はままつからのおでかけ情報サイト、はまおでドットコムへようこそ。
静岡県浜松市に在住の管理人一家のお出かけ旅行記を中心にお出かけスポットをご紹介しています!

TDRと大江戸温泉物語 (2003/12/21)


(今年のクリスマスはどこで?)
クリスマスが近づくと、心がウキウキして来ます。クリスマスにはクリスマスらしいところへ行きたい!去年はハウステンボス、一昨年はUSJ、今年はどこにしよう?そうだ、ディズニーシーのクリスマスってまだ行ったことなかった!今年はいいって聞きました。よし、今年のクリスマスはディズニーシーで決まり!

早速ホテルを探します。オフィシャルホテルに泊まれれば最高なんだけど、お金がない~ で、色々探して幕張グリーンホテルが、会員になると家族4人4ベッドで約42,000円。一泊じゃないのよ、二泊!オフィシャルの一泊分で二泊出来ちゃう。海浜幕張駅からすぐ近くだし、ここにきーめた!早速インターネットで会員登録。(無料です)質問の電話も何回かかけたけど、毎回すごーく感じがよかった!期待できそう。

本当ならのんびりゆっくりあれこれ検索して下調べをしたかったけど旅行の日を21~23日にしたため、クリスマスの仕事が忙しくって、ほとんど準備なし。それでも、「完全攻略!ディズニーシー」の掲示板のみなさんには大変お世話になりました。ありがとう!おかげで電車も間違えずに乗れたし、ショーもいい席で見れたし。

(東名が通行止め!?)
さて、出発は朝の3時。浜松をこの時間に出ると、丁度首都高のラッシュに巻き込まれず、オープンの1時間前には付いています。心配していた子供たちも3時にしゃきっと起きて車に乗り込みました。子供たちは後ろで眠り、私とパパは夕べ握っておいたおにぎりを食べます。なんか、夜中ってお腹空くね。東名に乗ってすぐに高速道路情報で、厚木-横浜IC間が通行止めと知りました。工事らしい。あーそこまで調べるの忘れたー!(まただよ)

やがて5時。厚木インター付近。トラックが停まっている。もしかしたら夜間工事だから、もう終わるんじゃないの?なんて話していたら降りなきゃいけないインターで降り損なっちゃった。トラックのあとにつけて停まります。どうなるんだろう~いつ動くの?するとすぐに、工事用車両やパトカーが先導して東名がそのまま走れるようになりました。先頭から二台目。これってすごくラッキーじゃない?東名降りてたらすごく時間がかかったよ。真っ暗な中を先導されて走る東名はなんだかパレードに参加しているみたいな不思議な気分。やがて、先導の車両はいなくなり元のようにすいすいと走れるようになりました。

やがて夜が明けるとまもなくホテルに到着です。子供たちを起こして厚着させます。ホテルは朝だから静か。車を駐車場に置くとカートを借りて荷物をフロントに預けました。時間が来たらお部屋の中に入れてくれるんだって。

先頭から二台目   夜明けの幕張グリーンホテル

(海浜幕張駅)
貴重品も預け身軽になると完全防備で、寒いお外に。歩いて海浜幕張駅に向かいます。駅の券売機。う~ん、おばさんには機械はよくわからん!子供たちは、券売機の前に立つと機械のお姉さんがお辞儀をしてくれるって一台ずつお辞儀をして遊んでいるよ。早くしなさい~。

朝の街は静か   日曜なので電車もがらがら

(舞浜駅)
海浜幕張から舞浜までは各駅停車で6つ目。結構遠いなあ~ 電車は日曜日のためがらがらでした。幕張駅はクリスマスムード。大きなツリーもあります。あれっ、次男がいない!?カラスと遊んでる~早く、早く。

幕張の駅にはクリスマスツリー   ここもまだ静か

【ディズニーリゾートライン】
舞浜まで着くと帰りの切符を買い(帰りはきっと混むからね)今日はディズニーシー。ディズニーリゾートラインに乗ります。(乗ることを知らなかった...)この電車は子供たちが乗りたがっていたので喜びました。窓も椅子もつり革もミッキーでかわいいの。

ここにもミッキーがいるよ!   窓もつり革もミッキー

(オープン待ち)
7時21分。シーに着くと、あれ?思ったほど人が多くない!手荷物検査を受けてから、前から4~50人目ぐらいで、オープンを待ちました。開園まであと40分ぐらい。子供たちは朝ごはんのおにぎりを食べてからゲームボーイで遊びます。

これがないと間が持たない   ゲートは目の前

(開園)
8時。時間ぴったりオープンです!走らないでください~! みんな早足で目的地に向かいます。多分、センターやインディーのパスを取る人たちでしょう。でもわたしたちの今日の一番最初の目的はゴンドラ。前回、ゴンドラだけ乗り逃したのよね~ 歩いてゴンドラ乗り場に向かいます。待ち時間はゼロ、すぐに乗船できました。 途中で行列を見ました。何の列かな?あーカナレットの予約だー!人気のイタリアンレストラン、リストランテ.デ.カナレットの予約の人たちの行列でした。電話でも予約できるのにねぇ~ 当日券を買ってない人たちかな?

でっかい地球儀   クリスマスの装飾が

【ヴェネツィアン.ゴンドラ】
ゴンドラはゴンドリエさんの楽しいおしゃべりとともに運河をクルーズします。橋の下で願い事をすると叶うんだって。 そりゃ、お願いしなくっちゃ!ゴンドリエさんは全部で120人もいるんだって。 ホントかな? おしゃべりが冗談半分なのでよくわからないや。今日お誕生日の人が同じ船に二人いました。カップルの彼氏の方と、まだ2歳未満ぐらいの女の子。お誕生日の人のために歌を歌ってくれるのですが二人いたので「彼氏は恥ずかしいでしょうから」って女の子の名前で歌ってくれました。

今なら待ち時間ゼロ   運河に出ます
あの橋の下で願い事を 一度は泊まりたいミラコスタ
ゴンドリエさんは生粋のイタリア人? 漕ぎ手は二人です

【エレクトリックレールウェイ】
ゴンドラを降りると、今度はエレクトリックレールウェイでポートディスカバリーへ。なるべく歩く距離を少なくしたいわたし..。

(ストームライダーのFP)
ここで、ストームライダーのファーストパスを取りました。スタンバイだと15分待ち、ファーストパスは9時10分から10時10分です。

ラクチンラクチン   アクアトピアの向こうは海

【アクアトピア】
時間までアクアトピアに乗ることにしました。水の上をくるくる回るウォーターヴィーグル。どこに動くかわからず楽しいです。時間も結構長いし、お気に入りのアトラクションです。ここはコースが二つあるから夜はもう一つのコースに乗ろうね。

(カプチーノポップコーン)
アクアトピアに乗った後でポップコーン売り場発見!今ならまだ空いています。3人目。今のうちに買っておかなきゃ。ここはカプチーノポップコーン。大盤振る舞いのわたしはストラップつきのスーベニアバスケット入り(1000円)を二個買ってパパに怒られる。

 
エレクトリックレールウェイ ここのはカプチーノ味

ポップコーンを食べたり、売店を覗いたりして9時10分を待ちました。朝なのに余裕でしょ?

【ストームライダー】】
9時10分になりました。ストームライダーです。これも面白いアトラクション。乗ったことあるけどやっぱり楽しい。よかったねー!

【シンドバッド.セブンボヤッジ】
9時50分です。このあとはアラビアンコーストに。行く前にインディのパスを取りましょう。子供たちとパパは先に行って、シンドバッド.セブンボヤッジに。5分待ちの10分乗船だって。わたしはインディーのパスを取ったついでに、トロピック.アルズのチュロスの列に並びます。パスは11時50分から12時50分のものが取れました。チュロスもこの時間ならまだ空いています。8人目ぐらいかな?でも時間がかかるね、チュロスは。並んでるうちに、ここのチュロスって普通のチュロスじゃないことに気がついた。でももうここまで並んじゃったし..。一本のチュロスが5等分されていて、チョコレートソースとキャラメルソースがかかっているの。へえ~話の種に、まあいいわね。一皿231円也。両方購入。

 
アラビアンコーストに シー版、スモールワールドかな?

【アグラバーマーケットプレイス】
10時にアラビアンコーストに着くと、子供たちは売店を見ているらしい。なかなか出てこなくてせっかくのあったかいチュロスが冷めちゃったよ。

シンドバッドの乗り場   出てきたところでハイ、チーズ!
ミステリアスアイランドの滝の前で   ここの前に餃子ドックの売り場があります
メディテレーニアンハーバーで 年賀状用に

【カフェ.ポルトフィーノ】
チュロスを食べてすぐにお昼ご飯って言うのもなんだけど予定では10時半に昼食。徹底的に時間差攻撃です。少々遅れて11時ちょっと前になっちゃったけどレストランに到着しました。お昼ごはんに選んだのはカフェ.ポルトフィーノ。ここのロティサリーチキン1344円が美味しいんだって。席数も多いから多分すぐに座れるはず。グリルでたくさん焼いています。好きなものを取っていくバフェテリア方式なんだけど、長男が「クリームスパゲッティが食べたい。ここはいやだ」う~ん、でもそんなにたくさんのメニューはないぞ。「ここがイヤなら食べるのやめなさい!」ファミレスじゃないし、混雑日にいちいち聞いていられないぞ。

たくさん焼いてるね~   長男のスパゲッティ945円とコーラ262円

長男の訴えは無視。仕方なく長男も普通のスパゲッティを頼むと、これが結構美味しくてご機嫌も治ったみたい。次男はかわいくお子様メニュー787円、ビール577円にスパークリングワインで、わたしの機嫌も治り、やっぱりシーはお酒が飲めていいわぁ~ しめて7306円のお昼ご飯でした。贅沢?

次男のお子様メニュー   クリスマススペシャルセット1869円
スパークリングワイン1260円

【トランジットスチーマライン】
11時半に食事が済むとトランジットスチーマラインに乗ってロストリバーデルタへ。

少し混んできたかな?   ロストリバーデルタに向かいます

【インディージョーンズアドベンチャー】
11時50分、インディーの時間です。一度乗ってるから平気だよ~ん。意外と怖くないよ。びゅ~ん、びゅ~ん、風がびゅわ~って。楽しかった!(もっと怖くてもいいくらい)

スタンバイは90分待ち   これさえあれば待たずに乗れる!
雰囲気あるでしょ? 陽気な歌声が聴こえてきました

(海底二万マイルのFP)
さて、めちゃ混み予想の午後はショーを見て過ごす予定。その前にパパが海底二万マイルのパスを取ってくれました。 4時15分から5時15分です。4時半からのショーを見てすぐに行けばぎりぎり間に合うはず。

【アンコール!クリスマスバージョン】
再びエレクトリックレールウェイに乗って降りると目の前がアンコール!の劇場。ショーは1時からなので12時に行くとすでになが~い行列。1時間前でこれかー! でも入れるみたいね。シーで一押しのこのショーは今クリスマスバージョン。 絶対に見なくっちゃ!

うわ、すでに行列!   ここでもゲームボーイ

劇場には30分前には入れるので座って待つことも出来るし、トイレにも行けます。トイレも行列だよ。私はすぐに行ったから待たずに済んだけど。席は前方やや右側。 撮影が禁止になっていました。ショーはとても素晴らしく、特に5台のピアノと6人のソリストたちの歌が素晴らしい!感動で涙~ このショーを見たらパスポートの元は取れます。絶対お勧めです。

2時半に「アンコール!」が終わり、4時30分からのクリスマスホリデーインニューヨークに二時間前から並びます。すでにすごい人。カウンターを取ってるお姉さんにパパが聞きました。「ここって何人入れるんですか?」2000人です。「わたしたちで何人目?」とわたし。「もうすぐ900人目です。」2時間前に並んでこれかよ~早く行ってよかったよ。かほりさん、本当にありがとう!

3時20分に席につけました。席は前方の右ステージが正面、左を向くとスケートリンク。係のお姉さんに、どこがいい?って聞いて場所を決めました。まだ始まりまで1時間以上あります。子供たちはまたまたゲームボーイ、ホントはあんまりやらせたくないんだけど、これが無いと間が持たない。パパは私が食べたかった焼きすしロールとスーベニアカップ入りの散らし寿司を買ってきてくれました。

寿司ロールは結構大きいです   寿司ロール鮭とイクラ400円
焼き寿司ロールローストポークと
マスタード400円
スーベニアカップ入り、散らし寿司450円

【クリスマスホリデー.イン.ニューヨーク】
ここですぐ前の女の子がぐずり出した。2歳ちょっと前ぐらいかなあ?何か言いながらぎゃあぎゃあ泣き出した。多分、寝グズだと思うんだけど。お母さんも横のお父さんらしき人に「眠いのよ」って言ってる。その泣き声が半端じゃない。あと30分で泣き止んでくれるかなあ?きゃーーーって悲鳴が上がるたびにびくっとしちゃうすんごい泣き声。 かなりうるさい。でもお母さん、抱っこしてるだけで場所を動こうとしないんだよねー おいおい、始まったら何とかしてよ。泣き声は治まるどころかますます激しさを増す。しまいに、横にいた4歳ぐらいの女の子(多分おねえちゃん)が、「うるさいよ!」お母さん、ようやく下の子を抱っこして外に連れて行ってくれた。ほっ...戻ってきた時には眠っていました。あと10分で開演って時におねえちゃんの方が、ずるっ!あぶないっ!座ったまま寝ちゃったみたい。慌てて受け止めるお父さん。かわいそうにご両親は子供たちにこのショーを見せたかったでしょうにねぇ。姉妹揃って始まる頃には夢の中~~~ 申し訳ないけど静かになってよかった...

クリスマスホリデーインニューヨークは歌と踊りとミッキーとミニーのスケート。ロマンチック。クリスマスソングが一杯でとても楽しいショーでした。ショーが終わると、辺りに明かりが一斉に点きました。いつの間にか暗くなっていたのね。 うわ~綺麗!この感動があるから4時半からのショーはお勧めです。

キャラクター勢揃い   ミッキー、ミニーのスケートはロマンチック
やっぱりミッキーだよね! 最高のカップル

【海底二万マイル】
さて、ショーが終わり、海底二万マイルに急ぎます。あと20分でパスの時間が切れちゃう。急いで急いで。これも二度目なので最初に見たときよりもストーリーがよくわかりました。仕組みもね!なるほどねえ~

あたりはすっかり暗くなりました   海底二万マイルの最後のパスを
まだ発券しています

【ディズニーシー.シンフォニー】
5時半。 ポンペデッキオ橋へ。 6時25分からのディズニーシー.シンフォニーの場所取りをします。朝、ゴンドラのお兄さんに教えてもらった場所。ここが全体見渡せてお勧めだって。でも、もう斜めから見れる場所しか空いていませんでした。目の前はべたべたカップル。(そこかしこにいました。)う~ん、このシーズン、これが困るなあ。子供もいるのに。橋の上は風が強く、ホカロンをべたべた張って、マフラーに耳あてに。それでも寒いぞ~フェイスマスクも欲しい!前回よりも少しいい場所での鑑賞となりました。

     
最高に綺麗な夜景   寒いよ~!
     
始まった!   最後は花火

【ホライズンベイ.レストラン】
さて、これから晩御飯。ツリーの点灯式に間に合うように、ホライズンベイ.レストランに急ぎます。席は空いてるけど結構混んでいます。行列が出来ているよ。ここもバフェテリア方式。ここでもビールとワイン。疲れを取るにはアルコールが一番!?しめて8050円の夕食でした。

     
ホライズンベイレストラン   シェフのお勧め1764円
次男はお肉とメロンソーダ262円 カジキのサンドイッチ976円、ワイン1260円
食の細い長男はこれだけ スープ367円、
ベイサラダ577円
ポークロインのグリル1239円
店内。まだ空席があります ごちそーさま!

【キャンドルライト.リフレクションズ】
食事が終わって8時10分からのツリーの点灯式に行くけど遅すぎた。30分前じゃ、どこも人で一杯で見ることが出来ません。みんな座ってくれたらなあ~ おチビのわたしはツリーの屋根すら見えないよ。長男と次男がパパに肩車してもらって写真を撮ってくれました。でもこんな程度。 これだけが心残り。

SSコロンビア号も綺麗!   肩車してもらってこの写真
花火かな? 見たかったな~

【夜のアクアトピア】
さあ、ここで帰ると...多分混むよ! で、アクアトピアに。夜のアクアトピアはとっても綺麗でロマンチック。 待ち時間も殆どありません。

夜のアクアトピア   光が綺麗です

【クリスマスドリーム.イン.ザ.スカイ】
乗り終わって外に出ると、8時半。丁度クリスマスドリーム.イン.ザ.スカイ。さえぎるものも何もなく、花火を堪能できました。

クリスマスソングに合わせて   すごーい、きれい!
売店あたりも綺麗 写真ポイント
遠くにクリスマスツリーが見えます さようなら、ディズニーシー

(ホテルグリーンタワー)
さあ、これで今日はおしまい。ふたたびディズニーリゾートラインに乗って、京葉線に乗り換えて海浜幕張に。そうそう、舞浜の駅では丁度武蔵野線が停まっていました。これに乗ると全然違う方面に行ってしまうらしい。聞いておいてよかった!ありがとう!快速だったのでちょっと早かったよ。

ホテルに着くと、もう足が痛くて歩けない~ 長男はお風呂も入らず、ばたんきゅー 次男はお風呂に入った後、すぐに眠っちゃった。明日があるからね、私もすぐにおやすみなさい。

ただいま~   見ちゃイヤ~ん



二日目 (2003/12/22)

(ディズニーランド)
5時に目が覚めました。うう~体中痛い...これでもう一日がんばれるんだろうか?栄養ドリンク飲んで、6時に子供たちを起こし、シーフードヌードルで朝ご飯。

さあ、急いで急いで!みんなエレベーターで待ってるのに、長男が部屋から出てこない。どうしたの?...靴下が無い...んも~朝出してあげたじゃないの!これはいて!ようやく出てきた。あっ!!今度は何?靴はくの忘れた..。うぷぷぷぷ...怒る気も無い。さあ、今日も一日がんばろうね!大丈夫かしら~ 今日はお酒も飲めないし...電車の中は昨日と違って混みこみでした。そうか、今日は良く考えたら平日なのね。電車の中は通勤のサラリーマンで一杯です。

昨日よりは寒くないみたい?   電車の窓から

(入口到着)
舞浜駅に到着。「今日はあの電車乗らないの?」「今日は乗らないんだよー」実は電車で行ったのは初めてです。いつも車だから。舞浜駅に隣接しているのがランド、シーにはそこからリゾートラインで移動って初めて知りました。

ランドの入り口には7時10分に到着。2デーパスだからチケットの購入はなし。手荷物検査は相変わらずアリ。 売店でクリスマスのホワイトプーさん発見!思わず衝動買い。子供たちにミッキーとミニーは持ってるんだけど、プーさんはなかったの。わたしのにしようっと♪

かわいいでしょ?1000円です   朝からゲームボーイ

(開園)
さあ、開園です! 一斉に走る人たち!これはすごい!昨日のシーでは見られなかった光景です。シーでは「走らないでください~!」ってキャストさん皆で注意してたからね。ランドではもう諦めムード? ここではゲストが四方八方に走る走る!「ディズニーランド名物、朝のマラソン大会だあ~」とパパ。走っちゃダメよ、危ないからね。それに朝から走ると一日持たないよ~ 早足でウエスタンランドに向かいます。

昨日のシーより混んでるかな?   ワールドバザールの巨大なツリー

【ビッグサンダーマウンテン】
わたしたちの一番の目標はビッグサンダーマウンテン。ここにスタンバイで乗ろうと思っていました。ところが、途中でダイヤモンドホースシューのディナーショー予約を見ると、「ランチは完売です!ディナーショーのみの受付となっております。」開園と同時に行って3回あるランチショーはもう完売か~!すごいね。走った人たちの勝利だね。(だから、走っちゃダメだって!)ディナーショーが予約できるなら取っておこうかな?突如気が変わり、わたしが予約の列に並ぶことにしました。

パパと子供たちはビッグサンダーのファーストパスを取りに。時間があるから一回乗れるかも?ケータイで「乗ってていいよー」とメール。わたしの番が来ると、何時にしますか?考えていたように、最終回、8時40分を。ところが「終了は9時55分となり、お帰りの際のお買い物等が出来なくなります」うっそうか、ショーは1時間かかるんだっけ。二日目で疲れてるのにそんなに遅くまでいられるかしら?ぐらぐらぐら~ パパと電話で相談..通じない!ディナーショーの混み具合はこんなもんならまた次回でもいいかな。一人3500円かかるしね。家族で1万4千円。瞬時の判断で、「や、やめます!」

じゃあ行ってくるね   ビッグサンダーのファーストパスゲット

(ビックサンダーマウンテンのFP取り)
そして、ビックサンダーに着くと、ちょうどパパと子供たちが一回乗って降りてきたところ。「面白かったー!」と、3人。ファーストパスは8時50分が取れました。

子供たちは始めての挑戦   登るぞ~

(ピーターパン空の旅)
8時35分。まだビッグサンダーには時間があるからファンタジーランドに行こうよ。スモールワールドが次の目標だけど、これもファーストパス制度があるから先にピーターパンに乗っちゃおう!これも大変混むアトラクションだから乗るなら朝一番です。待ち時間なしで「ピーターパン空の旅」に。いつ乗っても夢のあるアトラクションです。ロンドンの街からネバーランドに飛び出していくところが大好き。以前と若干変わったって話だけど、どこが変ったのかしら?

海賊船に乗って出発!   入り口から不気味な
ホーンテッドマンション

【ホーンテッドマンション】
さて、次はホーンテッドマンションです。これ、怖がりの長男はすごく嫌がりました。前回乗せて泣かれたのよね。もう6年生だから大丈夫じゃない?ぎりぎりまでやめるって怖がってたけど、入っちゃった。わたしとパパ、長男と次男で乗ったんだけど結局ずっと目をつぶっていて、次男に状況を聞いていたらしい。 筋金入りの怖がり屋だね~

やっぱりやめるよ~   部屋が伸びていく!?

【イッツ.ア.スモールワールド】
それからイッツ.ア.スモールワールドのクリスマスバージョン、ベリーメリーホリデーへ。うわ!行列だ! でももうすでに次のファーストパスが取れる時間になっていたのでファーストパスの発券機へ。ちょっと離れたところにあるためか、誰もいません。 何でこんなに並んでるの?みんなファーストパスがあること、知らないのかな?9時35分から10時35分のファーストパスが取れました。

 
スモールワールドの人の列   パスを取っちゃえば安心

【ビッグサンダー.マウンテン】
そうこうしている内に8時50分。 ビックサンダーに乗れる時間です。ファーストパスでスイスイ中に。並んでいる人たちを追い越していくのって気分いいね~ しぶりのビックサンダーはとっても楽しかったですよ!ジェットコースターは苦手だけどディズニーのライドは乗れるのわたし。

さあ出発~   いい景色!
白雪姫の泉 シンデレラ城ミステリーツアー

【シンデレラ城ミステリーツアー】
まだ開園して1時間しかたってません。空いてるうちにシンデレラ城ミステリーツアーも行っちゃおう。私もパパもこれはかなり昔一回経験したきり。その時の案内役は岩崎君。まだいるかな?(いるわけないって)でもここでは勇者に選ばれればメダルがもらえるの。そのメダルが欲しいので参加しました。子供なら選ばれる確率大。並んでいると、わたしたちの前に子供連れたお母さんがスッと入った。しまった!同じグループにうちの子よりも小さい子!歩きながらお兄さんに選ばれるようにアピールするんだけど、その子たちもどうやらメダルを狙っているらしい。

いよいよ最後のシーン。「どなたか勇者に...」はいっはいっはいっはいっ!」女の子二人と長男とわたしが手を挙げる。え?わたし?選ばれるわけないか~ 4人の中で一番小さな女の子が選ばれました。うーがっかり~ こんどは大人だけのグループになるように並ぼう...

お城の中のモザイク画   恐ろしいディズニーの悪役

【イッツ.ア.スモールワールド、ベリーメリーホリデー】
シンデレラ城を出ると、もうベリーメリーホリデーの時間です。イッツ.ア.スモールワールドなんだけどこの時期だけ、クリスマスバージョンに代わっているの。いつもの音楽にクリスマスソングが混じり、お人形たちもクリスマスカラーにお色直し。どこが違うかわかるかな?

入り口は雪のイメージ   クリスマスカラーね
     
クリスマスリースがわかる?   お正月だね
     
世界のことばでご挨拶   綺麗だね~

【スペースマウンテン】
さて、このあとはスペースマウンテンの予定。パパがファーストパスを取りに行くと 「やってないよ」ええっ、今日は運休なの!?がっかり~ これが第二の目標だったのに...なんでも少し前にちょっとした事故があったみたいです。しょうがないなあ、また来なくっちゃね!

     
プーさんのスタンバイは100分待ち   運休か~がっかり

(チュロス)
スペースマウンテンの前のライトバイト.サテライトではハニーレモン味のチュロスを売っています。今なら列も短いし、食べることに。 ここって以前はイチゴ味だったよね。210円也。食べてる間にパパがプーさんのパスを取りに行ったけど、取るのに30分かかるってあきらめました。やれやれ、あいかわらずプーさんはすごい人気だねえ~。

     
チュロスが大好き!  

【ミクロアドベンチャー】
食べたあとで、売店を見てからミクロアドベンチャーに。ここは待っても15分。パスを取るほどのこともないわね。そのまま列に並びます。 座って見れるから嬉しい~。出て来てショーの抽選会場を見るとすごい列!あとにしようよ。11時前にはお昼ご飯にしなきゃ。

【ハングリーベアレストラン】
今日のお昼はハングリーベアレストランです。ここと、チャイナボイジャーとブルーバイユーがわが家のお気に入り。

ハングリーベアレストランではクリスマスのスペシャルセット、フライドチキンカレーと、ミルクプリンスーベニアカップ付、飲み物がついて1100円なの。 お得でしょ?パパだけ普通のカレーの辛口大盛り。家族4人で4050円なり。ようやく節約できた気分。

     
この内容で1100円は安いと思う   美味しい~
     
カレー大好き!  

なんだかとっても疲れてきました。わたしのエネルギーはどうやら午前中一杯しか持たないみたい。午後はもうどこも混むだろうし、アトラクションは余り考えていません。待たずに入れるスイスファミリーツリーハウスに登ると丁度クリスマスのキャッスルショーをやっているのがてっぺんから見えました。ああ、あのショーの抽選もやらなきゃね。あそこ(トゥもローランド)まで歩くのかーふう~っ...

     
南の島に流れ着いた家族の家です   やしの木でクリスマスツリー

(ミッキーのメリークリスマスの抽選)
1時40分にディズニードリームスオンパレードが始まるから場所をとっておいてその間にわたしと長男が「ミッキーのメリークリスマス」の抽選に。そう、わが家で一番くじ運が強いのは長男。朝よりは午後の方がくじを引く人の列も短いみたい。3時ごろが結構空くって聞いたけど。何時に引いても同じ確率で当たるんだって。だったら朝より午後の方が待ち時間が短いです。列に並ぶと、前の人もその前の人も当たり!いいな~ でもこんなに当たりが続くとダメなんじゃないか~?

...
やっぱりハズレでした。がくっ どっちが引くかで兄弟喧嘩してたから「あーRくんに文句言われる~」 と長男。しょうがないね、こればっかりは。でも昔のように朝一番で並んで席をゲットした方が、努力が報われた感じがしていいなあ。これじゃ、全てが運!だもんね。

パパのところに戻ると丁度12時40分、パレード開始1時間前になるとレジャーシートを敷いていいんです。電池切れのわたしは「3人でどこでも行っておいで~」お留守番。もーダメ、動けない~ 3人は売店に行ったりブラスバンドを見たみたい。

 
バンドメンバーの衣装もクリスマス一色   一番前をゲット

【ディズニードリームス.オン.パレード】
1時40分、パレードの始まりです。新しく変わってからまだ見てなかったんだわ...すごい!素晴らしい~!新しいキャラクターも続々と。ラスト近く、目を閉じて願いを唱えて目を開けると一斉にシャボン玉と紙ふぶきが。感動~~~!涙がだーーーーっ!すごいすごいすごいっ!こんな素敵なところに家族で来ることが出来てよかった。わたしは幸せだ~!なんか、年取って涙もろくなってるわね。

     
ミッキーだ~!   サリーの登場
忘れちゃいけないバズ.ライトイヤー この象さんにはたまげたよ

【カリブの海賊】
パレードは出発地点側で見たから、パレード通過直後はアトラクションも空いています。パパがカリブの海賊に行きたいと言うので、行きました。待ち時間ゼロです。映画を見てから見るとよかったんだけど...パパは攻略本の「黄金が本物の金」と言うのを読んで見たくなったらしい。もう何回も乗ってるのにね。カリブを出ると、次のクリスマスパレードの場所とりに。3時40分からです。

カリブの海賊   またまた一番前

【ドリーム.オブ.クリスマス】
やはり1時間前にはシートを広げました。この頃になるとパークも最高に人が多くなってきました。何とか一番前をゲット。でもお城の周りはすでに人で一杯です。さっきと同じ、カントリーベアの前辺り。

クリスマスパレード「ドリーム.オブ.クリスマス」
かわいい~!クリスマスのキャラクターが雪を撒き散らしながら次々と登場です。そして最後はサンタさんの登場。やっぱり泣けるよ~ やあねえ、恥ずかしい...

ミッキーとミニー   雪だるま、かわいい!
巨大なクリスマスツリー うちのプレゼントもあそこにあるのかな?

【ミッキーのメリークリスマス】
終わってすぐにミッキーのメリークリスマスの場所とりに。抽選で椅子席は外れちゃったからね。樹の陰で半分見えないけど何とか見ることが出来ました。恒例の人間クリスマスツリーも。でも子供たちは目が悪いからぼんやりとしか見えないって。他に行こうよ~と長男がぐずぐず。だってこれが見たかったんだもん!わたしは視力1.5だからよーく見えるのよ。またもや子供の訴えを無視して最後までショーを見ました。クリスマスの歌と踊りのショー。後ろのどこかのお父さん、「おお~ラインダンスだあ~ 全員外人さんだぞ!」見えるんかい!?

キャラクターが勢揃い   ぴったり揃ったラインダンス
●恒例の人間クリスマスツリー フィナーレです

(イクスピアリ内 青龍門)
さあ、これであとは夜のパレードまで特に見たいものはないし、トゥーンタウンは夜を狙ってるし、パーク内は人人人で、ものすごいことになってるし、疲れもピークだし、一旦外に出てビールでも飲もうか?さんせ~い!子供たちも青龍門と聞いて行く行く!大阪で行ったのが面白かったからね。長男は一時退園のスタンプを押してもらうのが夢だったらしい。

でもわたしはイクスピアリまで歩くのがとても辛かった~ 足が痛くて痛くて。とっても遠く感じるよ。またパパの歩くのが速いんだ~ 付いていくのに必死です。

もしかしたら青龍門、混んでて入れなかったらどうしようか?どこでもいいから待たないレストランで食べようね。待つのはイヤだよ~

5時開店の青龍門に5時20分ごろ到着。あっさり入れました。 よかった~ トイレに期待したんだけど残念ながらお店の中にはありませんでした。とりあえずビールを先にちょうだい!ぷはー 生き返る~ ノンベ夫婦です。

イクスピアリへ   ここが噂の青龍門

晩御飯、ディナーショーだったら1万4千円かかっていた、と思うと気が大きくなって「なんでも好きなもの頼んでいいよー」これとこれとこれ!子供たち、高いのばっか頼んでる~(特に長男)清炒海鮮880円、ショウロンポウ二個で480円をふたつなど、メニューは一品800円平均です。飲み物入れてしめて10,302円でした。「ここでは何か面白いことがあるの?」ショーがあるらしいんだけど...「小さなお子様がいらっしゃる時は怖がられるので許可を得てから行っております。」お子様..周りを見ると小さなお子様だらけじゃん。こりゃダメかな~ でもやってくれました。とっても摩訶不思議なヘ~ンなショー。見れてよかったよ、ふっ..。

食事を終えてふたたびパークに戻ります。途中でスパークリングワインを一本購入。ジェイコブシャルドネ1090円。最後の夜だからホテルで飲むようにね。重いけどパパが持ってくれるんだって。我が物と思えば軽し背の荷物。。。重いといえば飲み物代を節約しようと二日間、500ミリリットルのペットボトルを持ち歩いたけど、子供たち殆ど飲まず。夏じゃないからいらなかったみたい。重たいだけでした。次回は飲み物持参は夏だけにしようっと。

パークに戻ると、パレード開始ほぼ1時間前なのにもうどこにも座れない。わずかな隙間を見つけて入れてもらうと、後ろの人からは「ここに来るから足のところはあけて置いてくださいね」はい。左の人からはどつかれちゃった。こわ~ こりゃここは居心地悪すぎ。「失礼しました~」で、その場を離れ、もっとパレード開始方向へ。あったあった、何とか座れる隙間が。ここならよく見えるよ。えーと、ウェスタンランドの方ね。木のデッキがあって、その前。

【エレクトリカルパレードドリームライツ】
パレードが始まりました。懐かしい音楽!代わってからまだ見てなかったの。エレクトリカルパレードドリームライツ。以前のものはビデオまで持ってる位大好きなパレードでした。それがさらにバージョンアップしてる!動きも、光も!すごいーすごいー でも...途中でわたしはも~れつにおしっこがしたくなった。始まる寸前に行ったのに、ビール2杯半も飲んだからなー 
しまった~
もっとこの素晴らしいパレードを見続けたいと思う反面、早く終わってくれ~トイレに行きたいよ~ 膀胱が破裂しそう!でもこの状態じゃ抜けるに抜けられない。パレードの前にビールを飲むのはやめましょう~ (いつかもこんなことがあったな...懲りない女)

でも最後に「せ~かいはひ~とつ」の歌ではああそうね、ウォルト.ディズニーのような人もいればサダム.フセインのようなやつもいるんだわ。皆がこの素晴らしい世界に来て、世界は一つと思えば、戦争なんてなくなるのに..。と思ったらまた涙がどわ~ おしっこを涙に変えて出してしまおう~..。なんて、ダメ? 尿意との戦いのパレードが通過しました。苦しかった...

白馬に乗った騎士   きしゃぽっぽ~
チシャ猫 テントウムシかな?
芋虫くんだね 海賊船とピーターパン
白雪姫 ええっと...花・かな?
スワンレイクでしょう(多分) シンデレラの登場

もうだめ、でも、今のうちにトゥーンタウンに行かねば~ 今ならまだパレードはトゥーンタウン側にいる~ でもすごい人でパレードを抜けることが出来ず、最後のフロート通過直後、ようやくトゥーンタウンに渡る事が出来ました。

【ロジャーラビットのカートゥーンスピン】
まっすぐにロジャーラビットに。長男が大好きなアトラクションです。「今ならすぐに入れまーす。」やっぱりダメ!おしっこ~!待っててもらってトイレに駆け込むわたし。ほ~~っ 長いコート着ていて良かった。パンツもズボンもぐしゃっとあげてコートで隠し、大急ぎでロジャーラビットに。それでも間に合って待ち時間ゼロでロジャーラビットに。くるくる。面白いよね、これ。おしっこも出たし、あーすっきり!終わった後で、もう一度ゆっくりトイレに。ズボンをちゃんとはきなおしましたとさ。

面白いよ! 花火です

出て来て、トゥーンタウンで少し遊ぶとやがて花火。
やっぱりさえぎるもののないいい場所で見る事が出来ました。
お城の前だと何かいいことあったのかな?

さて、これで終わりだと思うでしょ~ 実はファーストパスがとってあったんです。夜8時55分からのスプラッシュマウンテンが。

【スプラッシュマウンテン】
クリッターカントリーに向かい、時間になったのですぐに乗りました。面白いね~これ。写真も大笑いですよ。「買わないの?」「ママが綺麗に取れてないと買わないんだよ」わかってるじゃん、パパ。

さて、大混雑のワールドバザールでの買い物は避けて、そこら辺の空いてるワゴンでちょちょっと買い物を済ませ、子供たちはもう一度手品のお店に。ここも空いています。最後にお約束の風船を買って電車に乗り、パークを後にしました。

プーさんのキャンディーいれ 20周年の風船

(ホテル着)
う~ん、パーフェクト!前回のクリスマスのランドでは死にそうな目にあったけどこんなに混んでる日でも完璧に回れたわ。アトラクの待ち時間も最高で15分。 大満足でホテルに。 でも、足が痛いよ~ もうダメ~疲れた...

明日の大江戸温泉物語が楽しみです。さっそくイクスピアリで買ったワインを飲もうとしたら..これってコルクじゃない?がーーーん...まあ、いいよ帰ってからでも。

でも大丈夫。飲ンベ夫婦にワインオープナーは必需品。ちゃんと車に積んである。洋服を着てとりに行くパパ。「あきらめません飲むまでは」取りに行ってくれたパパのおかげでおいしいワインが飲めました。


三日目 (2003/12/23)

早起きの私もさすがに目が覚めたら7時過ぎ。チェックアウトは11時です。大江戸温泉物語は11時オープン。車が停められないといけないから10時には出たいところ。でも長男がいつまでたっても起きてこない。わが家で一番寝起きが悪いのはこの長男です。毎度苦労するんだよ~ 9時半にようやく起きて子供たちはカップのスパゲッティたらこ、わたしとパパは「麺の達人。」これ、うま~い! 初めて食べたけどカップラーメンも進化したなあ。朝食は三日間家から握ってきたおにぎりとカップラーメンで節約しました。ホテルで食べると4人で6000円だもんね。それにしても今回も朝食以外は「食」にお金を使いました。ハンバーガーで済ませればもっとお金が余っていたはずなのに。ほぼ予定通りきちっとお金がなくなっているよ。少し残して優雅な冬休みを送ろうと思ったのになあ。

さて、チェックアウトを済ませ、大江戸温泉物語に。お台場にあります。ホテルからは1時間弱。11時20分に到着。駐車場はガラガラ。なーんだハラハラしたのに空いてるじゃん!

おっ着いたよ! こ~んな近代的な建物の間にあります
ご法度が書かれています 入舘は2700円なり~

でも中に入ったら入り口に行列が出来ていました。みんなバスで来たのかしら?入場料は大人2700円、子供1500円、JAFの会員証で1割引になります。情報くれたスズさん、ありがとう!870円浮いたよ~!お金を払ってバーコードベルトをもらいます。中での精算は全てこれで。使いすぎに注意ですよ。最初に小判をもらって浴衣の貸し出し所に行くと好きな浴衣を選んで着替えます。これでみーんな江戸の町民!

見本は綺麗だけど、実際はハゲハゲ 子供用は少ないね
とりあえず借りました お着替えしましょ~

最初に広小路に。うわ~面白い!よく作ったなあ。周りに飲食店が軒をそろえ、全てが江戸の町の雰囲気で統一されています。働いてる人もみんなちょんまげだよ。

どこを見る? お姉さんと記念撮影

お風呂は、まあ普通ね..。内湯がぬるいところと「大江戸温泉」はぬるつるしてたよ。寝湯のジェットが4箇所。もっと欲しいね。ゆず湯。そうか、昨日は冬至だったっけ。普通のサウナはテレビなし、余り広くないよ。スチームサウナもありました。露天風呂は二箇所と、樽のお風呂が3個だったかな?洗い場にはボディーシャンプーとリンスインシャンプー。私たちがよく行く日帰り温泉とそんなに大差ないです。あのたか~い入場料は温泉以外の設備費ね。

広小路で1時間後に待ち合わせ。わたしは生ビール♪そうそう、ここではケータイの会員になると、会員専用画面から飲食店の特典があって、画面を見せるだけで食べ物を頼むと飲み物がサービスになります。会員にならないと損だよ。子供たちは無料でソフトドリンクをもらいました。

火の見やぐらの前で ぷはー、風呂上りの牛乳、サイコー!

やがて、紙芝居が始まりました。「雪女」見ようよ!って言ったらゲームボーイに夢中の次男は、「僕はいいや。」長男は、「えっ...怖いよ。」普通の紙芝居かと思ったら物語に合わせて雪女が出てきます。ラストでは雪が降りました。火の見やぐらの上に人工降雪機があってそこから雪が池に降ります。「わー雪だ 雪だ~!」浜松人に雪は大変珍しいことです。

好きなお店で好きなものを買って まじめな顔のお兄さんの紙芝居は迫力!
雪女の登場~! うわー雪だ、雪だ~!(興奮状態)

お昼ごはんは八百屋町の奥にある畳の休憩所で食べました。でもお料理ができた時の呼び出し音がピーピーと結構うるさかったよ。

うどんにラーメンに... 売ってる人はみんなちょんまげっ!
いただきます~ とても美味しいです~
子供たちはネギトロ丼800円 パパはちゃんこ鍋定食900円

食べ終わると、子供たちはゲームボーイ、わたしはもう一度お風呂、パパは帰りの運転に備えてお昼寝。

お風呂から出て、まだ時間があったので子供たちを連れて二階の縁日に。ゲームは一種類350円ですが4箇所セットで1000円だって。二人分購入。2000円也。「いいの?」 と子供たち。いいのいいの、パパには内緒よ!(ここに書いちゃダメじゃん...)

ボール投げです うまく穴に入るかな?
これは難しいよ! がんばれ~
吹き矢です 狙って行けー

扇子投げ、玉入れ、輪投げ、吹き矢で遊びました。でも吹き矢ではお姉さんたちの後になり、待ってる間に時間が~ お姉さん景品がなかなか選べない。 早くして~ 4時間過ぎると延長料金なのよ~ そう、日曜祭日は4時間の時間制限があるの。2700円もするのによ!4時間だと少ないよ。結局足湯も行けなかったし、中村座での芸能ショーも見る事が出来ませんでした。こんどは平日に来よう!

帰りにおみくじをもらいました からくり人形
売店にはまって駐車料金(1000円)
から延長!うくく。。。
遅ればせながら入り口です

3時半。大江戸温泉物語を後にしました。車に乗るとすぐに私はぐーぐー なんと!静岡まで眠っちゃった! 運転のパパ、本当にありがとう!お疲れ様でした。

レインボーブリッジ。東京だ~! おなじみフジテレビ
東京タワーだよ! 晩御飯はお決まりのここ

晩御飯は子供たちの強い希望で「さわやか」に。子供たちがおにぎりハンバーグ、パパはげんこつハンバーグ。100円違うのよ。変なところでけちなわたし。わたしはドリア。

ああ、楽しかった!やっぱりディズニーって最高だな。この不況にディズニーだけはものすごい人。夢と感動を与えてくれるディズニーリゾートにまたすぐにでも行きたい!と帰ったあといつも思います。

家族の皆に感想を聞きました。三日間で何が一番よかったですか?
長男、ビックサンダー、スプラッシュ、大江戸温泉物語、シーとランドの夜のショー、花火

次男、ビックサンダー、スプラッシュ、カレー、シーとランドの夜のショー

パパ、ハングリーベアの辛口カレーが辛くてうまかった。最高!(え、それだけ?)

ママ、エレクトリカルパレード.ドリームライツ、ディズニー.ドリームス.オン.パレード

久しぶりのディズニーリゾートでしたが、新たな感動を私達に与えてくれました。それにしても私ってば、体力な~い!次回のインパに向けて日々体を鍛えるぞー




■東京ディズニーリゾートでのお買い物!!!

英会話のプレゼント交換用に購入。
800円なり~
使いでがあるメモ帳350円。
20周年バージョンだよ
9冊入ったメモ帳1500円
全部柄が違います
20周年記念の風船600円
なんとストームが出来ます。
次男が購入800円
ボタンを押すとプーさんが持っている
風船の中からキャンディーが出てきます。
JTBパスポート購入特典でもらいました 隔月ごとに写真がはいるよ
ホワイトプー、おもわず衝動買い
したくなるかわいさ1000円
うさぎが増えるマジックは
次男が購入1000円
空中に浮くステッキは長男が購入980円 長男が買ったお札をつきさすペン1500円
テンヨーの2004年度新製品、
大人気で初期ロットは完売したとか

プーさんに入るアメ
ひとつづつ絵柄がちがいます



 ◆このコーナーのトップへ    ◆はまおでドットコムトップへ