はままつからのおでかけ情報サイト、はまおでドットコムへようこそ。
静岡県浜松市に在住の管理人一家のお出かけ旅行記を中心にお出かけスポットをご紹介しています!

東京ディズニシーオフ (2007/04/01)


4月1日、エイプリルフールの日に無謀さん主催のディズニーシーオフが開催されました。いえ、意識してたわけじゃないと思うけど。朝6時50分、くみんさんと同じ、6時20分名古屋発ひかりに乗り込みました。すでにくみんさんとハルカちゃんが乗っているので席を取っておいてもらっちゃった。ありがとう!おかげでぎりぎりまでベンチで座っていられたよ。ハルカちゃんの持ってきたトランプでばば抜きや、よく意味がわからない手品などして遊んでいるうちに東京駅到着。(はやっ!)

ここから京葉線のホームまでが結構長い。 「歩きたくない~」と言うハルカちゃんの希望で動く歩道に。動く歩道で走りたくなる衝動に駆られたけどぐっと我慢。京葉線に乗ると、座るところはありません。「眠い~」 とハルカちゃんは電車の床に座り込みました。こんなに早く起きたことないから眠くなっちゃったのね。ここで事件が!電車が揺れた時に、ハルカちゃんの横に立っていた女の子がハルカちゃんの上に倒れてきた!

わたしがすぐ隣にいたので女の子を支えたけど、支えきれずつぶされるハルカちゃん。以前、お風呂場で太ったおばさんが3歳の子の上に倒れてきてガラス戸で頭を切ったという事件があったのでひやっとしましたが幸いハルカちゃんに怪我はありませんでした。でもショックだったのかこの後口数が少なくなっちゃった。(ような気がした)

この右横のカバンがハルカちゃんの上に!   大荷物のくみんさんとハルカ姫

さ、これからモノレールに乗るよ。ディズニーリゾートラインに乗ってシーへ。窓の外から見える景色に期待が膨らむ~ わ!ランドの駐車場、混んでる! でもシーは意外と空いていて、ゲートインはスムーズに行きそう。

ここから乗ります   ランドは混んでる!
床にミッキーの影が 駐車場一杯
ミッキーのつり革 シーが見えました

着いた頃、ふうりんさんから電話。 「今どの辺?」
無謀さんがFPの発券所に並んでくれていたんだけど、どうやらもう順番が回ってきてしまったみたい。8時半のバスでくみんさんが帰るので遅くなりそうだったら先にパスを取っちゃってください、とは言っておいたんだけど、待っていてくれてるみたい。じゃあゲート通過したらわたしがくみんさんとハルカちゃんのパスポート持って発券所に走るから。

でも待って、くみんさんはちょ~でっかい旅行かばんを持っている。 駅で預けないと。ぎゅ~ぎゅ~ヴィトンの旅行カバン、でかすぎてコインロッカーに入らない!(これナン十万だったのかなぁ、聞けなかったけど。)

そこへふうりんさんから電話、「今どこにいるの?」「えっと左!左のほう!」 (すでにパニックを起こしているわたし。)「だから駅を降りてどっちに歩いてきたの?左? ホテルがどっちに見える?」(ホテルってどれよ?) 「場所はわかるから荷物預けたらとにかく走るね!」

ゲートを通過して3人分のパス持ってダッシュ!と言っても遅いから競歩か?でもTOTは建設中に来ただけでいまいち位置が~ 聞いたほうが早いからその辺のキャストを捕まえて 「TOTの発券所どっち!?」約2名のキャストに聞きながら何とか無事にFP発券所入り口に着きました。 ぜーぜー

ふうりんさんからまた電話。ついに無謀さんは発券の順番まで来てしまっているらしい。中には入れないからまささんに取りに来てもらおう。だーーーまささんの電話番号がわからないよぅ! 聞いておけば良かった~ メールメール、文章打って、早く送らなきゃ。よし、打ったぞ!「内容を破棄して編集を終了しますよろしいですか?」「YES」 うがーーー 消しちゃダメじゃん!

完全にパニクってます。落ち着いて落ち着いて(すーはー)、今度こそ送信!「入り口赤のベビーカーのとこ」

...なんじゃそりゃ? これじゃわかるわけないか、もう一度。。。。 落ち着け落ち着けわたし!と場所を説明するためにきょろきょろ見回したらまささん発見!まささ~ん、こっちこっちこっちだよぅ~!いや~背が高い人ってこう言う時とっても便利!まささんのご両親様、まささんを大きく育ててくださってありがとうございました!(こんなところでお礼を言われてもね~BYまさチチ)

まささんにパスポートを渡し、脱力状態のところふうりんさん発見。パスが取れた無謀さんも。 「取れたには取れたけど微妙~な時間...」

8時半と8時35分。くみんさんは8時半のバスで帰るから無理。。。だね。わたしとふうりんさんは? これに乗ってもおうちに帰れる?「微妙~」 なぜか言葉を濁すふうりんさんとまささん。わたしは 「そうか、ぎりぎりだけど帰れるんだ、TOT乗れるんだ。よかったー!」と一人納得。(それは大きな間違い。)

9時33分でFPはこの時間。
スタンバイは140分待ち
 

ま、全員(くみんさん母子を除いて)揃ったところで、これからどうする?

無謀さんが予約してくれたランチのセイリングディビュッフェの時間は10時40分だって。無謀さんは早すぎるかなって気にされていたけどわたしは朝ごはん、6時にダイエットドリンク一杯とくみんさんからもらったサンドイッチ一切れだけなので早いのは大歓迎よーん。(すでに腹ペコだし)

花でも見て歩く?と言っていたところに3人のコックさんが奏でる打楽器のショー、キッチン.ビートが始まりました。

ドンドコドンドコ   たった3人ですばらしい~

あ、こう言うのくみんさんが好きそうだなぁ、メールしようと思ったらふうりんさんが「すぐ終わっちゃうよ。」 そうか~残念。本当にすぐに終わってしまい、SSコロンビア号に乗ることにしました。

わたしが家族でシーに行くと開園前から並んでFPを取り、アトラクションめぐりで一日が終わるからこの船に乗れるなんて全然知りませんでした。すばらしい景色でしたよ。

SSコロンビア号   階段を上るよ

そう言えばわたしここでご飯食べたことないなあ。シーの全てのレストランを制覇したいわたしとしては大いに気になりました。
ここで食べたい~(飲みたい~)   ここは誰もいません

午前中のこんな時間にアトラクやショーに並ばずこんなところでボーっとしているなんて贅沢な気分です。

反対側は海   いい景色だなぁ~
やっほ~ここにおいでよ~ そんなに急いでどこ行くのー?

ここでメールが。
くみんさんとハルカちゃんはダッフィーとの撮影に並んでいるみたい。 じゃあそこに行こうか。ゆりくまさんの好きなダッフィーの写真、ぜひ撮らないとね。ハルカちゃんはダッフィーとの記念撮影は終わっていたんだけどしばらくダッフィーに着いて歩いていました。ハルカちゃんはとってもかわいいので何かと優遇されます。キャストのおにいさんから「こっちにおいで」って呼んで貰えたり。

これがダッフィーかぁ(知らなかった)   行かないで~

シーはスプリングカーニバルと言うことでお花が綺麗に咲き乱れています。ん?お野菜も。個人的には「シモニタネギ」に受けたわ。下ネタねぎ???「もっちゃんが喜びそう~」 「いや、喜ぶのはぽぽちゃんじゃない?」

 
色とりどりのパンジー 育ちすぎだよね
 
野菜に詳しいふうりんさんに
解説してもらう
これがシモニタネギ

売店で少しお買い物をして、戻ってきたらまたさっきのキッチン.ビート。くみんさんとハルカちゃんは初めてかな? 食い入るように見つめています。

今度は後ろから   一生懸命見てるね

そうこうしているうちに無謀さんが予約してくれた10時40分になったのでセイリングディビュフェに行きました。ランチビュフェ、大人2415円、12歳までは1575円だって。ハルカちゃんも子ふうりんくんもお子様料金でほっ。

ここです   お子様料金でよかった!

待っている間にハルカちゃんが買ったダッフィーのぬいぐるみの隠れミッキーを見せてもらいました。

足の裏にミッキー   顔の形もミッキーなんだって

席に案内されて、さーあ、食うわよ!

どこから攻めようかしら   でも最近体重がすごいのよね
まあいいか、帰ったらまたダイエットすれば ってなわけで第二弾もデザートもあり

わたしここは二度目なんだけど、結構いい内容のバイキングです。でもビール一杯700円以上するのは泣けます~。中ではビールやワインを飲んでまったりと... 「もう一杯いきますか?」「うん!」 いや~ノンベと一緒だと嬉しいわ~。帰ろうと思ったらバンドがやって来ました。お祝いの人は手を挙げてって。

んーお誕生日でもないし、結婚記念日でもないし、と思っていたら誰かが「子どもがこの春新入学」だって。それだったらハルカちゃんもこの春から小学1年生! 名前を呼んでもらってお客さんみんなから拍手。でも肝心のハルカちゃんは照れちゃってしゅ~ん...

悲願のぬれせんべい、ゲット♪   バンドの演奏

なんだかんだで2時間もレストランにいたよ。 のんびりしすぎ?

外に出ると、そろそろレジェンド.オブ.ミシカの場所取りをしたほうがいいって。わたしは一昨年のお正月以来まだ5度目のシーだけど後のみんなは年間3回は行ってるふうりんさん、通の無謀さん、まささん。シーのプロばっか。なーんにも考えなくてもお任せです。ここが見易いよ、とのことで座って待っていると丁度結婚式のゴンドラが通りかかりました。おめでと~!

火山の噴火は?   ゴンドリエのお姉さんのイタリア歌曲、
上手だったよ

2時半からのショー開始までまだ時間があると言う事で無謀さんとまささんが交代で飲みつつお留守番してくれるんだって。ありがとー!わたし、くみんさん、ふうりんさん母子が1時45分からのビッグバンドビートに向かいました。こんな時間ぎりぎりでたくさんの人が待ってて中に入れるの?って聞いたら大丈夫大丈夫だって。さすがシーのプロ。確かにアレだけの人が入ったのにまだ空席はあったよ。

素敵な町並み   これが恐怖のTOT
ここかな? アンコール!だったところ

ここは「アンコール!」があったステージ。じゃあ期待できるね!と思っていたのに、早朝からのお弁当作りに、男性陣に負けじと飲んだランチでのビール&ワインに眠くなる花粉症の薬に... 睡魔が押し寄せるぅ~~~ いつしか、わたしとハルカちゃん、子ふうりんくんのお子様3人組は夢の中~ 気が付いたらショーは終わっていました。残念~!

リドアイルに戻るとレジェンド.オブ.ミシカが始まりました。海からたくさんのフロートがやってきてキャラクターとドラマチックな音楽と演出。素晴らしかったです!

来た来た!   どんどんやってくる

ここが終わると次は4時半からのプリマヴェーラだって。まだ時間があるから、じゃあ今度はわたしたちがお留守番しているからまささん、無謀さん、どうぞ。飲みに行くのかな?広くなった場所では子どもたちが走ったりして遊びだしました。よく見るとみんなドレス着たり、結構かわいい格好をしてきているの。うちの子たちも小さい頃はドナルドの格好をさせたよなあ、

こーんなかわいかったのに   今はすね毛にひげだよ...

でもこうやって見てもハルカちゃんほどかわいい女の子はいないわー

     
プリンセス ハルカ  

無謀さんとまささんはすぐに戻ってきてくれたのでじゃあ今度はわたしたちがお買い物に行ってもいーい?子どもたちへのお土産を買いに出かけました。すぐに買えるようにお店がわかるふうりんさんに着いてきてもらいました。春のシーはお花が一杯!

     
 
     
ミッキーのトピアリー   こちらはミニー

そうか、もう5周年なんだね。 え?まだ5周年だった!?

 
ミッキーのお花のワゴン 青い花は海を表しているみたい

待ち時間表もあるのね。知らなかったなあ。

 

子どもたちにTシャツと缶入りチョコクランチをお土産に買うと、席に戻りました。もう人がぎっしりで中に席がある、と言わないと入れてもらえません。やがて男の人が二人出てきて、前座が始まりました。ジャグリングなどの後、ウェーブや踊りの練習です。

面白かったよ   ジャグリング

ところでこのプリマヴェーラ!ではハンカチを持っているといいんだって。ここで問題です。このハンカチは誰のハンカチでしょう?わたし?ふうりんさん?子ふりんくん?くみんさん?ハルカちゃん?無謀さん?まささん?答えはショーの後で。

誰のハンカチでしょう?   ショーが始まりました

さあ、船が到着しました。楽しいショーの時間です。


最前列だったのでお姉さんたちが私たちのところにやってきてハイタッチ!嬉しそうなのはあのお方~。(チアガール鑑賞会会長様)で、おかしいのは踊りを踊るんだけど、右、左、でわたしが右を見るとなぜか隣のまささんと目が合っちゃうのよ~ まささんはもう何回かこのショーを見ているから振り付けを間違えるわけがなくて、わたしは練習の時に必死にデジカメの電池を換えていて練習不足だったから多分わたしが間違えているんだけど。目が合うたびおかしくて~。


プリマヴェーラ!が終わって時間は5時。タワーオブテラーの時間は8時半。3時間半、どうしよう?シンドバットがリニューアルしてよくなった、と聞いたのであ、じゃあそれ見たい!アラビアンコーストまで移動しました。でも、遠い...結構今日一日で歩いてるからなあ。朝一ダッシュもあったし。

ハンカチの主はこちら~
無謀さんはプリマヴェーラのために
買ったので終わるとハルカちゃんにプレゼント。
 
荷物をコインロッカーに預けたはずなのに
大荷物のくみんさん

くみんさんはハルカちゃんがゲームをやりたいとかで、別行動に。残りのみんなでシンドバッドセブンボヤッジに。待ち時間もなく入れました。「リニューアルしたのに待ち時間ゼロか~」ここは休憩に丁度いいわ。音楽がオペラ調になっていました。

 
     

終わって出てくるとそろそろ6時。

  子ふうりんくんが買ったうきわまん

ケープコッド.ステップアウトです。今日は下調べも何もしてこなかったので黙ってついていきます。座って見ようとしたら 「あっちゃん、これは立って見るのよ。」え~いいよ、座ってあげたほうが後ろの人も見れるじゃん。で、地べたで鑑賞しました。この頃には疲れもピークです。立ってと言われても立てないわさ。

シーのショーはどれもすばらしいです   夜になっていい雰囲気

楽しいバンドショーが終わると、今度はS.S.コロンビア号の前で7時からオーバーザウェーブ。まだ時間があるので席を取ってふうりんさんとトイレに。 「あの船の中にあるよ。」わかった。よかった、近くて。え?階段で?上がるんですかい?3階まで?歩いて?まじっすかー?? ひーひー。降りてきたら横奥にエレベーターがあるのを発見。がくっ...さすがのふうりんさんも見落としていたか。わたしはアルコールで元気回復を測りました。でもくみんさんはハルカちゃんとお散歩に行っちゃった。

女性が一人になっちゃうけどこの際どーでもいい。無謀さんとまささんに、「飲みに行くならわたしも行くー!」すぐ近くのビア33で立ち飲み。(座ったけどね)ビールだとこの後のタワーオブテラーでおしっこちびるといけないのでグラスワインにしておきました。あったまったよ。疲れが取れていく~

美味しかったよ~  

ショーが始まりました。始まる時間でもまだ席は空いています。このショーはミッキーたちキャラクターも総出演で、テンポが速くコミカルでドアの場面ではよく振り付けを覚えたな、と感心。大変楽しいショーでした。ここのショーがこんなに楽しいなんて知らなかったな。

 

さあ夜ですよ。不気味にそびえるタワーオブテラー。つ、ついにこの時が来たのね...

夜は迫力満点   怖そう~

でもまだ1時間近く時間があります。時間まで座っていたいし...さっきはくみんさんが飲めなかったからやっぱりビール?(♪)晩御飯をかねてニューヨーク.デリに入りました。ふうりんさんはお酒が飲めないし、お腹も空いていない、と言うことで別行動。4人+ハルカちゃんでまたまたかんぱ~い♪今日はお疲れ様でした~ってまだ終わってないんだけどね。

おなかは一杯だからつまみ系を   美味しい?

くみんさんはバスの時間になったのでここでお別れ。タワーオブテラーに一緒に乗れなくて本当に残念でした。

わたしはパパにお土産を頼まれたので先に席を立って売店に行きました。タワーオブテラーの前で待ち合わせです。

この間を走りたかったな   TOTが青くライトアップ

うわぁ、夜のタワーオブテラー、怖いですねぇ。

買い物を済ませて外に出ると、あっ、花火だ!しまった~8時5分からのブラビッシーモ!これをすっかり忘れていた。わたしまだ見たことなかったんだ。ふうりんさんはきっとしっかり見ているんだろうなあ。遠目でマジックインザスカイを鑑賞。

     
レーザー光線が空に   あっ星の花火!

いよいよ時間が来てしまいました。どきどきどきどき。おしっこ大丈夫かな、最後にビール飲んじゃったけど。ポンポン(どこたたいてる?)なんとかよし!別行動だったみんなも揃いました。

ファストパス入り口から入場します。みんなはもう2回以上乗っているからシリキの謎の話とか、どこが一番怖いとか、何列目がいいとか。あれ、あの若い女の子、さっきからずっと泣いているんですけど。そんなに怖ければやめておけばいいのに。おっと、乗る寸前で子ふうりんくん、脱出。こう言うの苦手みたいです。

「ねえ、何回落ちるの?暗い?外見える?」 不安なわたしはふうりんさんに質問攻め。

やがて椅子に座ると体ががっちりと固定された。しゅーーー ああ、上がってる~ってことは落ちるんだね...

一瞬ドアが開いて夜景が...綺麗だよって言われてたけどそんなん見る余裕なんて...これから起こる事を想像すると...

ひゅ~~~
暗いから見えないけど、これは確かに...うわぁぁぁぁぁぁ~~~~ 落ちてる~~~~~~~~ ぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁ~~~~~

と、止まった、また上がってる?ってことはまた...
おーーーーーちーーーーーるーーーーーーー
もういいーーーーーーーーーーーーーーーー
(ありがとう、もういいです!帰ります!降ります!!)
ぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁ~~~~~~~~

「これで終わりっ!?」隣のふうりんさんに叫び聞く。
「後一回っ!」

きゃぁぁぁぁぁぁぁぁ~~~~~~~~~
(慣れないわたし)

はぁはぁはぁはぁ...

終わった....面白かったー また乗りたい! (ホントか~!?)



さあ、余韻に浸るまもなくお帰りダッシュです。この時わたしにはよくわかってなかったんだけど
最終の新幹線に乗れるか乗れないかの瀬戸際だったらしい。無謀さんへの挨拶もそこそこに出口に走ります。シーの夜景です。ほら、走ってるからぶれちゃってるじゃん。(こんな時に写真撮るなよ..)

     
うーん、綺麗だ   あ、あの、もう息が切れてるんですけど

リゾートラインまで猛ダッシュ。はーひーはーひー 舞浜から乗り換えまでが一番長くてきつかった。エスカレーターの階段を駆け上るのだ。なんでも?分の東京行きの京葉線に乗らないと最終の新幹線が危ないらしい。

まささんがわたしの切符代持ってだーーーっと走ってくれる。わたしは運動不足で着いていけない。く、苦しい~~~ なんとか電車に飛び乗ると玉のような汗、化粧ハゲハゲ~ どきどきが収まらない。心臓が飛び出しそう。こんなに走ったのって何十年ぶり? でもおかげでなんとか最終の新幹線に間に合うみたい。よかった...

新幹線に乗ると何とか座ることもできて、しばらくは放心状態だったけどやがてふうりんさんとしゃべり始めたら止まらなくなって1時間半、ふたりでしゃべりっぱなし。

帰りはふうりんさんのご主人が浜松駅までお迎えに来てくれていたので家まで送っていただきました。ありがとう!

これでわたしの報告はお終いです。企画してくださった無謀さん、切符を買うために走ってくれたまささん、無駄なくシー内を見せてくれたふうりんさん、仲良しのくみんさん、一緒にいるだけでいいことあったハルカちゃん、本当にありがとう!楽しかったよ。

次回はわたしが走らなくてもいいように企画してくださいな、あなたたちよりずっと年上なんだから。え?わたしが乗りたがったから?あの時間で乗せてくれたんだって?ひゃ~そ、それは失礼しました。ありがとう~





 ◆このコーナーのトップへ    ◆はまおでドットコムトップへ