東京駅に着きました。

ここから上野までは山手線よね。「まあるい緑の山手線、真ん中通るは中央線♪」心の中で歌っちゃいました。今は流れてないかなぁ、このCM

柱も緑なのね!  

上野で降りると人の波にそって出口へ。ん?もう一度Mさんからのメールを見直すと「公園口に出てくださいね。」公園口がないな~ きょろきょろしていたら、ホームから降りるんじゃなくて上がったところに公園口が。そう言えば上野ではン10年前も同じ間違いで迷った記憶が。。。。

改札を出ると横断歩道を渡ります。そこに東京文化会館が。懐かしいなー!学生のときにここよく来たよ!でも、誰のコンサートだっけ????(過去のことはすべて忘れる。)

大きな木   東京文化会館

やがて右側に西洋美術館が。今ムンク展をやっているみたい。わー見たいなあ、でもそんな時間はないだろうな。一日ここにいるんだったら見れたのに。 (もはや最初の目的を忘れている)国立科学博物館は西洋美術館のお隣です。

見たかったなぁ   ホントにお隣同士なのね

あ、あそこかな? 開園20分前。 すでに人が並んでいます。

もう待っている人がいるんだ   チケット売り場

9時まで待ってそのうちMさんとも会えて (Mさんは年パス持っているので入り口は別)わたしは1400円で入場券買って中に入りました。

1月27日までやっています   ここからだよ~

最初は「マンガ、アニメ、おもちゃに見るロボットバリエーション」 おもちゃのロボットがずらっと並びます。どこで「わー懐かしい!」って叫ぶかで年がばれますね。

わー懐かしい!わけないだろ   ロボタンクZ
ゲッターロボ マジンガーZ
超合金塊GXー39バイカンフー 超合金塊GXー14
エヴァンゲリオン初号機
マクロスバルキリーVFー1J 獣拳合体DXゲキトージャ

ガンダムのコーナー。マニアだったらたまらないだろうな~ と言うものがずらっと。うちにもありそうなガンプラが沢山展示されていました。わたしはあんまり詳しくなくて。。。ごめんなさい。間違いがあったらご指摘、お願いします。

 
ガンプラ(ガンダムプラモデルの略)
シャア専用ザク

おもちゃコーナーを抜けるとどこかで見た彫像?が。Mさん、「愛知万博の最後まで動かなかったアレだよ!」あーあれかぁ!夢見る山って言ったっけ?あのめざめの方舟にあった彫像です。万博中見たのは多分2回。中央にはWAKAMARUも。これも愛知万博で見たロボットです。

 
これはロボットなんでしょうか...? WAKAMARU

そこから周辺に展示されているロボットを見て歩きました。でもどれも動いていないので説明書きを読んで ふーん、って思う程度。これ全部動かしてくれたら楽しいのになぁ。

 
ふーん へ~
クリックして拡大 これってトヨタのアレだよね!?
乗ってみたいわぁ 調律ロボット

中央には動かないからくり人形の山車がありました。

からくり人形   パロだ、わ~い、かわいい~、
懐かしい~
これも万博で見た踊るロボット   介護ロボットマイスプーン
からす天狗 クリックして拡大
顔、怖くね?
独楽回し人形 無人ヘリコプター
ミュージシャンロボットWABOT-2

動いているのはこのロボット。作業用ロボットかな? でもモノ、流れてないし~

モノがないよ~   つかんではポトン

そろそろASHIMOのショーの時間だよ、とのことで第二会場へ。先のデモンストレーションが終わる頃でした。待っていると清掃作業(?)の後案内されました。やれやれようやく座れるよ、どっこいしょっと。あたたた、やっぱり腰に来てるなぁ。

ASHIMOがダンスしたり、サッカーしたり、お茶運んだり、走ったり。実際の家庭の中でのASHIMOの役割の紹介なんだけど(それくらい自分でやれよ!)って心の中で突っ込んでしまいました。でもすごいよ、ロボットが二足歩行ができるようになるには長いなが~い年月がかかったんだってね。終わったところで思わずASHIMOに拍手!

ボールを蹴るASHOMO   走るASHIMO、遅いぞ!(笑)

さていよいよ今回の第二メイン地球の部屋に。愛.地球博で長久手日本館の最後にあった360度シアターですよ。わたしは全シーズン見たけど、毎回並んだな~ 行ってみるとすでに数人が並んでいる模様。でも数人。。。しばらく待つと、中に案内されました。

わぁ、懐かしい~!今の映像は万博では夏休みの頃に見た、「生命(いのち)のきらめき」と科学博特別編集の「マントルと地球の変動-驚異の地球内部-」 でした。Mさんが「一番後ろが全体を見回せていいよ」と言ったので、入ってすぐのところに立ちました。わー懐かしい!これこれこれ!!やっぱりいいな~すごいな~ 天井も足元も全部映像。その世界の中心にぽっかり浮かんでいるような感覚です。万博のは映像がファンタスティックで音楽もいいし、あっという間だけど満足!科博のは(もういいかな...)って感じ。(ゴメンよ)でも何かが違う、万博のときは一番左の前で見たんです。わたしはチビだから後ろに立つと他の人の頭が見えてしまっていまいちのめり込めないの。で、終わってすぐに 「もう一回見よう!」と。Mさんもいつも一回だけ見て帰ることはないって言ってたから快く付き合ってくれました。

終わって出口から出るとそのまま入り口に。なんと、人が少なくてそのまま次の回に入れちゃった。Mさんによるとこんなことは初めてだそうです。二度目は一番前の左側で。時々きょろきょろ後ろを見ました。ここで気が付いたのですが、立つ位置によって印象が全然違う!これは何度も見るべきだね!いつか平日のものすごーく空いた日に真ん中で一人で見てみたいな。

この先が地球の部屋   万博のときは外観はわからなかったよね

今日の第二目的は果たしたので、ついでに本館をちょっと覗いてみましょう。と言ってもどこになにがあるのかわからない。Mさんが、「何に興味ある?」とパンフレットを見せてくれました。うーん、私の好きなのはやっぱり恐竜とか海の中の生き物とか動物、人間、昆虫。。。 そんな所かな?ってことでこちらに案内してもらいました。(何階だったのかは付いていっただけなのでさっぱり)

シーラカンスかしら?   うっほほ~い  って感じね

Mさんは展示内容にとっても詳しくてガイドさんのように詳しく説明してくれました。たとえば恐竜の骨格標本は本物はとても重いので何重にも倒れないように骨組みされていて、レプリカは軽いからそのまま展示されている、とか。そう思って見るとなるほど!

これは厳重だから本物ね   わたしの好きなトリケラトプス
クリックして拡大 すごい迫力!
「ラフレシア?」とわたし。
「クサイハナ」とMさん
自然が生んだアートだね

なかなか見ごたえのある内容です。ひとつひとつ見ていくと、ん?気になるモノが...こっこれは...寄生虫!?
オオミスジコウガイヒルと
クロイロコウガイヒル
バックがブルーで寄生虫ちゃんは
ホワイトだから気持ち悪くないよ
サナダムシ...だと思ったけど サメハダホシムシとスジホシムシ
これはちっちゃな虫 棒鱈? のしするめ?
うわっ一面寄生虫! 怖いですね~
 
目黒の寄生虫博物館をあきらめてシーにしたので、ここで寄生虫にお目にかかれるとは!(大嬉)目黒に行けなかった分、ここで寄生虫を堪能できました。 よかった~ だけど、それから何を見ても寄生虫に見えちゃって困りました。

お口直し(?)に美しい蝶々をどうぞ   まーすごい骨ね
これは寄生虫じゃないよ。牛の腸 あっホアンホアン...
こんな姿で~(涙)

ホアンホアンの剥製を見たら無性にパンダを見たくなってきちゃった。そう言えばお隣は上野動物園じゃん。そわそわ。Mさんに言うと、Mさんは上野動物園も年会員になっているんだって。やった!付き合ってもらっちゃいました。(まったく想定外)科博を出るとロボット博の入り口はすごいことになっていました。さすが3連休最終日!

でっけー鯨!   えっ待ち時間100分!?

上野動物園は多分人生3回目です。
カンカンランランを見に行ったとき(子供心にもすごい人だった)とお花見と。。。多分最後に行ってから20年は経っているはず。げ~そんな歳取ったのか。。。ちょうど紅葉真っ盛りで入り口付近は本当に綺麗でした。

結構人が多いね   紅葉が綺麗

3連休最終日と言うこともあって、ここもなかなかの人出で、さすが東京の動物園だなぁ、と感じました。チケット売り場もちょっと並びました。

     
こんなところで並ぶとは   大人は600円

おお、この人だかりがパンダね。拡声器を持ったおにいさんが「順番ではありません、空いているところにどうぞ!」って叫んでいます。これで人生通算3回パンダを見たけど、今日もご尊顔は拝観できませんでした。

     
ここがパンダで~す   どこどこ?ああ、外か
     
白いお尻みっけ!   紅白のぶちはまさしくパンダ

タイ政府から贈答された東屋。タイ...ってことで怪しい彫り物を期待したけど浜名湖ガーデンパークにあるようなものは見受けられませんでした。残念~。(どこまで下ネタ女!?)

ん?タイだって?   クリックして拡大
綺麗ね~天井です 壁もなんかすごいね

ささ、とっとと次に行きましょ。時間もないし。 ここが象。うっわーすごい!象が5頭もいるじゃん!さすが東京、人口密度が高いからそれに順じて象もたくさんいるのね。浜松動物園の象は2頭です。 5頭もいる動物園って見たことないかも。

こんなにたくさん   上野動物園というと花子を思い出すねぇ

白くま見て「わーい、しろくまさん!」アジカの餌やりでははまってしまってまだシーにも行ってないのに写真撮りまくり。カメラの電池が~! (もう一個あるから大丈夫だけど)

のっしのっし   餌の魚を狙う鳥がすごい

こーんな近くまで来ちゃうライオンを見たり、「あっ!?」(喜♪)「それはトラのひげ...」(Mさん) う~む、いかんな、細くて長いものを見ると全部寄生虫に見えてしまうよ。まだ先ほどの余韻が残っています。

浜松動物園じゃこんなに近くで見れないし   あっ!?

色々しゃべりながら時間一杯まで上野動物園を散策しました。

おさるさ~ん   もう一度紅葉を

そろそろ東京駅に行く時間です。ここでMさんとはお別れして一人山手線に乗りました。Mさん、今日は付き合ってくれてどうもありがとうございました!

西洋美術館のクリスマスツリー  

同窓会は丸ビルの中の「不二乃」京豆腐料理のお店です。丸ビルは東京駅のまん前、お店がわからなくてちょっと困ったけどケータイって便利!幹事ののりちゃんとすぐに連絡ついて、やがてみんなに会えました。音大のときのサークル(エコール.ド.プッペと言う影絵と人形劇のサークルです。顧問は繁下和夫先生。)の仲間です。今年の参加者は10人。(のりちゃん、つくし、じゅんぺー、なおちゃん、えっちゃん、ぺこちゃん、のこちゃん)わたしはこの同窓会は8年ぶりですが、前回来ていなかった2人(キンちゃん、いっちゃん)とは卒業後初めて会います。

「わー変わってない~!」と、みんなに言われたけど絶対太っているはずなんだけど。。。あの頃から10キロ以上増...仲間はそれぞれ中学の先生、スクールカウンセラー、養護学校の先生、幼児教室の先生、ヘルパー、専業主婦とさまざま。それぞれの世界の興味深い話で盛り上がり、あっという間に時間は過ぎました。お料理は豆腐料理。美味しかったよ!

豆乳で乾杯!   今日は秋会席4000円
まずは豆腐田楽♪ わぁ、きれい!豆腐料理の数々
豆腐のあんかけ 栗ご飯
黒豆コーヒー 豆乳ソフト
おからのクッキー 一階ではライブを

本当は1時~2時半の席予約だったはずが、デザートがなかなか出なかった(約一名、食べるの遅いヤツが~ 昔と変わってないなーあはは。)ので、食べ終わったら3時過ぎていました。

「じゃあ、わたしこれからシーに行くからお先に。」 「ええ~っ!?」ってことでみんなと別れて一人京葉線に。

【東京ディズニーシー スターライトパスポートにて入場】

なかなか東京駅って
外から見ることないよね
  帰る人のほうが多いよ●

舞浜駅に着くとぞろぞろと帰る人のほうが多いです。3連休最終日、早目に帰る人は多いと言うわたしの予想は当たるのか!?

これから行く人は少ないね   わーこれ綺麗!

これからディズニーリゾートランに乗る人は少なく、余裕で座って行けました。入場ゲートもガラガラ。

ディズニーリゾートライン   シー入り口

中は、わークリスマス!

でっかい地球儀   あ、クリスマスだ
 
わーここもクリスマス   わーツリー(狂喜)
こんなところもクリスマス ここもクリスマス

じっくり見たいけど、この時すでに4時10分。4時40分からのリトルクリスマスストーリーに急ぎます。30分前に着いていても遅いのに。。。ここから歩いていったら到着は20分前?場所あるかしら。

クリスマス!   このツリーが一番大きいのかな

ケープコッドに着くともうすでに中央は人で一杯です。やっぱり1時間前には場所を取らないとときついね。

夕日を見ながら   あーもうすごい人だぁ~

次のBBBに備えて、手前側の空いているところに場所を取りました。かなり端っこだけど一応一番前。あの舞台の壁が邪魔だなぁ、見えるといいんだけど。すぐ近くにディズニーシーオリジナルキャラメルを売っているお店が見えます。一人じゃなかったら待っている間に買いに行けるんだけどなぁ。(パパが欲しがっているの。)よっぽど隣の知らない人に頼んで行こうかと思ったけど勇気が出なくてあきらめました。

ショーはほのぼのとしたかわいいお話。いかにもディズニーらしい演出と内容でした。

これからお話が始まります   うーん、壁が邪魔!
     
なんとかドナルド確認
(声はちゃんと聞こえるよ)
  夜のケープコッドしゅてきぃ~

ショーが終わってキャラクターが引っ込む前に急ぎBBBへ。

     
来年はもっと早く来るから   わーツリー綺麗!

5時3分にBBBに着いてみたらすごい人!すでに5時半からの回はラインカットされていました。やはり30分前では無理だったか。次回は7時からです。そのまま並んでいる人もいます。キャストのお姉さんに聞くと「1時間前には来て下さいね」との事だったのでまだ2時間あるので売店に行くことにしました。

次男の希望のプーさんのものがなくて苦労したけどなんとか買い揃えて5時半に再びBBB前へ。まだ1時間半あるけどもう疲れて歩けな~い!

     
BBBのネオン   あ~疲れたぁ~

ぺたんと地べたに座り込みました。すると周りのみんなも座ってくれたのでよかった。1時間近く座って待ち、混んできたので途中立つように支持され、30分前から中に案内されました。

中は写真撮影禁止です。席は中央の真ん中辺に座れたんだけど、私の前に座高の高い女の人が座ってしまったのでちょっと見にくかったです。片方に寄ると他人だし。。。 こう言うとき一人だと困るのよね~。

カーテンが上がるといっせいに手拍子。ん?今日はいつもと違うぞ、こんなにすぐに手拍子が起こるなんて。そして一曲終わると「きゃぁ~っ!」と言う歓声。お客さんのノリがいつもと違う。おかげでショーはとても盛り上がりました。最初の3曲目まではいつものBBBで3曲目のセットが一箇所だけクリスマス。4曲目からはクリスマスソングのオンパレードでダンサーやシンガーが客席に降りてのクリスマスショータイム!BBBのクリスマスバージョン、最高でした!!!泣けちゃったよ。

さて、ショーが終わると感動の涙を見られないようにうつむいて劇場を後にするとキャンドルライトリフレクションの場所取りに急ぎます。時間は7時40分。35分前なのでもう席はないか、と思っていたらまだ2列目で空いているところがありました。ここなら何とか見えそう!前回はどうやっても見えなくて、あーもうちょっと背が高かったら。。。と思ったので、今回は静岡大道芸ワールドカップで買ったパフォグラスを持参しました。おかげで使用せずにすみました。と言うか使ったら怒られてたかも。。。

明かりが消えてラヴェルのボレロ調の音楽が聞こえるとぽつぽつと明かりがともり、やがて。。。わーっ綺麗!本当に綺麗でファンタスティックなショーでした。実はここまででとても疲れてしまってこれはあきらめて帰ろうか、と何度も思ったのよ。最後の座薬を使用して(ゆりくまさんのアドバイスの文面にしたよ)がんばって残っていた甲斐がありました。

写真は。。。夜景は腕が悪くてあんまり... ごめんなさい、他の人のブログ見てね~

     
この位置で見ました。
(この写真でわかる人はかなりの通)
  光が、光が...
     
     
花火がどーん!   ちゅどーん!

予定の新幹線に乗りたかっらので終わってすぐに出口に。うわーすごい人ごみ。。。ろのろと進み、やがて出口へ。

あー、ツリーだね
(もはやどろどろに疲労)
  また来るねー

帰りのリゾートラインも京葉線も座れたのがラッキーでした。京葉線から新幹線のホームまではどろどろに疲れた足を引きずって動く歩道を早足で歩きます。なんとか予定していた7時半のひかりに間に合って乗れました。よかった!座れて。

そう言えば晩御飯を食べそびれちゃった。お腹がぐるぐる~ パパに新幹線の時間をメールして「お腹空いたよ~」と送っておいたらお迎えの車の中に肉まんとおにぎりが入っていました。ありがとー!早朝から夜遅くまで今日は本当によく遊んだわ。お留守番の母とパパに感謝です。

でもクリスマスのシー、本当によかった!来年もこの時期に同窓会だからまたシーと引っ掛けて行っちゃおうかな?今度こそ目黒もコースに入れて...(あれ?長男の受験は?)最後に買ってきたお土産です。

プーさん好きな次男にお人形とカードケース、
お友達にもあげれるようにメモ帳5冊セット。
プーさんは彼女にいったらしい
  長男はミッキー派なので、クリスマスミッキー
のお菓子とフィギュア、ケータイストラップ
チョコレート   チョコ&クッキー
 ◆このコーナーのトップへ    ◆はまおでドットコムトップへ