はままつからのおでかけ情報サイト、はまおでドットコムへようこそ。
静岡県浜松市に在住の管理人一家のお出かけ旅行記を中心にお出かけスポットをご紹介しています!

家族でディズニーランド&シー、初TOT (2007/07/26)


そろそろディズニーランドに行きたいなあ。

でも夏休みだと混むかな?いやいや、お盆をはずせばそんなには混まないはず。暑いからかえって春や秋の休日に行くよりも夏休みの平日は空いているはず。

どこのホテルがいいかな?メーリングサークルで聞くといろんなお勧めホテルを教えてもらえました。その中から最初別のホテルを押さえていたんだけど、ふうりんさんから東急の格安プラン素泊まり一人8500円と言うのを教えてもらってそちらに変更しました。行く日まで一ヶ月もないのにすんなり予約できて、もしかしてこの時期空いてる?

前日に2日分のおばあちゃんと子どもたちの食事の買い物を済ませ、当日はわたしが始発の新幹線で出発。5時起きだったので半分以上眠っている間に東京駅に着きました。

わーい新幹線~   わーい山手線~
(かな?知らん。昔は緑だった)

東京駅に着くと人、人、人。しかも歩く早さが速いのなんのって。無言でざっざっざっと歩いている人たちを見ると異次元空間に迷い込んだような気がします。そしてエスカレーターでは綺麗に右側が空いている。急ぐ人は右側をさっさと抜いていきます。浜松ではそんな習慣はないので東京に行くたびに感心します。これ西のほうに行くとエスカレーターは左を空けるんだってね。で、中間地点の浜松は横広がり、と。(苦笑)

動く歩道を早足で歩いて京葉線に。そこから舞浜駅に。考えてみたら一人で電車で行くのは初めてだ!東京駅から京葉線に行くのに危うく反対に向かって歩き出すところでした。今日はぽぽちゃんもふうりんさんもくみんさんもいない。しっかりしなきゃ、わたし。何とか無事に舞浜駅に。

建設中のディズニーランドホテル   げ~すごい人!

8時42分にランドに着くと、ええ、何この人は!? 開園から12分後、人の列がまだはけていないから一番入場に時間がかかる時間です。もう一本新幹線、遅らせてもよかったかな。おまけに最初にチケット買う人の列だと思って入園の列に並んじゃって。今回は旅行社のクーポンを使ったので、引換券なのだ。交換ブースは誰も人がいなかったのに。途中で気が付いて交換に行ってまた一番後ろに並び直し。よく考えたら隣の人に頼んでまたその列に入れてもらえばよかったわ。ひとりだとこう言うとき困るよね。

またここに並ぶのか   ようやくゲートイン!

無事にゲートインできたのは9時5分。やれやれ23分もかかっちゃった。開園からは35分も経っています。予定では真っ先にリニューアルしたカリブの海賊なんだけど...

ワールドバザールは人、人、人   何かやってるけど先を急ぎます

わき目も振らず歩いてカリブの海賊に到着。9時9分です。ゲートから約4分。入り口から「カリブの海賊はこちらです~」って叫んでいるから迷うことはありません。それにしてもいつもはがらがらのこのアトラクションがリニューアルの評判が良くてさすがの混雑。

ここがカリブの海賊   横から見たことなんてなかったね

「ただいまの待ち時間は約60分ですー」入園した人が最初に一気にカリブに押し寄せるからそうなるんだよね。待ち時間が1時間以上だったら後に回したほうがいい、と聞いていたけど今日のこの人の数、それにどうせ午前中は他に予定もなかったので並ぶことにしました。

待っているところにありました   帆船の絵

待っている間はケータイメールで遊んでいました。相手してくれたみなさん、モブログにコメントくださった方、ありがとう!おかげで暇が潰れました。でもずっと立ってなきゃいけないから疲れた~。待ち時間1時間前後と言われたけれど、乗り場に着いたのは10時20分。1時間11分待ちでした。

中はフラッシュ撮影禁止、液晶も禁止なのでフラッシュと液晶を消して撮影してみたけどうまく撮れませんでした。お人形が数体映画バージョンに変わっているだけかと思っていたけどなかなかどうして見ごたえありました。きゃぁ~ジョニー.ディップがいる!そっくり!

終わって出てきたら10時35分。なんと!カリブはシステム調整のため、止まっていました。乗っておいてよかった~。後5分でクール.ザ.ヒートの時間です。今頃行っても場所がないかな、と思ったけど行ってみました。意外や意外、みんな立っているんだけど空間が広く開いていて、どんどん中に入っていけるの。正面の真ん中辺に立ちました。ビニールシートを赤ちゃんのエプロンのように首に巻いて、バックとリュックをスーパーの袋の中に厳重にしまいました。この日のために買っておいた水中カメラを持ってスタンバイ。

グーフィーが出てくるとショーの始まり!最初はお城から水が吹き上がる程度だったんだけど、そのうち、観客に向かって雨のように水が降り注ぎます。きゃぁ~!みんな大騒ぎの大盛り上がり。「こんなに濡れるとは想像以上だった!」大笑いしている若者。いや~楽しかった~ びっちゃびちゃになりました。

ミニーだぁ   うわー水が降り注ぐ

一人なのでずぶぬれ写真が取れなくて、つけていたビニールシートなんだけど濡れているのがわかるかな?

びっちゃびちゃ   ここで乾かしました

カリブ待ちからずっと立っているので足が疲れてきました。11時過ぎたのでお昼ご飯にしようかな。12時過ぎるとどのレストランもめちゃ混みになるのでここは時間差攻撃です。ボイラールームバイツに向かいました。

 
クールポイント どれにしようかな

スープつきライスボールのチキントマト煮、ポーチドエッグレタス添え682円にしました。ウーロン茶は189円。まあまあかな。香辛料がちょっと外国の味。(雰囲気わかる?)

 
ボリュームたっぷり

ここで少しのんびりしてモブログしたり、コメントにお返事したり。次に見たいのは12時45分からのグーフィーのクールパニック。まだ11時40分、1時間近くあります。とても暑くなってきたのでここから近くて座れて涼しいところ、と言うことで、魅惑のチキルームに入りました。開園当初からあるし(数年前にリニューアルしたらしいけど)ディズニーランドで一番面白くない(好きな人、ごめんなさい!)アトラクションなのですが冷房の聞いた部屋で座って見れるので休憩には丁度いいです。ここ、昔は確か椅子がなかったのよね。今はちゃんとありますよ。

チキチキチキチキチキッル~ム♪   どんどこどんどこ

久しぶりに見たけど、セリフの「ねぇ~電話番号教えてよ~」と言うのに古さを感じますね。今だったら「ケータイのアドレス教えてよ~」だよね!

12時50分からのグーフィーのクールパニックの場所取りのために12時11分にお城の前に行くと、丁度あと4分でクールザヒートの二回目だって。一回見ればいいと思っていたので、(また濡れるのもたいへんだし)離れたところからデジカメで写真を撮ろうかな?遠く離れているところで見ていたら今度はミスター.インクレディブルが出てる!毎回登場するキャラが違うんだ! 慌てて少し近寄って写真を撮りました。

この辺から見ようかな   あっキャラが違う!

終わってそのままベンチに席を取ると12時50分のグーフィーのクールパニックを待ちました。やがて音楽が流れると水を積んだフロートが。1台通り過ぎるだけだからあっという間です。水を撒き散らしながらパレードルートを回ります。お水かけてってTシャツやタオルを着ていたり持っていると一杯かけてもらえるよ。これはベンチで座って鑑賞。

水をかけながらやってきました   通った後はびっちょびちょ

次のディズニー.ドリームス.オン.パレード「ムービン.オン」までまだ2時間もあります。ベンチは日向で暑く、2時間もいられないので移動することにしました。今日の混み具合だったら1時間前に場所取りすれば十分。1時20分にミニー.オー!ミニーがあります。あと5分しかないけど席あるかな?行ってみるとまだ空席があります。今日ってやっぱり空いている?カリブの海賊以外はなんだか空いているような気がします。

入っていくと、「お客様、お一人ですか?前から2番目が空いていますがいかがでしょうか」にこにこにこっ。ほんと!?そこにする!! お客さんの間、ど真ん中の前から二番目の席に案内されました。らっき~♪ 一人だとこう言う時いいことあるね。

クールポイント   正面じゃん!

キャラクター勢ぞろいのショーはとても楽しいものでした。キャラクターが登場するたびにわぁっと歓声が上がります。途中観客が踊る場面もあってたいへん盛り上がりました。

はじまるよ!   まささんに似てる...

終わってプラザに戻ると丁度クール.ザ.ヒートの3回目が始まるところ。今度はミッキー。毎回毎回違うショー。これは全部見ないとね!

 

あと1時間でディズニー.ドリームス.オン.パレード「ムービン.オン」が始まります。それまでにちょっとスペースマウンテンのファストパスが残っているかどうか見てきましょう。ラッキーなことに丁度エレクトリカルパレードが終わったあとの時間のファストパスが残っていました。2時までパスが残っているなんて、やっぱり今日は空いてる!?

まだ残ってる!   丁度いい時間。ラッキー!

3時です。ディズニー.ドリームス.オン.パレード「ムービン.オン」が始まりました。これを見た後にすぐにカリブの海賊二回目に行く予定なのでプラザのスタート地点寄りに席を取りました。

ミッキー!   ピノキオ
アリス ピーターパンとウェンディ
バズ サリー
リロ これスタイル良くないと着れないよね
白雪姫、オーロラ姫、美女と野獣のベル シンデレラ

パレードが終わるとダッシュでカリブの海賊に。3時37分の時点で今度の待ち時間は30分だって。やっぱりパレード直後は狙い目です。本当はパレード最中ならもっと空いているんだろうけどやっぱりこの3時のパレードは見なくちゃね。実際の待ち時間は20分程度でした。

二度目はパパと見ます   こんな空いてるベンチ見たことない

4時20分、最後のクール.ザ.ヒートです。最後だから一番濡れる場所にしましょう。今度はパパも一緒だし。(用事が終わって合流できました。)一回目よりもさらに近く、一番濡れそうな場所に立ちました。もちろん完全武装です。でもレインコートまで着ちゃったら濡れて当たり前だからそこは微妙に濡れる場所も残しておいて~と。最後はドナルド!毎回違うキャラに違う音楽。4回全部見れてよかった~。

最後はドナルド!  

後見たいのは7時20分からのウェット&ワイルド.パイレーツナイトとエレクトリカルパレードのみ。まだ3時間近くあります。待たずに乗れて座って見れるものを、と言うことでパパの希望でウェスタンリバー鉄道に。最後に乗ったのっていつだっけ?久しぶりに乗ったら緑が育っていたよ。最後のトンネル、子どもが小さい頃に泣いたなぁ、なんて懐かしいことも思い出し。

     
20分なら待てるね   雨でベビーカーが~
     
カモシカ?   インディアンの居住区
     
プレーリードック   マークトゥウェイン号が見える

鉄道を待っている間に雨が降ってきました。夜のショーが開催されるかどうか心配になってきました。なんとか夜までもってくれないかな。

まだ時間があります。カントリーベアシアターに。これも待ち時間がなくて座って見られる休憩用アトラクション。夏はバケーションジャンボリー、クリスマスはジングルベルジャンボリーに変わるので何度も見ているんだけどいつもなんとなく新鮮。

ぬいぐるみのショーだよ   音楽はごきげんです

鉄道降りて5時15分。5時20分からのミニー、オー!ミニーに間に合うか!?走って行ってみたら雨が降ったのでショーは中止でした。ステージはいいんだけど客席がびしょぬれになっているからね。

パイレーツナイトは是非いい場所で見たいから1時間以上前には場所についていたい。じゃあまた時間差攻撃で夕食を食べちゃわないと。5時50分だけど晩御飯にすることにしました。お腹は空いてないけど喉がカラカラ。今日は暑いので飲み物コーナーはどこも行列ができています。

クィーン.オブ.ハートのバンケットホールに。このレストランは気になっていたけどまだ一度も入ったことがありません。なんでもロティサリーチキンが美味しいんだって!

ファンタジーランドまでがんばって歩きます。は~しかし今日は良く歩くね。

シンデレラ城を横切って   アリスのティーパーティーは改装中

イッツアスモールワールド隣のこのレストランはレストランがアトラクションのひとつみたい。外観、内装ともにとても楽しいレストランです。

クィーン.オブ.ハートの
バンケットホール
  ハートの女王が上に
天井からポットが ミルクポットも

ここはバフェテリア方式のレストランです。ロティサリーチキンがお勧めなんだって。でも、二人とも同じじゃ芸がないのでわたしはフランクステーキにしました。トレイに大きなケーキを乗せている男の子発見!何アレ!?アンアニバーサルケーキだって。アンアニバーサリーはアリスの映画に出てくる「なんでもない日。」なんでもない日バンザイ!って言う歌は有名ですよね。でもあのケーキ一人で食べちゃうの?男の子の体型を見たら納得。あんなの食べるから...

どれを取ろうかな   わーすごいケーキ!

ロティサリーチキンはこの値段でこの大きさのものが2本、いいですね!でも骨が付いているので食べにくい。パパがナイフとフォークで格闘していました。一方わたしの頼んだフランクステーキは美味しかったですよ!3枚のうちパパに2枚あげようと思ってたのにうっかり2枚食べちゃったぐらい。

フランクステーキ1,417円、
ライス189円
  ロティサリーチキン1,344円、
トスグリーンサラダ492円

6時22分。食事が終わるとパイレーツナイトのほぼ1時間前。お城の前に行かなきゃ。

ばいばい、またねー   まだ明るいね

この時間ならまだ余裕でいい場所が取れます。やっぱり今日は空いてる(しつこい?)正面に場所をとりました。座って待っていたのですが、20分前ぐらいになると立つように指示されます。うう、足が痛くて立てない...ぎりぎりまで座らせて、お願い...

待ちに待ったショーが始まりました。カリブの海賊の音楽が流れると観客がどよめきます。みんな映画もちゃんと見て、ここに来ているのね!ジャック.スパロウの登場できゃーきゃー!ジャック役の俳優さん、上手にジョニー.ディップの真似してるよ。いえ、ファンがじっくり見るとちょっと違うんだけど...でも上出来!遠くから見たら本物と区別つかないって!

そろそろ暗くなってきました   始まった!
ジャックだ~ 似てる似てる
火が出た! この後水が

やがて火が出る、そして水が出る。どーん、ばらばらばらっ!わぁぁぁ~っ パパ、デジカメしまって!水が出る!きゃーっ火が出る!わーっ!水がかかる!きゃーっ観客は大興奮状態。

はぁ~楽しかった!そしてずぶぬれ... 夜だから乾かないかな。

そして8時からエレクトリカルパレードです。トゥモローランドのスペースマウンテン近くで見ることにしました。


ブルーフェアリーから   汽車
チシャ猫 虫?名前あるのかな?
ピーターパンの海賊船 サリー
ニモ 美女と野獣のルミエール
白鳥 最後はスモールワールド

やっぱり綺麗だなあ、それにすごく長いパレード。次から次へとフロートがやってきます。前に見たときよりも変わっていたような気がしました。パレードが終わって、そうそうファストパス取ってあったスペースマウンテンに乗らなくちゃね。これが今日のシメかな。

ここでデジカメの故障に気が付いた  

スペースマウンテンはランドの中でもわたしの大好きなアトラクションです。ジェットコースターなんだけど暗闇の中を走るから高所恐怖症のわたしでも平気。星がきらきらしていて、宇宙を飛んでいるような感じ。「うっわーきれい~怖いーきゃーでも気持ちいい~飛んでるぅ~」って感じ。さて、リニューアルしたって言うけどどこがどう変わったのかしら?「ああ、ここか、この辺が変わったのね。うん、確かに前とは違うわ。で、その後は、「ひょ~怖い~ちょちょちょ、ちょっと待って速すぎない?って怖いよー速すぎーひえ~ぐえ~ぎゃぼー助けてぇ~~~うっそぉ~!前と全然違うじゃん、すごすぎーーーぎゃぁぁぁ~~~~っ!」

「お前、叫びすぎ...」 降りたパパからご指摘を受けました。だって本当に怖かったんだもん。どうしてかなあ、前とコースは同じはずなのに。パパに言わせると前はコースターのレーンが見えていたけど、今回は真っ暗闇になったので恐怖感が倍増したんだ、と。いんにゃ~絶対前より時速早いって!

これで本当に終わり。あとは帰るだけ。さあ、とっとと帰りましょう。もう足が棒だよー まだ明日があるしね。と思ったら「ただいまスターツアーズの待ち時間、5分で~す!」え、5分?乗って行こうか?ちょっと帰る時間を遅らせてスターツアーズに。本当に5分待ち。あっという間に乗れました。あのスターツアーズオープン当初の混雑振りを知っていると夢みたいですね。

時間は9時半。ランドを出ました。出たところのバス乗り場に東急行きのバス停があります。でもさ、ホテルに行っても飲むものないよね。ホテルのバーでもいいんじゃない?でも高そうだね...と、イクスピアリに。足が疲れて棒のようだけど飲めばまた歩ける!

オフ会で使ったレストラン、ロティズハウスに。あの時飲んだ1260円のテイスティングセットをパパに飲ませたかったんだ。

ティスティングセット1,260円   5種類のビールが飲めます
グレープフルーツエール530円 バーリーワイン500円

わたしはグレープフルーツエールって言う軽めのビールにしました。でもやっぱり物足りなくてバーリーワインを頼んだけど、後悔...

これはお得だと思うよ   オフ会で使ったレストランです

時間も遅くなったので帰ることにしました。舞浜駅のコンビニに寄ってホテルで飲む分のアルコールとつまみをちょっと買って今度こそ、ホテルに。ディズニーリゾートラインに乗ってひとつ目、ベイサイドステーションで降りて東急の送迎バスに乗ります。

 
これに乗るのね   外観がミッキー

久しぶりの東急!オフィシャルホテル自体が本当に久しぶりです。子どもが大きくなったらお金がかかって泊まれなくなっていました。やっぱり豪華でいいなぁ。

フロントにミッキー&ミニー   ホテルのアトリウム

この時間はチェックインもスムーズです。ちょっぴり期待していたんだけどやっぱり、「お部屋の都合でご予約のプランよりも上の最上階の広めのお部屋になりますが、 よろしいでしょうか?」いい、いい、いいに決まってるわよ~ん。ラッキー!遅くチェックインするといつもいいことがあります。ベランダは付いているし、アニメティも充実しています。

ベランダからの景色   ベッド♪
充実したアメニティ このテーブルでパソコンを

買って来たチューハイを飲みながら翌日の計画を練って、ふと気が付いたら本を読みながらパパは夢の中でした。。。

翌日のシーに続く!


東京ディズニーシー

二日目です。今日は一日シー。シーはランドより30分遅い開園。 9時からです。 1時間前に着いていればいいかな。

いいお天気!   部屋から見た東急

7時27分、ホテルからまたリゾートクルーザーでディズニーリゾートラインのベイサイドステーション駅に。

     
お部屋は1260号室   ここで朝食を食べられます
     
ホテルのアトリウム。豪華~   クリスマスのときはツリーに変身します
     
床がきらきら。
ミニスカートだとパンツ見えそう
  まだ開店前のおもちゃ屋さん
     
100円インターネットコーナー   玄関

夕べは暗いし、お客さんも一杯で気が付かなかったけどリゾートクルーザーの車内ってかっわい~い!
椅子がミッキー、通風孔もミッキー、つり革もミッキー!

     
ミッキーの洋服の椅子   つり革と通風孔

たった一駅でシーに到着。 1駅でも250円、3駅でも250円。損した気分...

     
オフィシャルホテル郡を見ながら   記念切符は一日乗り放題で650円
 
7時50分に到着するとゲート前はまだこんなもん。パパはパソコンしたり本を読んだり。時間を無駄にしないのね、感心感心。でもこの重たいパソコンを一日持ち歩くのか...それがわたしには理解できない~!

 
 のんびり待ちましょ    今日のパークスケジュールは~

この人数だったらタワーオブテラー(TOT)は楽勝ね。スタンバイで乗る?それともFPにする?相談してまずFPを取り、それからセンターオブジアースに行くことにしました。9時丁度にゲートオープンです。

     
すごいなあ   よく作ったよねー

しかしTOTまでの道のりは結構長い!おまけに並んでいたのがゲートに向かって右側だったのでちょっと遅れを取ってしまった感じ。シーはまだ4回目なので慣れていません。左側からも人が一杯来るし、早足で歩くけど若者にどんどん抜かされていく。日ごろの運動不足が~!

ゼイゼイ言いながらようやくファストパスの発券所にたどり着きました。取れたのは10時15分~11時15分。最初の時間で乗って10時45分のチップとデールのクールサービスに間に合うかな?

取れた~!   ようやく一息つけました

じゃあセンターオブジアースに行きましょう。...結構遠いじゃん。ここまでまた戻ってくるの? でも今なら多分待たずに乗れるから...がんばって歩きます。でも前日がランド。かなり足は重いです。

着いたこの中です   着いた

9時22分にセンターオブジアースに着くと待ち時間5分!やった!前回のオフ会のときは乗らなかったから久しぶりです。「あーまた来ちゃったまた来ちゃった、乗らなきゃよかったかな。でも何回か乗ってるから大丈夫、確か面白かったはず。や、やめればよかったかな、うーっあああ、上昇ーーーうわーっ あああああああああああ~」

ザブーン!ってあれ?濡れない?これは濡れなかったっけ?もう一回落ちなかったっけ?なんか他のとごっちゃになってたみたい。もう一回乗りたいなー でも終わって出てきたらもう待ち時間が25分になっていたので諦め。

朝ごはんをまだ食べていません。お腹ペコペコだよ。すぐ近くで餃子ドックが食べられます。この時間は餃子ドックを買う人の列もありません。

昔は大行列だったのに   頼めば辛子をもらえるんだって

まだTOTまで時間があります。アクアトピアず濡れコースも乗りたかったのでこの空いている時間に行っちゃおう!

この下が海底2万マイル   クールポイント。気持ちいいよ~

アクアトピアは定員3人の船があっちへくるくるこっちへくるくるコミカルな動きをしながら進んでいきます。この期間、普通のコースとずぶぬれコースに分かれていて、好きなほうを選びます。「人によってはずぶ濡れになります」だって。ずぶ濡れコースから降りてくる人は本当にずぶ濡れになっています。あの途中から飛んでくる水が当たるのかな?と思いきや、滝の正面で止まって滝の上のほうの水がどーーーっと当たるんです。こりゃあずぶ濡れになるはずだ...そりゃーないぜ...ホントにずぶ濡れ。

くるくる どーーーひゃぁぁぁっ!

10時17分。TOTの時間が過ぎました。「アレに乗って行こう。」パパが指差したのはエレクトリックレールウェイ。さんせーい! 歩かずに済みます。

     
ストームライダーに行列が   外国にいるみたい
     
アクアトピア    もうすぐ着くよ 

以下少しだけタワーオブテラーのネタバレ有り。

ついにこの時が来た!TOTに着きました。不気味に聳え立つホテル。ああ、やめればよかった。これこの前乗ってすっごく怖かったもん。でも楽しかったような気もするし、確か落ちるのは○回だったよね。どきどきどきどき。あ、わたし高血圧だっけ。死んだらどうしよう。シーで死ねたら本望か。(迷惑だよっ!)

まずはシリキウトゥンドゥが消える謎。今日こそ解き明かすぞ。じぃ~~~~っ あの下が筒になっていてそこに落ちるんじゃない?やがて暗くなり...あっ消えた! 速すぎる!ありえない~ わからない~ 秘密がわかった人はわたしにメールでこっそり教えてください!

二度目のTOTはあっという間。 暗闇なのに体が落ちていくのがはっきりわかって怖い!きゃぁぁぁ^~~~っ!パパにしがみついていたのでこの前よりは怖くありませんでした。(前回はふうりんさんにしがみつくわけにいかなかったし、)自力でがんばるのと他人に頼るのでは怖さが違いますね。「なんだー全然たいしたことないじゃん!」とパパ。わたしがしがみついていたおかげで体があまり浮かばなかったのかも... ごっごめん...

     
 不気味な外観のTOT   パパにしがみついてるわたしの写真 

終わって出てきたら10時59分。もう10時45分からのチップとデールのクールサービスは終わっちゃった。この前も思ったけどTOTって待ち時間が長くて結構時間がかかるのね。建物に入ってから出るまで31分もかかりました。落ちるのはホンの1分程度だと思うんだけど。

     
 ウォーターフロントパークでは
こんなずぶ濡れお子様も
  バンドはディズニーの名曲を演奏 
 
もう一歩も歩きたくないぞー 休憩休憩。ビール飲みに行こう!トランジットスチーマラインに乗ってロストリバーデルタへ。

     
これに乗って行こうね 一度は泊まりたいミラコスタ
     
 さっきまであそこにいたのねぇ   橋の下をくぐるよ 
     
景色が変わってきた    やがて到着です 

ふと見るとインディージョーンズのファストパスがまだ残っています。簡単に取れるとなると取りたくなっちゃうのが貧乏性のわたし。12時15分~13時15分のパスが取れました。

向こうはアラビアンコースと まだ残ってるんだ。行列もなし

11時41分、ユカタンベースキャンプグリルに入りました。ここで12時からサルサ!サルサ!サルサ!ってショーがあるの。はーっ疲れたぁ、ビールビール、く~っうんめぇ!

シーに来たら必ずここ! ドリンク交換のコイン
ビールは577円 音楽が始まりました

スモークチキンサラダ504円とソーセージ290円で昼食代わりです。このサラダがとても美味しかった!今回のヒットです。ソーセージも200円台で食べれるなんていいじゃない?ここは毎回入るお気に入りのお店です。ショーはキューバの4人組。ギター2本で男性の一本はベースを担当、あとはフルートの女性(上手!)とマラカスの女性。 南国ムード満点でとても楽しかったです。

ここでこの後の計画を練りました。間に合うかどうかわからないけど急いでインディーに乗って1時10分のミート&スマイルに行ってみようか?ビールだけじゃ足りないと思ってワインのコインも買っておいたんだけど時間がなくなってまた後でってことでポケットに。インディーを楽しんだ後、ミート&スマイルの場所、ミラコ前に。エレクトリックレールウェイに乗るより歩くほうが速いので歩きました。ビール飲んでちょっと元気回復。(でも遠いよ..)

インディージョーンズ入り口 インディが遭難した小型機かな
階段にどくろのレリーフが 急いでいたのですっとばした
ウェザーマニア

ミート&スマイルの場所に着くと、やっぱり前のほうは一杯。そんなときは右側の花道のところに場所を取るとキャラクターと一杯触れ合えるんだってふうりんさんに教えてもらってありました。行ってみると来た来た!ドナルドを先頭にキャラクターがやってきました。

来た来た ジーニー!
ダンスは向こう向きでよく見えないんだけど キャラはこんな近くに
アラジンとジーニー シェフ.ルイ
ドナルドとデージー ジャスミンも
きゃああ、ミッキー!

本当に目の前でキャラクターが見れてたくさんタッチできました。ありがとう!

この後は2時半からのレジェンドオブミシカ。今回はみんなが勧めてくれたポンテベッキオ橋の上から見ます。でも1時間前でも橋の上の見晴らしがよい日陰は一杯。何とか二箇所日陰を見つけ、そのうちの一箇所にシートを敷きました。でもすぐにここは立ち見でシートが敷けないからと言われ、たたみました。わたしは子どもに頼まれていたお土産をまだ買ってなかったのでパパに後を頼んで売店に。でもいない間に荷物で場所をとるなって何度も注意されたんだって。悪いことしちゃったな。

レジェンドオブミシカはすばらしく、場所も全体が見渡せるのでとてもよかったです。でもキャラとダンサーが船から下りてきてのダンスタイムは真下で踊っているので「わたしはここよ~」 ってちょっと寂しかったかな。

窓があるため視界はちょっと狭い 水上バイクに乗ってやって来た
ぞろぞろ来たぞ~ 真ん中から水がしゅわ~
ダンスは真下で 花火が上がり
凧も飛び また別のフロートが

ミシカが終わって3時45分からビッグバンドビートです。ぎりぎりでも入れると言うことを前回知ったのですが 「もう待っていよう」とパパが言うので暑い中45分前でしたが列に着きました。

でも3時15分に中に案内されたのでホッ。前回半分以上寝ちゃったからなあ、今日はちゃんと起きてなきゃ。椅子に座ると同時に眠りました。始まる前に寝ておけばちゃんと見れるでしょ。パパはわたしの寝ている顔の写真をケータイで撮って遊んでいたのでショーが始まったらすぐに寝ちゃった。やれやれもったいない。ところでこのショーは本当に素晴らしかったです!本格的なブロードウェイバンドって感じ?バンドも歌も踊りもタップも本当にすごかった!特にドラムたたいてたミッキー、ドラムすんげぇうまいし、タップも踊れるし、何者!?アハッアハハハッ(←ミッキー)


さて、ビッグバンドビートが終わって4時半からチップとデールのクールサービスです。あと15分しかないから急がなくっちゃ。なんとかずぶぬれエリアに入れました。ムネとハラが透けると困るのでビニールシートをよだれかけのように首に巻きました。

やがてチップとデールのかわいい声のおしゃべりが聞こえてきて、水を一杯に詰めた船が近づいてきました。「か~けてか~けてびっしょびしょ、くつ~の中までぐっちょぐちょ、せっかくのおめかしもぐっちゃぐちゃ~♪」みんなノリノリ。飛び上がって手拍子、「水かけて欲しい人ー」「いえぇ~い!」カモン♪♪カモン♪♪カモン!!どびゅ~っきゃぁぁ~ひゃぁ~っわぁ~^^っ! すんごく楽しい!年も忘れて飛び上がってはしゃぎまくり、ずぶ濡れ...

リドアイルで見ます キタキタキターーー!
カモンカモン! リクエストにお応えして..

さて、次は5時半からのムジカメヒカーナか同じ時間のオーバーザウェイブどちらかだけど、迷った末にパパがまだ見ていない のでオーバーザウェイブを見ることにしました。まだ40分あるからちょっと飲んでく?とピア33に。

とにかく暑いのだ で、やっぱりビール

時間までのんびり。ショーはまだよい席が残っていたのでほぼ真ん中で見ることができました。

さあ、出航! 船の上にミッキー船長が
ミッキーとミニー みつかっちゃった
でも最後はハッピーエンド バイバーイ

これはちゃんとしたストーリーになっていて楽しいショーでした。さて、残すところはボンファイヤーのみ!だけど昼間飲み損なったワインを飲まなくっちゃ。 コインがまだ残っています。とても疲れていたのでまたトランジットスチーマラインに乗って渡ろうと思ったんだけど行ってみたらクローズした後でした。夕方になると終わっちゃうんだ!

仕方なく重たい足を引きずってロストリバーデルタ まで歩きます。今日は相当歩いているよ。シーの移動手段がいまいちわかっていないわたし。歩く以外に方法はないのかな?

あそこがアラビアンコースト    その前に買ったコインを使わないと  

もう一度ユカタンベースキャンプグリルに戻り、グラスワインをか~っとかっ込んで急ぎアラビアンコーストに。

     
パパが赤でわたしが白 レイジングスピリット乗りたかったな

特設ステージ前に到着したのは7時4分。もう前のほうは一杯です。やっぱり30分前じゃ遅かったね。前列に踊る人がいて、後列が写真を撮る人、踊る人は写真は撮れません。輪になって踊るので持ち物も持って移動です。後列の二番目にかろうじて場所があったんだけど座って待っていたら立ってくださいって。まじ~!?始まるまで25分も立ってるんですか~ もうわたし足が限界なんですけど...

ボンファイヤーダンスはアラビアンコーストで開かれる年に一度のお祭り、今年は日本の盆踊りが披露されることに。ボンファイヤーのボンって盆踊りのボンだったのかぁ。前座の二人のジョークも面白く、ダンスは結構難しい!? 後ろのほうでよかったかも。

踊り始めると曲がノリノリ。エンヤーコーラヤってあの曲が英語で歌われるとかっこよくてびっくりしました。そして火が!建物の上からは○ー○ーが!ラストで空の上からは....踊りに参加はできなかったけど十分熱くなれたショーでした。

ミッキー アラジンとジャスミンも
ジーニーも ファイヤー!

終わると一斉に人がアラビアンコーストの外に出るためぐっちゃぐちゃに混みました。クリスマスのランドの帰りのワールドバザールのようなすごさ。東京の通勤ラッシュのよう。人の流れに沿ってなんとかハーバーが見渡せる場所に来ました。

後10分でブラビッシーモです。このショーはまだ見てないと思い込んでいましたが火の精と水の精?見たことあった!すごく寒い時に橋の上から見た記憶があります。お正月だったかな?重々しい音楽でドラマティックなショーでした。

     
水の精ベリッシー ハーバーが炎に包まれる
プロメテウス火山の噴火 メカゴジラのような火の精プロメテオ
火の精と水の精が出会って温泉誕生!
なんちゃって
わーわけわかんない写真

終わるとビルの上に「DoCoMo」の看板が。こりゃ宣伝効果抜群だわ。

さあ後は帰るだけ。最終のひかりで帰る予定でしたが少しでも早いほうがいいので急いだところ、9時半のひかりに乗れました。晩御飯を食べる時間がなかったので東京駅のコンビニでおにぎり弁当とお茶。え?ビールじゃないのかって?ビールが飲めないほど疲れちゃったんだよ~~~。そしてお金を使い果たしたのでタクシーに乗らずに11時5分の最終のバスに乗って家まで帰りました。バス停から家、これがまた遠いんだ。荷物が重いし...

今回もめっちゃ疲れたけど楽しかった~ 「年に二回は行きたいね」とパパが言ってくれたので、今度はハロウィンか、 クリスマスかお正月か。行けたらいいな!

ちなみにこのコースはかなり歩くし、体力を使います。これを参考に真似して同じように周ったら...大変だよ(笑)

晩御飯食べ損なったのでコンビニで 子どもたちへのお土産
 ◆このコーナーのトップへ    ◆はまおでドットコムトップへ