はままつからのおでかけ情報サイト、はまおでドットコムへようこそ。
静岡県浜松市に在住の管理人一家のお出かけ旅行記を中心にお出かけスポットをご紹介しています!

初めての母と東京ディズニーシー (2007/10/09)


母が以前からディズニーシーに行きたがっていました。この時期なら暑すぎず寒すぎず、ランドではハロウィーンのイベントをやっているけどシーは特に大きなイベントはなし。初めて行くにはいいかも♪

行くと決まったら母は健康に注意して運動したり、整形外科にマメに通ったり。父が亡くなってからと言うものちょっと元気がなくなっていたからこの計画は大成功。当日の朝もすっきり起きて準備できていたので、予定よりも早い新幹線に乗れそう。

パパに送ってもらって朝イチのひかりに。ところが平日の朝イチひかり、混みすぎ!通路にシート敷いて座ろうと思っても、立っていることしかできないほどの混雑。このまま東京まで母を立たせていくわけには行かない。次の静岡まで我慢してもらって静岡で降りてこだまに乗り換えました。次のこだまは静岡発なのでがらがら。は~失敗した。。。(その後、ビビさん情報で、浜松からは朝イチひかりの前のこだまが空いているんだって。)
ぎゅ~む   こだまはがらがら

朝ごはんのサンドイッチを食べたり、母のご近所さん情報など聞きながら東京駅到着。京葉線に乗るために動く歩道に乗ります。

「東京の人は急ぐ人のために右側を空けるんだよ。」「へぇ~こりゃまた見事だねぇ~」都会の風習に感心するおのぼり母子。

駅のキヨスクで購入   わーかわいい時計!

えーと、舞浜からシーはどうやって行くんだっけ? 迷子になりそうなあてにならないわたし。

ここから乗るんだっけ   ディズニーリゾートラインです

ディズニーリゾートラインに無事に乗れました。ミッキー型の車窓から見ると、げーランド、すごい人!シーにしてよかったぁ~ やっぱりハロウィンの頃のランドはすごいなぁ。

ミッキーの顔の窓   すごい人!オープンしたのに
まだ入園できていないんだ

台風が危ぶまれたお天気でしたが、わたしは晴れ女。そのうち晴れるでしょ。一応折りたたみ傘は持ってきたけど、小雨が降るたび母に入れてもらってなんとかしのぎます。そのうちついに晴れちゃった。

シーはすんなりゲートイン   小雨がぱらぱら

今日のわたしの計画ではまずは到着後、トランジットスチーマラインに乗ってシーの雰囲気を味わいつつロストリバーデルタに。そこで10時40分からのミスティックリバーを見る予定だったんだけど、このトランジットスチーマラインが混んでいて、すぐには乗れない。

待っているうちにミスティックの時間が刻一刻と迫っていく。 ああ~ 到着が遅いと計画が狂いますね。

シーはレストランのイベントが   トランジットスチーマラインに乗ります

ようやくスチーマラインに乗れてロストリバーデルタに着いたのが10時39分!ミスティックリズムの一回目は10時40分。走ればひょっとしたら何とかなったかもしれないけど母を連れて走れるわけにはいかない。あきらめてアラビアンコーストに行きました。

ようやく乗れる   ミラコスタを見ながらコスタ...
シャレになってな~い
そろそろ着くよ インディー乗りたかったな

アラビアンコーストで母に見せたいのはマジックランプシアターとシンドバットセブンボヤッジ。マジックランプシアターのファストパスを取って、その間にシンドバッドを見るのがいいかな。

向こうがアラビアンコースト   まだ空いています
今まで散々待ったので
とりあえず何か乗せたい
ってことでこっちはパスを取りました

マジックランプシアターでは「今ファストパスを取っても無駄です~」ってなことをお姉さんが叫んでいましたがとりあえず取ってシンドバットに。

 
液晶&フラッシュ禁止だから巧く撮れないな~ 歌が頭から離れなくなる

これは座って見れるから疲れがす~っと取れていくのを感じます。それからパスを取ってあったマジックランプシアターに。最初の部屋で座れなかったので母がへたりこんだところで時間が来て案内されました。危なかった。。。。マジックランプシアターは面白いよ~ わたしは何度も見ているけど本当にお勧めです。母も大喜びでした。

 
マジックランプシアターに これから始まるよ

そうこうしているうちにさっき見逃したミスティックリズムの次のステージの時間になりました。シーでは「ミスティックリズム」と「BBB」、この二つのショーを見ればパスポートの元は取れた、と言われています。早目に行ったので楽勝で並べたし、ほぼ中央のいい席が取れました。

ここで待ちます   ここも空いていました

ミスティックリズムは何度か見ているけど本当にすばらしいショーです。母も気に入ってくれたみたい。よかったよかった。でもできたらいつか最前列中央か、前から5番目ぐらいで見たいな~ ラストの煙に包まれてみたいです。

ミスティック、終わったら12時過ぎていました。お昼ごはんを食べなきゃ。70代の母との食事だったらやっぱり和食でしょう。シーで和食の店は「レストランさくら」しかありません。あとは寿司ロールのスタンドがあるみたいだけど。やっぱり座って落ち着いて屋内で食べたいところ。一度行ってみたかったんだよね~「レストランさくら」。移動はエレクトリックレールウェイを使いました。

少し待って乗れました   ストームライダーも乗せたかったけど
この辺も好きだな アクアトピアも乗りたかった
向こうに見えるのがあの... ここでのショーも楽しい

でも人気のお店らしいし、待つかな? すごく待つようだったらお向かいのテイクアウトでもいいかな、と思って行ってみたけど、すぐに案内されました。今日はお天気も悪いし、平日だし、そんなに混んでないみたい。いい日を選びました。

壁と天井   タイル張りのカウンターと床

何にしようかな、どれも美味しそう。わたしは鳥の照り焼き、母はヒレカツにしました。どちらもこだわりの素材を使っているらしく説明がありました。

クリックして拡大   とりあえず一杯いただいて
いいっすか~?

お店は外国にできた日本食のレストランってイメージかなぁ。 なかなか美味しかったですよ。

雰囲気あるなぁ   母はなぜかヒレカツが好き
美味しかったよ いただきまーす

さて、食後に行くのは「BBB」です。間に合うかどうかはらはら。滑り込みセーフだけど席数は十分あるのでいい席に座れました。

さくらのすぐ近くなので移動は楽   ここがBBB

素晴らしいショーに今回も満足満足。さあ、この後は。。。と思っていたら「まだ見るものが一杯あるの?わたしはこれで十分楽しかったからもういいよ。」言われると思ったんだよね~

最初の予定では夕方までってことだったけどもうちょっと早く帰りたそう。シーは広いし、浜松から日帰りはやっぱり疲れます。で、真ん中の海でショーがあるからそれだけ見ていかない?と提案し、レジェンドオブミシカの場所を取りに行きました。

ちょっと障害物はあるけどこの辺で   始まった
結構よく見える場所 悪天候だけどカイトが空を飛んでよかった
火が~ 花火が~

見終わると、「もうこれで終わりかと思ったら次々と来てすごいね!」と母の感想。そうそう、わたしもはじめてミシカを見たとき、そう思ったんだよね!さあ、これでもう本当に終わり。浜松に帰ります。時間は3時11分。まだお土産を買っていなかったので、ボンボヤージュで買うことにしました。

さようならシー   また来るね~
間違えて駐車場に行きそうになっちゃった   ボンボヤージュでお買い物
(この時間なら空いている)

4時半に帰りの新幹線の乗車。晩御飯のお弁当を食べました。お弁当も買ってもらっちゃった!

足元はお土産で一杯   多くて食べきれない

これは買ってきたお土産です。ほとんど母に買ってもらったんだけど。

長男はミッキー、次男はプーさんが定番   ハロウィンのお人形の中に
お菓子が入っているよ
子供たちにお土産   パパにお土産
ランチョンマット   姉にお土産
姉にはゴマ卵も   子供たちのジャックの缶の中身
ジャックのチョコレート  

母のシー初訪問。とりあえずは成功かな?後は姫路城に行ってみたいんだって。 元気なうちに実現させなきゃ!



 ◆このコーナーのトップへ    ◆はまおでドットコムトップへ