\\はままつからのおでかけ情報サイト、はまおでドットコムへようこそ。
静岡県浜松市に在住の管理人一家のお出かけ旅行記を中心にお出かけスポットをご紹介しています!

東京ディズニーシーとシェラトンホテル (2002/07/30)


初 日

ディズニーシーがオープンしてもう一年。行きたくてたまらなかったのにめちゃ混みの噂。でももうそろそろ落ち着いた頃でしょう。綿密な計画を立て、この夏休みにシーに行く事にしました。シーはランドと違ってお酒が飲めるとの事。行く前からご機嫌のパパ。(&わたし)

(朝3時に浜松を出発)
ランドへ行くときはいつも朝3時半に出ると、渋滞に巻き込まれずに開園一時間前に着くんです。でも、今回はホテルに車を置いてから行く為もう30分早く3時に自宅を出発。順調に流れ、休憩を入れて3時間半でホテルに到着。「首都高がこんなに空いているのは初めてだ!」と、パパ。

【ディズニーリゾートライン】
ホテルに着くと荷物を預け、ディズニーリゾートラインと言うモノレールのチケットをもらいます。シェラトンでは宿泊者には無料でもらえます。部屋はトリプルにしたため子供一人分はここで購入。三日間乗り放題、大人800円、子供400円です。リゾートラインの駅はシェラトンの目の前。歩いてもすぐだし、無料のシャトルバスも出ています。写真を撮りながら歩いてベイサイド駅へ向かいます。車内はミッキー一色!すごくかわいいです。ミッキー型のつり革がかわいい!

車内はミッキー一色   おお!?どっかで見たような地球儀が!?

(シーに到着)
予定通り、開園のほぼ一時間前につきました。私は旅行社で購入したクーポン券をパスポートにかえるための窓口に並び、パパと子供たちは直接ゲートに並びます。チケット窓口は30分前になると開きます。ゲートは前から12番目ぐらい。(空いてるんじゃないの?)いつかのクリスマスシーズンに比べたら夏休みの平日、かなり空いているようです。開園までトランプをしてすごします。開園10分前に、売店が開きました。早速扇風機を購入。「買いすぎるなよ~」パパの心配そうな声...ふっふっふっ...

開園一時間前。まだ空いています   大富豪をしながら待つの

(さあ、開園だ!)
シーはUSJと違って開園時間ぴったりに開きます。一分も早くは開きません。予定ではパパが「センターオブジアース」のファーストパスを取りに行き、その間、わたしと子供たちはトランジットスチーマラインに乗ってロストリバーデルタへ。インディーの入り口で待ち合わせです。スチーマラインに乗ったところでパパからケータイに電話。9時45分から10時45分のファーストパスが取れたそうです。よかった!

ディズニートランジットスチーマライン   スチーマラインからの景色

【インディジョーンズアドベンチャー】
スチーマラインがロストリバーデルタに到着するとパパはすでに待っていました。ここからインディーに並びます。10分待ち。でも列が動いているし、いろいろ見ながら行けるので待っている感じはありません。インディーは...こりゃ面白い!激しく揺れます。時間も長く感じました。でも、次男が怖がっているのがわかるので、かわいそうで涙出ちゃった。ごめんね~こんなの乗せて...でもこの後はもっとすごいセンターなのよ...

この先には一体何が!?   向こうに乗り場が見えてきました

(ストームライダーのパスを取る)
インディーの時間が過ぎたので、9時45分から次のファーストパスが取れます。一分前でもダメ。ディズニーは時間がきっちりしています。ミステリアスアイランドに行く途中、ポートディスカバリーに回ってストームライダーのパスをとりました。10時15分から11時15分までのパスが取れました。スタンバイだとすでに一時間待ちでした。

ストームライダーのスタンバイは一時間待ち   ファーストパスの発券機に
パスポートを入れます

【センターオブジアース】
さて、次はセンターです。でもインディーで懲りた次男はセンターのことを「落ちる?」「怖くない?」と何度も聞く。「さあ~、乗った事無いからわかんない。」(本当は落ちる事がわかっている)「僕は乗らない!」センターはインディーよりすごそうなのでかわいそうで、「じゃあ、交代で乗ろうか?」乗り場ぎりぎりまで連れて行き、パパがなんだかんだごまかして結局乗せてしまった!以下はセンターに乗っているときの私の声です。

「ああ~きれいだねえ、きらきらきら...なんか。。。やっぱりやめればよかったかな、やめればよかったな...うわ~、どうしよう、やめればよかった、嫌な予感...。う、わああああああああ~~~~ぎゃー、怖いー!!!でも気持ちいい~~~あ、ひょっとしてこの後は...まさかまさかまさかっああああああああああああああああああああああああああああああああああ~~~~~~~~っぎゃははははは、おもしろーい、最高~!」

うるうると涙ぐんでいる次男...

これにのって地底世界へ   うるうる、怖かったよ~!

(ユカタンソーセージドックとシーソルトアイスクリーム)
インディーの後、朝ごはんにユカタンソーセージドック380円を食べました。おいしい!本格的な、皮が固めのパンに、ソーセージはちょっぴりスパイシー。これは最高においしいですよ。お勧めです。入園後すぐにインディーとセンターで呆然としている次男をなぐさめるために買ったシーソルトアイスクリーム。かわいい貝の形の入れ物に、ほんのりとしょっぱい塩味のバニラアイスが入っています。これもかなり美味しい!400円です。高いので、親はオレンジと、イチゴのアイスバー、200円。(涙)でもこれも美味しいです。

ユカタンソーセージドック。かなりうまい!   シーソルトアイスクリームは
容器をお持ち帰り

【マーメイドラグーン】
10時。マーメイドラグーンに。でも乗り物はどれも15~20分ぐらい待ちそうだったので待たずに遊べるアリエルのプレイグラウンドに。そこかしこからお水がぴゅっと出るんです。覚悟して、着替えをちゃんと持っていたのですが、サルのようにすばしっこい子供たちは決して濡れる事はありません。それはそれは見事です。でも中にはずぶ濡れになっている子も...マーメイドラグーンは冷房が効いていて夏場は天国です。小さな家族連れはここに人気が集中するので、結構どのアトラクションも混みます。そのうちポップコーン!と叫ぶ次男。朝ごはん食べたばっかじゃん。仕方なく外に出てシーソルトポップコーンを買いました。本当はすごくおいしいと言う噂のカプチーノポップコーンを買う予定だったのに~!

そこかしこからお水がぴゅっ!   海の中の探検だぁ~

(ストームライダーに行ったはいいけれど...)
パスを取ってあったストームライダーに行きました。でも、パスをとってあっても15分ぐらい待つとのこと。その時すでに10時40分。11時にレストランの予約をしてあったんです。これに乗ってたらレストランの予約時間が過ぎてしまいます。諦めて、レストランに向かいました。取ってあったファーストパスはスタンバイで並んでいる4人家族にこっそりあげてしまいました。もちろん、とっても喜ばれました。一時間以上待ちだったからね。他の人には悪かったけど...

(リストランテ.デ.カナレットで昼食)
人気のカナレットはすでに三週間前に電話で予約をとってありました。でも席はガラガラ。予約してなくてもすぐに座れたんじゃないの?ランドでは11時過ぎるとものすごく待つんだけどな~?やっぱり今日は空いているのかも...

レストランは静かで落ち着いた雰囲気。「わ~高級な椅子!」待合所の椅子に座って喜ぶ子供たち。大声で騒ぐので思わず微笑む店員さん。思わず赤面する親...

シーでワインをボトルで頼むと、リボンのついたコインがもらえるの。4箇所のレストランでそのサービスを実施しています。そのコインが欲しくて昼間っからお勧めボトルワインを注文。お料理は、マルゲリータ980円(ピザです。噂どおり美味しい!)、シーフードリゾット(1350円)チキンソテーレモンケッパーソース(1280円)、リングイーネパスタ(1000円)これは大人向きの味で失敗したかと思ったら子供たち、美味しいって。でも、これだけではまだ足りなくて、マッシュルームラビオリ(1250円)を後から追加しました。一品の量はお店の人が言ったとおり、少なめです。ワイン代込みで、10563円也。昼食にしてはリッチだわね...

 
待ってるところも優雅ね ママ、サマになってるじゃ~ん!店内です
 
子供には紙で作る帽子をくれます チップに遭遇!

(海底二万マイルのパス)
たっぷり一時間以上かけて昼食。そのあとで海底二万マイルのパスをとりました。結構パスの列が出来ていました。私が並びました。2時半から3時半です。でもこれに乗ると2時半からのポルトパライゾウォーターカーニバルに間に合わないんじゃあ...まあいいか、ショーは明日もあるしね。パスをとった後は売店をぶらぶら。シーの売店は品揃えが豊富で見ているだけでもかなり楽しいです。子供たちはおじいちゃんおばあちゃんから3000円もらってあったので、買いたくてたまりません。

【アクアトピア】
子供たちが乗りたがったのでアクアトピアに並びます。15分待ちとのこと。疲れたけどがんばって待つことにしました。感心するのはうちの子供たちはアトラクションはどんなに待ってもちっともぐずらないのよね。(次男の「おなか減った」ぐずりには参っちゃうけど...)。アクアトピアはくるくると予想のつかない動きでかなり面白いです。時間も結構長く感じました。楽しいよ!

メディテレーニアンハーバーにて   アクアトピア。面白いよ!

【海底二万マイル】
2時半になりました。パスを取ってあった海底二万マイルに。すいすいと入り口へ。潜水艦に乗り込みます。海の中を見ていくと、いろいろと怪しげなものが見えてちょっと揺れたりもして、あっという間に終わり。え?これだけ?と言う噂を聞いていたのでその通りと言う感じ。「これ、2時間も待って乗ったら怒れるだろうね~」と言ったら「僕は楽しかったよ!」と次男に言われました。感想は人それぞれですね。

海底二万マイルに並びます   かもの親子発見!

【キャラバンカルーセル】
アラビアンコーストに移動します。午後になったらここ!と決めてあったの。まずは、キャラバンカルーセルに。二階建てのメリーゴーラウンドです。二階になりました。ここではジーニーにも乗ることが出来るんだけど、列が後ろの方だったので残念ながらジーニーには乗れませんでした。

楽しいね~にこにこ!   カルーセルに乗ってる時はいいお顔!
ジーニー、乗りたかったな~ アラビアンコーストで記念撮影

【シンドバットセブンヴォヤッジ】
次にシンドバットセブンヴォヤッジへ。待たずに乗れて、座っていられるって聞いていたの。座れるならなんでもいいや。シンドバットはランドのスモールワールドみたいな感じ。船に乗ってゆっくり進んでいきます。涼しいし、極楽、極楽。

お船に乗ってドンブラコ~   ランプの魔人

(ユカタンベースキャンプグリル)
「ビールでも飲もう」と言うことになりました。ロストリバーデルタのユカタンベースキャンプグリルに。ここでは生ビールが飲めます。でも!ビールだけではダメなんです。何か食べ物を注文しないと。夕食前にそれは困るなあと思ったのですがサイドオーダーでもいいとのことで、サラダをひとつ頼みました。子供たちはジュースで休憩。もうずっと休憩していたいよお~疲れた!パパと子供たちの元気なことといったら、わたしゃもうへとへとです。

暑い~のどがカラカラ   このサラダ、おいしかったよ!

(ディズニーシーエレクトリックレールウェイでアメリカンウォーターフロントに)
もう絶対に歩きたくない~!と言うわたしの希望で、電車に乗ってアメリカンウォーターフロントに。「歩いた方が早いんじゃないの?」パパと子供たち。うるさいわね~私はアンタたちみたいに体力がないの!

ディズニーエレクトリックレールウェイ   電車からの景色

【アンコール!】
3時半。お昼のショーを見損なったので、アンコール!というショーに。スチーマラインに乗ってアメリカンウォーターフロントに移動します。これぞ大人のためのエンターテイメント、これを見ればパスポートの元が取れる!と聞いていました。早朝から歩き回り、足も疲れていたので30分近く座っていられるならそれがいいなあと思ったの。席に着くなり、パパは爆睡...ほとんど寝てたんじゃない?もったいな~い!名曲の数々にあわせて歌い踊るブロードウェイのミュージカル、見ごたえ十分でした。

アンコール、入り口  

【セイル.アウェイ】
5時から、SSコロンビア号でのショーを。 「またショーなんてイヤだ!」と言う次男はふてくされて、見ようともしない。これはわたし一人だけが楽しみました。まあまあかな?ディズニーキャラクターも見れたし。

ミニーはやっぱりキュート!   ミッキー船長の登場

(セイリングディビュッフェで夕食)
5時40分。予約してあったセイリングディビュッフェへ。食べ放題のレストランです。そんなに混んでなかったな。ここも予約してなくても大丈夫だったかも。ソフトドリンクは飲み放題、アルコールは別料金です。サラダも、メインもデザートもたくさん種類があって美味しくておなか一杯!アイスクリームマシーンがあって自分でトッピングも出来るんです。シーはランドと比べて断然食べ物が美味しいよ!満足満足。大人3000円、子供(7歳~12歳)1800円、グラスワインは600円でした。

食べ放題です。食うぞ~!   SSコロンビア号出港の
お祝いパーティーという設定
子供にトッピングさせるとこうなります

夕食の後はとっとと帰りましょ。まだ明日もあるし、夜のショーは明日のお楽しみです。もうわたしゃ、一歩も歩けん!それでも売店に入ると元気になっちゃうのは、どうしてかしら~?

(シェラトンへ)
チェックインしました。お部屋に空きがあったとのことで眺めのいい8階の41号室にしてもらえました。パーク側です。これはシェラトンのFさんのおかげです。ありがとう、Fさん!ここから花火を見るのを子供たちが楽しみにしていたの。お部屋のお風呂に入って、8時15分から花火を見て、私は死んだように眠りました...



2日目(2002/07/31)

朝いつものように5時半に目が覚めました。うっ...体中痛い...足はだるいし、疲れが思いっきり残ってる。こんなんで今日一日シーで過ごせるのかしら?子供もパパもなかなか起きてきません。今日も朝一で入園予定ですが、ホテルが近くて助かります。7時過ぎに起きても、8時の開園5分前にシーに着きました。相当混んでいるかなと思ったけど、チケット売り場までは列が延びていません。二日目はすでに2ディパスポートを持っていたので直接ゲートに並びます。オープンして10分後には入園できました。まず最初は...

(餃子ドック)
今日の朝ごはんは大人気の餃子ドックの予定です。トランジットスチーマラインに乗ってロストリバーデルタへ。そこからミステリアスアイランドに向かいます。途中、飲み物を購入、飲んでいる間にパパがマーメイドラグーンシアターのファーストパスをとりに行きました。合流してからミステリアスアイランドへ。私が15分並んで餃子ドックを4つゲット。餃子の形をした肉まんって感じです。結構ボリュームがあるので一個で十分おなか一杯になります。次男はパパの分まで食べて、長男は残したのでパパが食べました。つまり、私とパパは一個分食べて、次男は一個以上、長男は一個以下です。ここで結構時間をとってしまい、マーメイドラグーンに行ったけれど、もうどれも待ち時間が15分以上になってしまいました。

これが餃子ドックです   あっちっち!でもうま~い!

【ジャンピン.ジュエリーフィッシュ】
15分待ちです。つまらなそうでしたが、なぜかのん気なくらげの姿に心惹かれて並ぶことにしました。ふわ~っとくらげが上下するだけです。くらげの数が少ないので結構待つアトラクションです。

     
くらげにのってふーわふわ   くらげから見た景色

(スリーピーホエールショップ)
クジラの形をしたショップです。かなり広く楽しいものが一杯。午前中なのでそれほど混んでもいなくて、買い物を楽しみました。

【マーメイドラグーンシアター】
パスを取ってあった劇場へ。でも取っても取らなくても同じような...?最初に案内される場所は待合室。円形の部屋に案内されます。ここでも結構待ちます。立って待っていろって。辛いなあ~ 冷房効いてるのが唯一の救い。いよいよステージ会場に案内されます。どやどやどやっと席取りをしますが、できたら入り口付近すぐに座らないで、真ん中よりも奥半分に座るのがベストポジション。ステージは円形でどこでも同じようですが、中央の宝箱の前での演技がよく見れます。

ショーが始まると、空中を自在に泳ぐアリエル、魚たち、私は感動で涙がぽろぽろ。でも、いつ王子様が出てくるのかなと思っていたら...リトルマーメイドの話そのもののショーではありませんでした。あれっ?このアトラクションは写真撮影禁止でした。

【フランダーのフライングフィッシュコースター】
外のジェットコースターに乗りたいと子供たちが言うので並びました。炎天下並んでいるのはかなり辛かったです。お子様向きの簡単なコースター。ランドのガジェットのゴーコースターより、さらに怖くありません。これぐらいなら私でもOKです。

     
暑いよ~   ●子供向きのコースターです

【マジックランプシアター】
さて、あと残っているのはマジックランプシアターです。マーメイドラグーンの乗り物はもうどれも混んでいそうで諦めました。ここは朝一番でないとね。餃子ドックで遅れをとりました。ファーストパスを取ってあったけど、ちょっと待ちました。あと三組のところで次の回になってしまったの。後10分、この10分が暑い夏は辛い!中に入ると周りにベンチがあります。やった!座れる!最初から三組目でよかった...ゆっくり座って上映を待つことが出来ました。本物の人間と、3Dの映像が合体している辺りは、USJのターミネーター2と似ています。3Dメガネを途中からかけるの。このショーはかな~り面白かったです。特にパパは一番よかったって。

     
アグラバーが出現   マジックランプシアター入り口

(ヴォルケイニアレストラン)
今日のお昼ごはんは予約してありません。ドナルドのショーが見れるケープコッドクックオフにしようと思っていたのです。でも、そこはアルコールが置いてありません。「ビールが飲めるとこにしようぜ~」とパパ。ごもっともです。

ミステリアスアイランドにあるヴォルケイニアレストランに行きました。火山の力を利用した地熱発電所の中と言う設定。雰囲気は抜群です。好きなものを取っていくバフェテリアレストランで、内容は中華です。わたしは、チキンサラダ(650円)と、海老とナッツの炒め物(900円)と、ライス(180円)パパは牛肉のオイスターソース炒め(980円)とビール二本。子供たちは照り焼きチキン(800円)とライス。長男は卵スープも(350円)ビールは550円、ジュースは250円です。ここでかなりのんびりしました。パパが、ストームライダーのパスを取って来てくれると言うのでその間ずっと涼んでいました。でも、ここはケータイが繋がりにくくて...シーの中は結構繋がらないところがあります。ここと、マーメイドラグーンも繋がりませんでした。注意が必要です。

今日こそ、昼のショーを見なくては!昼のショーにかからないように2時20分から3時20分までのパスをとりました。ショーを見てすぐに移動すれば丁度いい時間です。この時間のパスをとった時間は1時6分でした。

店内は薄暗くていい雰囲気   どれもおいしかったよ!

さて、2時半からのショーを見るまでにまだ一時間以上あります。並ぶのもイヤだったのでフォートレス.エクスプロレーションに行きました。迷路のような要塞の中にはいろいろな部屋があって遊べます。子供たちは大砲を撃てるのが気に入ったみたい。何度も挑戦していました。100円でガリオン船を操縦できる部屋もあります。足はくたくただったけど、次から次へと面白いものが見れるので、がんばって歩きました。

大砲撃つのにはまってしまった   100円でガリオン船を操縦できます

【ポルトパラディーゾウォーターカーニバル】
30分前になったのでそろそろショーの席を確保しなくっちゃ。正面はもう一杯だったので、ガリオン船の近くの座って見れる席にシートを広げました。でも、暑い~!風はないし、ズボンなんかはいてたので窮屈で座るのも大変。あ~ワンピースにすればよかったなあ。ここで次男が「チョコ食べようっと!」 しょって来たリュックサックのふたを開けました。すると!アポロチョコがどろどろに溶けておまけにチョコのふたが開いていたので、リュックの中がチョコまみれ。「夏にチョコなんて持ってきたら溶けるに決まってるだろ!」とパパは怒ったけど、8歳の次男はまだそこまで人生経験を積んでなかったのね...

買ったものも、オペラグラスもどろどろのチョコまみれ。。「洗えばきれいになるよ」と慰めたけど、落ち込んだ次男は暑い暑いとぐずり始めました。途中トイレで涼んで...でも行く時に「どちらに行かれますか?戻ってこれなくなるかもしれません」と注意されちゃった...

メディテレーニアンハーバーで繰り広げられるショーは本当に素晴らしかったです。

船に乗ってディズニーキャラが登場!   凧の妙技は圧巻です

【ストームライダー】
この時間になるともうどこも混んできました。パスを取ってあったストームライダーに行きます。パスがあっても15分ぐらい待ちました。しかもまた目前で次回に回されちゃった!暑い~!でも風が出てきたので少しはマシかな?ストームライダーは、最新鋭の飛行型気象観測ラボ、ストームライダーに乗って巨大なストーム(竜巻)を消滅させる任務に参加します。これ、かな~り面白かったです。もう最高!人気のアトラクションって言うのもうなずけます。

ストームライダーの人の列   中は涼しい!

【ミスティックリズム】
さて、後残すは一番人気のショー「ミスティックリズム」4時からの回を逃すともう後はありません。(最終回は夕食の予約と重なっています。)余裕を持って30分前には行かないと。意外と早く中に入れてくれました。ここで始まるまでの20分間私は熟睡。この20分でかなり疲れが取れました。ショーはジャングルのリズムに乗って精霊や動物たち、大地の神、火の神が踊ります。これは素晴らしかったです!演奏も録音ではなくちゃんとステージの横で行われていました。エンディングのためになるべく前の席に座るといいよ!これから見る人のために..

炎と水のショー   フィナーレ

(ショッピング)
夕食の予約時間まで買い物をすることにしました。買い物になると俄然元気が出てきます。レジもこの時間、そんなに混んでいません。

(マゼラン)
最後の夕食は最高にリッチにマゼランでコース料理です。ここも3週間前に予約してありました。5時50分、待つこともなく席に案内されました。マゼランは大人の雰囲気と聞いていたのでちょっと心配したんだけど夏休みと言うこともあって子連れが多く、その点は安心しました。まず私が食前酒にシェリーを頼んだら、一口飲んだところで次男が倒しちゃった!が~ん...すぐに代わりを持ってきてくれました。「どうせならもっと飲んでから倒せばよかったな~俺のビールも倒して欲しい」半分以上飲んであったパパ。それって冗談?

料理は全て3000円以上のコースです。オードブル、スープ、メインディッシュ、パンはお代わり自由、デザートにコーヒーか紅茶がつきます。子供たちの分は安く上げようと1100円のキッズプレートを頼んだんだけどパンが一個のあとお肉とポテト、それにデザートで終わり。大食漢の次男はそれを聞くとショックのあまり机の下にもぐりこんでしまいました。「ちょっとこんなお店でやめてよ!出てきて!出てきなさいっ!」何とか椅子に戻ると今度は長男と遊びだして何がおかしいのかゲラゲラ笑い出して止らない。笑い声がうるさくなってきたので、静かにさせようと、「ホラ天井見て!冠はどれかな?」上を見た次男、腰に布を巻きつけているスコルピオンと書いてある絵を見て、突然立ち上がると、股にナプキンを挟んでごしごしと前後に洗うまねをした。それがおかしくて、主人がげらげらと大笑い。

やめてよ~ 静かにして~こんな店で...そのうち、長男がコップに入った水を倒して、テーブルの上は水浸し。何だかわたしまで笑えて来て、こらえてるのがおかしい、となおいっそう主人は大笑い。笑いすぎて、なんと、コンタクトレンズを落っことしてしまった!もうやだ~あーん。。。幸いコンタクトは床に落ちているのを私が見つけたけど、懲りたよ~この家族に高級店は無理だな...でも美味しかったし、ワインも美味しかったし、よかったよ。うん。(?)

二階から見たところ   ここでも紙の帽子をくれます
写真撮影のために来てくれました これが問題の...

【夜のアクアトピア】
食事はたっぷり一時間かかりました。外に出ると7時。薄暗くなって夜景が綺麗。夜のアクアトピアが綺麗だって話。子供たちももう一度乗りたがっていたので並ぶことにしました。10分程度。本当に綺麗だ~ くるくるきらきら...夢のよう...

きれいな夜景   アクアトピアの待合所

子供たちに光物を買ってあげる約束をしていました。夜のショーを見る前に、ワゴンで購入しました。チャンチャンばらばらスターウォーズごっこ。壊れるからやめろって!

【ディズニーシーシンフォニー】
まじめに並ばなかったので、中央より左側。ショーはどこからでも見れますが、いい場所はやはり一時間前から並ぶみたい。最近、一時間以上前にはシーティングできなくなりました。水と光と音のシンフォニー。きれいでしたよ、うっとり...もっと近くで見たかったな。

ディズニーシンフォニー   もっと前で見たかったな

このあと、アラビアンコーストの夜景を見ながらブォナセーラセレナーデの予定だったんだけど上空の気流が不安定なため中止のアナウンスが。これは、実はランドの花火がシーからもよく見えるということでシーでも音楽をくっつけてついでに楽しもうと言うものらしい。(一石二鳥?)中止は残念だけど、もうもう、体力も気力も限界です。よく朝のあの状態で一日もったもんだ。

帰りがけに風船を買いました。テーマパークに行くと必ず買うことにしています。今度のはしっかりしていて何だか長持ちしそうな風船ね。帰りの混雑を覚悟していたけど、それほどでもなく無事にホテルに戻ってきました。

光る剣でスターウォーズごっこ   夜のコロンビア号です
入り口付近の町並み。きれ~い! 風船買ってもらったよ!

ホテルに入るとワゴンが出ていておにぎりと缶ビールを売っています。次男は夕食に大変不満だったようなのでおにぎりを買うことにしました。おにぎり二個セットと、缶ビール二個で1600円。たっかーい!コンビニで買えばこの半額だよ!

パパと子供たちはお部屋に。私はオアシスパスを買いに地下へ。明日はホテルの中でのんびりする予定。シェラトンのオアシスパスは二日間有効。今日買っておけば大浴場に今日も入れます。

ガーデンプールと室内プール、バンビーニ(子供の遊び場)、それに舞湯のセットは大人が3500円です。でも、受付で「明日は曇りの予報ですのでガーデンプールは寒いかもしれません。室内プールだけ購入していただいて晴れたら2000円の追加でガーデンプールを追加されるのがよろしいかと思います。」まあ親切ね!1500円でオアシスパスのガーデンプールなしを購入しました。実はお金もそろそろなくなってきたので、そのほうが助かるんです。シェラトンのガーデンプールは雰囲気最高なんだけど...

お部屋に戻ってみんなで舞湯に行って、この日はおしまい。はあ~やれやれ、大変疲れました!この日のためにジョギングとウォーキングで体を鍛えてあったけど、パパと子供たちの基礎体力と言ったら...とてもとてもかないませんわ...

さて、二日間のシー、楽しかった~!
よくランドとシー、どっちがいいかって聞かれるけど私は断然シーだな。って言うか、ランドはもう20回近く行っているので飽きてきたっていうのもあるんだけど...シーは小さい子にはあんまりよくないかもしれません。アトラクションが大人向き。でも、マーメイドラグーンで遊んでいれば小さい子でも楽しめるんじゃないかな?食事は圧倒的にシーの勝ちだと思います。これからしばらく我が家はシーが続きそうよ。まだ、マーメイドラグーンのアトラクションは制覇してないし、ドナルドのポートビルダー見てないし、カプチーノポップコーンも食べてないし、レストランもまだまだ食べたいところが一杯。

家族のみんなに聞いて見ました。何が一番よかった?

パパ、
マジックランプシアターが一番!マーメイドラグーンシアター、フォートレスエクスプローション。

長男、
マーメイドラグーン(アリエルだったら気持ちいいなあ~)売店、インディー、ストームライダー、センター、海底二万マイル、アクアトピア、アリエルのプレイグラウンド、夜のショー、とにかく全部!

次男、
ストームライダーと海底二万マイル。インディーは怖かったけど楽しかった。ソーセージ(ユカタンソーセージドック)と餃子ドックが美味しかった。夜のショーも。

え~とわたしは、
ストームライダーが一番で、センター、インディーと続き、ミスティックリズムもよかったな~
お金をたくさん貯めてまた必ずシーに行くぞ!



最終日(2002/08/01)

帰る日。

ディズニーリゾートで遊んで帰る日っていつもどうしようか悩みます。折角ここまで来たんだから何にもしないで帰るのはもったいないし。一番多いパターンは葛西臨海公園。でもさすがにもう飽きました。滞在中、ね~どこ行く?八景島?東京タワー?シェラトンのプールで泳ぐ?と、絶えず聞いていたんだけど決まらず。でもさすがに、これだけ歩くと疲れが...ホテルでのんびりして帰るのがよさそう。

部屋も散らかってるな~これ片付ける元気もない..。いつものように5時半に目が覚めるんだけど体が動きません。

そのうち腹ペコ次男が起きてきました。二人で朝食を買いに行きます。ホテルの朝食は2600円。朝からそれはちょっと払う気がしません。朝食付きのプランだったら食べるんだけどね。マーケットエルスに行けばホットドッグやゆで卵がテイクアウトできるはず。ところが!夏休み期間、朝食バイキングだけになっていたの。やっぱり2600円。そんな~腹をくくって朝から家族で一万円払うか...結局パン屋さんがオープンするのを待ってパンを買いました。でも甘いタペストリーしかないの。一番甘くなさそうなのを買ったけど次男はぶーぶー。

9時を回ったのでオアシスに。子供の遊び場です。

1回グランカフェの横から
オアシス棟に行きます
  ゲームセンター

そのあと、プールに。ビーチボール買って~!どうしようかな、もうお金を使いたくないんだけど...500円。結局購入。最初プールサイドでぐったりしていた私も、ビーチボールでぽんぽん。その内向きになってジャンプ!アタック!スイミング!ハードだ~そのうち事件が...

長男の投げたボールがパパの目を直撃!今度こそ本当にコンタクトレンズを落としてしまいました。プールの中に...

一時間かけてもぐって探したけど見つからず。悔しい~!今までいつだって見つけてきたのに...!目だけはいい妻の務めだったのに~!ホテルの人もプールにもぐって探してくれたけど1時になったのでもう諦めてプールを出ました。

ボールのプール   楽しそうな遊具が一杯
 
室内プール  

さてお昼ご飯はどこにしよう?折角だからイクスピアリに行こうかな?テーマパークレストランも青龍門もあるし。三日間のモノレールの券もあるし。(セコイ!)

イクスピアリは結構な人出でした。レインフォレストカフェと言うジャングルをテーマにしたレストランに。雰囲気抜群!味も美味しい!もうちょっと安ければ言うことないね。1000円以下のメニューがないんだもん。

プールからの景色   象さんの隣の席でした
おいしい! このピザが最高においしかった
豪華でしょ?二人分です 店内はジャングル
ゴリラもいるよ~ イクスピアリの入り口
プラネットハリウッドもあります

帰りはコンタクトが片方ない状態で運転して帰ってきたパパ。サポートしなくちゃと思いつつ、ズ~ッと寝ていたわたし...晩御飯は全然おなかがすいてなかったので「ご膳や」で食べて帰ってきました。は~、楽しかったけど疲れたわ~ 年とともに体力の衰えを感じます。

これで楽しいディズニーリゾートでの三日間はおしまい。でもまだ、8月になったばかり。まだまだ夏休みは続くのね~(もう新学期でもいいよ)



テーマパークの帰りには必ず買う風船!   今度のはしっかりした作りで
当分沈みそうもないぞ。600円。
子供たちがお小遣いで買ったクッション
ふかふかで気持ちいいんだって。
1個700円
  いかにもシーらしいペン立て。
思い出になるかなと思って。1200円
     
暑いので入園前に子供たちに買った扇風機。
でも乾電池なのでもったいなくて
あまり使わず。900円
  鉛筆。フランダーをゆすると
しゃかしゃか音が鳴ります。250円
     
シャープペン。シーのトレードマークの地球儀。
中にお水が入っています。500円
  光物。夜までいると欲しく
なっちゃいます。900円。
     
長男が買ったメモ。
安いわりに一杯ついてる。300円。
  次男が買ったライトつきペン。買ってすぐに
一部取れるし夜にはもうつかなくなっちゃった。
高かったのに!って怒った次男。1100円。
     
シーソルトアイスクリーム400円。
容器は持って帰れるように
ビニール袋をつけてくれます。
  オペラグラス。ミッキーの手の形。
     
約25センチの人形。
キャラクター人形もやっぱり一個は
買ってしまいます。900円。
  ストローキャップ。かわいいでしょ!
     
ワインをボトルで頼むともらえます。
全四種で四色あるみたい。緑と赤をゲット!
  子供たちがお小遣いで買った
アンコウの水鉄砲。
     
ペットボトルホルダー  






 ◆このコーナーのトップへ    ◆はまおでドットコムトップへ