はままつからのおでかけ情報サイト、はまおでドットコムへようこそ。
静岡県浜松市に在住の管理人一家のお出かけ旅行記を中心にお出かけスポットをご紹介しています!

東京ディズニーランドオフ会 (2006/06/17)


今日ははまおでのTDRオフ会です。
万博掲示板で仲良くなった仲間たちとTDRのお隣のイクスピアリでオフ会が開催されるの。ディズニー大好きな私は迷わず参加を決めました。嬉しくって4時に目が覚めちゃった。もう一度寝ると寝過ごす恐れがあったのでそのまま起きました。

子供たちの部活のお弁当を作り、ぽぽちゃんちにモーニングコールしてこの日のために休んでもらったパパに浜松駅まで送ってもらって(始発バスが動いていない。)

6時17分の新幹線に無事に乗りました。席に着くと、すでにぽぽちゃんが座っていました。私のほうが早いと思っていたのに!新幹線の中で一日の計画を練ろうって話していたのに関係ない話を喋り捲り、計画立てることに気が付いたのは京葉線の中でした。無計画のまま電車を降ります。

おお、大都会~   案内看板のままに歩いていけばいいのよ

9時前に舞浜駅に到着しました。

ぞろぞろ   何を作っているのかしら?
開園時間過ぎているから入園はスムーズ これをもらうの忘れないように
スティッチの花壇を横目に ここにもスティッチが

みんなはすでにインパしているらしい。どこにいるのかなあ?とりあえず、真っ先にプーさんのハニーハントのFPを取ろうと思ったので、列に付きました。え?え? どこがゴール? 先が見えないよ~。

お城の色が変わってる!   オムニバスもアロハ~

ようやくFPの発券機が見えてきたところでみやボンからメール。あっ一緒にFP取って欲しいのかな?外からわかる場所で待っていると、みやボンがやってきました。まー相変わらず細いわね! きっと激務なんでしょうね~。で、「これ、ダイヤさんから」って渡されたのがスペースマウンテンのFP2枚。えーっいいの!?嬉しい!ハニハンのFPを取ったらスペースマウンテンをスタンバイで乗ろうと思っていたのでこれは嬉しいプレゼントです。パス取っちゃったらみやボンたちと一緒に周れるかな?と思ったけど、「じゃっ!」 と風のように去っていきました。わざわざ届けてくれてありがとう、みやボン、せっかく取れたのに譲ってくれてありがとう、ダイヤさん。

もうすぐ発券機だよ   嬉しいFP

スペースマウンテンの時間は10時5分~11時5分。 この時の時間は9時19分。何かひとつぐらい乗れるね。 ぽぽちゃんが、「待ち時間が長くなるものを。まだ朝の内だったら空いてるから。」と言うのでロジャーラビットのカートゥーンを提案。 待ち時間は30分です。30分ぐらいだったら待とう! ロジャーラビットは黄色い自動車(ライド)に乗ってくるくる回りながら走って行くと場面がどんどん変わっていきます。子供たちが大好きなアトラクションです。

楽しいアトラクション   さあこっちだよ!

あー面白かった!ここで10時10分。 スペースマウンテンの予約時間にはなっているけど、その前にスターツアーズに乗っても大丈夫よ。ぽぽちゃんの頭の中ではすでに綿密な計画が練られているらしい。わたしは黙って付いていくだけ。 こりゃ~楽チン!

10時45分、あんじさんからメールが届きました。みんなはスペースマウンテンにいるみたい。えー じゃあ一緒に乗れるのかな? でももう並んじゃってるよね。きょろきょろ探したけど発見できず。

スターウォーズがテーマ   みんなどこかなあ

スペースマウンテンは暗闇の中をコースターが疾走します。きれいな星空の中をびゅーんびゅーん。きゃ~~~!って叫びたかったんだけどなぜか無言で乗ってるぽぽちゃん。同じコースターの他のグループの人たちもなぜか無言。 叫べないじゃん!

乗り終わって時計を見たら11時13分。後17分でフリフリオハナバッシュの時間です。これは夕方5時からの回をみんなで見る予定だったんだけど、「雨が降ると見れなくなっちゃうから見ちゃわない?」とぽぽちゃん。えー、雨降るかぁ? でも場所によって踊りが違うんだって。 2回見てもいいかも。

12時からオフ会なのでスタート地点のファンタジーランドで見て、それからオフ会会場にダッシュすることに。

今日は大変な混雑日で、人は一杯だったけれども2人だけなら隙間を見つけて座れます。ほどほどに前の方のいい場所を見つけて、シートを広げました。「じゃあ、わたしビッグサンダーのパスを取って来るから。」そう言うと、ぽぽちゃんはわたしのパスポートを手に颯爽とビッグサンダーへ向かいました。 すごい、すごいよ、ぽぽちゃん!

今日は混んでるな~   どこで見る?

フリフリオハナバッシュはリロ&スティッチの楽しいパレード。もちろん、映画は映画館で見てあります。フロートはミッキーが目の前で止まりました。ぽぽちゃんは踊りもちゃんと練習してきたんだって。ダンスタイムでは「行く?」ぽぽちゃんに誘われたけど急に怖気付いちゃって。子供しか出てきていないし、(後から大人も参加したけど) ごめーん。静かに座って鑑賞しました。

まずはスティッチの登場   チップ
三匹の子豚
綺麗な鳥が一杯 ドナルドの甥っ子
ヒューイ、デューイ、ルーイ
スティッチの大きなフロート ミッキーとミニーもアロ~ハ!

みんな楽しそう。まどボンや子ダイヤちゃんがいたら参加したかな?ごめんねぽぽちゃん、わたしのノリが悪くて。

 
振り付けを覚えて みんなノリノリ
 
ミッキーも楽しそう 美味しそうなお菓子

パレードが終わったので、急いでオフ会会場のレストランがあるイクスピアリに。まささんのブログに写真が載っていたので迷うことなく行けました。でも結構距離があるよ。5分ぐらい遅刻しちゃった。ごめんなさい!(遅れそうなのにしっかり写真を撮るわたし。)

外国みたい   おしゃれな建物
お花も一杯   ここがオフ会会場のレストラン、
ロティーズ

到着するとすでに見覚えのあるメンバーの顔が。わーお久しぶり!また会ったね!会ったばっかね!等々。まどボン、子ダイヤちゃんは夏らしく髪の毛が短くなっていました。

初めてお会いしたのは無謀な親子さんとmidoriさん。無謀な親子さん(今日はお子さんがいなかったので以後、無謀さんとなる)は想像していたよりも若い!そしてくしゃっとしたとってもチャーミングな笑顔。midoriさんは年齢を聞いてびっくりの20代。(ばらしてよかった?いいよね、若いんだもん。)ちょっとなっつさんに似た二重のきらきらしたお目目が印象的な美しい人でした。人数が多いからやっぱり2塊に分かれちゃって、わたしの左がでかプリンさん母子、その前が無謀さん。わたしの正面がmidoriさん、右がまささん、その前がダイヤさん。食事中に話せたのはその方たちぐらいかな?

早速サラダを取りに行きます。今日はノンベがいるそうで~ 「テイスティングセットがいいんだよ。」 「じゃあそれにするー!」5種類のビールが飲めるんだって。

無謀さんのご挨拶。司会進行は無謀さんだけど今回のオフ会はあんじさんが予約からチケットの手配まで全て手配してくれた、とのこと。 あんじさん、ありがとう!拍手~。

その後、思いがけないプレゼントが。6月19日が私のお誕生日、とのことで、みんなで寄せ書き(パソコンで?)を作ってきてくれたの!これね、泣きそうになったからその場では読まなかったんだけど後からじっくり読んだらコメントがうまーくバランス取れているのよ。最後の無謀さんの「と、ゆーことで、今日はとことん飲みましょ!!」が全てを結んでいて座布団一枚! って気分になりました。みんなありがとう!またまた年をひとつ取っちゃうけどこんな嬉しいお誕生会は生まれて初めてです。

あんじさんが選んでくれたプレゼントも~ランドまでの交通費だってかかるのにみんなにお金使わせちゃって申し訳ないよー でも実はわたし、お香って密かに興味があったのよ。なかなか自分では買えないし。だからすごく嬉しかったです!ありがとう!

とどめはデザートサービスね。 ビールとデザートがずらっと並んで涙ちょちょ切れそう~

寄せ書きをいただきました   みんなありがとう
金魚のお香セット。
火をつけなくてもいい香り
お向かいのビールはmidoriさんのだからね!

美味しいお料理の写真と楽しそうなみんなの写真です。

おかめっちさんご夫婦と老夫婦さん   あんじさんがつけているのは
おかめっちさんのカチューシャ。
無謀さんのご挨拶 わたしのメインはシーフードサンドイッチ
ビールは5種類。この紙の上に並びます でかプリンさん母子
どれから飲む~? わーすごい
和気藹々 まどボン、子ダイヤちゃん
無謀さんとmidoriさん みんなで記念撮影

レストランの時間は1時間半。みんなでいるとあっという間ですね。

気が付くと何人かが抜けていなくなっていました。この後は一緒に周るんだよね?まささんに聞くとみんな4時~4時40分ぐらいのビッグサンダーマウンテンの予約が取れているみたい。わたしとぽぽちゃんはプーさんのFPがあるからそれに行って、わたしたちも4時35分からのビッグサンダーのパスがあるからその時間にまた会おうね!と言って、パークに戻りました。

プーさんに行く前にぽぽちゃんがミクロアドベンチャーのFPを取る。どこまでもすごいぽぽちゃん!

再入園   まだ残ってるんだ

プーさんのハニーナントは蜂蜜のつぼに乗ってくまのプーさんのお話の世界に入っていきます。ファンタスティックでメルヘンチックでほのぼのとしたアトラクションです。

絵本の中に入っていくよ   プーさんはかわいいなあ

2時50分。そろそろ3時のパレードの時間です。10分前だからすでにたくさんの人がパレードルートを埋め尽くしています。「トゥーンタウンで見ると、観客は片側しかいないからキャラクターがみんなこっち側を向いてくれるのよ。」へぇぇぇぇ~それは気が付かなかった!確かにそうだわ。これはふうりんさんに教えてもらったんだって。

トーゥーンタウンはパレードルートの最終地点だから人も少ないし、パレード到着の時間も遅いし、10分前でも十分前のほうの席が取れました。

目の前で演奏   この後、子供たちがお手伝いに選ばれます

そこへダイヤさんからメール。「どこにいるの?」「トゥーンタウンのバンドの前。」ダイヤさんと子ダイヤちゃんが来てくれました。 なんか嬉しい~ 

「いや、別にあっちゃんと二人だけで楽しくないってことはないんだけどぉ。」「いや、わたしもぽぽちゃんとふたりだけが不満ってコトはないんだけどぉ。」ちょっと寂しくなっていた二人、 ダイヤさん母子の登場で嬉しい~嬉しい~ 4人でパレードを見ました。

ミッキーからスタート!   ダンボ
ピノキオとゼペットじいさん アリス
ピーターパンとウェンディ 三匹の子豚
私の好きなペンギン メリーポピンズ
汽車に乗ってきたのは? チップとデール
ウッディとジェシー フレンチカンカン
バズ グーフィー
モンスターズインクのサリーとマイク ドナルド
リロとスティッチ どうやって歩いているんだろう?
背の高~い人 プリンスとプリンセス
シンデレラとともにやってきたのは ミニーで締めくくり

えーっと、次の予定は4時35分からのビッグサンダーマウンテンだよね。この時3時50分。あと45分ある。子ダイヤちゃんがイッツアスモールワールドに行きたいって。待ち時間、40分。それぐらいなら並ぼうか。 きっともう少し待ち時間が短いと思うよ。並んでいると列が二手に分かれます。右側に行ったんだけど、右側のほうが断然早い! 「右側の法則ってあるのよ。」 へーそうなんだー ぽぽちゃんってすご~い。(一日中感心している。)乗船するときは子ダイヤちゃんと並びました。子ダイヤちゃんはとっても綺麗な声で英語でずっとイッツアスモールワールドを歌っているの。わたしの子供たちと乗ると「お母さん、黙ってて!」 って言われるけどチャンス!負けじと大きな声で歌いながらスモールワールドでの楽しい時をすごしました。

大好きなアトラクション   イッツアスモ~ルスモ~ルワ~ルド♪

スモールワールドを出ると4時20分。

お花が綺麗   ここにもスティッチのいたずらが

ビッグサンダーまでもう少し時間があるね。 売店をうろうろしながらまささん、みやボンにメール。「着いたけどもう乗っちゃった?」 すぐにみやボンから電話。 もう乗っちゃったって。残念、一緒に乗りたかったのに~。でも今回は子ダイヤちゃんも一緒。子ダイヤちゃんの隣に座りました。わたしの手をしっかりつないでいる。 かわいーかわいー 女の子ってなーんてかわいいの!残念ながら子ダイヤちゃんも叫んではくれなかったけど一緒に乗った別グループが楽しい人たちで「おおおお~!」っと叫んで両手離しをしていたので、便乗してわたしも生まれて初めてジェットコースターで片手離し。(左手は子ダイヤちゃんとつないでいたからね。)をしてみました。ビッグサンダーって怖かぁ~ないよね。

     
ファストパスは右の列   わくわくどきどき

5時。 この頃になると無性に寂しくなりました。みんなは楽しく一緒に行動しているんだろうな。どこにいるのかな。(よく考えたら最初の予定通りフリフリ見てたんだよね)「ねえ、みんなでカヌーに乗るのって楽しくない?」とぽぽちゃん。楽しそうーーー 誰か誘ってみようよ、誰にする?そう言えばまささんってわたしたちを案内してくれるはずだったんじゃない?(まささんのブログの展開では) まささんにメールしよう!すぐにOKの返事が。 みんな連れて来てくれるかな?

で、FPを取ってあったミクロアドベンチャーに向かいました。あれっこんなすごい人ごみの中でおかめっちさんとシェラさん発見!ベンチで休憩中。おかめっちさんのご主人のぶんぶんさんは一人でバズのスタンバイに並んでいるらしい。お二人はもう一歩も動けない~~~

     
お色直ししたシンデレラ城とスティッチ   疲れたよ~ん

ミクロアドベンチャーに到着。待っている間にオハナの二回目も遠目に見えました。ところで、わたしはこの頃大変疲れていました。 座ったら寝ちゃう~~~ でもミクロアドベンチャーは楽しくてついに眠ることもなく最後まで見ちゃった。今回、薄いスカートをはいていったので、ねずみを今までになく実感できたし、最後のくしゃみでは大量の水を顔面に浴びました。 面白かった~!

     
3Dのめがねをかけます  

ミクロを出たらまささんからメールが届いていました。「カヌー終了だって。...」 あらま~ 日没までだもんね。 やっぱり遅かったか...

「じゃあジャングルクルーズ?」とぽぽちゃん。うん、それも楽しそうね。ジャングルクルーズに変更してまささんとダイヤさんにメール。ジャングルクルーズに着くとやがてダイヤさん母子、まささんがやってきました。「みんなは?」「もうジャングルクルーズの先のほうで並んでる。」ああ、じゃあみんなは来れなかったんだ。まささん、よかったの?こっちに付き合ってくれて。

待ち時間は50分。珍しくクルーは女性。それがかなり面白いお姉さんでした。みんなの反応お構いなしに一人で盛り上がって熱演!いや、なかなかの迫力音読でしたよ。 お姉さんの将来が楽しみです。

笑えるお姉さん   夕方のジャングルクルーもお勧め

ジャングルクルーズを終えると6時50分。みんなはもうきっとパレードの場所取りをしているんだろうなあ。そこへ4人も押しかけたら入れないだろうし、迷惑だよね。帰りの新幹線の時間もあるのでスタート地点で見ることにしました。場所取りはぎりぎりでいいから30分ほどお買い物タイム。買い物を終えて、出て来たらちょうどパレードの先頭がやってきました。

懐かしい音楽と
ブルーフェアリーでスタート
  ミッキー、ミニー、グーフィーの
乗ったきしゃぽっぽ

私は今までパレードって30分~1時間前までには場所を取っていたのですがぎりぎりでも見ることができること、そして、間近よりも少し離れた場所のほうがパレードの全景を見ることができると言うことを初めて知りました。

アリスのチシャネコ   芋虫くん
ピーターパンと海賊の船   ピートとドラゴン
ロケットに乗ったバズ.ライトイヤー   美女と野獣
バグズライフ   スワン
シンデレラのかぼちゃの馬車 チップ&デール
綺麗~ わ~綺麗

7時55分にパレードが終わって新幹線の時間は9時40分。わたしはまだ子供たちにお土産を十分に買ってありません。8時40分にボンボヤージュで待ち合わせて、ぽぽちゃん、ダイヤさん母子は夕食に、わたしはお買い物に分かれました。

帰り際のパークショップは激混み!ボンボヤージュの方はそれほどでもないので、お買い物はパークを出てしまったほうがいいです。無事に買い物も済ませ、ぽぽちゃんとも合流できて東京駅に。

今回のぷらっとこだまのJR東海ツアーズではキオスクで使える500円分のお買い物券が着いています。わたしは草加せんべいを、ぽぽちゃんは東京バナナを、それぞれ少し追加料金払って買いました。わたしはお弁当も買いました。でももう夜でほとんど売り切れ、残っていたのは1100円もするこのお弁当だけ。でもホームに行ったらまだ安いお弁当を売っていました。悔しい~。

東京ではエスカレーターは右側を空けます   歌舞伎弁当
いろいろ入ってはいるけど... シャケかと思ったらキングサーモンだって

今回はぽぽちゃんのおかげでFPを有効に使って混雑日でもとても楽しむことができました。でも欲を言えば、もっとみんなと一緒に周りたかったな。

でもディズニーランドって浜松から結構日帰りでも遊べるんだ。(体力は使うけど)今度はいつ行けるのかなーーー?

長男に買ったミッキーのマグ   次男にはプーさん。お菓子は一人一缶ずつ

あんじさん、幹事ご苦労様でした。また一緒に遊ぼうね!みなさんお誕生日の寄せ書きとプレゼントをどうもありがとう!発案者のくみんさん、ありがとう! 一生心に残るバースデーとなりました。


 ◆このコーナーのトップへ    ◆はまおでドットコムトップへ