はままつからのおでかけ情報サイト、はまおでドットコムへようこそ。
静岡県浜松市に在住の管理人一家のお出かけ旅行記を中心にお出かけスポットをご紹介しています!

大道芸ワールドカップイン静岡2013 (2013/11/03)


今年も静岡大道芸ワールドカップの季節になりました。最終日のファイナルのチケットはネットで購入済みだったけど3日は行く予定はなし。前日、遅くまで起きていたからパパはお昼まで寝ているだろうし、日曜はのんびり庭のお掃除してレンタルビデオでも、と思っていたら8時半に起きたパパ、「明日雨かもしれないから今から行こう。」ええええ!?今日はノー出費デーだったんだけど。。。

もっと早く出ればよかった。早く言ってよ~ と言ったら「お前が、日曜日暇だから2日間行ってもいいかなって前に言ってたじゃん。」あう?(記憶ナシのアルツハイマー???)とにもかくにも残された家族の昼食と夕食を大急ぎで用意して、車に乗り込みました。お金がないので一般道からです。

忘れていました。出るのが遅いと困るのが駐車場。12時近くなるともうどこも満車です。40分かかってようやく見つけた「空」。停めた駐車場は病院提携の駐車場。かなり歩いたけど30分100円。ちょっと離れればありますね。ここはガラガラでした。頭打ちはないけど、夜まではいないから1200円ぐらいで済みそう。

病院提携の駐車場  

ずっと満車の駐車場の空きを待っている車を見かけたけどお昼に来て空くのを待っていても空かないと思う。だって大道芸は午前11時過ぎに始まるから空くのを待っても無駄よ~

てくてくてくてく歩いて行きます。道路には大道芸を盛り上げるための、あっ富士山!?世界遺産になったんだよね。

路上も通行止めにしてやってます   あ、富士山となすび

最初にパパに連れて行かれたのが市役所前で伊藤佑介。

けん玉世界大会で優勝経験あり   なかなかイケメンではないですか
まず手始めに よっ

すごくかっこよかった!トークも爽やかで好印象。顔も私好み♪お気に入りに追加、と。でもって、「この中でけん玉できるよって言う人」に無理矢理親族に出された小学生のひかるくん。いかに世界チャンピオンの自分がすごいか!と言うのをアピールするための伊藤佑介のパフォーマンスだったんだけど、このひかるくん、かなりの技を持っていて伊藤佑介も真っ青?

その後、その場所で加納真実ちゃん!今日のネタは「追いかけて横浜」「恋人よ」毎年忘れる中島みゆきの。。。え~と。。。恋人の変わりに花束を持ってきてって曲。そしてネタを発表されると拍手が沸いた「仮面舞踏会」仮面舞踏会は何度も見たし、YOU TUBEの動画でも見て、おなかがよじれるほどの傑作。数を重ねるほどにバージョンアップされていきます。

出た!青いジャージ   走る!
カスタネットの前奏 追いかけて横浜
仮面舞踏会 お客さん巻き込んで踊る!

もっと前の席だったらわたしも出て行って一緒に踊りたいー!真実ちゃんより派手に踊ってお客さんを笑わせてやろう!と。後ろの席で残念でした。パパはシャイなので、「あんまり前だと選ばれるからやだ。」実際パパはひじょ~うにこう言った場面で前に出されます。ディズニーのダイヤモンドホースシューでは天使の役に選ばれるし、大道芸のプレミアムナイトショーでも選ばれちゃったし。きっと穏やかで断りきれなさそうな顔をしているんだと思う。でもわたしは地味なので(選ばれたい)と思っていても目立たない。。実際はわたしが目立ちたがり屋のお調子者でパパが目立ちたくない引っ込み思案なのにねぇ~。

真美ちゃん終わって急いで「静岡市役所」から「札の辻」のダメじゃん小出に。ちょっと後ろだなぁ。パフォグラス買う時間もなかったし。隙間から覗く。まぁ、この人のは最悪、見えなくても声聞いてるだけでもいいから。毒舌トークが面白い。

ちょっと遠いかな   始まりました

「自分はやらなくてもいいだろう、静岡県民の悪い癖です。」「ニセの海老で鯛を釣る」(これは1分ぐらいしてからああ!と気が付きました。)「日本を取り戻す?誰のものだったんだよ!?」「数字じゃない、内容だ!。。。すみません、来年、ここにわたしがいなかったらこれが原因です。あ、いまのをYOU TUBEには載せないでください。」
静岡県民に特に受けちゃう時事ネタトークで大爆笑。
帰ってからもいまだに「日本を取り戻す」の近所のポスターに(ほんと、誰のものだったんだ?)
と思い出し笑いしてます。


それからまたてくてくてくてく歩いてサンキュー手塚の常盤公園へ。(はしょって書いてるけど移動、かなりきついです。時間が迫ってるからパパは早足だし、わたしは運動不足でぜーぜーはーはー)パパがわたしの好きなパフォーマーのスケジュールを組んでくれていました。サンキュー手塚さんはもう何年も前からの大ファンです。この人を見なかったら静岡に来た意味がない!

今年もロボット   おもてなしロボット

今年は半沢直樹ネタ。「あまちゃん」だったらわかったんだけどなぁ。ドラマ見てなくて残念。でも手塚さんが簡単にストーリーを説明してくれたのと、「倍返しだ!」は有名なのでわかりました。3倍返し、5倍返し、〇〇返し、〇〇返し。途中からオチがわかってそれがまた楽しくて。次も半沢直樹ネタ。去年の「海猿」(あ、あの後、ちゃんとレンタルして見ました!)と同じように「半沢直樹」人形劇???そしてラストはパパが大好きな2年前の「ありがとう」のリメイク。「青い鳥」。これは何度見ても泣けます~ でも心の中では知らない曲よりも「ありがとう」が流れていました。いきなり今年の曲で見ても泣けなかったかも?

鶴の恩返しだぁ~!   待ってろ、今助けるからな
紙芝居を使った「青い鳥」 ある男の一生って感じかな

手塚さんが終わってもう3時45分。

わたしは途中昼の薬を飲むためにコンビニでサンドイッチを食べたけどパパがお昼ご飯を食べてないので駿府公園へ。ここに来るとホッとします。椅子があるし、トイレもあるし、食べ物も飲み物も何でもあるし。

市役所前ではまた加納真実ちゃんが   とりあえずビール~

ようやくありついた麒麟麦酒(大道芸協賛です。)パパは静岡のメロンがはいているという甘不思議なカレーを。

 
最近評判らしい 黒豚ソーセージ

この後、最後のお目当て、山本光洋。お馴染みハチから始まってチャーリー山本に。
ラストが風船人形と踊る「美女と野獣」
そろそろ新ネタを見たいなぁ。

 
公園内の山本光洋へ だんだん人が増えてきました
チャーリー山本です 夜のイルミネーション

いや~それにしてもよく歩いた!静岡の街をあっちからこっちへ。しかも時間が迫ってるとパパの速足がさらに速足になるのでわたしはジョギングしてるようなもん。

明日はファイナルのチケットを購入済みなので雨でも静岡INです。
雨が早くあがるといいな~



2日目。ファイナル。(2013/11/04)

今日は最初雨予報だったのでファイナルのチケットを購入してあったけどゆっくり出る予定。

だけどどうやら夜中に雨が降って、朝になったら止んじゃって、後は晴れに向かっているみたい。

昨日、「明日雨だから」って突然行くことになった大道芸。わたしの好きなパフォーマーは全部見ちゃったので今日は夕方までに行けばいいのかな、でも念のため、母と次男の朝昼晩作って、会場でお金を使いすぎないようにおにぎり6個握って、パパの出方を待つ。

朝起きたパパ、「よし!行こう!」

やっぱり~ わたしは昨日の疲れで全身が痛い。動けない、歩けない。でも行かねば。。。よろよろ。。。(楽しいことなら無理する人)出る時間がやっぱり遅くて到着したのが昨日と同じようにお昼近く。でも昨日よりは早く空き駐車場を見つけました。祭日だけど休前日ではないし、お天気予報も怪しげだったからね。今日は夜までいるので頭打ちのあるところでないと。一日最大1500円と言うところになんとか停められました。


1500円、しょうがないか   最後の一台

てくてく歩いて最初に常盤公園へ。駐車場から近かったから。

ここは比較的見やすいです   てくてく

でも特にお目当てではなかったのでシルブプレの出る葵タワー前へ。27番。遠い。。。しかも。。。速いんだわ。パパの歩くの。

のっぽの3人組   面白そうだったのに終わっちゃった

わたし、昨日の疲れですごく体が痛くて、パパについていけない・・・どんどん先に行っちゃうパパ。途中たまに振り返ってくれるけど。ようやくたどりついたシルブプレの会場、丁度前のパフォーマーが終わったところでよかった、これでいい場所ゲットできそう、と思ったら。。。昨日のナイトパフォーマンスで奥さんの方が怪我しちゃったそうで。。。ええっ大丈夫かしら!?一回目のステージは休演。ここまで歩いたのに~~~

「わたしでよかったら握手会とサイン会を」と言ってくれたけど、また別の会場に歩きます。後で考えたら奥さんが留守の隙に例のポーズでご主人と写真を撮ってもらえばよかったかも?なんて暢気なこと考えたけどそう言えば、ファイナルには出てなかったな。大丈夫かな?奥さん。。。

 

お昼過ぎたよ~ 薬のみたいよ~ でも何か食べないと飲めないよ~ 2日目でわたしの体力も限界に近い。わたしの歩くスピードが落ちたのにようやく気が付いてくれたパパ、コンビニでホットドック買って、椅子を見つけて座って薬を飲んでようやく一息。パパもおにぎりで昼食。

6個握ってきたよ   ここでもやってる

楽しそうな音楽を演奏しながら。どっかで聴いた曲?あ、ドラクエだ!

てけてんてけてん  

あ、ルンパだ。

全身銀色皮膚呼吸できないんじゃないか   と思ったけど実はマスクでした

この人浜松にも何回か来てくれてるんだけど全身銀色で塗り固めていて、「皮膚呼吸できなくて大丈夫かねぇ?」なーんて心配してたら、今回ファイナルで顔を出してくれました。マスクだったんだ!ちょっと安心してしまいました。

元気がやや回復したところで(薬もすぐに効いて来るでしょう)青葉B3へ。エラスティック。コメディーみたい。ここでは続いてパパが見たがっていた「謳歌」が見られるらしい。「2時半までここにいれるから。」にホッ。。

エラスティック。
なが~い風船を飲み込んじゃうところが不思議。でもってそれをお尻から出すのがえげつない。。。

誰かに似てる、あ、北村一輝!   不思議だ~

そのままの場所でパパが見たがっていた謳歌に。(誰かに似てる、誰かに似てる。)と思いながら見ていたんだけど、あ!藤原達也!小柄だけどかわいい子でした。お母さんが見に来てくれているんだって。テレビにも何度か出たらしい。でもその後見た紙麿呂とネタがかぶっちゃっていたのが残念~

小さくてかわいい子  

紙麿呂、楽しかったです。昨日はずっとお笑い系で通していたので、これが大道芸よねぇ~(笑)

     
紙をちぎったり   模様を作ったりの手品

終わって、そろそろ駿府公園に行きたいよ~。と思っていたら、パパが公園に行こうか。ほ~っ

     
そうなんです。静岡県、盛り上がってます  

まだパパはどこか行きたそうだったけどファイナルの開場が4時半、開演が5時。だけどもう1時間半前。すこし椅子に座って休みたい。(地べたは足が痺れるんですよ)

駿府公園はすごい人。さすが最終日。出店も賑わっているし、公園内の各会場も人が群がっている。ベンチに座るとも~だめ、も~歩けない。パパにお金渡して、好きなもん買ってきて。「わたしは生ビールと静岡おでんね。」女王様か!?

     
静岡おでん   鶏皮餃子

公園内のステージは高くなっているので食べながらでも見れちゃう。ウッティールック。

もう少しいいかな   ステージが高いから見えます

フーベライ。フラフープです。「そう言えばわたしフラフープ昔買ったんだけど、どうしても出来なかったんだよね。」「ウエストにくびれがないからじゃないの?」「失礼な!」(そうかな。。。?)

フーベライ   フラフープを使った見事な芸

食べ終わると4時。ファイナルを待つ人の列もだいぶ伸びてきました。そろそろ並ぼうか。

間際になるともっと列が伸びてきて、わたしたちは丁度中間ぐらいかな。中に入るといい場所はほとんど埋まっていたけど2人だけならなんとか中央の一番後ろから2番目に座ることが出来ました。

中はこんな感じ   始まると撮影禁止なので

ファイナルでは出場ファーフォーマーが勢ぞろいして、ベスト3の発表、そしてその演技を見ることが出来ます。つまり一番いいのを三つ見ることが出来るわけで、やっぱりチケット買うならファイナルかな。1500円です。

今年の結果は、以下の通り。
チャンピオン/ベロ ノック (USA / クラウン)
シルバー賞/エロイーズ&ウィリアム (フランス&USA / チャイニーズポール)
ブロンズ賞/デュオ ポスペロフ (ウクライナ / エアリアル)
審査員特別賞/マリオ&シャロン ベロウセク (チェコ / ジャグリング)

フィナーレではこれでもかってほどきれいな紙ふぶきじゃなくてキラキラが舞います。あ、思い出した!これもらっていってクリスマス会の小物作りに利用するんだよ!わさわさとかき集める私。でも雨で濡れていたのでいまいち。。。


来年はここでジャパンカップをやるんだって。日本一を決めてワールド部門にひとり出すんだって。楽しみですね~



 ◆このコーナーのトップへ    ◆はまおでドットコムトップへ